• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

葉隠30のブログ一覧

2011年06月29日 イイね!

あ~やっぱりかぁ!

あ~やっぱりかぁ!まさかの梅雨明け?でしょうか、九州地方は暑い日が・・
家庭内消費電力を抑える為に、窓全開で暑さと戦っている葉隠です。
今年の夏は原発に頼らず、乗り切ることが日本の最大の問題です。
次の総理大臣候補は「ポスト管」といわれる財務大臣のあの方ですが
今の日本、誰が総理になろうともI`m sorry
てな感じになるでしょうね(爆

今日も暑くなりそうなのは分かっていたので、涼しいうちに作業開始と早起きしました。
そう、ばあちゃんが言ってました「早起きは三文の徳」と!
早起きってどの位??三文って今で換算すると幾ら??なんてアホな事、考えながらバラッバラにしたE/Gを洗浄しようと。

皆さんは、OIL上がり、下がりの判断はどういう理由で決めてますか?
このE/G、当初より白煙が増え、OILも消費してました。
バルブシールってのが一番ありがちですが・・
コンプレッションゲージで測ったら、1番~4番までバラつきも無く11位でした。
ヘッドを剥ぐって見ると、4番のピストンリセスにOILが溜まってましたが、ピストントップも棚落ちの症状が無く、圧縮もあるのでリングはまだイケる??とヘッドだけOHしました。
すると、アラ不思議!あれだけ出てた白煙が・・止まりません!!
こりゃ、シリンダーホールがピンホールかクラック入ってんじゃないのか・・
見える範囲で確認した時、シリンダー内は傷も無く良かったハズ。

この前バラして、メタル片と一緒にオイルストレナーに付いてた金属片を見ると0.001カラット位の粒が。
さぁ、コレは何処の破片かな・・って一番先に見る所を忘れてました!
4番のピストンOILリング・・無惨にも。
OILリングの隙間に詰まってるこの粒が、OILを掻き落としながら一緒に流れ着いた様です。
4番シリンダー内は何故か見た目、傷がないのが不思議ですが。
またこのOILリングが4mmという厚さで代替を探せるのか??

結論から言うと、少々の白煙は2本リングの為、いた仕方ないとしてもアレだけのラリーXの様な白煙はOILリングの損傷からで、2次被害でOILが喰いAPの最終コーナーの横Gで油圧が掛からずメタル破損という感じで幕を閉じました。

激しい上下運動は、E/Gも人も年数を重ねると退化するんで前戯でカバーですかね・・
2011年03月24日 イイね!

よっこいしょういち!

よっこいしょういち!はじめに、今回の東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
いち早い復興が出来ます事を祈ります。

そんな日本を震撼させる惨事が起こり、気持ち的に車弄る気にもなれず・・・
今、自分に出来る事は義援金を振り込む事だけでしか力になれず不甲斐無いです。

世の中、スポーツ界などを初め自粛の一途です。
プロ野球もナイターをせず、デイゲームなら問題ないのかなぁと思いますけど。
こんな時だからこそ、日本経済を盛り上げなければ、被災地域の復興もままならなくなるのでは。

先月末にNEWエンジンが完成しましたので、現エンジンを降ろし入れ替えました。
排気側のスタッドボルトが合わず、タコ足取り付け穴を拡大加工したり、ブローしたE/GのOILクーラーは金属片等が回っている可能性がある為、新規に取り付けたりと火入れまでにする事が山積みです。
今まではFC純正流用でしたが、そこは純正の性能でしょうか、周回などでは温度が心配です。
そこで今回は、Setrabの13段を新規投入しました。
お金があれば、もっとコアの多いほうが良かったけど・・

とり合えず、白号はE/Gはこれで3基目なんで今度は壊さない様にしないと日本経済の前にうちの家庭が崩壊しそうです!
2011年03月04日 イイね!

ビンビンにする為に

ビンビンにする為に11月のオートポリスでのE/G半ブローから、RSもブログも放置プレーの葉隠です。
いやぁ~4ヶ月もRS動かさないとサビはまわって酷い琴似。
Sタイヤも付けっ放しでカッチカチに・・
前回のE/Gは8000rpm頭打ち(正確には7500rpmと変わらず)だった為、2011年仕様は9000rpmまでスムーズに回せる様にフリクションロスがかかる箇所は全て加工。
カムはHKSの288度から、最適なプロフィールで280度の加工カムに変更です。
クランクは88mmフルカウンターから80mmに変更し、ジャーナルはラッピングしフルバランス取りに。
91パイのピストンはフルフロート式に変更し、コンロッドは純正削りの軽量化で対応。
ビッグバルブと強化スプリングで9000rpmまわる予定なのだが、上を回す為に今回はソレックス50パイを導入する琴似。
本日、OHから綺麗になって来ました。
セッティングが心配ですが、バチッと決まればレスポンスの良いマシンになるハズ。

後は、良いOILを使いしっかり慣らしを行えば・・・ですが、車検切れでシェークダウンが出来ない琴似。
前回、陸自のねーちゃんに「何回もこの車両は臨番取られてますが、使用で乗られてますよね。次回からは積載で移動して下さい!」って言われたばかりorz

積載車に載せてシェークダウンなんて出来ないだろー

プロフィール

「公道復帰のハズが… http://cvw.jp/b/347495/46463120/
何シテル?   10/15 21:27
スカイラインR30が好きで赤黒と白の鉄仮面を所有。 2台ともNA仕様です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ロールバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/07 21:39:57

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
FCRの2.1キャブが棚落ちブローの為、赤黒号のエンジンを載せ2個1マシン! ヘッドはO ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
子供の送り迎えとして購入。3度目のドイツ車に。 強化サス フロント2巻き リア3巻きカッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
サーキット専用車両。 OS2.4キットでソレックス44仕様。 現在エンジンOH中。
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
免許取得後、初めて買った車です。 当時はナンパ車両では人気があり、思わず買いました。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation