• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki.4のブログ一覧

2017年11月13日 イイね!

半年点検完了ƪ(˘⌣˘)ʃ

早いものでジムニーと出会ってから半年がたちました(´∀`*)



この一台で満足できるか、不便はないか心配でしたが、全くの杞憂でした

自分の手足の様に走らせられるいい車で、いつもワクワクしながら運転しています



そんなジムニーを半年点検に出してきました



各部の点検とオイル交換と洗車。
30分程度で点検完了

以上なしでした(*゚▽゚)ノ



待ち時間に東京モーターショーのカタログをいただきました



表紙はEVの四駆のコンセプトカー
新型の発売も目前ですが、やはり自分はこの10型がいいなぁと

自分と同じ時代のジムニーって感じです


肩肘張らないジムニーライフを満喫中です
Posted at 2017/11/13 23:46:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月05日 イイね!

ジムニーの冬タイヤ事情(*´꒳`*)

北海道の冬はながい
11月に入るころにはすっかりと冬の匂いがします


ジムニーと初めての冬支度です



冬の必需品といえは、
スタッドレスタイヤ❄️


SUVにはどんなタイヤがいいのかさっぱり知識がないのでまずは情報集めから



まず有名なのはヨコハマのジオランダーi/t-s


2009年発売
ジムニー乗りには定番の冬タイヤ
選んでいる人が多い安心感、型落ちしたようでコスパが良いのも魅力的です




その後継がアイスガードsuv

2016年発売
ジオランダーの名前を捨て、アイスガードブランドから発売した新商品
シティユーズを狙った改良が売りです


氷上性能と静粛性、ロングライフ性能の向上を謳っていますがどの程度のものか、去年発売の新作で、評価が少ないのが不安なところ






ダンロップはウィンターマックスsj8


2013年発売
前のアコードの時にダンロップのRevoGZからウィンターマックスに乗り換えたときの印象が良かったブランドです

そのSUV用モデルなので個人的には気になるタイヤ





ブリジストンはDM-V2


2014年発売
北海道民的には出来れば選びたいブリジストン
価格も段違い
4本で普通車と変わらない値段です


他にもグッドイヤーのアイスナビなどもありますが、今回はこの3つのメーカーから選びます



選ぶポイントは

・価格は5万前後
・氷上性能がしっかりしてること
※帯広は路面凍結が怖いです
・乾燥路を快適に走れること


その条件だとアイスガードが良さそう
一番設計が新しいタイヤなのもプラスポイントです


悩ましいのは
同じ価格帯のダンロップのsj8

自分的にダンロップのスタッドレスの印象が良い



結局、店頭在庫のあるアイスガードに決定(´∀`*)

純正ホイールにそのまま組んでもらいました



ジムニーと迎える本格的な冬
アイスガードsuv がどんなタイヤが検証の日々が始まります(*´꒳`*)



Posted at 2017/11/05 14:38:11 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月07日 イイね!

札内川園地キャンプ場にて(´∀`=)

ソロキャン界隈で流行っている
100均スキレット鍋(*´꒳`*)

ようやく入手したので試したい欲に駆られて札内川園地キャンプにいってきました


中札内から18キロ
山奥の大自然に囲まれたキャンプ場です


休日ということもあり、ファミリー層で賑わうなかのソロ決行です(´∀`=)




フリーサイトは車両乗り入れ可
嬉しいことに無料のキャンプ場です



今回の主役のスキレット鍋



これで肉を焼くといい感じにジューシーにできるという噂の品


早速スペアリブで試します



今回は一人なので炭も少なめ
中火の火力でじっくり火を入れていきます



焼き上がるまでにもう一品
クッカーでお湯をわかして…



ゆだってきたら調理開始╰(*´︶`*)╯


麺を茹でて3分
あっという間の…



簡単、時短、うまい
袋麺はハズレがなくていいです(*´-`)



そんなことしている間に
スペアリブも焼き上がり…




たまらないっす
網焼きとは違う肉感。

厚い肉を焼かせたら抜群です


安い肉でも美味しく化けるスキレット鍋
侮れません



食後は近隣の散策へ



隣接してる公園にはステージもあります



そしてこのキャンプ場の1番の魅力は
「ピョウタンの滝」



釣りをしたり
川遊びをしたり
バギーを走らせたり

おもいおもいの楽しみ方をしています

こんなロケーションが家から1時間で感じれる
北海道の魅力です(*・ω・)



今回は日帰りでしたが、次回は是非とも車中泊でのんびりソロキャンしたいものです




Posted at 2017/08/07 00:49:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月01日 イイね!

