• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ernie_Legのブログ一覧

2009年09月20日 イイね!

シルバーウイーク

シルバーウイーク仕事が忙しく、前記事からまた1ヶ月も空いてしまった。

世の中はシルバーウイークということで、もはや恒例の高速道路の渋滞も予定通りの状況らしい。そんな中、フッと思いついて大井川鐵道のSL列車に乗りに行って来た。クルマ乗りになって久しい今となっては少なくとも現役の“鉄”ではないが、ごくたまに、鉄分補給をしたい気分になるのである。

本物のSL列車に乗るのは実は初めての経験だったが、煤煙や石炭の臭いも含め、とてもいい旅であった。エアコンなど存在しない昭和前期の客車は窓が全開になり、ゆったりと走る列車の自然の流れでいい風(と煙)が入ってきて、大井川の風景がなんとも良かった。スピードに乗って、ただ移動するのだけが旅ではない、と改めて感じさせてくれた。同じトロトロ運転ならば、高速上でにっちもさっちもいかない渋滞なんかより、もちろんこっちの方が遙かにいいものだと思った。

上の画像は、大鐵本線の終着、千頭駅でのシーン。これをみて、おや?と思った方もいることだろう。そう、SLの向きが逆なのである。

新金谷駅の車庫を出てきたC11機関車は、上りホーム側で千頭駅側を向いた状態で客車の最後尾(千頭駅側)に付けられ、始発の金谷駅へバック運転で回送される。そして、金谷駅を出発した列車は前向きのC11を先頭に改めて新金谷駅へ登場し、千頭駅へと向かう。千頭駅では、休日向けの7両編成の客車の最後尾に付けられた電気機関車とC11との入れ替え作業を行うが、C11は向きを変えることなく連結される。その結果、上の画像のような格好になるのである。

という訳で、SLの“顔”を先頭にした写真を撮りたければ、千頭方面行きの下り列車を待って、金谷駅方面にレンズを向けて撮らなければいけない、ということになるのであった。
Posted at 2009/09/20 23:53:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 旅行/地域

プロフィール

車好きですが、車はほぼノーマルです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
NAエンジン大好きなので、敢えて選んだ2.0Rです。
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
8年間、103,500kmを走り引退。

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation