2016年10月09日
今年も湯涌に行って来た
今年も湯涌に行って来た 花咲くいろはの劇中の祭りを再現した「湯涌ぼんぼり祭り」も今年で6回目。いつものメンツといつもの宿に宿泊ってことで、今年も湯涌温泉に行って来た。当日早朝入りして大きな荷物だけを旅館に置いて、クルマは金沢大学キャンパス駐車場へ。湯涌は狭いので、前泊組全員がクルマを停めることは出来ない。パーク&ライドで再度湯涌へ。

当初は声優呼んだりライブあったりしたけれど、今は地元の力だけで開催している。今年は物販や出店も少なくなり、去年ほどの勢いはなかった。それは致し方のないことだが、こうやって開催されることがファンにとってはありがたい。相変わらず午前中の物販は行列だったようだし。公式アナウンスの参加者15,000人はどう考えても盛っているが、みんなで盛り上がれるのはいいことだよね。

祭りの翌日は西岸駅までみんなと行く。本当は終点の穴水駅でラッピング列車の3輌編成撮影会だったが、朝飯食ってクルマ取りに行ってなんてしてたら出発が10時になり、間に合わないと分かって西岸駅にした。撮影会の終わった編成が七尾に向かって来るから、そこでも十分撮影は出来た。穴水駅ではコスプレや被りものしたキャラたちがいっぱいいたようで、なかなかカオスな空間だったようだ。
最後尾の車輌で、澪が手を振っていた(写真矢印)…。こえ~!!

撮影を終えて、みんなで昼飯。駅の向かい、かきのお店の宮本水産でカキフライ定食~。ファンの間では御用達らしいが自分は初めてだった。よくある生臭さもなく、甘味と磯の香りが抜群だった。

昼飯後に解散。またひと月後に大洗で会うメンツもいるが、一旦さようなら。帰りは氷見から高岡経由で富山まで。行きと同じR471とR41を通り、安房峠道路を抜けて松本まで。遅いトラックやらバスやらでどうしようもなく時間が掛かった。おまけに訳の分からない渋滞まで発生する始末。かなりイライラが募った。

そのイライラも松本インターちょっと手前にある洋食屋「十字路」で払拭。エビフライ&カルビ焼肉定食を注文。洋食屋って、メインのおかずは美味しいのは当然なのだけれど、白飯がウマイ!しかもおかわり自由。今まではスルーだったけど、時間が合えばまたここでメシにしよう。

満タンで出発して、帰りに給油することなく帰り着いた。20万km目前だけれど相変わらず燃費はいい。カタカタ音も解消して気持ちいい長距離移動だった。また来年も湯涌へ!