• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SENTRAのブログ一覧

2016年04月29日 イイね!

いまだ落ちない燃費

いまだ落ちない燃費三菱自動車が異なる測定方法で燃費数値を稼いでいたことで信用を失墜させているけれど、自分のA3は広島からの帰りに18万kmを突破してもなお、燃費が落ちることはない。因みに購入当時のカタログ数値は10・15モードで13.0km/ℓであるが、街中で10kmと切ることはないし、高速だとカタログ値以上は当たり前。

先週のウチから尾道までの燃費は高速オンリーだが17.0km/ℓをマーク。竹原での街中走行を含めても、帰るまでの総合燃費は16.0km/ℓと優秀。昨日は愛知の西尾まで面接に行って来たが、行きは16.5km/ℓで、名古屋までの下道(渋滞あり)約40kmの寄り道を含めても、総合燃費は15.2km/ℓだった。オイル交換して添加剤を加えたばかりだから、その効果もあるかも知れないが、相変わらずいい燃費と走りである。あと1年も走れば20万km行くと思うが、相変わらず元気な私のA3でござんす。

※写真はとらのあな名古屋店にて
Posted at 2016/04/29 20:06:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月24日 イイね!

初尾道、そして久し振りの竹原へ

初尾道、そして久し振りの竹原へ2週間前の汐入での卒業式イベントに続き、今回は竹原にて4人の卒業式! 金曜日の夜に相棒Railgun_speedさんと南アルプスを出発。車で仮眠をちょくちょくとりながら12時間。始めの目的地、尾道に到着。尾道もたまゆらで劇中に出て来た場面が様々あるので、車を停めて散策開始。

まずは腹ごしらえと、駅の真横にある「櫻屋」という尾道ラーメンの店でブランチ。魚粉と背脂が特徴のしょうゆラーメン。朝8時半から開いている店はここぐらい。HOT PEPPERのクーポンを見せると、600円のラーメンの食券を買うだけで、ご覧の通り! 見た目よりもさっぱりしていて、添え付けのおかずもご飯をそそって美味しかった~。Railgun_speedさんもいたく気に入ったようで、よかった~。でも人気らしい店は大行列。奇しくも尾道みなと祭りが開催されていたので、周りは観光客でいっぱい!

尾道は横須賀や長崎と同じく坂の街。海岸線からすぐの斜面に家や店が立ち並ぶ。自転車も漕いでは上れないほどの急で細い路地が迷路のように入り組んでいる。住むには大変だけれど、観光地としては趣がある。劇中にも出て来たロープウェイにも乗り、展望台から尾道の街を臨む。やっぱ海が見えるってのはイイね!



3時近くまで歩き回り、いい運動に。終盤少し雨に降られたが、土砂降りにならずによかった。そして、竹原まで下道で移動。こちらでも雨だったので、舞台めぐりは駅だけやって翌日へ持ち越し。商店街を抜けると、前夜祭ということで人がいっぱい。そんな自分のアウディを見られながら通るのって、なんか気分イイ。そして、彼が行きたかったほり川さんでほぼろ焼・極を食す。ただ、民宿出の湯色もあったので、2人で1枚をシェア。自分はかなえソーダを注文。ほぼろ焼・極は、お好み焼きなのにハンバーグが入っていたり、上にポテトサラダが載っていたりと変わり種。回転率をよくするため、この日はほぼろ焼・極と各キャラのクリームソーダのみとなっていた。

予約した民宿「ぱくぱく」では話好きのおかあちゃんが夕食を出してくれた。元々レストランをやっていて、一昨年民宿を始めたようだ。ほぼろ焼を食べた後だったけど、おいしかったので夕食もぺロリ。部屋や風呂も綺麗。これで1泊2食付きでシングル部屋5000円は安い! また泊まりたくなる宿だった。



7時起床でクルマの水滴を拭い、朝食を食べて8時半にチェックアウト。バンブー公園と町並み保存区を舞台めぐり。今回は劇場版に合わせて場面チェック。トークイベントが午後いちだったので、12時には保存区を離れて軽く昼飯の後、ライブビューイング開場の竹原市民館へ。纏まらない爆笑トークの1時間。

そして15時からは竹原高校体育館での卒業式! こちらもライブビューイングだったが、かやのんとメインの4人が「最後のホームルーム」として登壇してくれたのはサプライズだった!来賓には竹原高校の校長先生、商工会会長、その他作品に関わったスタッフなどが呼ばれ、本当の卒業式さながら進行した。「泣かないよ!」ってみんな言っておきながら、泣かなかったのは儀部ちゃんだけ。スペシャルゲストに主題歌、劇中歌を歌った中島愛や坂本真綾が生歌を披露。こんな卒業式が出来たのも、スタッフや作品を愛してくれたみんなのお陰だとキャストや監督。感動の3時間だった。

今回のイベントにはほぼ全国、はたまた海外からもファンが駆け付けてくれた。次訪れるのは、実家に帰る途中かこっちに戻る途中だな~。
Posted at 2016/04/26 21:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月21日 イイね!

