• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

今年も無事に稲刈りが終わりました♪

今年も無事に稲刈りが終わりました♪ 僕の家は、知る人ぞ知る兼業農家です。

かな~り前(笑)の事になりますが今年も、無事に稲刈りが終わりました♪
シーズンオフです。笑

なんと今年は、いとこの婿さんが自分から進んで手伝いに来てくれました♪
いとこの婿さんは、都会育ちで農業なんてした事も無い方です。
だから1度、経験してみたい。っと!!!

普通、婿さんみたいな20代の若い方ならあまり農業に関心がなかったり、重労働なのでやりたがりません!!!
それに「農業?!(笑)」みたいなところがあるのです。

しかし婿さんは、僕達の農業を手伝ってくれて。。。

僕らには当たり前の作業を彼は「すごく楽しそう」にされていました♪

そんな姿を見ていたら、僕が今まで普通にやっていた事に、とてもやりがいを感じました♪
「幼い頃から農業やっていて良かった」っとココロから思いました。

よく考えると、僕がクルマを好きなのも農業のおかげなのかもしれません。
農業の機械が幼い頃から好きなのです♪
保育園児の頃は、クルマの農機具の絵を良く描いていました♪笑

今までで、たまに何で農業をやっているのかわからなくなった時がありましたが、やはり農業があっての今の僕がある!!!っと思うのでこれからも出来る限りお手伝いが出来たらいいな♪と改めて思いました。
ブログ一覧 | 米づくり | 日記
Posted at 2010/10/30 20:18:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 21:29:50
毎年ご苦労さんやなぁ~ウッシッシ手(パー)

コメントへの返答
2010/11/01 02:51:43
毎年の事なのであたりまえの事をあたりまえのようにしたまでです。

大変ですが、なんだかんだ簡単に始められる趣味ではないので貴重ですね。
2010/10/31 00:58:50
お疲れ様でした。。

あれ??新米もらってませんが!?
コメントへの返答
2010/11/01 02:52:30
お疲れ様でした。。。

実は。。。まだ僕も新米を食べていません。大汗

コメビツに昨年のお米がまだ残っています。笑
2010/10/31 06:14:25
私も小学生の頃

叔父の稲刈りを手伝いに?邪魔しに

逝ってましたが・・・

世の中無駄な仕事はナイと思います。

特に農業は必要不可欠な仕事ですョ

頑張ってお手伝いして下さい。
コメントへの返答
2010/11/01 03:00:45
僕も最初は田んぼ遊びから始まりました。笑

きっと機械が動いている中でウロチョロウロチョロ・・・父はきっと気を使ったと思います。

無駄な事ではないと思いますが、そのおかげで10月は無休ですのでちょっと損した気分になります。笑
しかし今があるのは、農業のおかげだと思います。

これからの日本にとって農業は重要ですね!!!
自給自足まではいきませんが、今農業が出来るこの環境に感謝して頑張りたいと思います。
2010/10/31 06:24:42
おはようございます♪


今年も お疲れ様です!

お手伝いさんが増えて良かったですね!!




出来は いかがでしたか?
私の親戚にも 農家の方々がいますが 今年の出来栄えは やはり猛暑のせいで ほとんどが 二等米だったそうです!


コメントへの返答
2010/11/01 03:06:14
おはようございます♪


今年も無事、終わりました。

お手伝いさんの人数は変わりませんでした。笑
親戚は、来れる人だけ参加ですのでみなさん仕事優先なんです。
僕の父も仕事優先ではありますが、米づくりは、先祖代々受け継いでいるものですので、全てが全て仕事優先とはいかないみたいです。

出来ですか!!!
昨年よりもちょっと少ないみたいです。
近年はいろいろな品種を作っているのでバラつきはありますね。
自分の家と親戚だけで食べるので二等米とか一等米とかは気にした事がなかったです。笑
2010/10/31 11:19:04
毎日、おコメ食べれるのも、お百姓さん方のおかげですね^^

たまに、仕事休まれると辛いですがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2010/11/01 03:11:18
自分で育てたお米が食べれるというのは、僕にとって当たり前になっていますがこれはなかなか出来ないことなのかもしれませんね。

実際に、委託される方も増えましたし。。。

稲刈りは、当日だけではなくその3日前くらいからの天気も関係するのでお仕事を休む&早退&遅刻は許してください。笑
バイトも、農業だとすぐ休みが取れます。笑
2010/10/31 17:03:53
農業、漁業、その他色々な仕事でも、無駄な事は、何もないと思います!!

経験は、必ず自分の、みになると、私は思いますので、頑張って下さいね!!指でOK
コメントへの返答
2010/11/01 03:18:51
無駄な事ではないと思いますが、大学と農業で忙しくてゆっくり睡眠も出来ないと放棄したくなります。笑
しかし父もは仕事と農業を両立してきた人なので自分が放棄する訳にもいきません。

米作りがあっての自分だと思っています。
米作りをずっとやってきたからこそ今、この暮らしが出来ているのだとも思いますので、これからも頑張りたいと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Drampus♂
今日、昼過ぎに
某工具屋さんの前で
見ました〜(≧∇≦)

洗車前だったのですね‼」
何シテル?   06/03 19:12
大型セダンを中心にクーペ、SUV、大型ミニバン、軽トラが特に大好きです。 とにかくいろんなジャンルのクルマに興味があります。 それと、クルマの売り方、ライバ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト RAZO カーボン柄シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 21:11:16
Gグレード純正フットランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 08:48:31
フットライト設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 08:47:19

お友達

いろんなジャンルのクルマに興味があります♪
気軽にさそってください。
宜しくお願い致します。
173 人のお友達がいます
まぁ~くんFまぁ~くんF * 北国とし北国とし *
大熊猫@大熊猫@ * く まく ま *
lovelylovely * レクサス350レクサス350 *

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス LS レクサス LS
チョコチョコっと弄り 「純正+α」をテーマに「より実用性を高く、オシャレに」していけたら ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
2003年10月の東京モーターショーで発表されたクラウンコンセプト 11月の名古屋で見 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
二台目の二代目ハリアーです。(笑) 新車契約の時から知ってるクルマに、 ご縁があって ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
父がディーセルのハイエースに乗っていましたが、9年乗りそのうちディーゼル規制で乗れなるの ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.