• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SENTRAのブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

やなことあればいいこともある

やなことあればいいこともある2週間前に課長からいきなり、「3月から製造部に移って」と言われ、一昨日まで行き先すら知らされてなかった自分。その日に組合に行ったら「異動通知も来てないのにそんなことありえない」との回答だったが、程なくして「たった今通知が出た」と。しかも異動先はもろ現場。しかも体に悪いところ(メッキ職場)。
異動の表向きの理由は「赤字続きで人員整理しているから、足りないところに回す」とのことだったが、ならウチの職場の期間工でいいじゃなイカ。なんで自分を回す? 多分前の上司の爪弾きとしか思えない。なんたって邪険にされてたからね。同じことやっても言わない人には言わない、自分には文句垂れる。大嫌いですわ。その人。理由はどうあれ、そんな職場で定年までいるなんてあり得ない。転職スイッチが入ったのは言うまでもない。
今の会社が人を育てず、大事にしないというのはよく聞く。自分に限らず、ぞんざいな扱いされている人は結構多いようだ。職場は違えど親子が多いから、親が紹介した子供はいい子ちゃんにされるっぽい。権力とコネがものを言うってことか。

そんな嫌なことはトイレに流して、来週石川で先行公開される、劇場版花咲くいろはの舞台挨拶の抽選に当たった! 合同ライブ、琴浦さんとハズレ続き(友人が当ててくれた)だったが、久し振りの快挙! まぁ前売券も買ったんだけど、それはそれとしてまた観に行けばいい。嫌なことは忘れて、来週は石川で楽しんで来るでゲソ! 異動して間もないけど、以前から計画してたことだから、思いっきり木金休ませて貰いまっさ。
Posted at 2013/02/28 21:13:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月27日 イイね!

やっぱ3ペダル

やっぱ3ペダル日曜日、イオンモールに行ったらたまたまプジョーやフォードが飾ってあったので、そう言えばまともに見てなかった208や508をまじまじと見る。時代はコンパクト。自ずと208に目が行く。小径楕円ステアリングとその上に見るメーターナセルが気になっていたので、ちょうどいい機会だった。ざっくり見てディーラーへ足を運んだ。すると、208のアリュールとシトロエンDS4のスポーツシックが試乗車にあるではなイカ! 両方とも3ペダル。

まずは208へ試乗。シートを合わせてメーターが見える位置だとステアリングはやや下になるが、操作しにくいと言うことはない。ノートと奇しくも同じ1.2ℓの3気筒のエンジンは、トルクの線がやや細く、発進時のクラッチミートにはやや気を遣う。夏に出るAMTなら気にならないかも知れない。しかしいったん走り出すと、思いのほか回るエンジンと車速の伸びに驚く。アイドリング時の振動はさほど気にならないが、アクセルのオンオフに伴う前後のしゃくりはやや気になった。
195/55R16と大径のタイヤは、路面の凹凸を軽くいなしてくれる。乗り心地も良好。下道から立体へ上るランプも試したが、吸いつくようなコーナリング。標準モデルでも十分楽しめる。
ディスプレイにはシフトアップタイミングも表示される。ダッシュにはオプションでナビが付けられるタッチパネルが標準。オンボードコンピュータも表示される。ぐるっと試乗した際の燃費は14.5km/ℓとかなりよかった。
しっとりした座り心地のバケットシートはサイドとサイサポート共に張り出していて、サポート性も抜群。ここは硬いだけのドイツ車も見習ってほしいところだが、お国柄の違いか。ステアリングやドアパネルは合皮だが質感は高い。これで199万はなかなか魅力的。女性の試乗も多いと言う。

次はDS4の6MT仕様。所謂クロスオーバー的な車高で、乗ってみると目線がやや高いが、腰高感はない。エンジンはPSAグループの要である1.6ℓ直噴ターボの200PS仕様。クラッチミートは208よりもラクである。シフトのストロークも208よりは短く、小気味良いシフトが出来る。下からトルクがあるので、6速50km/hもこなすし、踏めばあっという間に景色が流れる。信号待ちでクラッチに軽く足を載せているときに微振動が来るのは少し気になった。
DS4はシリーズで最も引き締まったサスペンションというのもあるのだが、ゴツゴツ感がかなりある。C4ピカソとは対極にあると言ってもいい。しかしながら収束が短、くショックを一発でいなすストロークを持っているので不快感はない。コーナリングもこれまた俊敏。背の高さは全く感じない。
文字盤と数字のカラーを別々に替えられるメーターは、バイオレットからブルーへの5段階プラスホワイト。レッドやオレンジは?なんてツッコミはフランス車にはヤボってもの。500rpm刻みのデジタルタコや、外周を針が回るスピードメーターはデザイン優先。ウインカーの音は「ヅグチャグヅグチャグ…」とリズムを刻むような音。そんな遊びゴコロ、ドイツ車には真似出来んでしょうな。

人とは違ったオサレ感を楽しみたいなら、この2台はアリ。でもファッションセンスも問われそう…。

Posted at 2013/02/27 20:55:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月25日 イイね!

