• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くのの愛車 [その他 その他]

第38話 俺のPCがこんなに速いわけが無い

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年08月07日
1
手持ちHDDの中でも速度的に一番遅いHDDでしたが引越しが面倒でそのままシステムドライブとして使っていたWDの500GHDD。

とある日・・・クリスタルインフォでチェックをしたところ不良タスクが発生しておりました^^:

突然死の前にバックUPをと思うも不良タスクでバックUP不可能表示。仕方が無いので手動でデーターを移し・・w

速度は・・・やはり遅い・・・。
2
あなたはどっち?と聞かれたら・・・しかたないね ・・・両方wと言う事でシステムのCドラにSSD、DドラにHDDを・・・♪

寿命やリードで64Gと128Gで迷いに迷った挙句64Gをチョイス。

OS+アプリ程度なら40Gもあれば大丈夫ですし、次に買い替えを迎える時は更なる高性能化&低価格化&大容量化は目に見えているので削ってみました。

削れるところはガリガリ削ります(笑


OSのインストが完了したらダウンロードの保存先や一時ファイル他をSSD@CドライブからHDDに変更。

OSがSSDと認識しているので自動デフラグ一覧にも表示されません。

話は変わりますが、若葉さんお勧めの6G用SATAケーブルの使い易さに感動!きし麺の様に平べったい付属ケーブルと違って実にフレキシブル!他のSATAも換えたくなりますね。
3
OSインスト&アプリを入れてクリスタルインフォで健康診断。

容量的にも問題無しですね♪
4
F2ファーム・SATA3(6G)接続。

クリスタルマークが遅い・・・と言う事でAHCIモードでインストールするところを変更忘れでIDEモードのままインストしてしまいましたw

5
レジストから設定を変えて再起動。

AHCIモードで再度クリスタルマーク。

大分違うものですね^^:

噂通り先代のC300よりも4Kランダムが落ちますが、それ以外は概ね向上と言う処でしょうか?

SSDは容量が増えれば増えるほど速度が増しますが、先代C300@128G同等の数値を叩き出している部分もある様に確実に進化しています。特にC300@64Gはシーシャルライトは70前後だったので約40%と大幅にUPしています♪
6
最後にハード更新をした後のお約束、ウィンドウズエクスペリア。

ノースブリッジを弄るのを忘れた為CPUが7.7から7.6になっています^^:

弄れば7.7に戻りますが・・・時勢はエコと言う事でこのままで・・w

グラフィック周りはグラボがHD4630に戻ったのでスコアが7.0から6.5に下がりましたがプライマリハードディスク数値は5.4から無事7.9になりました♪


Cドラが不良タスクにならなければまだまだ導入予定は無かったSSDではありますが、OSやアプリ起動・再起の速度以外にも無音・低発熱と短所を補って余りある長所の数々・・・確かに導入の成果はありますね♪




関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

2017.06.24 ハンドル整形

難易度:

オイル交換

難易度:

各所の電圧、電流とその方向の確認

難易度:

夏休み自由課題焼き板工作

難易度:

蛇腹カメラFrankSix 蛇腹の光線漏れ

難易度:

ペイントラック

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #クラウンハイブリッド オートリファインさんで再コーティング&メンテナンス http://minkara.carview.co.jp/userid/347040/car/1768120/4374326/note.aspx
何シテル?   08/10 16:02
通勤車としてH29の6月21日にN-BOXからプリウスに乗り換えました。 クラハイとプリウス・・・初の普通車二台体制&初のトヨタ車二台体制となりました(笑 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

コーティングリベンジ&美女木コソミ 御疲れ様でした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/02 19:59:52
アニメスクープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/10/06 00:36:08
 

お友達

ブログ等での言葉のキャッチボールからと思っていますが、基本的には大歓迎です♪お気楽に誘って下さい☆


ただ・・綺麗に&大切にと言う方は大歓迎ですが、何が何でも土足厳禁!車命!と言う方や近所迷惑を省みないでカラ吹かしや大音量と言う方達は御免なさい。
56 人のお友達がいます
MCV21 トキMCV21 トキ * Super CitySuper City *
ナオト♪ナオト♪ * 龍仁P龍仁P *
Chain@HybridChain@Hybrid しゅう8927しゅう8927

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
まず驚いたのが「未知との遭遇」と言う言葉が決して大げさに思えないその静かさとスムーズさ。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
通勤車としてN-BOXから乗り換えました。 ハイブリッド車と言ってもクラハイとはHV ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
左ハンドルのES300をそのまま起用し、「レクサスES300 日本名ウィンダ。Are y ...
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
ライフ(JB-7)の後釜としてH28年2月24日に納車しました。納車時走行5㌔。 「ク ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.