• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じむかにのブログ一覧

2021年12月17日 イイね!

ISK浜名湖(旧クイック浜名)走ってきた。

ISK浜名湖(旧クイック浜名)走ってきた。ISK浜名湖に出掛けてきました。
小旅行を計画し、前日は航空自衛隊浜松基地の広報官に入り浸ったり(ししまる見てきたよ!)美味しいうなぎを食べたりしていました。
浜名湖畔にある割と老舗のコースです。富士市からは遠いですが、浜松西インターから近いので交通の便はいいと思います。
勿論初めて走ります。

このコースでは、規定タイムをクリアするとより高性能なマシンにチャレンジできるステップアップ制を導入しています。
当日は、前日の夜に降った雨のせいでところどころ水たまりが残り、ラバーも流れてあまり良いとは言えないコンディションでしたが、雨が上がってくれたおかげで旅行の計画通り走ることができてラッキーでした。
ここを走るためには、スマホにアプリをDLして会員登録したり入り口が少々面倒ですが、終われば後が楽です。会員登録するとオマケで5周と10周のチケットが付いてきます。
とりあえず5周のチケットを使ってマシンとコースの下見をします。
マシンはBIRELのN35でメンテ状況はいいです。コースは滑りやすかったです。天気の影響もあるでしょうがそれだけではなさそうで、コース攻略といえるほどの攻略法はないかんじですね。最短距離が一番速い感じですが、マシンのフレームが古くてしならないので縁石に深く乗ると失速します。
さて、最初の5周で掴めるところは掴んだので次の10周でアタックします。
規定だと41.19秒以下でノービスからCライにステップアップできるのですが、40.72秒で難なくクリアです。
スタッフさん呆然。w 当然「え?この路面で?」「お客さん、何者ですか?」みたいな話になるわけですけど、そこは私ですから。w

Cライを取得すると「アタックカート」と呼ばれるマシンになるんですが、こちらはN35にダンロップのSL系を履かせただけのやつで、タイヤに熱が入らないと滑って勝負にならない感じです。で、熱が入ると急に性格が変わって少し扱いにくかったです。
規定タイムは39.99秒以下のところ、最初の10周はマシンに翻弄されて40.17秒といいタイムが出ませんでしたが次の10周では39.51秒でしっかりクリアし、Bライを取得しました。

Bライを取得すると「ライセンスカート」と呼ばれるマシンになるんですが、こちらは古いTIAのフレームに200ccのエンジンが載っていました。
フレームがしょうもなく硬いですけど、エンジンは速いしタイヤもグリップして下の2つのマシンより明らかに速くなります。
規定タイムは36.69秒でAライ取得です。
私は最初の10周で37.77秒とあともう少しだったのですが、雨に降られて路面が完全ウェットになってしまったのでここで断念。
手応えもあったし、自信もあったんですけど残念です。

そんな感じでISK浜名湖の初チャレンジは終了しました。
スタッフさんの皆様お世話になりました。一緒に走ってくれた常連の方々もお疲れ様でした。また一緒に走りましょう。
100週券がまだ半分以上残ってるので、年が明けたらまた行きます!w
Posted at 2021/12/19 21:07:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走る | 日記
2020年04月27日 イイね!

白糸走ってきた。

白糸走ってきた。久々に白糸を走ってきました。
ゴールデンウィーク前半、全国的に自粛ムードなのでコースもガラ空きでした。
我々を含めて2グループでしたが、会社の同僚のご家族や飛び入り見学も来ていたので大所帯でした。

今日の為にエンジンをO/Hして新品タイヤSL9を投入しました。
タイヤの空気圧やトレッド等は以前走った時のセッティングをそのまま踏襲しました。

朝方は肩慣らしのために中古のmojoタイヤで50週ぐらい走り、1年間ご無沙汰だったマシンの錆を落とします。
それと、新品タイヤは皮むきも程々にして早々にアタックしないと最大グリップを発揮してくれないので、自分のメンタルとフィジカルを調整します。
そうこうしているうちに正午になってしまい、気温が上がってなんとなくタイム出ない感が出てきましたが・・・w

午後からアタック開始です。
最初の4~5周は7割ぐらいで走ってタイヤのトレッド面とショルダーの皮を剥きます。
一旦ピットインしてホイールナットを増し締めし、エア圧を確認したら全開アタックです。
アタック2周目から中古のmojoタイヤと2秒も違う。いきなり37秒台が出てしまってビビりました。
こうなると、さすがに首に掛かる負荷が違う。
新品タイヤってスゲーなーって思っていたんですが、どうもアクセルのツキが良くない。KTってこんなダルかったかな?なんて考えていたらガス欠症状。

あれ?キャブが合ってない?(チーン終~了~

Hi側5分て薄すぎやろ!
ってわけで新品タイヤのおいしいところをつまらないミスで台無しにしてしまいました。
その後、キャブを再セッティングして若干タイムUPしましたけど、明らかに最終コーナーで横に滑ってました。

本日のベスト 37”907

自己ベストより1秒ほど足りない結果です。
もう歳なんでしょうか?