大分の現状も知って欲しい

大分の現状も知って欲しい連日熊本地震についてのワイドショーやニュースが流れているが、大分・別府・湯布院・竹田のことについては殆ど報道されない。恐らく県内ニュースでは流れているだろうが、全国版では皆無に等しい。そもそも大分県内で震度6弱が観測されたのは初で、私も経験がない。倒壊した家屋はあるし、1000人以上の人が避難所生活をしている。故郷の人間としては、物資が行き届いているのか、体調を悪くしている人はいないか、凄く気になる。なのに報道されないから分からない。幸い実家は大分市内なので、揺れただけでモノが落ちたり壊れたりすることはなかったが、いまだに余震が続いているから油断は出来ない。

ガルパンで盛り上がっている大洗も、東日本大震災のときは報道されなかったが、やはり海岸沿いの建物は津波の被害を受けた。大分ん人達は、当時の大洗の人達と同じ気持ちに違いない。熊本の方が被害が甚大なので分かるけど、大分が蔑ろにされているような気がしてならんのよな…。

※画像は借りものです。
Posted at 2016/04/21 16:20:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月20日 イイね!

フンフンフ~ン♪ 花粉だよ~

フンフンフ~ン♪ 花粉だよ~3日前に雨が降り、水滴を拭ったツルピカボディ。オートグリムも久し振りに全面に掛けて表面はすべすべ。なのに次の日! 上に積もった砂埃…ではなくて花粉! 明らかに黄色い。1日で積もるにしては多過ぎる! 暫くすると中華から黄色い砂も㌧で来ますな…。まったく、綺麗にしてもすぐ汚れるなんて嫌な季節デス。でもって明日は雨か…。 OTL

でも、ボディはコーティングされているので、汚れが残りにくい。普段からマメに綺麗にしておけば、手入れもラクなのれす。
Posted at 2016/04/20 23:45:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月18日 イイね!

1日1本。

1日1本。今月2日、ここさけの舞台探訪リターンズのために秩父に行って来た。東京では桜が満開だったので、ひょっとして冒頭のシーンが桜ありで撮れると思い、足を運んだのだった。秩父は満開手前だったが、果たして劇中とほぼ同じ感じで撮ることが出来て満足。それから舞台アプリを片手に、まだ撮ってなかった箇所の撮影。

そして、どうしても撮りたかったのが写真の電車。西武秩父線の終点は西武秩父駅だが、1日1本、秩父鉄道からの相互乗り入れがある。この日は土曜日だったので、御花畑駅15:49発の下り列車、各停池袋行き。4000系の電車は通常飯能止まりなので、これが池袋まで行くのは土日のこの電車だけ。平日は6:58の飯能行き。

現在西武秩父駅の仲見世通りは半分がなくなって、温泉施設が建設中。折角なのでいつものようにちちぶ餅を買い、今回初めてしゃくしな漬けを買って帰ったが、うまいぞ!しゃくしな漬け!

※フォトギャラリー更新。
Posted at 2016/04/18 00:34:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「燃費悪化の原因はタイヤ?」
何シテル?   09/02 20:59
学生のときに買って貰ったサニー(FB13)が10年目にして、皮肉にも誕生日に追突事故に遭い、泣く泣く廃車に…。 2年半アウディの魅力に取り憑かれた結果、シ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

AUTO BLANC 
カテゴリ:信頼あるお世話になったショップ
2010/03/14 04:40:42
 
イチムラボディーショップ 
カテゴリ:信頼あるお世話になったショップ
2009/03/17 00:06:48
 
ガルフスストリーム 
カテゴリ:信頼あるお世話になったショップ
2009/02/16 19:06:29
 

お友達

初の輸入車を手に入れ、機械グルマから電脳グルマへチェンジ!
DIYで弄れるところはどんどん弄っていきます。
パーツレビューや整備手帳も見てね☆ d(^-^)
76 人のお友達がいます
桶屋 ―〇― L2桶屋 ―〇― L2 * 90th上等兵90th上等兵 *
カンベエカンベエ * きよてぃんきよてぃん *
バシケンバシケン sapporonoyukisapporonoyuki

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A3 アウディ A3
初の新車はアウディ!きっかけは追突事故なので素直に喜べない部分もあるけれど、2年半越しの ...
日産 サニー 日産 サニー
中古で買って10年…。2007年11月の何と私の誕生日に、とある会社の営業車におカマ掘ら ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
かあちゃんのクルマ。乗ってたワゴンRを妹に譲り、次は何にしようかと言っていたところ、「ハ ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
友人のクルマ。当初はフォーカスSTを目論んでいたのですが、決めようとする前に先客に取られ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.