Today's harvest

Today's harvest1月号に引き続いてモデルグラフィックスの4月号はガルパンが表紙。内容に関して言えば、前回よりも洗車してる。BD第2巻には各戦車の細かな設定が載っているが、こっちも負けてはいない。メインはモデルにかんしてだけど、資料としても内容の濃い1冊。ホビージャパンは「模型で楽しむ戦車道」として特集が組まれている。そして真ん中のSpoon Vol.30は、中二病・ガルパン・GJ部をメインとした特集だが、既に買っていたことを忘れていた…。ダブってしまったじゃなイカ! 薄い本もそうなんだけど、買ったか買わなイカ覚えてなくてダブること、よくあるんでゲソ…。

こうして雑誌の平積みタワーが部屋中に出来て行くのだが、古い雑誌はお気に入りの部分だけ抜粋して、後は資源ごみとなるよう整理中。でないと、部屋が紙切れで埋もれてしまいます…。(*´д`;)
Posted at 2013/02/25 23:56:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月24日 イイね!

予想的中

予想的中ステアリングのゴリゴリ音よりもクーラントの減りの方が気になって、急遽ディーラーで診て貰うことに。10分程して結果が。
「ウォーターポンプのところから漏れてますね」
Σ(゚д゚lll)ガーン

サニーのときと違って、いきなりエンジンカラカラ言い出してドバーっと漏れることはないから、液量だけ気にしていれば走ることは出来る。しかしこの状態で、来週8日の劇場版いろは前夜祭である湯涌遠征は少し心配だわ。代車の都合で入庫は来月10日まで待たにゃならんから…。

yuki姉さんが換えていることを思い出してメールしたのだけど、約7万。見積もりも出して貰ったけど、部品代と工賃が同じくらい。高けーけど、こればかりは消耗品なので、延長保証があったとしても対象外。夏タイヤもスタッドレスも今年換えようと思っているのに、㌧だ出費がここになって来た。ま、走行距離が94,000kmを超えたから、換え時と言えば換え時なのだけど。仕方がないでゲソ。来週の遠征はおとなしく走るでゲソ…。
Posted at 2013/02/24 12:52:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月24日 イイね!

LS600h買うなら

LS600h買うなら買うお金もステータスも持ってないので無縁な話だが、A8にもハイブリッドが出た。展示車の価格は948万。レクサスLSよりは300万くらい安いんじゃなイカ?しかもベースモデルとあまり価格が変わらない希ガス。

心臓部はA6ハイブリッド、はたまたA3とも同じの2リッター直憤ターボ。クラウンハイブリッドが2.5リッターの直4で大英断とか言われてるけど、ならばLSにも同じもの積んでみ?って思う。しかもこっちは2リッターだから税金も安い。お金持ちがこのクルマを選んだら、ハイブリッドだけど、エンジンは2リッターターボなんだよ(どやっ!)と高らかに自慢していいと思う。みんなビックリするだろうから。

排気量が大きいのは今の時代、偉いことではない。ダウンサイジングはやっぱドイツ勢が一歩進んでる。日本はエコ=ハイブリッドの系譜が成り立ってしまってるから。そんな中マツダのスカイアクティブDが大人気なのは、嬉しいこと。これからは2.2リッターの排気量が更に下がる方向に行くだろうから、楽しみ。次に出るCR-Vのi-DTECも興味深い。トヨタはもうハイブリッドしかやらんだろうな…。

Posted at 2013/02/24 10:10:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「燃費悪化の原因はタイヤ?」
何シテル?   09/02 20:59
学生のときに買って貰ったサニー(FB13)が10年目にして、皮肉にも誕生日に追突事故に遭い、泣く泣く廃車に…。 2年半アウディの魅力に取り憑かれた結果、シ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

AUTO BLANC 
カテゴリ:信頼あるお世話になったショップ
2010/03/14 04:40:42
 
イチムラボディーショップ 
カテゴリ:信頼あるお世話になったショップ
2009/03/17 00:06:48
 
ガルフスストリーム 
カテゴリ:信頼あるお世話になったショップ
2009/02/16 19:06:29
 

お友達

初の輸入車を手に入れ、機械グルマから電脳グルマへチェンジ!
DIYで弄れるところはどんどん弄っていきます。
パーツレビューや整備手帳も見てね☆ d(^-^)
76 人のお友達がいます
三田三田 * ウエテイウエテイ *
桶屋 ―〇― L2桶屋 ―〇― L2 90th上等兵90th上等兵
カンベエカンベエ きよてぃんきよてぃん

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A3 アウディ A3
初の新車はアウディ!きっかけは追突事故なので素直に喜べない部分もあるけれど、2年半越しの ...
日産 サニー 日産 サニー
中古で買って10年…。2007年11月の何と私の誕生日に、とある会社の営業車におカマ掘ら ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
かあちゃんのクルマ。乗ってたワゴンRを妹に譲り、次は何にしようかと言っていたところ、「ハ ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
友人のクルマ。当初はフォーカスSTを目論んでいたのですが、決めようとする前に先客に取られ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.