一緒に走っていた同僚もいいオッサンなんですが、アタックの途中、38秒前半ぐらいのアベレージでポジションを入れ替えつつレースしてました。
レースができるほどの実力伯仲の相手がすぐ近くにいるというのは、実に恵まれた環境だと感じています。

今日も楽しかった。濃密な時間をありがとう。また一緒に走りましょう。

Posted at 2020/04/29 16:42:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走る | クルマ
2020年03月06日 イイね!

スンプマリーナカーティング走ってきました。

スンプマリーナカーティング走ってきました。会社が創立記念日で半ドンだったので、午後からスンプマリーナカーティングを走ってきました。

平日だとマシンを1時間貸し切りで5400円とお得です。

スンプマリーナカーティングは東京シティカートのように毎年コースが変わります。
毎年どこか一ヶ所難所があるのですが、今年の難所は分かりづらかったです。
この難所を征するかどうかで、たった30秒のコースで1秒もの違いが出るのだから奥が深いです。

そういうわけで、レコードタイムの0.101秒落ちで終了。

難所はクリアしたけど、この差を埋めるだけの引き出しが尽きました。
この0.1秒の間に4人ほどいたわけですが、この年齢でその場所に入れることを嬉しく思うの半分、悔しさ半分。(笑
Posted at 2020/03/07 23:10:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走る | 日記
2019年03月08日 イイね!

スンプマリーナカーティング月間ベスト更新!

スンプマリーナカーティング月間ベスト更新!スンプマリーナカーティングへ行ってきました。

会社の創立記念日で半ドンだったので、午後からダッシュで静岡市へ移動して、パッと走ってサラッと月間ベストを更新してきました。

年間ベストより1秒ぐらい遅いんで、すぐ抜かれちゃうんでしょうけどね。(笑

丸々2年ぶりのカートだったので、ヘアピンの処理とかダメダメでした。
やっぱり、走ってないと感覚鈍りますね。

継続は力なり。
Posted at 2019/03/08 20:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走る | 日記
2017年04月30日 イイね!

6年ぶりジムカーナ

6年ぶりジムカーナ昨日ですが、みかねぇさんに誘われて大磯ロングビーチへジムカーナしに行ってきました。
スーパーセブンの集まりで完全にアウェイなんですが、まぁ頭数ってことで・・・。
画像は見たこともないエキゾチック丸出しの車。メッチャ楽しそう!

それにしても、実に6年ぶりのジムカーナでNSXのパワーもあってか終始おっかなびっくり。(笑
ジムカーナってこんなだっけ?NSXってこんなだっけ?てな具合に同様しまくりでした。
270°ターンを回ったら体内GPSが狂ってあらぬ方向へ。


動揺してミスコースの図【撮影】みかねぇ




なんにしても、タイヤも6年物なので走行中ぺちぺち音がするぐらいカチコチのプラスチックの様なZ1☆
オーリンズを入れてからは少し気合を入れないと回らなかったターンが、今では回りすぎるぐらい滑る。
路面もザリザリで、ザリガニターン連発。

ザリガニの様子【撮影】みかねぇ


「ダメだこりゃ。」
タイヤと嫁は新しい方がいい!


当日は朝から大磯周辺で迷子。
午後の1本目、計測器トラブルで競技中断したとき待ち時間が長くてウンコ我慢しきれずに車列から抜け出したり。(笑
(あそこは手計測に切り替えてほしかったな~。)
相変わらずネタが付きませんが、なんとか無事に走り切ってきました。
最後はパイロンタッチ、例によって練習走行が一番速かったのは言うまでもなく、PTなしの裸のタイムでもトップと8秒差で撃沈。
最後の一本はいろいろ頭で考えて、ガラッと走り方を変えたので結構サマになってたんだけどね。残念動画が無いわ。(笑
いろいろあったけど、天気もよかったしGW初日にはちょうどいい楽しい1日でした。
終了後、ジャンケンに一度も勝てず手ぶらで帰ってくるあたりも自分らしい。


帰宅後、スタッフさん撮影のスタート映像がみかねぇから送られてきました。


このカッコイイスタートから、あのヘタレ走行が繰り広げられるとは・・・。

Posted at 2017/04/30 21:21:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走る | クルマ

プロフィール

「オルタネーター死亡 http://cvw.jp/b/346999/47106501/
何シテル?   07/23 21:03
趣味と遊びは似て非なるもの。 友人曰く 「自己顕示欲の強いナルシスト。負けず嫌いの頑固者。」だそうです。 似ている芸能人 「香椎 由宇」って お...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
500台限定のキャプティバブルーメタリックがチャームポイントのバージョンC。 ドレス ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
Type-Sです。 15年間「N資金」と称する専用口座を設け、貯金しまくってようやく手に ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
私を育ててくれた最も思い入れのある愛すべき車。 全日本ジムカーナ仕様(’07spec) ...
ヤマハ V-MAX ヤマハ V-MAX
他と一線を画す強烈なデザインが好きでした。 中古で買ったので、画像のおねぃちゃんは付いて ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation