• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

地震で思うこと・・・

土曜日の東北地方での地震時、僕は御嶽山7合目田ノ原にいました。山頂を眺めながら、普段はめったに聞かないラジオをふとつけたら地震のニュースをやっていました。過去最大級と思われる地震だそうです。本当に大変なことが起きました。この2年間よく通っている御嶽山ですが、昭和59年9月14日に長野県西部地震があり、山腹の一部が崩壊して10キロメートルも流れ下り、甚大な被害をもたらしました。今でも御嶽山を見ると崩落部分が生々しく見ることができます。当時の被害は王滝村に集中したそうです。この山に魅せられ通うのはいいんですが、やはり、こういった事実を認識しなければならないなと思いました。日本は火山列島であり、地震国でもあります。決して他人事ではないということです。そういえば土曜日に、風が強かったこともあるのか、田ノ原で硫黄臭が時折しました。御嶽山も火山なんですよね。この山には行く度に下界での嫌なことを忘れさせてくれる爽快さ荘厳さを毎回感じさせてもらって感謝しています。とりとめない文章になりましたが、今回の地震の報道で思ったことを書いてみました。
ブログ一覧 | 御嶽山 | 日記
Posted at 2008/06/16 20:10:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

モンスター サーベラス」のインプレ ...
ESQUIRE6318さん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

緊張したぁ〜
のにわさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「八百津だんじり祭り http://cvw.jp/b/347034/47654364/
何シテル?   04/14 13:28
多趣味なオヤジです。 乗り物好きです。 クルマ 飛行機 鉄道 戦車 そして、自然、野鳥大好き。 おヒマでしたら見てやって下さい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
夢が詰まったクルマ
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
憧れのアメ車の新車に乗れるチャンスがあったので、即購入して3年間5万km、大トルクを利し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初めてのオープンカー、25年ぶりのMT、通勤ですら楽しいクルマでした。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
カッ飛びマシン
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation