• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

ヴェゼルじゃないよ

ヴェゼルじゃないよ 先日、箱増ししました。



ウソです。



友人のR@ilgun_speedさんが普段の足として買った、1年落ちの中古車。とは言え、試乗車落ちで走行距離も数百kmしかなく、室内は新車のかほりが漂う。NSXはパワステ不調もあり、サブに。

保険も大丈夫ってことで、運転させて貰った。DS4が出てすぐの頃6MTに試乗したことはあるが、こちらはよりSUVチックな外観を施したDS4クロスバック。しかもディーゼル! サイドウインドーのグラフィックはヴェゼルに似ているが、デビューはこっちの方が先。写真では赤っぽいが、濃いオレンジ。ブラックのホイールがすぽーちーでありんす。

外で聞くアイドルの音と発進時の多少のガラガラ音はディーゼルだけれど、十分静かだし、普通に走行している分にはディーゼルを意識することはまずない。吹け上がりもいいし、遮音性は高い。

踏めば出だしから太いトルクで加速するし、高速走行時のギア固定加速もストレスなく車速が上がる。パドルがないので積極的にマニュアルシフトをする気にはならないが、マニュアルモード時の変速ショックもなくスピードも速い。ただ、フランス車共通なのか、車速に対してギアは引っ張り気味。70km/hを超えないと6速には入らない。

脚回りはガッチリした感じ。一般路や高速の平行段差でも意外と硬めのショックを伝えて来る。勿論いい意味の硬さ。ドイツ車的なのはDSシリーズに共通か? 車高は高いがコーナーでのロールも少なく素直に曲がって行く印象。彼曰く、NSXに比べれば当然ノーズヘビーとのことだけれど、自分はNSXの同乗はあっても運転したことなイカらそのフィーリングは分からない。自分のA3だってグイグイ曲がるけど、所詮はFFですよ。

さて、細かいところで気になる部分もある。
・相変わらずリアウィンドーは嵌め殺し(知ってた)。ヴェゼルは開くよ!
・EPBスイッチの方向が制動・解除共に引き上げるので戸惑う。(通常は引いて制動、押して解除が多い)
・グローブボックスはその名の通り、ドライビンググローブをしまう場所(知ってた)
・パドルシフトの設定がないのと引っ張り気味のシフトプログラム
・クルマから降りるとき、斜めになったサイドシルがふくらはぎの裏に当たってしまう

こまけぇことは気にするな!ってことですわ。マツダのディーゼルもいいけれど、やっぱ欧州ディーゼルはいいなぁと思ったのであった。因みに通勤の平均燃費は約16km/ℓとのこと。ハイオクよりもリッター当たり約40円程安いのは魅力的ですな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/16 22:49:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

パドルシフトが反応しない
バッドシェリフさん

愛車と代車を比較してみる
akiransora0416さん

パドルシフトのOFFって?
みゅうちさん

欲しいm(_ _)m
akatsukiさん

パドルシフトサポート届く
kuma4Cさん

アルト ターボRS試乗
Milky+さん

この記事へのコメント

2017/09/18 19:52:03
通勤燃費でそれとはすばらしいですね!
やはり高圧縮ゆえの燃費の良さですね。
コメントへの返答
2017/09/18 21:41:56
改めてディーゼルいいなぁと思いました。それだけで運転する人もスマートに見えるのですから。

ガソリンよりは圧縮高いかもしれませんが、かつての副燃焼式に比べれば遙かに低いですね。スカイアクティブのようにガソリンとディーゼルが同じ圧縮比14.0というのも驚異的。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「燃費悪化の原因はタイヤ?」
何シテル?   09/02 20:59
学生のときに買って貰ったサニー(FB13)が10年目にして、皮肉にも誕生日に追突事故に遭い、泣く泣く廃車に…。 2年半アウディの魅力に取り憑かれた結果、シ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

AUTO BLANC 
カテゴリ:信頼あるお世話になったショップ
2010/03/14 04:40:42
 
イチムラボディーショップ 
カテゴリ:信頼あるお世話になったショップ
2009/03/17 00:06:48
 
ガルフスストリーム 
カテゴリ:信頼あるお世話になったショップ
2009/02/16 19:06:29
 

お友達

初の輸入車を手に入れ、機械グルマから電脳グルマへチェンジ!
DIYで弄れるところはどんどん弄っていきます。
パーツレビューや整備手帳も見てね☆ d(^-^)
76 人のお友達がいます
UrdUrd * バシケンバシケン *
シン☆★シン☆★ * きよてぃんきよてぃん *
たに★たに★ * Oh!2Oh!2 *

ファン

81 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A3 アウディ A3
初の新車はアウディ!きっかけは追突事故なので素直に喜べない部分もあるけれど、2年半越しの ...
日産 サニー 日産 サニー
中古で買って10年…。2007年11月の何と私の誕生日に、とある会社の営業車におカマ掘ら ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
かあちゃんのクルマ。乗ってたワゴンRを妹に譲り、次は何にしようかと言っていたところ、「ハ ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
友人のクルマ。当初はフォーカスSTを目論んでいたのですが、決めようとする前に先客に取られ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.