車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月26日 イイね!
いちおくえん地元から東京に研修に来ている友人が3月10日に戻るということで、偕楽園とまたまた大洗に行って来た。道中守谷SAでトイレ休憩を済ませて出ようとすると…!
918スパイダーが停まっているじゃあ~りませんか。他にも911GT3RSやマカンやケイマンなどが。オーナーズミーティングでどっか行くんだな~と思いながら、初見の918スパイダーを舐め回すように見ちゃった。後で調べて知ったけど、通常のモデルで約1億円、写真のは恐らくバイザッハパッケージでもうプラス1000万。庶民には全くワカラン世界でありんす。余りにインパクトがあり過ぎて、次に高い911GT3RSですら普通に見えてしまったほど。エンジンを掛けても牛や馬のような派手なブリッピング始動はなく、至ってジェントル。自分らが先にSAを出たが、途中抜いて行くときも爆音とは無縁だった。



偕楽園は、後楽園、兼六園と並んだ三大名園のひとつ。自分は湯涌に行ったときに金沢市内にも言ったし、後楽園は幼稚園の頃、おやじの友人宅を訪れた際に行っている(はず。記憶なし)

庭園の梅は八分咲きであともう少しと言ったところだったが、観光客も多く、友人も満足していた。階段を上がった神社の境内前にはなぜかアウディ3台。毎週プロモーションで来ているらしい。「私も8P乗ってます」と言ってみんカラのプロフィール写真を見せると、えらく感心していた。なかなか契約の話までには及ばないようだけど、敷居を下げてより身近に感じて貰おうというのはいい試みですな。

あんこうパーカーを着て行ったので、市の職員の観光課の人に声を掛けられてアンケートに答えたり(常盤さんとはよく会っているらしい)、こうも様御一行と記念撮影を撮る時もガルパンを知っていたり、アニメそのものを知らなくても、「ガルパン」の地元での認知度は相当なものだと感じた。そいやディーラーの人も大洗が地元なんですよ~って言ってたな。



昼飯はココス道を大洗で。6週続けてのココス道はここでファイナルを迎えた。ハンバーグばかりは少し飽きたけど。そして神社、まいわい市場、梅カフェ、ガルパンギャラリーと回っているともう6時。夕飯jはクックファンで友人と共にガルパンかつを注文。クリアファイルのデザインも以前貰ったものと違っていた。

帰路では友人にスマホで劇場版を最後まで見せた。「いや~面白かった~」との感想。次はTV版とOVAを見せるぞ! ま、大洗の良さとガルパンの面白さは彼も分かってくれたようだ。
Posted at 2017/02/28 00:14:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月25日 イイね!
テカリをなくす時々やっているウインドーモールの手入れ。何でやるかというと、パーツクリーナー。本来ゴムには使うべきではないのかもしれないが、ウエスにひと吹きして拭くと、表面の劣化した部分が取れてテカリがなくなる。どこまでやってもウエスが黒くなるばかりでキリがないので、均一につや消しになったら終わり。

アーマーオールのようなプロテクションを塗布してつやつやにするか、こっちを取るか。タイヤは艶がある方が引き締まるけど、モールは新品のようなつやなしの方が自分は好きでありんす。
Posted at 2017/02/25 21:36:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月23日 イイね!
みんカラ:カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾【ハイブリッドナノガラス/クルーズジャパン】【Q1: コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?】

撥水性脳と耐久性

【Q2: カーケアや車について悩んでいることはありますか?】

ポリッシャーで本格的に磨いても、長年のスクラッチ傷がなかなか消えない


この記事は カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾 について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/02/23 18:44:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年02月22日 イイね!
果たしてどうよちょいと前にUSP Motorsportsで購入した、ターボマフラーデリート。同様のものはForgeやAPRなどから出ているが、90度シリコンホースも付いているのはForgeとここくらい。1.8/2.0TSIエンジンのGen1~3まで対応しているということで買ったのだが、1.8TFSIエンジンのタービン出口を見ると、ボルトの付き方が等間隔ではない。ターボマフラーデリートは120度で均等に3か所。APRの説明ページを見ると、IHI Turboと書いてあった。一方の1.8Tはボルグワーナー製。同じK03タービンでも違うとはね…。

