車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!
車ネタになるかな?(苦笑)26日に付き添いでホンダDラーに行ったら、こんな冊子をゲットしました(笑)

いやー、「よろしくメカドック」懐かしさの余り頂いてきちゃいましたが、中身はステップワゴン・モデューロXをもの凄くPRするものでした(苦笑)


26日、27日は年末までで残り数少ない土日の両方が休みだったので、いろいろと出歩いてきました。

松山市堀之内の城山公園で開催されていた「すごいもの博2016」を覗いてきました。


26日の昼間はキレイな秋晴れだったのですごい人出でした(汗)

自分が訪れた時には、特設ステージで丁度「大木こだま・ひびき」のライブがやってました。





あとは恒例の食べもネタです(笑)

24日は西予市で仕事だったので、以前から気になっていたこちらでランチを頂きました。


仕事から帰ってきたら、こちらのショートケーキとセ○ンイレブンの野菜ジュースで自分の誕生日をお祝いしました(苦笑)


26日のお昼にはこちらで蕎麦を頂きました。




27日は、友人とお昼にこちらで中華を食してきました。


これでまた一週間頑張りますかね(笑)
Posted at 2016/11/28 00:20:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!
やっと一息・・・今月に入ってから毎週末仕事が入っており、久しぶりのブログとなりました。

その間、車ネタはまったく無く、食べ物ネタだけが貯まっておりましたが、本日Dラーを訪問したついでにお山にも上がり、やっと車ネタが出来ました(苦笑)

今日の旧道は殆ど車が通らず、かなりエンジンを回してやることが出来ましたが、やはり6800回転で頭打ちになるのは変わらずでした(-_-;)

ちなみにDラーを訪れた理由もこのエンジンが頭打ちになることの相談で、自分としてはインテークポートの洗浄がしてみたい旨を伝えたのですが、Dラーでは「インポーターがエンジン洗浄メニューを用意していないためお勧めは出来ない」との正規販売店としてはそう答えるしかない回答でした。

しかし、サービススタッフの方から「満タンで純正添加剤2本入れてみて様子を見てはどうでしょう。」との提案があり、純正ガソリン添加剤を2本ゲットして参りました。

あと、受付O嬢から明日の自分の誕生日を前にちょっとしたプレゼントを頂きました(笑)


左が頂いたプレゼント、右がガソリン添加剤です。

あと、恒例のバースデーカードも届いておりました。


もう少ししたらウインターキャンペーンが始まるので、年明けくらいにウインターチェックとオイル交換などをしようかなと思っています。




あとは今月の食べ物ネタになります(笑)

10日は仕事で宇和島市に行ったのでこちらで昼食をいただきました。


モスバーガーに行って久しぶりにライスバーガーも食べてみました。


ついでにプチ玄米フレークシェイクも(苦笑)


そして、かれこれ何年ぶりになるか分からないくらい久しぶりに豚太郎にも行ってきました。


18日は仕事で今治に行ったので、こちらで焼豚玉子飯をいただきました。


あと、誕生日の前祝いとして某デパ地下のこちらでお寿司を奮発してきました(笑)


明日でまた一つ歳を重ねることになります(汗)
Posted at 2016/11/23 18:50:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!
バタバタした1週間でした(苦笑)今週はバタバタした1週間でした。

1日、2日は新居浜市で仕事をしてました。色んな関係先との連携が必要な仕事だったので、結構疲れました。


仕事だけだと勿体無いので、しっかりと新居浜市の美味しいものも食べてきました(笑)

1日は、以前に行ったことのあるこちらで、今回は塩ラーメンを頂きました。


以前、醤油ラーメンを食べた後にお腹をこわしたので「海老が入っているかも!?」疑惑を抱いていましたが、今回全く問題なかったので一安心です(笑)




2日は、新居浜市の創作地区の中にあるこちらでランチを頂きました。




オムライスは、四国中央市の熊福さんと同じたまご使っているそうです。



食後のドリンクも付いてました。




3日は、車に引っかかっていた謎のパーツを確認してもらうためにDラーへ。

この方が松山にいらっしゃるということなので、急遽Dラープチオフを行なうことにしました。


突然のE-ミカンsiさんの上司の方の登場に吃驚させられたりしながら、しばらく間Dラーで雑談してました(苦笑)

ちなみに謎のパーツはこちら。


これがドア周りのメッキモール部分の丁度ホフマイスターキンクの付け根あたりに引っかかっていたのですが、どうやらメッキモールを固定している部品をホールドしている部品ではないかということになり、メッキモールがグラついていないので、しばらく様子を見ることになりました。

E-ミカンsiさん、急なプチオフに参加してありがとうございました。




5日の午前中は、堀之内公園に比較的近い場所で仕事絡みの用事があり、その時にご一緒した方から折角だから「ゆるキャラグランプリ2016」を見に行こうとお誘いを受けたので、ゆるキャラグランプリを見に行きました。


5日は雲一つない秋晴れで、多くの人がゆるキャラグランプリにやって来ていました。丁度お昼時だったので、ゆるキャラグランプリと同時開催のこなもんサミットで昼食を調達しました。


