• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

インタークーラー9割完成∠( ̄ハ ̄)

インタークーラー9割完成∠( ̄ハ ̄)  みんトモの皆さん、こんばんは!

 タイトル画像の通りイン側パイピングが仕上がりました。今回のブログは凄く戯言になっちゃうけど、流して流して〜(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-

 抜け止めでビードも付けた(いわゆるシボリって奴だな)のは良いんだけど、結果ビードの分のクリアランスがワイドに出来ちゃいました。CLAMPCOのTボルト・ホースバンドを使うと、HPIバンドルの60ΦX70mmのホースバンドが長さギリギリになってしまいます。色々物色していたらSFSのホースなんか良いんじゃないの?って思います。パイプオタク化している俺・・・(^ハ^;)

 いざ初めて見るとやっぱり大変なパイピング作業ですが、はまると凄く楽しいです。

 こいつはスロットル側のアダプターにエルボーを溶接した物です。パイプは殆どHPIのを使ったんですが、溶接が沸くってススキのオヤジさんがぼやいてました。「もっと良い材使え!」とか言われました。

 今回で何回目だ?いい加減、凝りまくり&拘りまくりで作ってるので「もういい加減完成させようよ!」とか文句言ってました・・・(^ハ^;) 残すはこのアダプターに固定用のアングル取り付けて、エルボーの先にリングをちょこっと延長して、追加インジェクターホルダー取付すれば完成です。

 仕事の方も以外と充実していて忙しいのですが、今日は1963年のFender Stratcasterのピックアップのコイル切れの修理をしました。実はコレの他にRICKENBACKER360とYAMAHAのセミアコのピックアップも修理しました。



 ピックアップはコイルが切れたら交換って言う人が多いのですが、リワインド(まき直し)で修理可能です。勿論コイルは代表的なのはエナメル・ワイヤーなのですが、この表皮がカップリングになりますので表皮の素材で音が変わります。ストラトはフォームバーというAWG#42のコイルを使用しています。コレはビンテージと同じ線です。このストラトもどんなに安くても100万円は下らない本体ですから、オリジナル同様修理してあげれば殆ど価値も変わらずですね。コレで儲かれば言うこと無いんだけどね〜(^ハ^;)(^ハ^;)(^ハ^;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/10 00:26:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

再通院
どどまいやさん

TGRF2017オフレポ『本編』
さすらいの狼さん

まぐろいくら弁当
RS_梅千代さん

スワロ貼りその②(>∀<●)
ポメωリーさん

アルミテープチューンは市販のアルミ ...
ノンタマさん

Aqours クラブ活動
ぷっちゃん6号さん

この記事へのコメント

2012/02/10 08:21:03
ピックアップのリワインドもされるんですね!
AWG#42でやってもらえるんですね!
今度、是非宜しくお願いします。
昔、お付き合いさせてもらって、断線したピックアップを持って行くと、その場でリワインドしてくれいてた工房があるんですけど、好みの音にリワインドしてくれてたんですけど、なぜだか自然と行かなくなってしまったんです。
その後、ワイヤーワインダー自作したり、含浸機を掃除機使って自作したり、ワイヤーいろいろ手に入れて(当時はネットがなかったので苦労しました)自分でリワインドしてましたが、
いかんせんシロウト、上手くできませんでした。巻きながら手で巻きのテンション変えながら・・・
そのうち断線とか、テンションきつ過ぎて、ボビンが反ってしまったりとか・・・
ピックアップリワインドは私にとって鬼門のようです。

I/Cのパイピング とにかく太くて しかも曲がりが、すっごくステキな感じですね。
冷える~ とか、冷えて~ じゃなくて、冷えて頂きます!って感じします。ステキだぁ~
コメントへの返答
2012/02/10 09:10:48
 おはよう御座います∠( ̄ハ ̄)

 コイルは何種類か有ります。

 線径はAWGで#42〜44番、ミリの企画で0.06〜0.05を物によって使い分けています。
皮膜のカップリングは、エナメル、フォームバー、ウレタンの3種類です。ビンテージではエナメルを使うことが多いですが、最近のギターはウレタンが多いです。