ジムニーの長距離性能をテストしてみた(*´꒳`*)

まことしやかに囁かれる

「ジムニーって長距離はきびしいよねー」
「同乗者は車酔い必須」

という噂を検証してみました(*´꒳`*)




検証コースは
自称、北海道のC1内回り


札幌→旭川→帯広ルート



北海道の内側一周コース

時間で約7時間
600キロ弱のルートを3日間で走ります




さぁ
参りましょう(*´꒳`*)





ステージ1 帯広〜札幌

【条件】
天候:晴れ
距離:236キロ
乗員:1名
クーラー:全開

ステージは「道東道」
80キロ制限の対向1車線


追い越しポイントが少なく、先頭になると自然渋滞を作りかねないところ



夏休みシーズンで道はちょい混み
ほぼ制限速度の流れ


80キロで3千回転すこし
車内では普通に音楽が聴けるレベル
ロードノイズとエンジン音も大丈夫



坂道も流れについていけます
快適、快適



気になるとすれば…

道路の継ぎ目でハンドルがふられること数回
その他の直進性は普通

ここら辺はステアリングダンパーで改善できそうなポイント



80キロ巡行は普通車と大差なし(´∀`=)
車内も街乗りと変わらずに快適に過ごせました





ステージ2 札幌〜旭川
【条件】
天候:雨
距離:134キロ
乗員:2名
クーラー:全開

ステージ2は北海道で一番の高速ステージ「道央道」
法定速度なんのそのでかっ飛ばす人多数

サクシード、ハイエースがここの覇者です



旭川までは…



友人のミニクロスオーバーについていきます
SUVどうし、相手にとって不足なし(笑)




100キロだとジムニーはほぼ4千回転
車内にはエンジン音と振動が伝わってきます

追い越しをかけるクロスオーバーに対して、我がジムニーは左車線の流れに乗って巡行




あいにく路面はヘビーウェット
後輪が雨を巻き上げる音が響きます

音楽の音量をあげたくなり、
同乗者とはすこし大きな声で話すレベル



轍に溜まる水が多いと、車体が左右に振られること数回



100キロペースでの巡行も問題なし(*・ω・)ノ
追い越し、坂道は流石に回転数的に頭打ちです






ファイナルステージ 旭川〜帯広

【条件】
天候:晴れ
距離:170キロ
乗員:2名
クーラー:全開

ほとんどが下道と峠
街と郊外を繰り返し抜けていくルート


トラックの追い抜きに苦労するくらいで
軽快に走ります



純正のシートが秀逸
三日目の長距離ドライブでも腰が痛くなりませんでした

突き上げをくらってもこのシートのおかげ緩和されています



3千回転以上をキープできれば峠もグイグイいけます


※文太さん登場です( ´Д`)y━・~~


パワーバンドを意識しながら走る楽しさ

余計なものが装備されていないからこそ、シンプルに操る楽しさがあります






総評
【車好きなら、これくらいの長距離はまったく問題ない】



・100キロ巡行で都市間を移動できる
・会話、音楽もちゃんと聴ける
・ジムニーだから特別疲れるということはない

車高調とマフラー入れた車を日常的につかっていた人なら、許容範囲という感じ


結論…



600キロ程度の長距離ならば
普通に走り切る実力をジムニーは持っています


街乗りで乗り心地と快適性が気にならない人ならそのまま長距離もいけます


燃費は街乗り12キロに対して、高速13キロでした(´∀`=)




Posted at 2017/08/01 21:30:12 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月17日 イイね!

フォグランプイエロー化(๑•ૅㅁ•๑)

海の日の存在を忘れ
突然お休みができました(笑)

連休ばんざい٩( 'ω' )و


せっかくなので、小遣い程度で出来る車いじりを敢行します!


オートバックスに向かって商品を物色。
ジムニー的に何がいいかな〜



よし!
君に決めた!



ピカチュウならぬ



イエローバルブ購入

オフロード車といえば、やはりこれでしょう(*´꒳`*)




軽い気持ちで作業を開始



外すだけで20分を要しました:(´ཀ`」 ∠)


見えているのに
触れているのに

はずれない〜



さらに…




入れて〜
抜いて〜
回して〜
戻して〜


私はなにをやっているのでしょう
微塵もセンスを感じさせないバルブ交換となりました(笑)




運転席はさらにスペースが狭く知恵の輪状態
これをサクサクやっちゃうジムニストの皆様、尊敬します(;ω;)



それもまた車いじりの醍醐味
なんとか完了。




たまごパンのような濃いイエロー
想像以上の発色でした

流石、ディープイエローの名にふさわしい商品ですね!



ジムニーの洗礼を受けた休日でした(*´꒳`*)
Posted at 2017/07/17 17:00:18 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

こんにちは! 2017年6月にジムニーに乗り換えたakiといいます(*´?`*) 車高短から新たなる新境地へ! 順調に鈴菌感染中です 酒のツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

シフトフィーリング向上 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/27 18:59:30
なんでもないようなことが、幸せだったと思う〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 09:01:31
久しき友人と 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/17 21:35:38

お友達

ジムニー乗りのお友達募集中です!
ぜひ登録よろしくお願いします( ´∀`)
93 人のお友達がいます
しゅばしゅば * 湯*
嶋二郎嶋二郎 * ブルーユーロブルーユーロ *
赤兵衛赤兵衛 * へぼ狼へぼ狼 *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2017年6月10日納車しました(´∀`*) 10型ランドベンチャー クールメタリック ...
ミニ MINI ミニ MINI
真っ赤なminiが仲間入りデス( ´ ▽ ` )ノ mini One 5door ...
日産 マーチ 日産 マーチ
○FHK11 マーチカブリオレ  「The 32nd Tokyo Motor Show ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2012.9.21納車 新しい相棒です(^ー゜) ◯「ACCORD EURO-R」 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.