• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

s-gioのブログ一覧

2017年06月23日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】

Q1. 普段お使いの洗車用品は何ですか?
回答:ソナックス・グロスシャンプー、SOFT99コーティング施工車リフレッシュクリーナー

Q2. あなたが使った事のあるプロスタッフ製品何ですか?
回答:キイロビン


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/23 10:37:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月15日 イイね!

花粉、黄砂、非力なクルマにCVT

花粉、黄砂、非力なクルマにCVT花粉と黄砂が猛威を振るっています。
きれいに洗車しても、翌日には黄色くこんもり。雨でも降ろうものなら酷いもんです。




黄砂は粗めのコンパウンドみたいなものなので傷が付かないよう気を払わねばならず、洗車にうんざりな季節です。洗わずに放っておく手もあるのですが、ドアノブを触れば手が汚れるし、雨が降ると花粉が固着してシミが取れなくなるし、なによりみすぼらしくて・・・憂鬱です。


週末の夕方に、気合を入れて3台まとめて洗車。結構疲れます。

ところで。
近所には傾斜20%を越える急な坂道が何本かあります。
そこそこ長い(約1キロ)の坂もあって、そこを152馬力のナディアで全速力で登ると、1速なら65キロ程度で吹けきり、2速になると失速してしまいます。ステップ比の大きな4速ATゆえ、仕方ないところですね。もちろんそれで何ら不足はないのですが。

ふと、52馬力しかない非力なムーヴで登ったらどれ位出るのかな?と思い立ち、意味もなく坂道へ。せいぜい40キロ越えるぐらいかと思いきや、CVTで常に最大出力付近を維持できる為か、意外にも65キロ近くまで到達するんですよね。加速タイムとかは比較にならないですが、ギヤ比を自由に設定できるCVTってやっぱり非力な車に向いてるんだなぁと、今更ながらに感心。

まったく余談ですが、CVTかつ280馬力+αになっているフォレスターでやったら自殺行為になります。ナディアの文字通り2倍のパワーを常に最大出力で維持するわけですから、当たり前ですな(汗)。
Posted at 2017/05/15 10:21:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記/ナディア | 日記
2017年03月07日 イイね!

トホホとムフフ

トホホとムフフ3月に入ってだいぶ暖かくなってきました。
スタッドレスを履かせているものの出番も無く、そろそろ夏タイヤにしようか悩みどころ。

雪道や春一番の土ホコリの中を走った車はドロドロ。たまには気合入れて洗車しなければ・・・

ふとムーヴの外装を見ると、左側、センターピラー下部あたりにエグレ傷が!錆び方を見るとぶつけて間もない様子。



家族に尋ねるも、誰も知らぬ存ぜぬ。論より証拠、ドライブレコーダーをチェックしたらしっかり映ってましたよ。まったく。とりあえず厳重注意。トホホ・・・。

修理に出すか悩んだものの、幸い下腹の辺りで気づきにくい場所なので、タッチアップをしたら目立たなくなりました。ゲタ車として乗り潰すのでもうあきらめます。

あらためて気合を入れなおし洗車。先日ナディアはコーティング洗車を済ましてあるので水洗いし、フォレスターとムーヴは丁寧に泡で手洗浄。





拭き上げを終えたら夕日になっていました。ヌメヌメに輝くボディにムフフ。
夕方は、濃色にしてよかったなと思う瞬間です。空色も素敵だけれど、空色が覗けるのもまたステキ。

Posted at 2017/03/07 14:16:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月07日 イイね!

RaceChip ダイヤルへの誘惑

RaceChip ダイヤルへの誘惑RaceChip ONEを付けてから半月。
早くも体が慣れてしまい実感が薄れてきました。なので時々わざと純正に戻すことで差を思い出して楽しんでいます。

脱着作業が簡単なように、設置場所もホームセンターでアルミのL字金具を買ってきて、ECUマウントのネジに取付。

ボンネットの隙間から雨が入りやすいところなので、ジップロックをかぶせて簡易防水。レースチップ自体ほとんど発熱はなく、ジップロックも耐熱温度は100℃なので問題ないと思います。クリップとアルミ針金で外れないようにしてあります。

さて・・・。先人の方に倣い、自分もダイヤル調整をしてみました。

レースチップ本体のネジを外して中を開けると、拍子抜けするほどシンプルな基盤。そこに16段の調整ダイヤルが二つ付いています。フォレスターの場合はC-1が初期状態です。右側のダイヤルは絶対いじってはダメなそうですが、左側のダイヤルは初期状態でエラーが出る場合はBに調節するようマニュアルに載っています。
このダイヤルをいじることでレースチップの効きを調節でき、色々変化があるとの事なので少しいじってみます。

以下、初期状態のC-1との比較です。

D-1
全体的にパワー感が増した感じ。ターボの立ち上がりが早まった感。街乗り程度だとあまり差は感じないけれど、グッと踏み込むと過給圧のアップを感じパワフル。普通乗りなら燃費変化はあまり感じず。 

