• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月12日

デフがデス!

デフがデス!  今日は自治会の役員決めが有るというので、嫁は自治会館まで朝っぱらから出かけました。僕は「あ~あ、みんな今頃走ってんのかな~・・・。」と思い「プシュ!」っと「ゴクゴクゴク・・・。」朝ビールでごろ寝しました。「はああ~やってらんね~な~。」と赤ペン先生をやっている娘を横目に柿ピーをつまんでましたよ。
 昼過ぎ、アッコにおまかせを見ていると鬼嫁帰宅。「大変な事になった・・・。」なにやら厄介な役員を引き受けてしまった様です・・・。泣きっ面に蜂。
 昼も食べ終わって、ミニストップでソフトクリームを買って帰り食べました。「はあぁ。ツーリングじゃソフトクリーム・タイムがあるっつってたな~。」隣の車屋では板金屋の専務が洗車をしていました。メカさんと専務と僕とでしばし井戸端会議。とりあえずポルシェを持ってきてジャッキアップしチェックしました。バックラッシュっぽい症状は再現できましたので再度チェックです。バックラッシュという言葉も聞き慣れないと思いますが、要はデフの遊びです。それには誤差も有るみたいですね。
 で、隣のメカさん鋭く気付きましたよ「Keroさん、これLSD効いてないですよ!」ふと見るとありゃりゃタイヤが逆回りしてますよ。ギヤを入れて「Keroさん、左のタイヤを押さえてください。」右のタイヤを持って回します。げげげ、右のタイヤがするする回ります。そして右を持ってて貰って左を回すとやはりするする回ります。何となく肩の荷が下りた感じがします。壊れている箇所が解らないと、どうにもならないからね~。
 と言うわけで帰宅しました。これからどうするか一週間ゆっくり考えますよ。昨日今日と故障とツーリングの件などで、何人かのポルシェの友達と話をしました。彼らも今となっては、僕の大事な財産です。話しているだけでもなんだか居心地が良いんですよね~。明日から仕事をがんばろ~!でも頭の中はポルシェでいっぱいです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/04/12 22:10:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

安ーー❕🧐イヤ普通?🤔 かわゆ ...
narukipapaさん

春の交通安全前のお勉強😅
デリ美さん

撮り鉄
ふじっこパパさん

リピートしたい優れた商品
ヴィタさん

4月14日、関西舞子サンデーかじや ...
大吟醸 ZIMAさん

お得意さん⑨。
.ξさん

この記事へのコメント

2009年4月12日 22:32
お疲れ様です・・・・
デ・・デフが逝かれてしまったんですねww

この際 エンジンミッション降ろしていろいろ逝っちゃいましょう!!

最近自分と同じ追加な方でカムが入った方がいらっしゃいましたがシャシダイでスリップしたにも拘らず30馬力も違いましたww

コメントへの返答
2009年4月13日 8:51
 いえいえ、アリガトです。
デフがデスです・・・。

 うう、悪魔の囁き・・・とりあえずミッションオイル抜いてお茶でもすすります。

 グループBか964C2カムと言ったところでしょうか?カム換えると全てやり直さなくちゃいけないですよね~。先が思いやられるデスよ。
2009年4月12日 23:44
何だか悩み続きですねぇ・・・。
コメントへの返答
2009年4月13日 8:52
ポルシェに乗らないんである意味のんきなもんデスね。 
2009年4月12日 23:45
こんばんは☆

何度も言いますが 930ターボは大好きです!
ですが旧車に乗るって大変なんですね~、、
トラブルがないのが当たり前の996乗りにはムリですぅ(>_<)

すみませんm(_ _)m
コメントへの返答
2009年4月13日 9:01
 こんばんは。

 へへへ。でも、壊れたものは直せばいいんデスよ。もう22年経ってますが元気な方ですよね。SCに乗っていたときに友人が「KEROちゃん、964は良いよ~。最新のポルシェは壊れないよ~。」なんて言ってましたがその通りですよね。でも、良いんですよ。だんだん弄って若返る車って凄くないですか?

 いえいえ、調子よくなったら一度乗ってくださいね!
2009年4月13日 0:44
最近は
シャウトしてますかい?
コメントへの返答
2009年4月13日 9:01
 ところがどっこい、6月にライブが有ります。来てくださいね~!
2009年4月13日 5:16
Kero☆930turbo さん、おはようございます!
原因が分かって良かった?ですね。
ウチのは相変わらずの異音で、気持ちが悪いんです。
コメントへの返答
2009年4月13日 9:03
 おはよう御座います!

 まだ他の起因があると辛いのですが・・・む~、何ともいえんですね~。ええ、異音ですか?後でそっちのブログに遊びに行ってみますね
2009年4月13日 7:02
ども。
悪いところがはっきりしてある意味よかったですね。

ポルシェのためならがんばれますよね~^^
コメントへの返答
2009年4月13日 9:04
 こんにちは。
う~ん、だと良いんですけどね~。どうしようか悩んでますよ~。

 まあ、それもしかりデスね。
2009年4月13日 11:00
こんにちは。
壊れている箇所を見つけるのは大変ですよね。
デフとはっきりしちゃえば早い対応も出来るんでしょうけど・・・
点火時期でもバックラッシュに似た症状ってのもあるし
あと、ドライブ・シャフト関係はどうでしょう?

