• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じむかにのブログ一覧

2008年09月28日 イイね!

キョウセイシリーズ第6戦

キョウセイシリーズ第6戦←電子レンジいらずですよ。
便利でしょ。肉は焼けないけど。(笑


「一番になりたかった。僕はナンバーワンになりたい人。オンリーワンの方がいい、なんて言っている甘い奴が大嫌い。競争の世界に生きている者としてはね」


イチロー選手、素敵です。
大リーガーが言うと、賞賛されます。大臣が言うとクビになります。
変な国ですね。





日曜は毎月恒例のキョウセイシリーズに参戦してきました。


が・・・。


朝一から、一大イベント発生!

ジムカーナなんかやってる場合じゃねー!
ってか、普通できねーよ。(泣


って言っても、その場でどうすることも出来ないので、走りましたけどね。
ココロ此処にあらずですよ。


関係各位様==============================

当日はお騒がせしました。と同時にご心配をおかけしました。
結局、出てきませんでしたので、届けを出して新しいのを貰ってきました。
また、何か情報がありましたらご一報ください。
宜しくお願いします。

===================================


前日の練習会が絶好調だっただけに、走り・結果共々悔やまれて仕方ありませんが、コースは面白く、次回もこんなコースを走りたいと思いました。

コース図を見た段階では、「いつものコース」と変わらないように見えたのですが、慣熟歩行をしてビックリ!


誰だぁー!こんなところにパイロン置いたのは!(爆


理想のラインを全て塞がれた常連殺しのコースです。
シビックで全日本に出た時の幸田のコースを思い出してしまいました。(汗
さすがSOMOS全日本ジムカーナ選手権を主催するだけのことはあります。
とてもオモローなコースでした。
しかし、この程度のコースで攻略の組み立てが出来ないとは、ジムカーナの回数を減らしたことで、少々感覚が衰えたかな?とも・・・。

1本の慣熟走行の後、本番2本走行したのですが、いずれも不発。orz
トップからはとりあえず秒殺されずに済みましたが、同秒台に乗せられなかったのが心残りです。
順位は9位。だめですねー。(笑
要修行です。


PM練習では、前島一家の親分の横に乗せてもらいました。
テクニック満載でカルチャーショックを受けましたが、いい刺激になったので更なる上を目指して練習する意欲が湧いてきましたよ!
親分に教えてもらった後はキチンとタイムアップしましたよ。
親分、ありがとね!


今回はちょっと記憶がまばらでちゃんとレポできなくてゴメンナサイ。
次回頑張ります。
Posted at 2008/09/30 22:15:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | キョウセイシリーズ | クルマ
2008年09月27日 イイね!

キョウセイ練習会3

キョウセイ練習会3こんばんは。中山君は悪くない、むしろ正しいと思うじむかにです。
越権なのがイタイけどね。


土曜は毎月恒例のキョウセイ練習会に行ってきました。
前回NSX用DFVスーパーオーリンズのテストも兼ねていましたが、今日は自作シート用チューニングパッドのテストです。
実は、これが驚異的な結果をもたらしてくれたのでした。

ご一緒したのはに○ちゃん、レインボー、裏シビ、O田ちゃんです。


AMAコースのタイムは36”66(!)
なんだこれ?Sタイヤのタイムか?って誰もが見まごう驚異的なタイム。
しかも、前回より5秒UP。たった40秒弱のコースで5秒ってどんだけだよって、誰より自分自身が驚きですよ。

AMBコースは47”89
まぁ、ノーマルラジアルでは標準的なタイムよりちょっと遅いかな?ってたいむ。
けど、例によってターンがうまくいってません。
こちらも前回より、5秒UP。シンジラレン(汗
Bコースを走って解ったことは、思いのほか自作シートパッドが良好な出来だということ。
これまでは、ターンでサードブレーキを思うさま引きちぎると、上半身の回転モーメントに下半身もつられて腰をひねる格好になっていたんだけど、シートパッドのお陰で下半身が固定され、力も入りやすく腰の負担も少ない。
当然、ターンの成功率が上がってるわけですよ。
自画自賛で申し訳ないけど、「こりゃスゴイ」シリーズに入れたいぐらいうまく出来たと思います。
サイドパッドはちょっとやり過ぎた感があって窮屈になりすぎたので、現地でちょっとだけモディファイして、理想のシートポジションを手に入れられました。シートポジションには並々ならぬ拘りを持っていますが、これほど違いが出たのは初めてです。そしてシートポジションの大切さを再確認したのでした。

PMコースは1’00”44
若干のタイムUPです。しかも分切りできず。
午前中、調子良かったので欲をかきすぎてしまいました。
もう少し技を習得しないと、これ以上のタイムアップは難しいと思っています。
前回のときは、まぐれでターンが決まって00秒95だったけど、今回はターンが出来ずにいたので、ターン以外はいい感じなんじゃないでしょうかね。




本番もこの調子で走れるといいんですが・・・。
Posted at 2008/09/29 21:14:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | キョウセイシリーズ | クルマ
2008年09月22日 イイね!

シートチューニングパッド(自作2)

シートチューニングパッド(自作2)前回はニーパッドを作ったので、今回はサイドパッドを作りました。

構造は同じです。
これで随分と体にフィットするようになりました。
まともに新品を買おうとすると¥10000もする上、ライフも短いので、時間が掛かっても自作して正解と思ってます。

NSXはターンすると強烈に腰にくるので、どげんかせなあかんと思っていたところですが、なんとか週末のキョウセイSr.に間に合いました。
原因は解りません。シートの中で体がズレまくってることは確かだったので、とりあえずの対策です。
効果があるといいんですが・・・。
Posted at 2008/09/22 20:11:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライビングポジション | クルマ
2008年09月15日 イイね!

シートチューニングパッド(自作1)

シートチューニングパッド(自作1)BRIDE シート用チューニングパッドを自作しました。

前ブログからファン(?)の皆様はご存知かと思いますが、私、お裁縫が得意なんです!

シートの擦れ防止の為、シェルの太もも部分に巻きつく格好にしました。
写真奥が装着状態です。
写真中央にあるように、パッドとカバーを別構造にしてカバーが擦れて穴が開いたら捨てるようにしました。
パッドは袋状になっていて、中のスポンジの厚みを変えることでチューニングできるようになっています。
ボタンで止まってるだけなので、スポンジの出し入れも簡単だし、汚れたら洗濯だってできます。
マジックテープでポン付けできる構造です。

カバーの素材はレザーかビニールのほうが耐久性があっていいのかもと思いましたが、滑るのがイヤだったので、今回の素材はジーンズです。
パッドの袋は着なくなったYシャツ。

こういうの欲しくないですか?

以上、古着の再利用でした!
Posted at 2008/09/15 17:44:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライビングポジション | クルマ
2008年09月14日 イイね!

N様のオイル交換

フレンドリーディーラーにてオイル交換してきました。
土曜・日曜と2DAYSです。(これでいいスか?

土曜はおねぃちゃんが2人しかいなかったけど、日曜日は3人揃ってました。(喜!
それぞれ華がありますが、3人揃うと店内が眩しいくらいです。
どれにしようか迷っちゃう。(違!!

今度、合コンお願いしてみようかな?(マジで?


さて、オイルですが例によってカストロールのSLXです。
3000kmでの交換でしたが、特に性能の劣化も感じなかったし、粘度も落ちてないみたいだし、油圧も下がってないはずなのに、新しく入れたほうがいいオイルのような気がしてなりません。
なんだこれ?
添加剤かな?例えば皮膜系とか?


MTFは前から入れようと思っていた純正MTFⅢです。
ディーラーさんが切らしてまして、翌日入荷ということで2DAYSになったのでした。けど、お陰でおねぃちゃんに会えたので全然OKですよ。
ビートの時にも感じましたが、節度間が出てよろしい。
ある程度こなれてくると、スコスコ感も復活するみたいで今のところ結構お気に入りのオイルです。
あとはデフの効き具合だね。


ってわけで、宣伝しときました。
こんなでいいスか?
Posted at 2008/09/15 17:20:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSXメンテナンス系 | クルマ

プロフィール

「オルタネーター死亡 http://cvw.jp/b/346999/47106501/
何シテル?   07/23 21:03
趣味と遊びは似て非なるもの。 友人曰く 「自己顕示欲の強いナルシスト。負けず嫌いの頑固者。」だそうです。 似ている芸能人 「香椎 由宇」って お...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 12345 6
789101112 13
14 151617181920
21 2223242526 27
282930    

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
500台限定のキャプティバブルーメタリックがチャームポイントのバージョンC。 ドレス ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
Type-Sです。 15年間「N資金」と称する専用口座を設け、貯金しまくってようやく手に ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
私を育ててくれた最も思い入れのある愛すべき車。 全日本ジムカーナ仕様(’07spec) ...
ヤマハ V-MAX ヤマハ V-MAX
他と一線を画す強烈なデザインが好きでした。 中古で買ったので、画像のおねぃちゃんは付いて ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation