• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びとろのブログ一覧

2013年09月03日 イイね!

こんどは

こんどは









いつオープンカーに乗れるかな~
Posted at 2013/09/03 13:12:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月01日 イイね!

馬鹿杉

mixiのメルアド検索

馬鹿杉wwwww



みんな早く検索NGにするんだwwwww
Posted at 2010/12/01 17:24:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月31日 イイね!

上手がΣ(゚Д゚ υ) イタ!!

上手がΣ(゚Д゚ υ) イタ!!ビートだとどうやってゴルフバッグ積むんだろう???

屋根開けて積むのか(;^ω^)


坂戸アーリーバードにて
Posted at 2010/10/31 18:36:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月17日 イイね!

水周り交換

水周り交換土曜日、友人と約束で熊谷へ

途中のコンビニで「シュー」?なんだ?すぐに音は止まる

友人を向かえに行き車を止めると「シュー」ボンネットを開け確認すると、ヒーターホース下部より音が…

エンジンが冷えてくると、音が消える。水も漏れていない。
ホース割れたか?

友人を駅まで送り、回転を上げないように埼玉マツダ熊谷店に滑り込む。
ボンネットを開けると「ブシュー」と音とともに、大量の水蒸気が(;><)

状況確認の為入庫。

状況は、ヒーターホースが割れて冷却水の温度が上がると水蒸気になって噴出
ラジエーター内の冷却水がほとんど無し(リザーブタンクには普通に入っていた。水温計も標準値を指していた)
エンジンもやばいかも?

たぶん微妙に漏れてたんだろう(水蒸気で)
圧力をかけてチェックしたら、アッパーホースからも噴出したとのこと(;><)

サービスの人と話し、アッパータンクが茶色に変色(寿命に近い)しているラジエーター含めて交換を勧められる。

むう…ラジエーターパンクしたら、また大変なことになるし…
何度も工賃かけて直すのも馬鹿らしい
「水周り全交換でお願いします」

サービスの人お勧めで、AT用のラジエーターに
でも、純正新品ラジエーター高い(;><) リビルドで頼む(コアのみリビルドになってアッパータンクなどは新品)

すぐに部品発注。全てパーツセンターに在庫あり。
翌朝部品到着とのこと。

日曜日。昼過ぎにマツダよりTELあり
部品交換完了し、冷却水のエア抜き中。夕方引取りに。


冷却水のエア抜きは問題なかったらしい。エンジンは大丈夫そう
古いホースの確認。内側、水垢?錆びか?結構ドロドロ
ヒーターホースの割れは1cm位。やっぱ水温が上がると微妙に開いて水蒸気が出ていた模様…
⊂(^ω^)⊃ セフセフ!! 危なかった…

試運転で軽く定峰まで
低中速がスムーズになった!!…ような気がする(;^ω^)
多分スパシーボ。 あれプラシーボ?
山で、久しぶりに鹿さんにも会えた(・∀・)


車検で一緒にやろうと思ってたし、(ホントか?)思い切って水周り全交換出来たから結果おk v(´∀`*v)ピース
(鉄管部は交換してないから、全交換じゃないな。結構劣化しているらしい)


備忘録:クランクシャフトオイルシールからオイル滲み在り。クランク角センサーのオイルシールと一緒の交換でいいか?10万キロタイミングベルト交換時?
Posted at 2010/10/17 22:28:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月16日 イイね!

ボンゴキタ━(゚∀゚)━!

ボンゴキタ━(゚∀゚)━!マツダ・ボンゴ(4代目)
SK82/SKF2型
販売期間 1999年-
乗車定員 2-6人
ボディタイプ 4・5ドアキャブオーバーライトバン
エンジン 1.8L OHC 水冷直列4気筒 (F8)
変速機 5速MT
駆動方式 FR
サスペンション 前:ダブルウイッシュボーン
+トーションバースプリング
後:固定車軸+半だ円板ばね
全長 バン:4,295mm
全幅 1,690mm
全高 バン:1,865mm
ホイールベース 2,220mm
車両重量 バン:1,600kg

マニュアルトランスミッションを駆使すれば、そのギア比と相まって、わずか90ps
とは思えない走りを実現!!



ワンボックスのMTは久しぶりだな(・∀・)





埼玉マツダ熊谷店の社用車です…(´;ω;)
Posted at 2010/10/16 18:09:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「なんかくしゃみがでるな( >д<)、;'.・ ィクシッ」
何シテル?   03/20 22:01
ちょっと書いてみようと おっさんですが(´・ω・`) プロフィール画像は暫定です(`・ω・´)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

2 人のお友達がいます
Aziek9Aziek9 吉田由美吉田由美

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
子供が生まれてわかった… なぜみんなスライドドアのミニバンなのか いろいろ検討して、見 ...
その他 その他 その他 その他
セカンドカーw
その他 アマンダスポーツ アマンダ号 (その他 アマンダスポーツ)
とりあえず復活
その他 ツノダ その他 ツノダ
新セカンドカー

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.