• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶるーリミテッドのブログ一覧

2013年05月26日 イイね!

ルマンもあと少しになりました。

モータースポーツの話をもう1つ

ルマン24時間レースも、6月下旬と言うことで、あと1月きりました。

やはり見所は、王者アウディとトヨタの2度目となるハイブリッド対決です。

もちろん、トヨタの優勝と言うシーンに期待はしています。

去年のルマンでは、序盤にトヨタがリードしたものの結局2台ともリタイアという結果ながら、その後のWECでトヨタが勝って、今年こそはと期待も膨らみました。

しかし、今年は前哨戦のスパでやっと今年のマシンを1台出走、しかもリタイヤと言う状況です。

磐石のアウディの体制に比べると、かなり不安はあります。

レギュレーション的にも、アウディが圧倒的に有利な条件で、トヨタもハイブリッドでは負けられないと言うところをぜひ見せて欲しいものですね。



Posted at 2013/05/26 03:43:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2013年05月24日 イイね!

ホンダがF1に復帰ですね

買い替え検討は、ちょっとお休みして、最近の車関係のニュースで気になったホンダのF1復帰について

ホンダがF1で最も活躍したターボ時代のファンとしては、またマクラーレンとのジョイントでV6ターボで参戦というのは、それだけでワクワクします。

やはりマクラーレンでのセナ/プロストの活躍が有名ですが、それ以前のロータスでのセナ/中嶋とかウィリアムズ時代のピケ/マンセルの活躍も素晴しいものがありました。

当時は、ホンダ以外にもヤマハやスバルといった国産メーカーが挑戦していて、今では考えられないくらいF1が盛り上がっていました。

あのころのF1は、直4ターボ、V6ターボ、V8、V12とエンジンも何でもありで、それぞれのコンストラクターの設計思想や戦略があり、とても面白かったです。

最近のレギュレーションは、エンジン形式のみならず、ブースト圧は仕方ないとしても、バンク角度や回転数まで制限があり、どこのエンジンもみんな一緒で個性がなくなってしまいます。

これは、開発費の抑制と環境に配慮するという名目でありますが、それだったら燃料の総量を規制するとか、タンクの量を厳しくするなどで、あとは、それぞれ得意な分野と戦略で燃費とスピードを追求するなんていうのが、面白いと思うのですがねー。

まあ、こういった制限が多いときほどホンダの真骨頂だと思うので、ぜひ頑張って表彰台を独占なんていうのを見てみたいです。
Posted at 2013/05/24 03:25:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2013年05月22日 イイね!

ソニカの買い換え検討 スペーシア

スペーシアについては、カスタム系が発表になってから、書こうと思っていたのですが
あえて、このタイミングで書いちゃいます。

いままでの検討ではほとんどがカスタム系で考えていました。
と、言うのもカスタム系に比べ、スタンダードのほうは、安っぽく見えてどうしてもカスタム系で考えていました。
スペーシアに関しては、スタンダードのものでもいいかなと思ったので、これで検討してみました。

良い点は
・ デザインが好き
 (旧ルークスのデザインは、カスタム系も含めて全く理解できず、とても乗りたいとは思わなかったのですが、スペーシアは2トーンなんか凄く可愛いし、それでいてキリッとしているところもあるし、シンプルなのがとても良いと思います。)
・ 低燃費が凄い
 (ワゴンRで採用した、エネチャージやエコクールを採用していますが、ほんのちょっと前に出たワゴンRより、背が高くて重いのに、カタログ燃費は上回っている。ターボはワゴンRのほうが良いが、車重を考えれば許容範囲)
・ 軽量化も凄い
 (ちょっと前までは、このてのトールワゴンって900kg以上ってイメージだったのが、いつの間にかソニカと大して変わらないくらいになっている。何でも90kg軽量化したとか。これは、技術的にも凄いこと!!)
・ 室内のユーティリテイが充実
 (リアのロールサンシェードとかティッシュが箱ごとあっちこっちに入るとか、アイデアがいっぱい。)
・ リアシートに座って質感とか開放感が良い
 (実際試乗まではしなかったが、いろいろ試させてもらって、リアシートで昼寝をしたくなった。)

気になる点は
・ リアのデザインが、いまいち
 (昔の軽ワンボックスみたいで残念な感じ。)
・ ワゴンR と同様で安全面の装備が少ない
 (衝突防止装置は、まだムーブだけなので仕方ないとしても、横滑り防止やサイドエアバックは設定がない)

・ カスタム系のデザインがX
 (カスタムは6月発売ということだが、雑誌とかネットでぜんぜん出てこないのだけど、先日ディーラーに行ったら、もう予約が始まっているのでパンフレットを見せてくれた。でも、自分にはルークスのカスタムと見分けがつかない感じで、スタンダードは良くなったのに、カスタムは全然進化してないとがっかり。)

そんな感じで、スタンダードのポイントは72点くらいかなー・・・・





Posted at 2013/05/22 01:53:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ
2013年05月19日 イイね!

