• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

なんだかな~

なんだかな~ 寒い冬が過ぎ、ようやく暖かくなってきた今日この頃.....

この冬は暖冬でスタッドレスはいらないだろうと思っていたが、ボチボチ夏タイヤも内側の溝がなくなってきているので、暖冬と言えども少し気になり、会社からのほぼ強制的な命令もあり、この車に初のスタッドレス投入。(京都の田舎はよく凍結します)2~3度路面が凍結していてヒヤヒヤもんでしたが、さすが止まります。きっちり。

もう凍結も、雪も降らないだろうと言う事で、3月半ばの夏タイヤに履き替え。また運転するのが楽しくなってきました。

ところで私はこの5月に車検。タイヤがやばく、遂にタイヤ購入。

子供の養育費に、今年も受けようと思ってる人間ドック、家電製品の買い替え。なにかと出費がかさむので、思い切って安~いフェデラルのSS595を購入。

街乗り、通勤メインなのでこれでいいかと。ほんとは欲しいのがあったんですが.....



2週間前に届きました。
ネットで頼んでいたので仕事から帰ると届いてました。

お~!!きたか♪

装着は車検の時に同時にお願いしています。

でも嫁がくびを傾げてます。

「お父さん、タイヤってこんな臭いするん?」

「は?」

「クンクン........」

「なんじゃ?!この臭い!!」  「くぅ~っさ~」

なんだかドブ川の濃縮したような臭いがします(><)


台湾のタイヤはこんな臭いするんかな~?

なんか、やってしもた!感がこみ上げてきました!

どないしよ。そのうち臭い消えるンかな?


そう言っている間に玄関はどんどんどぶ川の臭いに包まれていき、鼻の奥に臭いが染み付いてきました。吐き気を催す。

とりあえず、購入したところにメールで聞いてみました。

良くわからない、タイヤばかり扱っているので鼻が麻痺して匂わないとか。

その日はとりあえず家の裏の物置に放置。

翌日、「クンクン」「なんか、匂い、ましになってないか?」
嫁「ほんまやな~」

匂いに慣れたのか、臭いが消えているのかわからないが、とりあえず、ファブリーズを。

タイヤにファブリーズって!初めてです。

装着まで日があるので、とりあえず休日に日なたでてんぴん干し。さらにまたファブリーズ。

それから1週間。

においは若干残ってます。同じく最近フェデラルを購入された方に聞いてみました。

保管状態によるのでは?

確かに製造が2009年39週となっています。
その間どこでどう保管されてたのかわかりません。

購入した業者に聞くと入荷したてとか。

ん~。

でも色んな方のインプレを見ていると、なんか楽しそうなタイヤのようです。装着が待ち遠しいですが。

皮むきが終わる頃には匂いも消えてるのかな~?

.....と思いつつ、毎日タイヤを臭ってます。

「クンクン........」


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/04/09 10:10:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨ですが
おとぅさんさん

A5ランク飛騨牛!中部LOC秋のB ...
ぷよじさん

普段着の曼珠沙華2017(赤vs白)
nanamaiさん

どうして?ドラレコちゃん
ハッピークロイツさん

Photo drive ~志賀高原 ...
ほたる.さん

「エコカーフェスティバルin大山」 ...
PHEV2000さん

この記事へのコメント

2010/04/09 12:05:02
どぶと言われたら、そうかもの臭いですね (^^;;
コメントへの返答
2010/04/10 07:59:48
あきらかに国産タイヤの臭いではなかったですね(ーー;)

最近ようやく臭いが落ち着いてタイヤらしい臭いが香ってきました^^;
2010/04/09 15:26:20
そんな臭いするんですか…候補の一つに考えていたんですけど(´Д`)
こちらはマンションですのでムリだな~(汗)

履き替えたらいつかプチオフですね( ̄m ̄)
コメントへの返答
2010/04/10 08:03:33
私の元に届いたものだけかもしれません。

インプレは車検後に。

久々にプチオフしますか、ハイパミの感想きかせてね^^
2010/04/09 21:31:13
その、最近フェデラルを購入した者です(笑)。
ドブ川は最初は家の中に置いてあったのですか。それはたまりませんね。
装着する頃には臭いは取れているんじゃないですかね。

しかし、車検月まで一緒とは…。
私はディーラーの営業さんの売り上げ数字の関係で今月末にやってしまいますが。
コメントへの返答
2010/04/10 08:08:03
相談に乗っていただいてありがとうございました。
一時は買ったところに突き返そうかと思ってました。

経過を見て毎日匂ってますが、なんか愛着が出てきて早く装着したいです^^
2010/04/10 20:31:51
初耳でした。
タイヤワックス塗布するとか、何かの方法でごまかせればいいんですけどね。
そのうち自然に臭わなくなるのが一番いいんですが。
コメントへの返答
2010/04/11 09:23:08
そうですね。
来た時から少し汚れていたのでタイヤワックスはとりあえずしときました。

5月にデビューです^^
私が家の前を通る時音じゃなくて匂いでわかったりして....
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「マタ~リ^^)」
何シテル?   08/02 09:40
エボⅠを新車で12年乗って2005年にエボⅨに乗り換えたエボ大好きオヤジです。 内気でおとなしいですが友達にすると面白いキャラだといわれます~。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

わ~い\(^o^)/さんの三菱 ランサーエボリューションIX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/27 15:48:14
不明 ヘッドライトカスタム Ver、2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/27 23:39:43

お友達

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
こつこつといじってます。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
懐かしい写真が出てきました。新車登録から丸12年乗ってきた初代エボリューションです。 当 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.