さぁどうしたものか。2か所でも留められれば、後の1か所はボルトのフランジで押さえ付けるだけでも問題はなさそうなのだが、果たして120度ピッチかどうか…。海外から写真を色々探してみているが、120度のようにも見えるし、それ以上にも見える…。穴の角度ならまだしも、PCDや取り付け径が違ったらねぇ…。こればかりは取り外してみなければワカラン。

また、シリコンホースを通じて繋がるターボパイプも、今付いているNEUSPEED製と、USP製のマフラーデリートとセットになるパイプは長さが異なる。これはNEUSPEEDのパイプか、シリコンホースのどちらかを切断すれば無理繰り付きそうな気はする。



消音効果のある孔の開いた標準品に対し、マフラーデリートはタービンからの圧縮エアが直に送られる。ブースト圧やレスポンスが改善されるので、なんとかして取り付けたいのだが、果たして。
Posted at 2017/02/22 21:18:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月16日 イイね!
で。仕事から帰って早速エアバッグを外し、マルチファンクションスイッチが付いているリングもステアリングから外す。すると、パドルスイッチが留まっているトルクスが見える。コネクタを外してパドルスイッチ本体を外す。振ってみると、中でカラカラ鳴っている。やはり爪が折れているようだ。早速バラそうとしたのだが…。

支点とは反対側の爪を外すと、パカッと開きそうなのだけれど、支点側がくっついたまま。上下にも爪があったので、片方をドライバでこじると…折れた。 どうやって全体を外すんかな~とグイグイやっていたら、折れた爪が出て来た。そのまま本体を押さえてカチッと戻すと…戻りますた。
全体を外すには、支点の心棒を外せばよかったと気付いたのは作業が終わってからの話。ま、いいわ。

他の人のブログにも書いてあったけど、爪が折れたままでも本体が外れることはないし、クリック感も以前と変わらないので、そのままステアリングに戻した。エアバッグを戻してテスト走行。無事シフトアップも出来た。ここまでの所要時間、10分も掛からず。同じ症状が出た人がいたら、恐らく中で爪が折れているだろうと思うので、外してバラして爪を出してあげよう。新品買うと恐らく高いよ~。
Posted at 2017/02/16 18:29:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「甥っ子がかわいすぎて死ぬ。」
何シテル?   01/03 19:36
学生のときに買って貰ったサニー(FB13)が10年目にして、皮肉にも誕生日に追突事故に遭い、泣く泣く廃車に…。 2年半アウディの魅力に取り憑かれた結果、シ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
AUTO BLANC 
カテゴリ:信頼あるお世話になったショップ
2010/03/14 04:40:42
 
イチムラボディーショップ 
カテゴリ:信頼あるお世話になったショップ
2009/03/17 00:06:48
 
ガルフスストリーム 
カテゴリ:信頼あるお世話になったショップ
2009/02/16 19:06:29
 
お友達
初の輸入車を手に入れ、機械グルマから電脳グルマへチェンジ!
DIYで弄れるところはどんどん弄っていきます。
パーツレビューや整備手帳も見てね☆ d(^-^)
80 人のお友達がいます
三田三田 * sapporonoyukisapporonoyuki *
バシケンバシケン * takajun7777takajun7777 *
kuriyamakuriyama フィー.フィー.
ファン
81 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ A3 アウディ A3
初の新車はアウディ!きっかけは追突事故なので素直に喜べない部分もあるけれど、2年半越しの ...
日産 サニー 日産 サニー
中古で買って10年…。2007年11月の何と私の誕生日に、とある会社の営業車におカマ掘ら ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
かあちゃんのクルマ。乗ってたワゴンRを妹に譲り、次は何にしようかと言っていたところ、「ハ ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
友人のクルマ。当初はフォーカスSTを目論んでいたのですが、決めようとする前に先客に取られ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.