ISK浜名湖に出掛けてきました。
小旅行を計画し、前日は航空自衛隊浜松基地の広報官に入り浸ったり(ししまる見てきたよ!)美味しいうなぎを食べたりしていました。
浜名湖畔にある割と老舗のコースです。富士市からは遠いですが、浜松西インターから近いので交通の便はいいと思います。
勿論初めて走ります。
このコースでは、規定タイムをクリアするとより高性能なマシンにチャレンジできるステップアップ制を導入しています。
当日は、前日の夜に降った雨のせいでところどころ水たまりが残り、ラバーも流れてあまり良いとは言えないコンディションでしたが、雨が上がってくれたおかげで旅行の計画通り走ることができてラッキーでした。
ここを走るためには、スマホにアプリをDLして会員登録したり入り口が少々面倒ですが、終われば後が楽です。会員登録するとオマケで5周と10周のチケットが付いてきます。
とりあえず5周のチケットを使ってマシンとコースの下見をします。
マシンはBIRELのN35でメンテ状況はいいです。コースは滑りやすかったです。天気の影響もあるでしょうがそれだけではなさそうで、コース攻略といえるほどの攻略法はないかんじですね。最短距離が一番速い感じですが、マシンのフレームが古くてしならないので縁石に深く乗ると失速します。
さて、最初の5周で掴めるところは掴んだので次の10周でアタックします。
規定だと41.19秒以下でノービスからCライにステップアップできるのですが、40.72秒で難なくクリアです。
スタッフさん呆然。w 当然「え?この路面で?」「お客さん、何者ですか?」みたいな話になるわけですけど、そこは私ですから。w
Cライを取得すると「アタックカート」と呼ばれるマシンになるんですが、こちらはN35にダンロップのSL系を履かせただけのやつで、タイヤに熱が入らないと滑って勝負にならない感じです。で、熱が入ると急に性格が変わって少し扱いにくかったです。
規定タイムは39.99秒以下のところ、最初の10周はマシンに翻弄されて40.17秒といいタイムが出ませんでしたが次の10周では39.51秒でしっかりクリアし、Bライを取得しました。
Bライを取得すると「ライセンスカート」と呼ばれるマシンになるんですが、こちらは古いTIAのフレームに200ccのエンジンが載っていました。
フレームがしょうもなく硬いですけど、エンジンは速いしタイヤもグリップして下の2つのマシンより明らかに速くなります。
規定タイムは36.69秒でAライ取得です。
私は最初の10周で37.77秒とあともう少しだったのですが、雨に降られて路面が完全ウェットになってしまったのでここで断念。
手応えもあったし、自信もあったんですけど残念です。
そんな感じでISK浜名湖の初チャレンジは終了しました。
スタッフさんの皆様お世話になりました。一緒に走ってくれた常連の方々もお疲れ様でした。また一緒に走りましょう。
100週券がまだ半分以上残ってるので、年が明けたらまた行きます!w
Posted at 2021/12/19 21:07:35 | |
トラックバック(0) |
走る | 日記