• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

s-gioの"メタ紫" [ダイハツ ムーヴ]

データシステム LED-H4

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内

作業日 : 2017年10月07日
1
2017年10月7日(土)53583km
ムーヴにデータシステムの交換用ヘッドライト用LEDバルブ<輝 KAGAYAKI>を装着しました。
今月発売された新製品で、プレスリリースは以下の通り。
『新製品は、純正ハロゲンバルブ装着車に対応した交換用LEDバルブ。純正ハロゲンランプと同様の発光点により、純正と同等の配光を実現するほか、角度調整が可能なので車両のリフレクター形状に合わせてLEDの発光面を調整できる。
光色は6500Kの混じりけのないホワイト。純正と同等の配光を再現し、全光束6000lmの大光量で路面を明るく照らすことができる。また、高性能ヒートシンクを採用したファンレス構造で、ファンの故障や騒音を気にせず使用可能。LEDならではの省電力と3万時間以上の長寿命を実現した。
ラインアップは「LED-H4(H4-Hi/Low切替タイプ)」「LED-H11(H8/H9/H11兼用タイプ)」「LED-HB3(HB3/HB4兼用タイプ)」の3種類を設定。価格はいずれも1万2800円。別売でハイビームインジケーター不点灯防止アダプター「LED-01」も1800円で用意する。』
2
キットの中身。
基本的にカプラーオンのポン付けで使うことができます。
H4でも定価で12,800円(税別)と、大手のパーツメーカーブランドの製品としては格安の部類に入ります。
1年保証付き、ファンレス構造で6500K・片側25w3000ルーメンと省エネながら十分な明るさを備えています。

・・・ただ、中身としてはAmazonなどで半額程度で販売されているLEDと殆ど同じな印象です。自社企画製品でなく中国メーカーからの調達製品なんでしょうね。実用上は問題ないんでしょうが、LED本体と取付台座の間にすり傷があったり。
国内メーカーブランドなので、いざと言うときは保証をしてくれるだろう、ぐらいに考えたほうが良いかも。
3
この製品、付属の黄色いフィルムを装着することで6500K→3000Kに変更することもできます。その為もあるのでしょうが、ガラス管が最初は装着されておらず、自分で取り付けることになります。説明書にもご丁寧に「割らないようにご注意ください」と注意書きが。作業自体は簡単なのですが、殆どの人は色変更はしないだろうし、取付時に割ったり汚したりするリスクが高いので、最初から装着状態で出荷すれば良いのにと思いました。
しかもこのガラス、ホントに脆くてすぐ割れます(涙)
かく言う自分も割ってしまい、メーカーにガラス管だけ供給できないか電話したのですが、ガラス管のみの販売はしていない、とのこと。
構造上特にガラス管が無くても点灯に問題はなさそうですが・・・無念。
4
取付後。
ムーヴの防水ゴムカバーは穴が小さく、そのままではうまく付かなかったので、ハサミで切り込んで穴を大きくする必要がありましたが、それ以外はポン付けでした。
本体やアルミの台座もガッチリしていてバルブががたつく事も無く、収まりは良好です。
5
左右の色違いも無く、光軸あわせも問題なし。
きれいにカットラインが出ています。LEDバルブはボールロックで止まる構造で、装着後も回転させるできるため光軸の微調整(カットラインの角度)も可能でした。これは意外と便利。
6
肝心の明るさなのですが、ハロゲンよりは確実に明るいけれど、HIDと比べると少し暗い~同等と言った感じ。
色温度が6500Kなので、同じ位のケルビン数のHIDと比べれば明るさは同等だけれど、純正HIDのような少し黄色っぽいが明るい4000Kくらいのものと比べるとはっきり暗い、そんな感じです。雨の日はちょっと見にくいかも。

非常に省エネ(アイドリングストップからの再始動時にまったくチラつかない)で立ち上がりも瞬時に明るく、LEDがロービーム用とハイビーム用それぞれ別に付いているおかげでパッシングもフラッシュのごとく切替可能です。

あとは寿命ですね。3年くらい持ってくれれば文句ないです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

大型ヒートシンク付ledバックランプへ交換

難易度:

ムーブLA150Sポジション加工

難易度: ★★

バックライトLED化

難易度:

スモールライトLED化

難易度:

ポジションランプ交換♪

難易度:

フォグランプ取り付け②(バンパー加工編)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #ナディア 外車も使えるグラファイトワイパー http://minkara.carview.co.jp/userid/347749/car/627346/8797990/parts.aspx
何シテル?   10/31 10:23
ジオと申します。よろしくお願いします。 ネットやホムセンで格安アイテム・パーツを見つけては試しています。安物買いのなんとやら・・・になることも多いですが、結構...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ヘッドランプユニットのグロメット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/08 19:50:52
その他 その他  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/25 11:09:13
MDV-L300取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/08 19:48:59

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ナディア ナディア (トヨタ ナディア)
トヨタ ナディアS 不人気車の上、更に数の少ないマイナーチェンジ後の後期車です。 3列 ...
スバル フォレスター フォレ (スバル フォレスター)
2016年2月27日(土)納車しました。 SJフォレスター D型 XTアイサイト。 色は ...
ダイハツ ムーヴ メタ紫 (ダイハツ ムーヴ)
2012年1月14日(土)納車。 色はOPカラーのシルキーマルーンクリスタルメタリック〈 ...
トヨタ グランビア グラ (トヨタ グランビア)
1996年11月に購入した、トヨタ初のフロントエンジンミニバンです。全然売れなかった前期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる