今年円城で絡んでくれた皆さん、どうもありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。
ポルシェではしばらく上がれないですが、ロードスターでフラフラしてると思いますw
毎年恒例(?)反省会&来年の予定(妄想とも言う)ですが、去年の年末は、メキシコでドツボに嵌ってた後遺症で、ブログ書く気にもならなかったけど、今年は久々に家でgdgdしてるので…
おととしの今頃やってた反省会を思い起こすと、あれからもう2年かと遠い目をしてみたくなったり…
ポルシェの整備に関しては、後は大物のエンジン&ミッションとクーラーを残すのみとなってしまったので、クーラーは後回しで、エンジンを下ろすことにしました。
今回のOH用に、新型デミオやコペンが新車で買えるローンを組んで、周りからはすでに変人扱い…orz
そうまでして乗るのかと言われても、そうまでして乗る覚悟で買ってるんで…と今日の時点では言っておきますw
後はいつ心(と財布)が折れるか…
一昨年から、CDIを変えた位でほとんど手放しで乗ってるんで、オイル漏れさえなければこのままでも十分いけそうな感じです。
特に何もいたずらするつもりは無いんで、予定メニューとしては
スタッドボルト交換(993純正)
コンロッドロッドボルト交換
タイミングチェーン交換(993純正?)
チェーンガイド交換
ピストンリング交換
各部メタル交換
各部ガスケット交換
ステムシール交換
エンジンマウント&ミッションマウント交換
エンジンルームの吸音マット交換
エキマニ取り付け部のスタッドボルト交換
インマニのインジェクター取り付けブロック交換
とまぁ普通のオーバーホールを見込んでいるんですが、
いろいろ調べると、バルブガイドの楕円磨耗とかバルブステムの段つき磨耗とか、ロッカーシャフトの傷とかロッカーアームのカジリとか、穏やかじゃない話もポロポロ出てくるんで、そこはバラして見てのお楽しみ。
クランクのたる型磨耗とかシリンダーの変形とか、ヘッドの腐食とか考え出すと夜も眠れないんで、楽観的に見積もってますが、来年ずっと放置とかも十分に考えられるのが年式相応というものでしょう。
基本的にエンジンインナーパーツは純正じゃなきゃ嫌なんで、いろいろ調べてるところですが、
デスビ駆動用ギアの型番が変更になっているのと、オイルリリーフバルブのスプリングが変更になっているのが気になりました。
デスビでずっと煩ってたのが、ギアで直るとは思えないんですが、何が違うのか部品を取って調べたいかな。
オイルのリリーフは、MY78以降と共用部品になってるようです。
自分のMY77は油圧が1Mpa位まで上がるんで、そんなに要らないならバネ変えたら落ちるかもと期待してます。
後は、ロッカーアームが型番変更になってるのと、IN側のバルブが964型番に変更になってるのがちょっと気になるところだけど…
高いんで問題なければ変えたくないところかな。
年明けはポルシェでお腹一杯になりそうですw
ロードスターは、今年の車検でいろいろやってるんで、しばらくは何も無いと思いたいところだけど…
幌を開け閉めしすぎて、後ろのガラスの接着面のフチが傷んできたのが気がかり…
あと3年位は持ってほしいんだけど…
そんなところかな。
本当はロドスタ全塗装もしたいんだけど、60万位見てくれといわれて、即座に断念しました(^^;
全面要板金なんで厳しいとは思ってたけど~(汗
グニャグニャのバンパーや、ツートンのボンネットとはもうしばらく付き合いが続きそうですw
よーし!面白くなってきたぜ~!
俺たちの冒険はまだまだこれからだ!
Posted at 2014/12/31 13:46:15 | |
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