E-1
過給圧が更にアップした感。よく吹ける。しかし過給圧だけアップさせただけなのかターボの立ち上がりが唐突でドッカンターボ的。ガンガン走るときや加速タイムを計測するなら良さそう。でも低速でちょっとギクシャク感あり。燃費に悪化あり。

F-1
パワー感はE-1と同じ程度の感触。ただターボの立ち上がりがさらに極端で、低速でギクシャク扱いにくい。燃費は明らかに悪化。

16進法で行けば0から始まってFが最後。でも他の車種の方のブログを見ると0-8でも大きな変化が出たりしているようですが、車種によってまったく設定が違う様子。・・・これ以上はなんとなくエラーが出そうな気がしたので止めました。

現在はD-1にて様子見中。エコランする分にはC-1のような燃費向上はなくなったものの、純正の時より悪化する様子も無いです。ただ踏み込んで走るとターボの効きが良い分ガソリン消費は増えます(当たり前ですね)

今度はB-1やA-1も試してみよう。もし燃費が伸びるなら面白そうですね。

※メーカーでは初期状態で使うよう指定しています。エラーが起きたときのみBに落とすよう注意書きがあるだけで、それ以外の操作は保証対象外になります。変更の際は自己責任で!
Posted at 2017/03/07 12:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月02日 イイね!

ハクキンカイロの熱量

ハクキンカイロの熱量タイトル写真は赤熱するi-Hotの火口

またハンディーウォーマーが活躍する季節になりました。今年はハクキンカイロを追加購入。寒い冬の朝の強い味方です。
ベンジン25ccで24時間あったかい便利なやつ。


「使い捨てカイロの13倍温かい」と言う売り文句は何を基準にしているのか不明だけれど、確かに使い捨てカイロを相手にしない暖かさが24時間続く。

ふと、ハクキンカイロの熱量について考えてみる。
熱効率についてはプラチナの触媒反応による酸化熱なので、ほぼ100%。
燃料のベンジンの熱量を大雑把に1ccあたり8kcalとすると満タン24時間分で25ccで200kcal、1時間当たりなら8.3kcalになる。1kcal/hは約1.163wになるので、8.3Kcal=9.7w。
つまり10wの電熱ヒーターをポケットに入れてるのと同じなんですな(≧∇≦)

ちなみにその熱を電池で作ろうとしたらなんとエネループ100本分!
🔋🔋🔋🔋🔋🔋🔋🔋🔋🔋
🔋🔋🔋🔋🔋🔋🔋🔋🔋🔋
🔋🔋🔋🔋🔋🔋🔋🔋🔋🔋
🔋🔋🔋🔋🔋🔋🔋🔋🔋🔋
🔋🔋🔋🔋🔋🔋🔋🔋🔋🔋
🔋🔋🔋🔋🔋🔋🔋🔋🔋🔋
🔋🔋🔋🔋🔋🔋🔋🔋🔋🔋
🔋🔋🔋🔋🔋🔋🔋🔋🔋🔋
🔋🔋🔋🔋🔋🔋🔋🔋🔋🔋
🔋🔋🔋🔋🔋🔋🔋🔋🔋🔋
(1.2V×2000mAで2.4w、9.7wを24時間維持する為には97本≒約100本必要になる)
おお、そう聞くと自分で書いててものすごく思えてきたぞ。+.゚.( °∀°)゚+.゚。
使い捨てカイロにご不満のあなた、オススメっす!
関連情報URL : http://www.hakukin.co.jp/
Posted at 2017/02/02 09:46:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ナディア 外車も使えるグラファイトワイパー http://minkara.carview.co.jp/userid/347749/car/627346/8797990/parts.aspx
何シテル?   10/31 10:23
ジオと申します。よろしくお願いします。 ネットやホムセンで格安アイテム・パーツを見つけては試しています。安物買いのなんとやら・・・になることも多いですが、結構...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヘッドランプユニットのグロメット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/08 19:50:52
その他 その他  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/25 11:09:13
MDV-L300取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/08 19:48:59

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ナディア ナディア (トヨタ ナディア)
トヨタ ナディアS 不人気車の上、更に数の少ないマイナーチェンジ後の後期車です。 3列 ...
スバル フォレスター フォレ (スバル フォレスター)
2016年2月27日(土)納車しました。 SJフォレスター D型 XTアイサイト。 色は ...
ダイハツ ムーヴ メタ紫 (ダイハツ ムーヴ)
2012年1月14日(土)納車。 色はOPカラーのシルキーマルーンクリスタルメタリック〈 ...
トヨタ グランビア グラ (トヨタ グランビア)
1996年11月に購入した、トヨタ初のフロントエンジンミニバンです。全然売れなかった前期 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.