県外の有名店は行列が出来ていたので、結局三津浜焼きと鶏の唐揚げという県内のものをチョイスしました(苦笑)

ちなみに一票を投じたゆるキャラはというと・・・


そのネーミングがネットで盛り上がった「しこチュ~」です(笑)

「しこチュ~」は総合51位だったみたいですね。

ひと通りゆるキャラグランプリを見てご一緒した関係先の方と別れた後は、まだ時間があったので久しぶりにお山へと向かいました。


ギアを固定してエンジンを回してみたのですが、やっぱり6800回転くらいで頭打ちになってしまう症状は直っていませんでした。

夕食は、エンジン回転の頭打ちが直らずちょっと凹み気味だったので、気分を取り直すため美味しいものを食べに出ました。

突撃したのはこちら

お造り盛り合わせ


ポテトサラダ


カキフライ


稲庭うどん


お寿司


美味しい物を食べて、気持ちのリフレッシュが出来ました(笑)




6日は、友人達とお出かけしました。久しぶりにフィット・ハイブリッドSパッケージの友人が車を出してくれ、まずは昼食をとりにこちらへ。


みんな凄く久しぶりだったので全く味を覚えておらず、ほとんど初見のお店みたいでした(苦笑)

昼食を済ませた後はいろいろ買い物に行き、こちらでティータイム。


お茶の後は、ルノー・ルーテシア(クリオ仕様)の友人が来年のカレンダーを貰うために一路ルノー松山さんへ。友人は無事カレンダーをゲットすることが出来ました。

ここで、第三者の意見も聞いてみようと思い、エンジン回転の頭打ちにについて、ルノー松山のM氏に尋ねてみたところ、まず直噴エンジンであることを確認された上で、「インテークポートに煤が貯まっているせいではないか」との回答を頂きました。

直噴エンジンの場合、吸気バルブのオーバーラップが長いとどうしても燃焼室内の混合気がインテークポート側に戻った際に貯まって煤として固着してインテーク径が小さくなってしまい、そのせいでエンジン回転が頭打ちしてしまうことがあるとのことでした。

煤を落とそうとするとインテークポートを研磨するしかないとのことらしいので、もしインテークポートの煤が原因なら、解決しようと思うと結構費用のかかることになるかもしれないです。

とりあえずは今度Dラーのサービスの方に相談してみようと思います(-_-;)
Posted at 2016/11/06 19:45:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月30日 イイね!
お出かけ・洗車・お手入れ29日は久しぶりに尾道までプチ遠出をしてきました。

出かける時は晴れていたのですが、今治あたりまで来ると雲が多くなり、結局一日中はっきりしない天気となりましたが、雨が降らなかったので助かりました(苦笑)

ちなみに30日にしまなみ海道の約2/3を封鎖して開かれる「サイクリングしまなみ2016」のため、至るところで自転車に乗った人たちを見かけました。




とりあえず、しまなみ海道を渡る前に定番の来島SAで休憩。


尾道に着いたのが11時くらいだったので、まずは尾道焼きを食べに行くことにしました。事前にネットで調べたお店に行くとまだ開店前だったので、周辺を歩いて時間を潰しました。

適当に歩いていたら、線路の脇に出たのでパシャリ(笑)




開店ちょっと前に戻ってみると行列が出来ていて、歩き回ったことを少し後悔しながら待つことに。待っている間、何処からともなく猫がやって来ました。さすが猫の町です。


人を警戒することもなく、気に入った人間には膝の上に乗ったりしていました。

約40分ほど待って、やっとこちらの尾道焼きにありつけました(笑)


こちらのお店はおばちゃん二人で切り盛りされていて、鉄板の周りに椅子が5~6席ある程度のこじんまりとしたお店でしたが、かなりの行列が出来ていました。

ちなみに尾道焼きは、砂ずりとイカ天が入っているのが特長だそうです。




昼食を済ませた後は、久しぶりにロープウェイを使って千光寺に向かいました。






ロープウェイのゴンドラの窓が開いていたので、ちょっとドローンで撮ったような構図も撮れました。


前回尾道を訪れた際に自分も登った鎖に登っている人を発見(笑)


ロープウェイの駅からは今まで通ったことの無かった「文学のこみち」を通って千光寺に向かいました。


千光寺山に点在している自然石に著名な作家や詩人などの詩や句などが刻まれていました。

無事に千光寺にお参り済ませた後は、下山途中にあったこちらで一休みしました。


名物の八朔大福が売り切れていたので、わらび餅(小)と抹茶のセットを頂くことにしました。ちなみに八朔大福は、商店街の中にある同店の別店舗で購入しました(笑)



夕方には愛媛に戻り、まずは高速道路を走って汚れた車をこちらで洗車してもらいました。




洗車の後は、久しぶりにCoCo壱番屋でカレーを食べてきました。




30日は、朝から4ヶ月ぶりくらいにアクシストリートの洗車をしました。

しばらく洗車していなかったことと、先日の阿蘇山の火山灰でカウルがくすんでいたので、車のコーティングメンテナンス液を使ってお手入れしてやりました。無塗装樹脂のケア剤も塗ってやったので、だいたい2時間くらいかかりましたが、久しぶりにバイクもキレイになりました。


