車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月16日 イイね!
-13.8kgVARTAバッテリーに換えて2年。まだまだ元気だが、その元気がなくなったら次は何にしよう? と興味を持ったのがリチウムイオンバッテリー。2年前だったかな、オートサロンでBLITZが出してたのを見たのが初めて。重量3kgには驚愕だったが、8万はなぁ…と思っていた。でも今調べてみると生産終了してるじゃないの。

じゃあ今は?とみんカラを調べてみると意外とある。しかし、軽量化メインで容量の少ないバイク用のを付けていたり、寒冷時の始動性や上がったときのことなどを考えずに製品選びしている人もいる。割り切って使う分にはいいのだろうけど、普段使いだとそれなりの装備やスペックが必要。鉛蓄電池にはない特性があるので、そのためリセットスイッチやら電流をモニタリングする基板などが付いているものが望ましい。

レビューが多かったのがプロテクタのWarrierだったが、EVOTECのEV-1260もなかなかよさげ。この2つだと容量はほぼ同等、価格と重量の分で後者に軍配。今のVARTAが約18kgでEV-1260がなんと4.2kgしかない! バッテリーは元々バルクヘッド寄りで重量配分には貢献しているが、絶対的に軽くなるとコーナリングも違ってくるんだろうなぁと思うとワクワクする。馬力とトルクも上がるみたいだし。6万オーバーの価格は確かに高いけど、その分持つというなら問題ない。取り付けは要加工だけどね。

IEのインマニに加えて、また欲しいものが増えた10年目のA3なのでありんす。
Posted at 2017/01/16 22:39:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!
意外や意外ニュースでは大寒波で積雪!だったけど、こっちは全く降ってない。まぁ雪は嫌いなので降らないに越したことはない。さて、先週カタログを貰ったスイフトの試乗に行って来た。本社ともあり、RStとハイブリッドMLの試乗車があった。

まずはハイブリッドから。シートハイトと合わせて、ステアリングのチルト&テレスコでドラポジは自然に決まる。飛ばすクルマではないので、エコドライブを主体に、ちょっとの直線では発進からのベタ踏みもやってみた。出だしの第一印象はやはりクルマの軽さを感じる。MLだと900kgジャスト! 最近の軽のカスタム系よりも寧ろ軽い。ハイブリッドとは言え、基本はエネチャージと同じマイルドタイプ。エネルギーフローを見ると、エンブレで即回生し、踏み込めば早い段階でバッテリー→モーター→駆動輪へとアシストする。なので、ベタ加速では以外にも車速の伸びはいい。そんなこんなで15分程の試乗での平均燃費は19.6km/ℓだった。ベタ踏みがなければ20km/ℓを超えていた。

そしてハイブリッドよりも興味のあった1リッター3気筒ターボに6ATの組み合わせのRStに乗る。3気筒特有の振動も抑えられ、エンジンノイズを感じることはない。その辺は軽作ってるから問題ないわな。信号で停まると…ん?エンジンは止まらない。カタログで後で見たが、アイドルストップは未装備。なので停車時はNレンジに入れておくのがいいかも。こちらも踏み込むと同時にポンポンとシフトアップして行く。RSを謳っているが、足周りの印象もMLとさほど変わらず。硬さは微塵もなく、しなやかな印象。フル加速ではMレンジでもレッド手前でシフトアップ。加速はハイブリッドと同等か。ハイブリッドと同様の走りを試したが、こちらの燃費は16.6km/ℓと15パーセント程低い数字。頻りにアイドルストップとモーターアシストをするハイブリッドの差はここで出た感じ。

現段階でこの2車種を比べると、興味のあったRStよりもハイブリッドの方が印象がよかった。そんだけよく出来ていた。CVTも擬似7段はあるし、その気になればスポーティーな走行も出来る。RStのATは、普段DCT乗ってるとやはりシフトアップダウンのレスポンスが気になる。アイドルストップ未装備なのも今どきとしてはマイナス。そう言った点から魅力的なのはハイブリッドかなと思った。メーカーOPのナビは、現在地が一発で出ないのが気になった。

車両価格は、同じRSで比べるとターボの方が2万弱高い。自動車税はRStの方が安い。普段のランニングコストはハイブリッドの方が掛からない。装備の差はグレード間で殆どないから、スポーティーな外観を求めるなら迷わずRSがいい。でも本命は1.4のターボを積むスイフトスポーツだけどね!
Posted at 2017/01/15 20:23:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月07日 イイね!
地味に嬉しい福袋新型スイフトが出て少し経った。地元にも飾ってあったが、ディーラーにはイカなかった。改めてこっちのディーラーに赴くと、まだナンバーが付いていなかったので試乗は出来なかったが、インテリアとエクステリアを拝見。先代でもなかなかだったクオリティは更にアップ。今や軽にも標準のマルチディスプレイはカラー高精細化されて、ファンクションも9つほどある。センタコンソールにはフラットなナビがビルトインされていた。室内も十分な広さ。トランクルームの容量も増し、使い勝手は向上している。ステアリングデザインもA3やA1っぽい感じでなかなかよい。

エクステリアで目を引くのはCピラー周り。ヴェゼルやC-HR同様、アウタハンドルをブラックアウトし、ウインドウ脇に取り付けてドア回りをスッキリさせている。ヘッドライトもLEDでポジションと合わせて眼力アップ。そしてやはりトピックは全グレード1000kg未満の車重。最も重いハイブリッドRSの4WDでも970kgにとどまり、最軽量はなんと840kg!春先出るであろうスイスポはとなると1000kgちょい? いずれにしてもこの軽量技術、他メーカーも真似して欲しい。これだけでもスズキのクルマを買う価値はあると思っている。

1.2ℓのハイブリッドはCVTでハイブリッドのないものは5MTの設定もある。1ℓのターボを積むRStは唯一の6ATで小気味よい加速をしてくれそう。スイスポも楽しみだけど、ベースモデルも欧州コンパクトに負けない走りをしてくれそう!



