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まろ号 (マツダ ロードスター)

ブレーキローター錆落とし&ペイント♪
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > 塗装
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2008年04月30日
1
必殺兵器出動!

紙ヤスリでちまちまは、性に合わないので…。
電動ドリル&ワイヤーブラシで、ウィーンと錆を一発でやっつけちゃいましょう!

んー、気持ちいぃ~♪
錆が取れる取れる。
2
が…しかし。

やはり細かい部分は、ワイヤーブラシでちまちまとやらないと駄目ですね(^^;)。

適当にゴシゴシと。

3
どんぶり勘定な私ですので、錆落としはこんな感じで終了(^^;)。

パーツクリーナーで脱脂&汚れ落とし。
塗装の下地は、こんな感じです。妥協の産物ですな。

塗料は、ホームセンターで安売りしてた、ニッペの耐熱塗料(シルバー:画像はありません)。
4
ローターに合わせて硬めの紙で、こんなもの作ってみました。

んで、布団を干すときに使う、大きな洗濯ばさみで固定します。

これだけだと周りに塗料が飛んで付着するので…
5
古新聞紙で適当に養生します。

スタッドボルト&センターハブ部には、養生用の紙テープを巻き付けて塗料が付着しないように保護します。



6
んで、缶スプレータイプの耐熱塗料(シルバー)を、
シュッシュッとスプレーする。

ま、こんなもんかな(^^;)。
何回かに分けて、薄めにスプレーするとタレませんね。
7
耐熱塗料は数分で乾きます。
養生の新聞やテープを撤去し…

ハブリングなるものをセンターハブに装着します。
高速道でハンドルのブレ無しを保証?してくれるかな。

多分効果はあると思いますよ。

で、なんでこんなモノを装着するかと言うと…
8
今回、3ヶ月以上寝かせて熟成させた?
Newホイールセットを装着する為です(^o^)。

純正アルミ+タイア(シケインさん風に…)は16㎏
このセブリングITCスポーツ+フェデラルタイアは16.5㎏

んー500㌘重いな…。6.5J→7.0Jなので0.5J分重くなっていると理解しましょう(^^;)。
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この記事へのコメント
2008/05/01 12:07:21
私も以前からローター錆落とし&ペイントしたいと思っているんですが、ローターもそろそろ交換した方がいいのかなと考えるうちに月日が・・・。爆
コメントへの返答
2008/05/01 22:53:21
ブレーキローターが減る程の走りが出来ない私。だから、減るモノという理解が全くありません(>_<)。
交換するのでしたら、確かに必要のない作業ですね(^o^)。

2008/05/01 22:44:01
これね~、私もやりましたけど・・・。
錆落としをきっちりしとかないと・・・錆のヤロー(笑)
出てきますよ(泣)
じわじわとね(笑)

まろまーろさんは偉い!

私なんざ”ハケ塗り”ですから(汗)
好きなんです・・・(うふ)
コメントへの返答
2008/05/01 22:57:50
やっぱり錆のヤローは出てきますかぁ。一時的な気持ちの問題なんでしょうね、この作業は。
ま、そしたら又ウイーンと一発!

刷毛と塗料買うより、スプレーの方が安かっただけですよ~♪。

ハケ塗りフェチなんすか?シケインさんは…。
2008/05/03 00:14:16
ハケでもスプレーでも、こうやってメンテされることが凄いです!
私にゃ~、到底出来ません(笑
ハブリング、試してみたいかも…。
なんせワイヤーはブレブレで当たり前!ぐらいの勢いなんで(^^;
コメントへの返答
2008/05/03 08:15:43
どうも~♪
基本的に弄りは好きなので出来ることは自分でやります。楽しいよ~。
キータさんのは純正ワイヤーなので、センター出てるのでは?
あれ見ちゃうと、他のに浮気できませんよね(^o^)。
2008/05/09 21:15:34
こんばんは~v(^^)v
早速お邪魔してしまいました。
メッセージを戴いていた「ETCの取り付け」も拝見しましたが・・・これも気になるんですよねえ!

私のNBもサビだらけなんですわ・・・で、「塗装しよ!」っと思っているのですが・・・問題は色!実は私もシルバーかなあ?と思っておりましたが・・・やはり、シルバー良いですね。

いやいや、恐れ入りましたm(__)m





コメントへの返答
2008/05/09 23:15:05
satoboさん こんばんは。
お待ちしておりましたぁ(^^)/。

これは新車時にやってこそ効果がある作業だと思います。神経質な人以外は誰もやりませんよね。だから年数が経つと必ず錆が出ます。腹をくくって、錆が出たら繰り返し塗装しようと思ってます。だから、ローターに合わせた型紙を作りました。使用後は大事に保管してあります(^^;)。

色ですが…、ブラックがお奨めです。あのセヴリング ホイールのスポークがシルバーなので、同化しちゃてゲタ(スペーサー)に見えちゃんですよ(*_*)。

だから、次はブラック塗装の予定です(^-^)。



2008/05/09 23:32:06
あーなるほど、新車の時にこそ効果があると・・・ふむふむ・・・一度錆が出てしまうと、あとは対症療法になってしまうと言う事なんですねえ。
しかも、お薦めはブラックですか。有難う御座います、メモっときますv(^^)v

ちなみにKGWのメーターパネル、ほぼ作業が終わり明日装着です。リングが3個外れてたもので、接着に時間が掛ってしまいました・・・とほほ(T_T)
(接着剤の買い出しからスタートしたもので・・・(^^; )

では、お互い頑張りませう!!
コメントへの返答
2008/05/09 23:40:28
ご丁寧にレスありがとうございます!
繰り返し楽しめる作業、と思えば…どうでしょう。少しは楽しくなってくるかも(^^;)。

シルバーでも、少し走れば汚れてくるでしょうから、違和感は無くなると思いますよ。satoboさんのお好みでどうぞ!

明日、完全装着ですね。
楽しみにしてマース(*^_^*)。
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