• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

V320の愛車 [ホンダ スーパーカブ50 カスタム]

メーターケーブル交換

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
作業日 : 2008年06月15日
1
 ある日突然スピードメーターが動かなくなりました。予想通り、メーターケーブルが中で切れていました。
 早速、いつものバイクショップにメーターケーブルを注文しました。親切かつ丁寧な対応にはいつも頭が下がります。(感謝!感謝!)
 写真は中のワイヤーが切れたメーターケーブルです。
2
 発注してから約2週間後、メーターケーブルが6月10日に届きました。値段は1,300円くらい(すみません正確な値段は忘れてしまいました。)でした。手元にあるパーツリストによると中のケーブルだけも部品として出るようですが、今回は周辺部品も含めたASSY交換となりました。いずれにしてもたいした金額ではないので、良しとします。
 ケーブル交換は自分で行いました。とりあえずフロントカバーを外してみました。しかし、ここは関係なかったようです。
3
 ヘッドライトのレンズを外すとメーターケーブルが見えました。
4
 ここと下の部分のねじを外すだけで交換が出来ました。
5
 下の部分はここです。ケーブルはフロントフォーク(?)内を下から抜き、その下の穴から挿すと交換できました。
6
 外した状態です。
7
 ケーブルの取り回し部分が割れていました。今まで気づかなかったです。
8
 今回のメーターケーブル交換に使用した工具です。ドライバーは別のものを使いましたが、基本的には車載の工具のみで交換が出来るようです。
 素人の私が手探りでメーターケーブルの交換が出来てしまう整備性の良さには本当に感心しました。まさしく“恐るべしHONDA”、“すごいぞ本田宗一郎!”、“さすが世界の名車スーパーカブ!”という感じです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シート交換

難易度:

フロントブレーキ強化 2017,1/29

難易度:

[カブカスタム] DCステーション

難易度:

バッテリー交換

難易度:

G2アゲイン

難易度:

ホーン交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ビアノ改、V320です。よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントブレーキ錆塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/12 23:24:09

お友達

15 人のお友達がいます
naruunaruu k-jumbok-jumbo
masa!masa! ふじたくふじたく
x0825x0825 いしけん!いしけん!

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アドレスV100 スズキ アドレスV100
近所のおじさんから譲ってもらいました。 調子が悪かったから買い替えたとのことでした。 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんの車です。 衝動買いしてしまいました。 ぼちぼちいじっていきます!お楽しみに!
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
弟と共同所有です。
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
 仕事場近くの自転車屋で見つけた2002年式です。  エンジンが逝かれて(?)いたので ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.