お店のおねいさんから貰った福袋には洗剤やお菓子にラップなどの生活用品が入っていた。ティッシュなんてこっち来てから一度も買ったことないんよね。地味に嬉しい福袋だった。
Posted at 2017/01/07 21:02:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月04日 イイね!
くるまだいすき新年あけましておめでとうございました。

年末のコミケが終わって帰って来て、もう4日目でありんす。一番の楽しみは甥っ子の顔を見ること。妹からはちょくちょくLINEで動画が送られてくるのでそれを見ていたが、まぁおにいちゃんになったこと。とにかく鸚鵡返しのようによう喋る。お年玉をあげたら、おじぎして「ありがと」ってちゃんと言えた。なんておりこうさん! そしてとにかくよく食べよく出す w なのでおなかぽんぽん。

クルマも大好きで、運転席に座ってステアリングを動かし、スイッチ類をとにかく押す。ワイパーも動かす。「はい、終わり~」と言っても動こうとしない。そしてみんなが乗ってるクルマの名前もちゃんと覚えている。

パパのクルマは? 「れぼーぐ」
ママのクルマは? 「あーりゅ」(ワゴンR)
ばぁばのクルマは? 「はしゅらー」
じぃじのクルマは? 「かろーら」
(親戚の)じぃじのクルマは? 「あーとらんだ」
(パパの)じぃじのクルマは? 「みらーじゅ」

おいおい凄いかよ。将来自分みたいなクルマ好きになりそうだな。

取り敢えずはかあちゃんのハスラーと妹のワゴンRの内窓を拭いて、外側はガラコ施工。ワゴンRはフロントのワイパーブレードとリアのゴムを替えた。ブレードはBOSCHのエアロツインマルチ。完全なフラットタイプだけど、ゴムだけ交換可能。今なら替えゴム付きで更にお得。先日買い物したレシートの300円クーポンを使って1本買って、出てきたレシートでまたアンケートして300円使って、合計600円のお得。見た目が非常にスマート。室内からもスッキリ。撥水ゴムなので、ガラコとの相性もいいはず。480/400mmに対し、530/430mmに伸ばした。



さて、明日は午後いちの飛行機で羽田へ戻りんす。
Posted at 2017/01/04 19:10:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月24日 イイね!
あっぶねーフォグのHIDが片側だけちらつき始めた。ヘッドライトも一度バーナーを交換したが、こっちもそろそろ寿命か。買うなら日本製。候補としてはGIGAのDUALXがあったが、以前ヤフオクであった価格の安かったものはすでになかった。そこで探してよさそうと思ったのが、今付けているのと同じCATZのZeruchギャラクシーネオ。フォグ専用設計で灯体にもダメージを与えにくい。ただ、普通に通販買うと3万前後。

そんな中見つけた画像のサイト。なんと16,800円! でも他に同じものが3つあって、それらは2万なにがしだった。怪しい。それだけでなく怪しいポイントがいくつもあった。中国の簡体字が使われていたり、URLも怪しい。会社概要を見ると、会社名が「www」ってなんじゃーい! 「土、日曜日で発送は致しておりませんです」と変な日本語。代表の三島康平の「島」が簡体字。電話番号も記載なし。そう思いながらもポチった訳だが、幸い銀行振込しかなかったので、振り込まないことにした。後日来たメールの振込先はゆうちょ銀行で、名義は個人。URLを調べると、接続先のサーバーはやはり中国だった。

後で調べると、こういったサイトは明らかに詐欺だと書いていた。クレジットカードだと翌月引き落とされて、いつまで経っても商品は来ず。問い合わせのメールをしても音沙汰なしでしょうな。

既に廃番となった商品や他社よりも格安なものが載っていると、思わずポチりたくなるもの。みなさんも気を付けよう。
Posted at 2016/12/24 20:50:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「甥っ子がかわいすぎて死ぬ。」
何シテル?   01/03 19:36
学生のときに買って貰ったサニー(FB13)が10年目にして、皮肉にも誕生日に追突事故に遭い、泣く泣く廃車に…。 2年半アウディの魅力に取り憑かれた結果、シ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
AUTO BLANC 
カテゴリ:信頼あるお世話になったショップ
2010/03/14 04:40:42
 
イチムラボディーショップ 
カテゴリ:信頼あるお世話になったショップ
2009/03/17 00:06:48
 
ガルフスストリーム 
カテゴリ:信頼あるお世話になったショップ
2009/02/16 19:06:29
 
お友達
初の輸入車を手に入れ、機械グルマから電脳グルマへチェンジ!
DIYで弄れるところはどんどん弄っていきます。
パーツレビューや整備手帳も見てね☆ d(^-^)
82 人のお友達がいます
バシケンバシケン * Kreis5Kreis5 *みんカラ公認
takajun7777takajun7777 * R@ilgun_speedR@ilgun_speed
よっし、よっし、 シン☆★シン☆★
ファン
80 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ A3 アウディ A3
初の新車はアウディ!きっかけは追突事故なので素直に喜べない部分もあるけれど、2年半越しの ...
日産 サニー 日産 サニー
中古で買って10年…。2007年11月の何と私の誕生日に、とある会社の営業車におカマ掘ら ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
かあちゃんのクルマ。乗ってたワゴンRを妹に譲り、次は何にしようかと言っていたところ、私の ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
友人のクルマ。当初はフォーカスSTを目論んでいたのですが、決めようとする前に先客に取られ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.