• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

豚饅作ってみました!!

3連休の2日目皆さん如何お過ごしでしょうか?みなさんこんばんわいちはらです。
昨日はこちら東播エリアは非常に暖かだったですが、午後からえらい強風でしたね。

さて、午前中にさくっとバイクの修理関係終らせてぶたまん作ってみました。
ぶたまんは豚饅と書きます。関東では言うところの「肉まん」ですね。牛肉が産地から遠く、高価な関東地方じゃ、豚肉を普通「肉」と呼び、牛は敬意を込めて「牛肉様」と呼ぶらしいです。そういう風に関東出身の人から聞きました。

なるほど、ちびまる子ちゃんのなかでも、すき焼きといえば鳥が7割牛肉3割が普通とういうシーンが出てくるので牛肉を食べるのは一般的ではないようです。ですから豚饅では無くて「肉まん」なのですね。いっちゃん超ナットク!!

そんなぶたまんですが、作るのは以外に簡単なんですよ。
材料はというと・・・

■豚まん中身 (餡)
豚挽き肉 食いたいだけ。10個で200gくらい
干しいたけ 適当
玉ねぎ 1個(細かく切る)
ねぎ  1本(細かく切る)
ニラ   1束(細かく切る)
醤油 大2 砂糖・片栗粉 各大1 にんにく・生姜・酒・オイスターソース・ごま油 各小1 胡椒 少々

他に入れたい野菜入れればいいです。白菜とか、きくらげとかな。
好きに入れればいいです。

■豚まん生地
薄力粉 200g
強力粉 100g
イースト 3g
ベーキングパウダー 4g
砂糖 適当
塩 適当
ぬるま湯 180cc
ラード 適当

とこんな感じ。
生地は俺らオッサンとかオバはんは力なくなってるので、力と性欲が有り余ってる中学生とか高校生にやらせたらいいです。ウチは身長165しかないのに体重は78kgもある肥満児の長男にやらせます。

オレ「オラァ!!気合入れてコネんかい!!どうせお前らがほとんど食うんやろが!?」

長男「ハァハァ!コレ結構力いるな。汗でてきたよ。」

オレ「オマエ、食うときとシコるときだけやな。一生懸命なん。手抜かんとシッカリコネれや!!」

長男「・・・」

痛い親子のトークをよそに、そんなこんなで生地が練りあがります。そしたら濡れ布巾で覆ったあとラップして発酵させます。
その横でオレは餡を作ってますので、出来上がったら冷蔵庫に入れて味を馴染ませます。

ほんでもって発酵した皮に餡を包んでこんな感じにします。(途中かなり割愛・・・)

なんかごっつエエ感じでしょ?お店で売ってるのみたいですよね?ちなみにこれはまだ蒸す前です。

で、コレを蒸し器に入れて蒸すわけですよ。
こんな感じでね。


これ、蒸すとでかくなるんすよ。
そんでもってメチャ旨いです。ホント簡単なんで皆さんのご自宅でもどうぞ!
2つも食えば腹いっぱいになるので、食欲旺盛な中学生のいるご家庭でははっきり言ってオススメですよん♪

んじゃ!!
ブログ一覧 | 料理 | 日記
Posted at 2010/03/21 11:36:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マツダ ロードスター【ND】用ドラ ...
axispartsさん

バカボンじゃなくて(^^ゞ バーボ ...
atrai 1さん

9月最初の写活はいつもの花さんぽ♪ ...
nanamaiさん

お得なショップキャンペーン情報!( ...
TEINさん

気になる車・・・(^^)274
よっさん63さん

群馬オフ
HASMさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ビーチク ロイクー・・・」
何シテル?   05/06 19:17
気が付きゃどこに出しても恥ずかしくない立派なオッサンです。40の誕生日に前厄払いと思ってロリタヌキな妻から借金してロードスター買いました。 だけど、ある日、「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

こちらでもあんまし友達いません。。。どなたか友達になってにゃん♪
8 人のお友達がいます
とら。とら。 侍Joe侍Joe
シロカプシロカプ K4EROK4ERO
『TAKA』『TAKA』 ロベルト松屋兄ロベルト松屋兄

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
行くのだ!!野菜たち!!
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
こいつぁ便利だ!!一家に1台。是非お勧め!!
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
現在の愛車ロードスターです。10年乗れればいいな♪
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
カプチーノはいい車だけどロードスター買ったんで売らなきゃなんないです。。。

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.