• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

V320の愛車 [ホンダ スーパーカブ50 カスタム]

メーターケーブル交換

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
作業日 : 2008年06月15日
1
 ある日突然スピードメーターが動かなくなりました。予想通り、メーターケーブルが中で切れていました。
 早速、いつものバイクショップにメーターケーブルを注文しました。親切かつ丁寧な対応にはいつも頭が下がります。(感謝!感謝!)
 写真は中のワイヤーが切れたメーターケーブルです。
2
 発注してから約2週間後、メーターケーブルが6月10日に届きました。値段は1,300円くらい(すみません正確な値段は忘れてしまいました。)でした。手元にあるパーツリストによると中のケーブルだけも部品として出るようですが、今回は周辺部品も含めたASSY交換となりました。いずれにしてもたいした金額ではないので、良しとします。
 ケーブル交換は自分で行いました。とりあえずフロントカバーを外してみました。しかし、ここは関係なかったようです。
3
 ヘッドライトのレンズを外すとメーターケーブルが見えました。
4
 ここと下の部分のねじを外すだけで交換が出来ました。
5
 下の部分はここです。ケーブルはフロントフォーク(?)内を下から抜き、その下の穴から挿すと交換できました。
6
 外した状態です。
7
 ケーブルの取り回し部分が割れていました。今まで気づかなかったです。
8
 今回のメーターケーブル交換に使用した工具です。ドライバーは別のものを使いましたが、基本的には車載の工具のみで交換が出来るようです。
 素人の私が手探りでメーターケーブルの交換が出来てしまう整備性の良さには本当に感心しました。まさしく“恐るべしHONDA”、“すごいぞ本田宗一郎!”、“さすが世界の名車スーパーカブ!”という感じです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

燃料計の近況報告

難易度:

メーター照明用の電球交換及びメーター修理?

難易度:

スピードメーター復活!

難易度:

バッテリー交換

難易度:

スロットルワイヤー交換

難易度:

初オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ビアノ改、V320です。よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

追突される、そして復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 21:54:43
フロントブレーキ錆塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/12 23:24:09

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
 仕事場近くの自転車屋で見つけた2002年式です。  エンジンが逝かれて(?)いたので ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんの車です。 衝動買いしてしまいました。 ぼちぼちいじっていきます!お楽しみに!
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
弟と共同所有です。
ホンダ CB50JX-1 ホンダ CB50JX-1
復活目指して奮闘中!応援よろしくお願いします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.