ソニカの買い換え検討 デコレーションココア

ソニカの買い換え検討 デコレーションココア

ちょっと前に千葉県内のディーラーで、オイル交換をしているときにカタログの置き場でパンフレットを見つけ、かなり気になりました。

画像のストライプと屋根がチェッカー柄の2Typeあり、色が黒に白のストライプと濃い目のベージュに紺のストライプの全部で4種類あります。
ストライプのほうはリアのゲートにもストライプが入ります。
グレードもほぼ全てのグレードに設定があります。

屋根が2トーンに見えるのですが、塗装ではなく全面に貼ったシートで色を逆にしているそうです。

これは千葉ダイハツオリジナルらしく、もう販売は終わってしまっているようです。
黒のものは、パンフレットで見ると濃紺に見えて、Mini のイメージでなかなかカッコいい。

ベージュのやつも、フェンダーアーチが、濃いベージュというか薄い茶色で、こちらもセンスが良い。
見ているだけで楽しく、燃費がどうのとか、装備がどうのとか気にならなくなるくらい良いです。

実写は見ていませんが、かなり目立つでしょうね。
(画像は他のディーラーからお借りしました。)
ちょっと欲しくなりました。

ポイントは78点

惜しいのは、ターボのグレードがない・・・・。
ターボが有ったら、買い換えていたかも・・・・。


Posted at 2013/05/19 17:19:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ
2013年05月18日 イイね!

ソニカの買い換え検討 ムーブカスタム(ターボ)

今回は、ムーブカスタム(ターボ)です。

ムーブは、マイナーチェンジしたばかりで、プラットフォーム自体は2年以上前のものですが、このマイナーチェンジの内容がすごいですね。
ダイハツの本気度が伺えます。

良い点ですが
・ 燃費に向上が凄い。
 (サーモコントロールなどの新技術を採用し、ワゴンRを超えるカタログ燃費) 

・ 軽初の衝突防止装置も採用している。

・ 歴代ムーブの特徴となっている横開きリアゲート
 (上開きと一長一短はあるが、買い物程度の小さいものは、使い勝手が良い)

・ 4連のLEDヘッドライトなど、新しいもん好きには、こたえられない。

さて気になる点ですが、これは良い点とかなりかぶります。
・ ターボの燃費がいまいち
 (ターボにはサーモコントロールなど使われていないし、そもそもこれって、エンジンが冷えているときしか効果がないと思われるので、夏場や長距離のときの恩恵が少ない。ワゴンRのエネチャージやエコクールとは逆にカタログ燃費には効くが、実燃費には効果が少ないのでは・・・・?)

・ ターボモデルには、衝突防止装置がつけられない。
 (これは、正直なぜ???? って感じ、ムーブの売り物なのにターボは除外なの???)

・ ムーブならではのセンターメーターが、廃止
 (トヨタもやめちゃったし、人気がないのかな?効果のほどはわからないけど、この方が、視点移動が少なくて安全といっていたので、差別化という意味でもこれの廃止は残念)

・ カスタムのとくにフロントのデザインが、うるさすぎ
 (これのターゲットは、どう設定してるの? 派手にすればなんでも良いのか?質感もセンスも感じられない)


と、言うわけでポイントは70点くらいかな・・・。
Posted at 2013/05/18 00:49:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ

プロフィール

ソニカを購入して、もう7年以上経ちます。 走行も9万kmを超えました。 いい車です。 もっと、もっと ソニカのこと書いていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

友達募集中です!!
ソニカ乗りの方も、ソニカが好きな方も
気軽に声をかけてくれると嬉しいです。
よろしくお願いします。
2 人のお友達がいます
よぴよぴよぴよぴ talfish2000talfish2000

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
2007年10月に未使用車で購入しました。
ホンダ ビート ホンダ ビート
発売と同時に一目惚れして購入しました。 また欲しいなー・・・。 でも、今買うならやっぱコ ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
発売と同時に一目ぼれで購入しました。 4WD でデフロック付 7年近く乗りました。 ほと ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
モデル末期に追加になった白のCity Turbo です。 サンルーフ付で、車重は700k ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.