コメントへの返答
2009年4月13日 12:38
 こんにちは!
 極端にやったりして余計壊したりしたら嫌なんですが、症状が出ないと修理できないから躊躇せずやっちゃいますよね。

 ええ、その辺はさっき電話で話したとおりなんですけどね~。いやいやE/G産むときは徴収かけますのでよろしくお願いいたします。
2009年4月13日 11:21
ツーリングに
Keroさんがいないなんて
メタリカにジェイムズがいないくらい
寂しいもんですよ!(汗
意味わからないことはさておき

いやはや・・・
お疲れ様です(汗
Kero号 大変なことになってますね。。

しかし頑張ってください!
次回のツーリングは楽しみにしています!

P.S 新しいバンド名に如何?
「Diffdeth」

すみません≦(._.)≧
コメントへの返答
2009年4月13日 12:43
 あ、いや嬉しいことを言ってくれるじゃありませんか~。た~ちゃんさんが中々良い画像をアップしてくれたんでホッとしました。役に立たずすみません。

 た、た、た、大変なことは無いと思いますが・・・(脂汗)町田の3匹の侍に任せてください(>_<)ゞ

 次回は飲み会にしませんか?・・・(^◇^;)

>P.S:

もう一ひねり!でもひねるの難しいよね。
2009年4月13日 15:45
この辺りの事って、マニュアルに書いてあります?興味があるので、分解時に勉強しに行きたいdeth (;^_^A
コメントへの返答
2009年4月14日 14:59
 分解時と仰らずにエンジンを産む手伝いをお願いします(^◇^;) 板金屋も紹介しますんで・・・(汗)
2009年4月13日 22:02
デフでしたか・・・。
まぁ、原因が解って良かったですね!
早く復活させないと暑くなって乗れなくなっちゃいますよ~~。
コメントへの返答
2009年4月14日 15:00
デフでふ。
 良かったです~(T_T) どうやって復活しようか考えてますよ。まったく。ついでにクーラーも復活させてやろうかな~(^_^;)
2009年4月14日 1:36
ごきげんよう♪

昨日ガチャピンさんのポルシェで, ブースト上げてのパワーを体感しようと乗せてもらったら, エンジンから変な音が! Keroさんの次はこっちもですか?!
あの音は何のか(汗.

Keroさんの, ギヤ入れて片輪をおさえて, もう片輪をまわすとスルスルまわるって, ギヤ入れてるのにエンジンとタイヤがまったくつながってないってことですか?
それともタイヤと一緒にエンジンもスルスルと動いてしまってるの? エンジンってそんなに簡単にまわせましたっけ?!
コメントへの返答
2009年4月14日 15:07
 こんにちは。

 なんかそうらしいですね。排気漏れとかが疑わしいんじゃないですかね~。所詮旧車なんで、やっぱりエンジンO/Hせずにチューンだと無理かかりますよね。聞くところによると「ごお~!」って音だそうじゃないですか。

 あれれれ、私の書き方が悪かったですね。どうもすみません。ジャッキアップしていて両輪が地面に設置してない状態での事なんですよ。たがら「うんしょっ!」て回すと回りますよ。普通デフか効いてなきゃいけないのにオープンデフになっちゃって、トルクがかかってないんですよね。困ったことに・・・。片側を抑えないで回すと両方くるくる、片側抑えても片側だけくるくるというかんじです・・・(^◇^;)


2009年4月14日 4:06
あら、お互いトラブル続きですねー・・・

頑張って一緒に復活しようね。
コメントへの返答
2009年4月14日 15:10
 こここっちに感染したような・・・気が・・・(T_T)

 実は今日僕の音楽業界の大先輩が遊びに来ていてDORFの話が出たのでビックリしてました。アウトバーン○ータース時代からの友人と言ってましたよ・・・。世の中せま。
2009年4月15日 12:09
デフですか…
うーん、人ごとではないです。
ワタシのはLSD生きてますが、
ミッションのOHは次回の課題です。つーか資金が有ればすぐにでも始めたいです。ベアリングがうるさくて仕方ありません。

お金かかりますね~まったく(^^;)
コメントへの返答
2009年4月15日 12:51
 デフでふ。
 僕の友人の(お友達登録してあります)タイヤマンが今まさにそれをやってます。彼のはRUFですが、国産流用品を探してるとのことですので今後の行く末を見てみて下さい。彼のも「ごろごろごろごろ!」と凄い音だったんですよね。よくあれで富士を走ったな~っていうか。

 調子良いからって、おちおち改造できませんねf(^ー^;

プロフィール

「[整備] #911クーペ マイナー・メンテナンス https://minkara.carview.co.jp/userid/346761/car/1104169/5484651/note.aspx
何シテル?   09/18 22:01
ポルシェ歴は最初のSCからすると24年ぐらい、現在の愛車は1989年の930turboです。ですが一度ドンガラにして作り直しています。事故から7年経ってやっと復...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

寒いので製作は一時中断! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/05 00:09:32
アライメント測定後は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/06 22:30:13
車庫掃除でに(^^)vな瞬間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/26 09:20:41

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
E550 AMGスポーツパッケージです。5500ccNAの家族を乗せる乳母車。勿論ノーマ ...
ポルシェ 911 新型デスラー艦 (1989年930ターボ (ポルシェ 911)
このポルシェはもともと自分とプライベーター仲間だった近所のガチャピン先輩の89ターボだっ ...
ミニ MINI ミニ MINI
増車しました。またミニ・・・?今度は素のクーパーですがパドルシフトがついてます。*多分こ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン アザラシ号 (メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン)
BMWと入れ替えました〜♪なかなか家族に優しい一台。こんな大人な車は初めてです。5リッタ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation