復興くじで5万円当たってしまいました。
募金した額のおよそ2倍くらいになってしまって、なんか悪い気がします。
これをもういっぺん募金すると10万円が当たるんでしょうか?(不謹慎でスミマセン
JAFから公式通知がでましたね。
新PN車両規定
1)全日本ジムカーナ選手権:
(1) (略)
(2)クラス区分:
PN、N、SA、SC、D、AEの各部門は、
参加車両の気筒容積に基づき、下記の通りクラス区分される。
スピードPN車両部門:
クラス1:気筒容積1600cc以下の2輪駆動(FF、FR)のPN車両。
クラス2:気筒容積1600ccを超える2輪駆動(FF、FR)のPN車両。
クラス3:クラス1、クラス2に該当しないPN車両。
特にコレとって意見は無いです。
なんで今更1600ccなのか疑問ですが、現行車両のことを考えると小さな問題のような気がします。
MRやRRはクラス3になるのかな?
今後、この手の車は出てこないだろうし、出てきても高価な車両だろうからハブにしても良かろうって判断だね。きっと・・・。
FT-86や次期ロードスターが楽しみな規定だ。
ビートの新型がMRになるとちょっと寂しいね。
2)地方選手権は、各競技会において各部門各クラス3台以上の出走を以って成立する。
ま、苦肉の策かね。
仕方が無いと思うけど、下を向いてる気がしてイマイチだ。
9月からってのが驚きだ!
前々から思っていることだが、ジムカーナの車両規定にしても大会規則にしても常にエントラント対主催者なんだよね。
お金を払って来てる観客はないがしろだ。
「好きなら観に来れば?金は取るよ。」と言えば言い過ぎかもしれないが、少なくとも「お客様に観に来て頂く。」というスタンスではないな。
実状は殆ど身内の応援で、土手で肉を焼くほうがジムカーナより重要だ。
本来なら観客は速くてカッコイイ車が走ってるところを観に来るんじゃないの?
観る人が観れば全日本や地区戦なんかホント凄いんだけど、一般人には解りにくい。
ジムカーナ人口が減る要素に次世代が入ってこないというのもあるが、観客が次世代選手鉱山として育っていないのも原因の一つだと思うがどうだろう?
いや、肉を焼くのが悪いんじゃなくて、現行の車両規定によって選ばれる車種が観客の期待する車とかけ離れていて競技会参加への動機付けに欠けるんじゃないかってこと。
少なくとも私はお金を払ってまでフィットやヴィッツを観に行きたくないな。
NSXやエキシージやポルシェとかを観たい。
選手にしてみればエライ迷惑だけどね。(笑
新規定でFT-86や次期ロードスターが走るようになれば変わるかな?
期待したいね。
Posted at 2011/08/16 22:30:21 | |
トラックバック(0) |
タイヤ規制について | クルマ