 私の巻き線機も自作です。日付を見ると1994年とありますからずいぶんな長いつきあいになりますね〜(^ハ^;)

 いつもギターネタのコメント有り難うございます。ギターネタはバラスポさん頼りにしてます。

 インタークーラーもうすぐです!早くお披露目できれば良いんですけど、ココで慌てて組んでも仕方ないですね〜(^ハ^;)
2012/02/10 08:22:34
ワンオフのパイピングいいですね!巨大なインタークーラーが載る日も近いですね。あ、何時もすいません!儲からない仕事お願いしちゃって…(^^;
コメントへの返答
2012/02/10 09:12:52
 おはよう御座います∠( ̄ハ ̄) 先日はお疲れ様でした!
インタークーラーもう直です!妄想膨らみ中・・・(^ハ^;)
いえいえ〜、役に立てて嬉しいで〜す!
2012/02/10 09:15:11
大変なパイピングもはまると楽しいというあたりが、Keroさんらしいですね〜。こだわりが名品を生むのは、Jobsが示した通りなので、出来上がりが本当に楽しみですね。
コメントへの返答
2012/02/10 09:18:54
 おはよう御座います∠( ̄ハ ̄)

 どの辺に拘るかは人それぞれですよね〜。色々考えてコレなので良いモノできないと困っちゃいますね・・・(^ハ^;)
有り難うございま〜す。またモデミでお会いしましょう∠( ̄ハ ̄)
2012/02/10 09:30:17
楽しそうですね♪
完成が楽しみ~。
コメントへの返答
2012/02/10 12:09:49
 こんにちは∠( ̄ハ ̄) 大変ですが楽しいです♪

 カツヤさんのみたいに綺麗に作りたいです!今度バラ君と遊びに行きますんで見せてください!
2012/02/10 11:24:21
おはようございます。
昨日はども♪

完成した時、ニヤける顔が目に浮かぶ(笑)

オイラのは…昨日の作業がUPされてました(*^^*)
コメントへの返答
2012/02/10 18:40:25
 こんばんは∠( ̄ハ ̄)
どもども!

 そ〜かな〜(^ハ^;) 解りやすい?

 おお、後でチェックしてみようかな〜(^ハ^;)
2012/02/10 12:13:31
ヾ(^∇^)こんにちわ♪

手の仕事って羨ましいな〜

手の温もりが伝わってきそうです♪
コメントへの返答
2012/02/10 18:41:16
 こんばんは∠( ̄ハ ̄)

 そ〜でもないですよ〜(^ハ^;) 疲れますよ〜(^ハ^;) お腹空きますよ〜(^ハ^;)(^ハ^;)(^ハ^;)

 有り難うございます。
2012/02/10 13:45:30
こんにちは!

お~っ!進んでますね!!
そろそろ終わりが見えてきたではないですか??

ビードは、付ける位置もありますよね、ホースはクッションタイプですか?

私もFDに乗ってる時に、結構ホース抜けには悩まされました。

バンドはトライドンもTボルトも試しましたが(←高価なモノは買えない)、結局、インタークーラーの設置位置が悪すぎてダメでしたね(笑)。

バンドのホースへの攻撃性なんかも考えると、パイプ同士をステーでブリッジするのも手なんでしょうけど、上下方向の動きにはどうなんでしょう??


ちなみに、壊れたPUは全て引越しで捨てました(涙)。
こちらも安物ばっかりでしたけど。。
コメントへの返答
2012/02/10 18:47:44
 こんばんは∠( ̄ハ ̄)

 ぼちぼち進んでます!トンエルの先に光が見えてきた感じかな?

 高ブーストターボ仕様なので、ホースはストレートです!

 実は今の仕様で抜けも経験済みです・・・(^ハ^;) 大体ツボは押さえてると思うんだけどな〜。

 何処だっけ?あ、ブリッツだ!抜け止めの奴有りましたね〜。抜ける場合、ああいう感じで止まっていれば良いんじゃないかなと思います。

 ピックアップは再利用しましょう( ー人ー)|||~~~ ナムナム
2012/02/10 15:07:03
9割完成ですか♪
じゃぁ~もうちょいですね(*^^*)

もったいぶって楽しんでないで
早く仕上げて遊びましょうよぉ~(^^ゞ
コメントへの返答
2012/02/10 18:48:59
 こんばんは∠( ̄ハ ̄) そうで〜す! トンネルの先に明かりが・・・。

 そうしましょう!では仕上がり後棒PAで落ち合いましょう!
2012/02/10 20:41:27
どうもどうも〜( ^-^)_旦~

やってるよ。。。病院の仕事。。。ブログアップしたい(-.-;)y-゜゜

インタークーラーいよいよ大詰めだね♪

これが終わったら塗り替え?コイルオーバー?。。。羽は出来てるんですけどね(^o^)

風邪にはくれぐれも気おつけてくれ!!

コメントへの返答
2012/02/11 09:05:35
 おはようございます∠( ̄ハ ̄)

 ガンバ! 上手くやってね〜(^ハ^;)

 そうだね〜、今日も作業しなくては・・・。

 コイルオーバー決めて、塗り替えに行きたい・・・。あ、ミッションも・・・(^ハ^;)(^ハ^;)(^ハ^;)

 了解です!またね〜♪
2012/02/10 22:11:04
完成間近ですか。
楽しみですね~。
キレイに作ってるから、きっと見た目も性能もバッチリでしょ!
完成したら見せてね~~。
コメントへの返答
2012/02/11 09:07:41
 おはようございます∠( ̄ハ ̄) 間近っす!
ありがとうございます。コアはHPIの2層ですから、それに準ずる性能です〜。
了解で〜す。
2012/02/12 22:58:22
インタークーラーおたくも絶賛開催中ですね。
僕としては、ピックアップの巻き直しにびっくりでした。
そんなことまでできるんだって感じ。
線材以外にも巻きのきつさ?ゆるさとか、ガンシンする材料とかで音が変わるんですよね?
本も買いましたよ。ぜひ耳年増な学生に読ませたい本です。
コメントへの返答
2012/02/13 10:40:41
おはようございます♪ 期間限定ですが、開催中です〜😥

あれ?意外ですね~。昔は新品の輸入品など大急ぎで修理して、良い工賃も取れたんですが今はそういう時代じゃないですよね。

音はそれらで凄い変わります!

本ご購入ありがとうございます。最近はライター自体もWiki使ってたり本末転倒なのですが、結構真実に近付いていると自負してます。また宜しくです(^_^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ポルシェ歴は最初のSCからすると22年ぐらい、現在の愛車は1989年の930turboです。ですが一度全バラにして作り直しています。若いと思っていた自分も50が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アライメント測定後は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/06 22:30:13
車庫掃除でに(^^)vな瞬間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/26 09:20:41
Modifying Exclusive 
カテゴリ:本拠地
2010/05/24 21:36:18
 

お友達

人生楽しみましょう!
263 人のお友達がいます
ポルシェですわポルシェですわ * コンフェイトコンフェイト *
masa!masa! * skdoskdo *
ジェフベッキージェフベッキー Yuckey930*gtvYuckey930*gtv

ファン

86 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) 新型デスラー艦 (ポルシェ 911 (クーペ))
そろそろ仕上がりそうなんでコメントを直しました。  このポルシェはもともと自分とプライ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
E550 AMGスポーツパッケージです。勿論ノーマルの状態ですが、ヘタしたらポルシェより ...
ミニ MINI ミニ MINI
増車しました。またミニ・・・?今度は素のクーパーですがパドルシフトがついてます。*多分こ ...
ポルシェ 911 (クーペ) デスラー艦 (ポルシェ 911 (クーペ))
エンジンの仕様:ARP製強化ヘッドボルト、コンロッド自体はノーマル/コンロッドボルトRA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる