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2022年05月24日 イイね!

23年目の1年点検

23年目の1年点検最近色々と不具合も出てきて、そろそろ乗り換え…と思案もしたが
やっぱりこの車より好きになれる車はないな、という結論に。

ブランド性、レア度、耐久性、デザイン、乗り味、燃費、DIY度、そして掛けてきた手間暇…笑
そのバランスがこの車を超えるものがない。

というわけで、ある程度の手直しand1年点検に。

今回は初めてお世話になりました、名古屋のナガセ自動車に入庫。
さすがは90年代メルセデス経験豊富で、不具合をさーっと直して頂きましたm(_ _)m

入庫前に
・天井内張再張り替え
  また剥がれてきたので今度は天井専用部材を。
・パワーシートリレーはんだ手直し
  以前も直したがまた再発して不動になったので徹底的に。
・非常停止板割れ修理
  台座の老朽化で割れて落下していたため。
・リアハイマウントランプビビり音直し
  直射日光での老朽化で割れた破片撤去。
・エアコンブロアモーター交換後手直し
  昨年急に故障してDIY交換したが、安物を使ったせいか歪みで干渉するため矯正。
・クライメートコントロール液晶パネル手直し
  分解後、液晶に挿さるケーブルの隙間にプラ板を差し込んで固定。
などをDIYで…

点検においては
・オイル交換 MOTUL
・オイルフィルター交換 BOSCH
・運転席ドアロックアクチュエーターユニット交換
・同配線修理
  運転席ドアが外から開けられなくなったため。
・プロペラシャフトジョイントディスク前後交換
・プロペラシャフトセンターベアリングマウント交換
・プロペラシャフトセンターベアリング交換
  寒い時期にゴリゴリした感触がセンタートンネルよりあり、P→Dにした時にトルコンが変な動きをする感触もあり、低速時にはキュキュキュ…という異音あり、相談したら即交換となりました。

総計は15万ほど…(・・;)でも安い方かな

他にも気になる所はあるけれど、優先度の高い部分はひとまず回復!

特にプロペラシャフト周りの整備は効果大。
滑るように走るようになりました。
お恥ずかしいですが、これが本来の味だったとは…(;´д`)

まだ頑張って乗ろうと思います。
Posted at 2022/05/24 16:24:06 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年04月28日 イイね!

132000km

世の中は新型コロナウイルスで大変な状況ですが、車のメンテナンスを疎かにする事はできず。。。1年点検を受検してきました。

今回は静かに、普通の点検だけと思いましたが、結局フロントブレーキ終了との事で、フロントブレーキローター、パッド交換となりました。
部品はいつものようにネット通販を工場直送で。
今回は共にマイレを使用します。部品代16000円程度。ありがたい。。

車齢20歳と半年、普段使いに気軽に乗れるのは本当にすごい事ですね。
13万キロ超えてますけど、国産のそれとはやはり違って、エンジンもボディ剛性も快調です。
がんばれW202。
Posted at 2020/04/28 13:04:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月15日 イイね!

持病

ESP/BAS警告灯の点灯はW202の持病ですが
軽度ならエンジンかけ直すと治ります。
でも警告灯が点灯すると言うことは、どこかのタイミングでブレーキランプが点灯してないという事なので、あまりよろしくありません。

で、過去2回ストップランプスイッチを交換してます。半年前にも。

でも最近また点灯頻度が高くなってきた…
ある夜の国道でも点灯。
近くのドンキの駐車場でPレンジに入れて、いつものように再起動。
消えない。

再起動。
消えない。

ヒューズ抜き差しも効果なく、何度やっても消えません汗
まぁでも走れるし、仕方ないよなと出発しようとした瞬間

シフトロックリリース不可∑(゚Д゚)

ストップランプスイッチが死んでると言うことは、ブレーキ信号が来てないので、シフトがPレンジから抜けない滝汗

…一瞬焦る、こんな夜中にJAFか〜と。
しかもドンキの駐車場だから周りには外で喋ったりはしゃいだりする団体や、夜間に動くタイプの方々も多数…その中に佇むベンツ。
怪しい。

ふと、緊急用シフトロック解除の穴の存在を思い出し、ドライバー差し込むも、解除できない??
取説を見てようやく理解。

差し込んで、右へたおす。
解除(*´Д`*)

ブレーキランプは点かないので、リアフォグスイッチをオンオフしてブレーキランプとするw

後日スイッチ交換しました。
半年前にも替えたスイッチは、夏場の結露などのせいか?動きが渋くなって奥に入りっぱなしになってました。
潤滑したら普通に動くので、スペアとしてトランクに積んであります。

でも最近のベンツはシフトロックリリース機構がないようなので、W202のおかげで助かったのかな?

部品代は1400円也。安い。
Posted at 2019/10/17 15:08:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年02月16日 イイね!

近況

W202の近況をさらっと。

昨年の点検でラジエター交換後、ある日ふとエンジンルームを開けると
LLCがダダ漏れ ∑(゚Д゚)

LLCサブタンクのノズルが折れて、走りながらLLC散水していた模様 (゚o゚;;

で、サブタンクとキャップとホース交換。

年末、W202持病のBAS/ESCランプ点灯。
ストップランプスイッチは以前交換してるけど…((((;゚Д゚)))))))
でもブレーキペダルをゆーっくり離すと
ブレーキランプが点灯しない領域がある。

あぁやっぱりコレか。
で、ストップランプスイッチ二代目投入。
治った〜 ヽ(*´∀`)
ウワサには聞いていたけど、このスイッチは本当に消耗品なんだな…
10分で交換できるので助かる。
ボンネットオープナーは外さずに、足下パネルのビス外し&めくって簡単アクセス!
この整備性、感動。

さて、次は何が起きるかな…
Posted at 2019/02/16 13:19:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年02月16日 イイね!

120000

12000012万キロ達成!
…と思ったら1キロ超えてるorz

今まで自己所有したクルマの中で最高記録。

何だか10万キロ超えてからエンジンがスムーズになってきた気がするし
燃費も良くなった気がする。

だからなのか12万キロの実感がない。
エンジンの疲れを感じると、乗り換えかなぁ
と思うところだけど
エンジンが元気だと、まだまだ乗り換えられないかなぁ
と思う笑

色々気がかりなトコロはあるけど
まぁあまり過敏にならずに、でも労わりながら乗って行くつもり。

車検が近いんだよな。
どこまで手を入れようかな…
Posted at 2019/02/16 13:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

P10プリメーラ→WHP11プリメーラワゴンを経由し、 小学校4年生の頃から憧れていた、W202を所有しています。
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