• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomotechのブログ一覧

2017年04月18日 イイね!

車検完了

車齢18年目を迎えているW202。
車検が終わりました。

昨年色々やったせいで懐に余裕がなく、
必要最低限プラスαでの計画で臨みました。

プラグ交換
LLC交換
Vベルト交換
デフオイル交換
までが依頼項目。

油面センサーオイル漏れパッキン交換
パワステ高圧ホースオイル漏れ交換
これが追加項目。

パワステ高圧ホースが部品工賃共にやや高額で計40000弱。

それ以外の諸費用工賃部品で150000。
合計190000。

そんなもんですかねー
ディーラー任せならもっと高いのかな。

まだまだ交換したいものはあるけど
焦らず急がず でも ケチらず
をモットーに
じっくりやっていこうかな。
Posted at 2017/04/18 14:20:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月19日 イイね!

もうすぐ車検

更新していませんが、ちゃんと乗ってます(笑)

昨年は色々大変でした。

フロントの足回りをかなり交換しました。
ロアアーム、ドラッグリンク、ハブベアリング、アブソーバー、スタビブッシュ、ボールジョイント交換

購入して間も無く
ステダン、アイドラアームは替えているので、フロントで残るはアッパーアームのみですかね。

リアはまだ手付かずですが、それほど傷んでなさそうなので、何か症状が出るまでは様子見の予定。

ほかにもエンジンマウント、ミッションマウントも交換。

天井内張も直したので、車検の準備をしなければ。
大きな作業がないといいけど、かといって予防整備をおろそかにしたくもない。
見極め難しいですね。

と思っていたら昨晩突然の球切れ警告灯。

テールランプでした。
しかし数時間後には復活。
ナゼだ。。。
でも電球買ってあるし、替えとこう。

Posted at 2017/03/19 01:06:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月13日 イイね!

インチダウン

インチダウンフェンダー干渉が避けられなかったAMG18インチですが、とうとう交換しました。

18インチからなら17インチにするのが普通でしょうが、
やはりあちこちに負担をかけたくないし、
乗り心地も良くしたいので、ここは純正15インチにチャレンジ。

人生初の65扁平。気持ちいいです。
ローダウンしているので、突き上げはまだありますが、
無理して履いていた18インチより格段に安心感があります。

見た目も結構気に入っています。
旧いクルマですからね、オリジナル感が残る方がカッコいいかな、と。
W124やW201なんかも、なんだかんだ言って、純正15インチがステキに見えるんですよね。

歳かな(笑)

ちなみに純正15インチと言っても、W210用の7Jタイプです。
結局流用してますね~(懲りない)
Posted at 2016/09/13 11:22:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月08日 イイね!

足回り交換完了

ロアアームブッシュが切れていたMyメルセデスですが、ようやく交換しました。

部品はOEMです。同時にストックしていたロアボールジョイントも交換。
車高がだいぶ下がってきたので、シムラバーも純正サイズに戻しました。
そしてせっかくなのでショックもKYBに交換しました。

KYBはモノチューブのガスショックです。
色々調べるとビルシュタインのリプレイス用はツインチューブ、スポーツサス用やショートストロークはモノチューブらしく、モノチューブは固いかなと心配していました。
ただ、KYBの対照品番にザックスの純正品番がどこかのサイトで見つかったので、一度試してみるかと導入してみました。

まあ、何といってもKYBは安すぎるので期待過剰は禁物ですし。

交換後ですが、サスの動き始めからショックが利くのが感じられます。純正はやはりヘタリがあったのか、サスの動きを抑えきれていなかったようです。まあそれが純正の味だったのかも知れませんが。。。

ロアアーム交換後はバック時の異音も解消されました。フィーリングはまだ各部が馴染むまでははっきり分からないかも知れませんが、ただガタがなくなった結果、以前よりわだちにハンドルが取られるようになった気が・・・
18インチの限界ですかね。

車高が下がりすぎ&ロアアームブッシュ切れによる異常なトーインにより、Fタイヤの内側がツルツルです。

そしてなぜか、18インチのフェンダー接触が増えてしまいました。多人数乗車ができない・・・

というわけで、ホイール替えます。
Posted at 2016/08/08 12:40:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月20日 イイね!

12か月点検完了

早いもので、もう車検から1年か。

いろいろ懸案事項はあるけど、とりあえず基本の点検を。

オイルとオイルエレメントだけ交換と、あとは各部のチェックをしてもらいました。

最近荒れた路面でハンドル取られがちだし、乗り心地も悪くなったような??
と思っていたら、フロントのロアアームブッシュのリア側が破断だそうです。。。

まあ、ここは定番の消耗部品だし、仕方ありませんね。

また時間を置いて近いうちに交換します。


せっかくフロントをばらすので、ついでにショックも変えようかなと思案中。

アッパーアームもドラッグリンクも変えたいけど、ここは別作業かな?
であれば、劣化の現象が見えてからでもいいか。

フロントを済ませたら、早めにリアもしたいですね。
リアアーム類全交換に、ナックルロア側ブッシュに、ショックに、できればサブフレームブッシュに・・・
うわ。リアの方が部品代高くなりそう・・・

今年はお金掛かりそうだ・・・節約していこう。。。
Posted at 2016/04/20 17:09:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

P10プリメーラ→WHP11プリメーラワゴンを経由し、 小学校4年生の頃から憧れていた、W202を所有しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

更新不精ですが(^_^;)お誘い歓迎いたします。
16 人のお友達がいます
プロテックオートプロテックオート *みんカラ公認 DigitalTaisakiDigitalTaisaki *
MachさんMachさん * ちんちらちんちら
yotchan.yotchan. 文里のkuma文里のkuma

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
1999 W202 C200LTD W202のモデルのうち、エアロフォルムバンパーにな ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
オーテック製エアロスポーツ。SR20VE搭載。 P11に乗るなんて思ってなかったが、気 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
MTで免許を取ったのだから、最初は慣れるためにMT車をと思い、とりあえず安いクルマってこ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.