• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sin-D@copenteの愛車 [ダイハツ ムーヴコンテカスタム]

スピーカー交換&取り付け

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年03月20日
1
純正フロント2枚だけだったスピーカーをお友達に頂いたカロのスピーカーに交換して純正をリアに取り付けます。
2
まずはドアの内張りを剥がします。
インナーハンドル部分とドアの取っ手に有るネジを2本外します。
3
ドアの取っ手部分のネジを外したあとパワーウィンドウスイッチが付いてる部分を上に引き抜きます。
内張り剥がしが有れば便利ですが気合いが有れば素手でも可能です。
女性は無理かも知れないです。
4
抜けたら裏に刺さってるカプラー(運転席横だけ2つ)抜いて、内張りを外します。
下から強引に内張り剥がしを突っ込んで行けば簡単に外れますが…初めてだとちょっとビビるかも?
実際私もコペンの時はビビってました(笑)
5
外れたらスピーカーをとめてるネジ3本を外してカプラーを抜きます。

純正のカプラーをそのまま使えるようにエーモンのロック式カプラー(2極)アイテムナンバー1122をあらかじめカロのスピーカーに付けてたのでカプラーオンでネジ止めして完了ですが…全体的なフィット感が悪いです(汗)
インナーバッフルも考えましたが今回はそのまま取り付けました。
6
後は外したスピーカーを同じ要領でリアに取り付けるだけですが、リアのスピーカーケーブルはパワーウィンドウの配線に白のビニールテープでとめらてます。
あと水よけのビニールを切り抜く必要が有ります。

タッピングビス(6本)をあらかじめ用意しときましょう。
私は忘れてて内張り外したまま買いに走りました(汗)
ビスのサイズは5×16mmで大丈夫だと思います。
ホームセンターで6本150円ぐらいです。
7
付けてみての感想はやっぱりスピーカーは4枚いりますねぇ~(笑)

ただ、デッドニングしたコペンよりはやっぱりダメです。

暑くなるまでにデッドニングもしたいと思います。
8
内張り剥がした所

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

インターフェースアダプターBeat-Sonic・IF27取付(~ 'ω')~

難易度:

オーディオ切り替え+外向き作成

難易度:

仕方なく替えるハメになったアジャストロッド( ノД`)

難易度:

アルパインddlーr160s

難易度:

今年4回目洗車!(3.24実施)

難易度:

【考案】光学式ステッカー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Dにてサスの確認」
何シテル?   10/12 17:28
2007年10月31日にCopen-Ultimate-Edition2のオーナーになりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

コペンオーナーの方コンテオーナーの方お気軽に日記にコメントやメッセージ入れて下さいね。
20 人のお友達がいます
テイクオフテイクオフみんカラ公認 ぎょくろぎょくろ
刹那鏈鈴刹那鏈鈴 ないとれいんないとれいん
へのへの。へのへの。 woody中尉woody中尉

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
パールホワイトのUEIIです。 AT 主な装備パーツ 楽ナビ AVIC-HRZ008(p ...
ダイハツ ムーヴコンテカスタム ダイハツ ムーヴコンテカスタム
家族の為に買いました。 シャイニングレッドのRS コペンとは違って快適仕様を目指します。
トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
ダークパープルマイカ 純正オーディオプラス純正CDナビ(インダッシュ) 純正フルエアロ( ...
三菱 FTO 三菱 FTO
赤でAT MIVECエンジンでアクティブシフト付きでした。完全ノーマルでも十分楽しい車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.