• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DLのブログ一覧

2009年01月27日 イイね!

最近の事、徒然…

エリのイモビはキー抜いて40秒で自動で有効になるんだけど、そのイモビはキーレスのリモコンでないと解除できない。
なんだけど、エリにガソリン入れて、その後のエンジン始動時にイモビが解除できなくな
ってエンジン始動不能に・・・orz
おそらくリモコンの電池切れだろうと、とりあえずスタンドの端っこに押して、近くのコンビニに買いに行く事に。
買いに行く前に、念のためもう一度かけてみようと、ボタン押すとイモビが解除できて何とかセーフだったり。(その後もちろんソッコーで電池買いに行った)

エリのワイパーゴムから金属の芯が出てきて、駄目になってたから注文しに行ったり

ロドの後ろのサイドマーカー点灯加工してるやつの、片側だけ球が切れてたり。
わざわざ点灯加工してるのに、球切れなんてみっともない事この上も無し!
と言うことで、球を交換したり。

なんか細かい事が続いてるここ最近です(^^;
Posted at 2009/01/27 22:29:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月25日 イイね!

今年二度目の雪山

24日の土曜日に、県北にある花見山に滑りに行ってきました
下道を2時間ちょっとで着く、うちからおそらく一番近いスキー場です。
180号がやたら遅い車ばかりで、結局3時間近くかかったんですが…
夏タイヤで雪道走ってんじゃねーよ!的な車が多かったようです。

予報では荒れ模様と出てたんで、それなりの覚悟をして行きました。
行ってみると、思ったよりは降ってなくて一安心。
昼頃からは日が出てきて、絶好のスキー日和になりました。

しかし、やはり昼を回ると、膝のサスがただの棒に(^^;
日頃からトレーニングしてないと一日持たない…orz
Posted at 2009/01/25 20:11:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月17日 イイね!

BROMPTON (ブロンプトン) がやってきた

BROMPTON (ブロンプトン) がやってきた注文していた、ロドに乗せるアシことブロンプトンですw
ずっと欲しかったんですよねー
アメリカ出張で、だいぶアブク銭が出来たんでついに買っちゃいました。
2台目の英国車w
全部品の80%近くが英国製だそうです。

ロドのトランクには写真のように、スペアタイヤを外すと有り得ない感じにピッタリと収まります。
ピッタリすぎてゴンゴンぶつかる所が有るんで、そこだけ防振ゴムを張って傷が付かないようにしました。
ちなみに、写真のように入れるか、もう1つ入る角度が有るんですが、それ以外では入りそうに無いです。

これか、bd-1のどっちにしようかずっと悩んでたんですが、去年の横浜の試乗でこっちに大決定!
今はドイツ車じゃなくて英国車気分なのだw
肩肘張らずに乗れる所がどこかロードスターみたいで気に入ってます。

ツーリングのお供と言うか、ほっつき歩くのに頑張ってもらう予定です。
今の時期はあまり活躍の場はなさそうですが。
尚、ロドがパンクした時のスペアタイヤの換わりでもありますw

Posted at 2009/01/17 20:07:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2009年01月16日 イイね!

マイチェンしたロードスターを見に行ってみた。

タイトルの通りなんですが、NC型がマイチェンしたのでディーラーへ見に行ってみました。
試乗車があれば試乗したかったんですが、試乗車はまだ入ってませんとのこと。残念。
見たのはRHTのVSと言うグレード。
NC型をじっくり見たのは初めてだったんですが、良くも悪くもイマドキの車になったなぁと言う印象です。

特に良くなったと思うのは、塗装。
塗装工場が全焼したのを機に、最新設備を入れたんだそうで、これはその成果か?
自分のと比べてしまうと悔しいですね(^^;
うちのなんてパネルごとに色が全然違うし(T_T

ちょっと気になるところは
なんともでっぷりしたボディ(^^;
好き嫌いだと思いますが、もうちょっと緊張感が欲しいと思うのは自分だけか?

おそらくリヤの揚力低減を狙ったと思われる、トランク部の高さ。
イマドキのセダンを見れば判る通り、トランクが上に上に上がってきてます。
ロドもその流れに乗ってるのは一目瞭然。
トランクの容量が増えてるのは悪い事じゃないんだけど…
やっぱり腰高感が生まれるのは致し方なし?

フロントバンパーの懐の広さ
大口開けてるところから覗き込むと、エアコンコンデンサが遥か彼方に(^^;
大きくなったボディは安全性向上に使われてます。
スポーツカーは他の車よりも安全に配慮して作られているべきだと自分は思うので、ここは飲み込まないといかん所かな、と。
ライトウエイトを重視するあまり、安全も軽視するようでは話しにならないし。

内装は、一言で言えば超豪華。
羨ましいと思いつつ、もっとスパルタンにすればもっと軽くなるのでは?とも思ったりして。

ボンネット開けてみると、思ったよりもスペースに余裕が有るように見える。
フロントバンパーが長いおかげで、正面からのアクセスは少々遠い。

セールスマンの話しによると、グレードが整理されて、ソフトトップはマニュアルしかない。RHTは基本的にAT。マニュアルもあるがこちらは豪華装備満載になる、とのこと。
自分が買うならソフトトップのSかNR-Aかなぁ…
しかし、RHTも捨てがたい。悩ましいな…

とりあえず、試乗車が入ったらまたきますーと言ってカタログだけ貰って帰ってきました。
買い換えるつもりは無いですが、やっぱりちょっと乗ってみたいな、と。
こんな安楽な装備がついてると、流して走るのは楽しそうなんですよねー
Posted at 2009/01/16 21:38:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年01月15日 イイね!

エリーゼ1年点検

今日は会社を半ドンで帰って、エリを1年点検に持っていきました。
一緒にエンジンオイルの交換と、ブレーキフルード&クラッチフルードの交換もお願いしました。
エリのブレーキフルードは、クラッチフルードと共通になっているので、まぁ一緒にという事になりますね。
お願いしたのは、買ったところのカワハラカーズです。
ロドをお世話になってるところとは違います。中々難しいですねw

待ってる間に、社長と色々話をしました。
シフトのフィーリングが悪いのは、何かもうどうしようもない雰囲気です…
シフトレバーの建て付けが悪い事、シフトワイヤーの取り回しが悪い事、等等、複合的な原因でフィーリングが悪い。という事のようです。

国産車のワイヤーは比較的直線的に取り回されているということ。
FF用に最適化されているミッションを後にやってるから、取り回しに無理がある。
とまぁこんな感じです。

まぁ想像の範囲内というか、予想通りなんですが。
なんか対策パーツとかないですか?って聞いて見たんだけど、いまいちいい対策が無いらしい。
うーん、こりゃ覚悟を決めて徹底的にやるしかないかなぁ…

(追記)
帰り際に、言われた怖い事。
エリのキーレスを使って締めないようにしてください。と言われました。
締めたが最後、開かなくなるんだそうです。
構造的欠陥だそうで。
うちのエリもかなりキてるらしく、何時開かなくなってもおかしくないようです。
点検中に、片側開かなくなって、派手にセキュリティの警報鳴らしてました(^^;
…つまり、ドアの中のガンモータはただのバラストか?
キー使って締めるのは良いんだけど、助手席の鍵を室内から開けられないってのは少々不便だなぁ…
Posted at 2009/01/15 22:02:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ

プロフィール

「最後のスニーキングミッションなう」
何シテル?   09/02 00:55
ロードスターとポルシェターボに乗ってます。 どちらも相当の曲者ですが大好きv 用も無いのに県中央あたりをフラフラドライブしてる事が多いです。 ポル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
45678 910
11 12 13 14 15 16 17
18192021222324
2526 2728293031

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
Gリミテッドです。 限定色のサテライトブルーマイカなんですが、経年劣化で既に元の色がどん ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ずっと欲しかった初期型のポルシェターボ。 77年式、インタークーラー無し3リッターの最終 ...
その他 その他 その他 その他
2009年1月から愛車に加わりました。 ブロンプトンです。 bd-1とどっちにしようかだ ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ポルシェと迷った末に、ポルシェならもっと後でも乗れるけど、この車の殺人的サイドシルは、今 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation