• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SENTRAの愛車 [アウディ A3]

MY09 クライマットコントロールユニットへの換装

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2012年02月10日
1
単純に交換だけなら5分で終わりますが、前回同様に
カーボンダイノックシートを貼るのでこの時間とします。

まずはUKから到着したユニットをばらします。なぜか一度
分解されたような痕跡が…。温度つまみのアルミ調の爪
も、片側は4つあるうち3つも折れていました。何やった!?
2
表面に刻まれた溝に厚手のダイノックを貼るのは難しく、
途中裂けて2回貼り直し。3度目でやっとまずまずの出来。
ヒートガンを当ててしごく加減が難しかったのですよ…。
3
つまみの摺動部分と下のスライダにモリブデングリスを
塗布し、スムーズな動きを確保しました。あとは部品を
組み付け直して完了です。
4
車輌からユニットを外すときは、まずESPスイッチ等のある
パネルを外し、ユニット上部中央を軽くこじれば、下部を
支点にして全体を外すことが出来ます。

セレクタレバーはSに入れておけば作業がしやすいです。
5
ユニット裏側にはコネクタが4つ。若干位置が異なります
が、マイチェン前後で変わりません。レトロフィット対応
です。
6
新旧ユニット比較。手前がMY09ユニットで、奥が今まで
のユニット。マイチェン前のは各種キーが直線基調である
のに対し、MY09ユニットはキーの角が取れた曲線構成。
つまみの形状もMY09ライティングスイッチと同じで、統一
感が生まれます。
7
手前のデザインが違うのは当然として、裏側はもっと違い
ます。マイチェン前が、計測機器でお馴染みSIEMENSで、
MY09がタイヤでお馴染みContinetal社。基板構成も
奥行きも違います。

部番については、
マイチェン前が 8P0 820 043 AG 5PR
MY09が 8P0 820 043 BG XHA となってます。
…が、"BG"ってのがETKAでも出て来ないんですよね…。
8
新しいユニットを車輌に取り付けて出来上がり~♪
うむ、やっぱカッコイイじゃなイカ! アルミ調の部分は
プラスチックだけど、ホント金属に見えるじゃなイカ!

ESPスイッチのパネルを取り外したついでに、下部に
貼ってあったマットクロムを、MY12よろしく上部にも追加。
ユニットと合わせて、部分的マイチェンモデルに進化しま
したとさ。 (´∇`)

後日VCDSでチェックすると、08-Auto HVACにエラー
が。クリアしても消えない。何だろうと内容を見ると、
"Auxiliary Heater No signal communication"とある。
そもそも付いてないし、なぜ…? と考えたのですが、その
理由は、このユニットがTDI車用だからじゃなイカと推測。
本国TDI車には、強力なヒーターが付いてることを海外
サイトで発見。元々ガソリン車には装着されていないので
エラーが出るのかと。ただ、実害ないのでよしとします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドライブレコーダー KENWOOD DRV610取付

難易度:

空気清浄機取り付け

難易度:

ドライブレコーダー DVR-610取付

難易度: ★★

グローブボックス内充電ケーブル増設

難易度: ★★

MMI地図データ更新:その1

難易度:

初めての下回り点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「燃費悪化の原因はタイヤ?」
何シテル?   09/02 20:59
学生のときに買って貰ったサニー(FB13)が10年目にして、皮肉にも誕生日に追突事故に遭い、泣く泣く廃車に…。 2年半アウディの魅力に取り憑かれた結果、シ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AUTO BLANC 
カテゴリ:信頼あるお世話になったショップ
2010/03/14 04:40:42
 
イチムラボディーショップ 
カテゴリ:信頼あるお世話になったショップ
2009/03/17 00:06:48
 
ガルフスストリーム 
カテゴリ:信頼あるお世話になったショップ
2009/02/16 19:06:29
 

お友達

初の輸入車を手に入れ、機械グルマから電脳グルマへチェンジ!
DIYで弄れるところはどんどん弄っていきます。
パーツレビューや整備手帳も見てね☆ d(^-^)
76 人のお友達がいます
きよてぃんきよてぃん * 桶屋 ―〇― L2桶屋 ―〇― L2 *
バシケンバシケン sapporonoyukisapporonoyuki
kuriyamakuriyama ウエテイウエテイ

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A3 アウディ A3
初の新車はアウディ!きっかけは追突事故なので素直に喜べない部分もあるけれど、2年半越しの ...
日産 サニー 日産 サニー
中古で買って10年…。2007年11月の何と私の誕生日に、とある会社の営業車におカマ掘ら ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
かあちゃんのクルマ。乗ってたワゴンRを妹に譲り、次は何にしようかと言っていたところ、「ハ ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
友人のクルマ。当初はフォーカスSTを目論んでいたのですが、決めようとする前に先客に取られ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.