• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワードNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

トヨタ ウィンダム

思いつきから始まった木目計画 1/4 始まりの木目編
カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 取付・交換
作業日 : 2008年07月30日
1
適当に画像を拾って来ましたが、コンビハンドルや純正の木目調パネルが装着されてると車内の雰囲気が俄然UPしますよね。
特にハンドルは外からも見えますし、トヨタ共販が大幅値上げになった今、私的には憧れの的です。
某サイトで純正木目調パネルが今も販売されている事に安心していた処、なんと何時の間にか売り切れている事が判明_| ̄|○ガックシ...
購入しておけば・・と後悔しても後の祭り。仕方がないのでオクで入手と思うも、定価より高値で落札が続いています。
中古でしょ?んなアフォな・・と思うやも知れませんが、事実であります・・。
「流石にそれはありえん!」と妙にすっきり。
一方、みんカラ愛用者も多い社外木目調パネルが某オクで売られていますが、ウィン用は調べる程も無く、当然在る訳がありません。
そこで次の弄りはローダウン?リップ?と見積もりを取っていましたが、何故かパネルの自作してみる事にしました(何故・・
2
木目調シールは意外とコストが掛かる&熱で縮むと言う話を聞いたので、実例や工程UPも意外と多い木目シールや水圧転写=所謂イージーグラフィックでいく事に。
転写シートや定着剤のお得なお店も調べ、「よし、注文!」と言う所で、何と無しに「木目シート」と言う物を発見。
木目シート・・突き板・・SP・・。そうです、市販自作を問わずスピーカーによくある「リアルウッド」「突き板仕上げ」の突き板です!
個人的に本木目=無垢材からの削り出しと思っていたのですが、パネルの場合は本木目=突き板張り合わせの事を言う様です。
知らなかったり、道具が無ければスルーですが 、何故か塗装道具は揃っています(笑
となると、拘りたくなるのが人情。
材料を揃えてもオクでの落札額内には収まるでしょうし、本木目で行く事にしました☆
尚、ローコスト&低予算弄りが基本なので「ショップ・業者に出す」と言う選択肢は最初からありません(安全面を除く)
3
実際に本木目で行くに際し、貼り付け方法と塗装が問題になります。
木材に木目を貼り付ける事自体は簡単ですが、内装パネルの様なプラ素材に木を貼り付け、更に夏の灼熱温度でも剥がれずに耐えるとなるとかなり難しい様です(業者さんはこの辺りにもノウハウがあるのでしょう)
木同士であればボンドを塗った後にアイロン(蒸気圧着)をすれば良好ですが、一般的にパネル素材との相性に難が有りますし、エポキシ系だとゴワゴワしますし・・。
調べまくった結果、何となく夏の車内でも大丈夫そうな物を発見。メーカーが一般小売対象外品らしく、東急ハンズでも取り扱い無し。最低10ロット単位からのお取り寄せ注文との事。
何とか販売している処を見つけ、作業性から後日サイズ違いを追加購入しましたが、これが馬鹿みたいに高いんです・・《T▽T》ウウウ
接着の次は木目ですが、色も柄も自由。
良くも悪くも完全に自由な訳で、逆に悩みます。
素材はバーズアイメイプルと迷いましたが、大人の理由でウォールナット(笑
「板目」を選択したので、いかにも木目!と言う感じで良いのですが、予想以上に地の色が強く一抹の不安が残ります・・。

色は純正の深い茶木目、コーチEDの明るい木目、クルージングEDのスポーティーな黒木目、SC40系の様なフレッシュな黄木目、MCV30系の様な落ち着きあるボルドーレッド・・・。
どれも甲乙付け難いものがあります。優柔不断爆発…(T-T*)フフ 
塗装方法もオイル、バイオリンやギター等の楽器用塗料、油性、水性様々です。
ひとまず、作業性重視で水性をチョイス。
黄色・白との粉、オレンジ・マホガニー・黄色・青・赤、サンディングシーラーです。
4
密かに色の第一候補は「ボルドーレッド」。
30系やISのワインレッド内装ってアダルティーだと思いませんか?(笑
と言う事で、木っ端で練習。
まず、水性塗料にとの粉を混ぜどろどろに。ワインレッドなので、赤に青を気持ち混ぜます(プロ的には木材の下地処置にウッドシーラーやボンドを使う事が多い様です)
次に240番で足付けをした木っ端にとの粉を塗りこみます。
木目の種類によって導線塞ぎの度合いが異なるので、素材により足りない時は適時繰り返して下さい。
少し渇いて来たら、布でゴシゴシと円を描きながら擦り付ける様に拭き取り。
完全に乾いたら、320番で木の浮きをかる~く調整。
薄めた水性塗料で希望の濃さになるまで色重ね。
色がおkなら、サンディングシーラーを2回程塗り、完全に乾いたら番手の高いペーパーで表面を均していきます。
最後に転がっていた水性クリアーをニスの代わりに筆塗り。
乾いた後、耐水ペーパーとコンパウンドで完成です。
かなり大雑把ですが、練習なので気にしません♪
ニスなし、水性クリアーなので膜も薄いし下地も反射も微妙ですが、大体の順序を掴め練習なのでおkです
5
いよいよ本番の木目シートで練習。
しかし・・・予想通り、ウォールナットの地の色に完全に負けています。
上の左は赤100%、下はマホガニー100%ですが、如何見ても・・・。
しかも、突き板(正確には裏打ちの和紙)が水性塗料を吸い込みまくった結果、思いっきり「しわ」「縮み」が入りまくっています。
この「しわ」に水分が回り込む結果、しわの部分の粘着力が落ち、その部分が「節」の様にポコンと部分浮き=凸凹する事になります・・。
6
面倒なパネルへの木目貼り付けも既に全て終えてありますが、狙いの色が全く出ない上に凸凹は出るしと、このままでは如何足掻いてもうまく行きません。
色見用下地の白木との色の違いが全てを物語っています。
7
狙いの色が全く無理!と言う事で、結局別の木目を再注文。
このままでは悔しいので、ウォールナットを剥がす前に一部を試し塗りをしてみる事に。
足付けのみですが、木目はイイ感じです☆
8
マホガニーを一度塗った状態、ニス・クリアー共に未施行です。
渋い・・・意外と・・悪く無い様な・・?いや、寧ろ・・結構イイかも・・。
暗すぎると駄目が出ましたが、渋め狙いやシックさ、最近の日産系インテリア方向ならば結構良さそうな印象です。
新たな木目を注文済みの立場としては複雑ですが、注文してなければコレで行ったと思います。

尚、DIYなので自己責任でお願いしますm(_ _)m

次へ で2/4新たな木目編に続きます。
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
関連パーツレビュー
イイね!

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「DIY~」
何シテル?   05/26 23:34
出来そうな処はDIY(自己責任はお約束)してみよう~♪と言う感じです。 車はオーディオ周りの趣味とは違いあくまでも実用の延長なので、低予算&人柱弄りは無いと思...
Facebookみんカラ公式ページ Twitterみんカラ公式ページ
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
アニメスクープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/10/06 00:36:08
 
お友達
ブログ等での言葉のキャッチボールからと思っていますが、基本的には大歓迎です♪お気楽に誘って下さい☆
43 人のお友達がいます
北國北國 * 宇史宇史 *
☆たっきぃ☆☆たっきぃ☆ * hirohitohirohito *
★柊かもめ★★柊かもめ★ * しゅういちしゅういち
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
ガソリン値上がり、十分な乗り心地&小回りで買物、近所用、母親&妹用のはずが、気が付けば高 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
左ハンドルのES300をそのまま起用し、「レクサスES300 日本名ウィンダ。Are y ...
その他 その他 その他 その他
PC周りやその他画像の残っているものを覚書代わりにUPします☆
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.