バイクの洗車が終わるとお昼を回っていたので、ひさしぶりのこちらで昼食をとりました。


昼食後は、最近ステアリングのベタつきが少し気になっていたので、レザーレブでステアリングやシフトノブなどをお手入れしてやりました。

あまりキレイなものではありませんが、レザーレブをかけるとこれくらい汚れが落ちました。


とりあえずお手入れモードになったので、ダッシュボードまわりだけでも純正のコックピットケアも施工してやり、これで久しぶりに車もバイクもキレイになりました(笑)
Posted at 2016/10/30 20:04:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月23日 イイね!
車ネタか? 食べ物ネタか?22日は新しくなったインプレッサを見にスバルDラーに行ってきました。

過去にも書いたことがありますが、自分はスバルDラーとはあまり相性がよくありません。果たして今回はどのような対応をしてくれるのでしょうか!?(苦笑)

駐車場に車を止めると、30代くらいの営業マンが出てきて対応してくれました。とりあえず新型インプレッサを見に来ましたと伝え、ショールームの中にあるインプレッサ・スポーツ(5ドア・ハッチバック)の展示を見せてもらいました。




デザインの好き嫌いは置いておき、内外装ともに質感を上げてきているのが分かります。営業マンもその辺はかなりアピールしていました。

ここで自分から「試乗車はもう用意されているのですか?」と尋ねたところ、営業マンはショールームの外を見てから「試乗車は用意してあるのですが、今は試乗で出ていてありません。」というので、カタログだけ頂いて帰りました。

どうもBMWなんかで乗り着けると、「どうせ買わないだろう」と思われやすいのでしょうか。営業マンが見た方向に、新型インプレッサの試乗車が止っているのが確認できたのですが、ここは何も言わずに退散しました。

ちなみに栃木の友人が試乗したところによると、直進安定性が向上しており、静粛性も上がり、CVTのデキも良くなっていたそうです。

スバルDラーから帰宅して、車を見ているとリアドアの周りのメッキ部分に変なパーツが引っかかっていました。

途中で折れた様な感じの樹脂製パーツです。


このパーツが↓の写真の辺りに引っかかってました。


320iの何かのパーツが壊れたのか、走行中に何かのパーツを拾ったのか判断できないので、今度Dラーで確認してみようと思います。




23日はエミフルMASAKIで開催されていたえひめ輸入車フェスティバルに友人と3人で行ってきました。

屋上駐車場から降りてきたところにはボルボが展示されてました。


ヘッドライトにトールハンマーをイメージしたデザインが導入されたV40です。

お次はアウディです。店内からの出入り口付近にはA4アバントが止ってました。


赤いアウディTT


巨大なアウディQ7


アウディのブースでは若いお兄ちゃん達が「やっぱり威張れる車はいいな!」と言っていたのが印象的でした(汗)

このドゥカティはリアタイヤが240/45ZR17というサイズを履いていました(驚)


BMWのブースには740iやX1、118dなどが展示されていました。


ここでは20代前半と思しきカップルが「買いたいのに740iになんで値段が表示されていないのか」と非常にご不満のご様子でした(驚)

きっとお金持ちのカップルなんでしょうねw

ジープ・レネゲード


アバルト595


現在車検中のルーテシアの友人が一緒だったので、ルノー松山さんのブースにも顔を出しておきました。




友人が「トゥインゴとスマートforfourを並べて展示していれば面白かったのに」と言っておりました(苦笑)

ビートルには定番のメイクが施されていました。


今回のイベントでは目新しい車はありませんでしたが、見に来ている人を観察していると結構楽しめました(笑)




あとは、今週の食べ物ネタです(苦笑)

疲れていたのでお昼にこちらでカツカレーを食べてブタミンを補給したり、


何シテル?で書いたように凄く久しぶりにラーメンショップに行ってみたり、


先週売り切れで食べ損ねたスタバのチョコケーキを食べてみたり、


土曜日の夕食でこちらの蕎麦を食べたのに、


日曜日の昼食に友人達とこちらで蕎麦を食べたり、


久しぶりにこちらでお茶して寛いでいたりしました(笑)


明日からは仕事が立て込むので、気持ちを切り替えて頑張ります(苦笑)
Posted at 2016/10/23 23:16:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「車ネタになるかな?(苦笑) http://cvw.jp/b/347896/38924233/
何シテル?   11/28 00:20
AT全盛の日本の車社会に戦いを挑む、マニュアル車が大好きなマイナー派です。ランエボ7からBMW130i(MT)へ。そして、この度BMW135i(MT)に乗り換え...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
クルマやグルメなど、いろいろなお話ができればと思います。できればコメントなどで交流を深めてからお誘い下さい(笑)

よろしくお願いします。

103 人のお友達がいます
アキアキヽ(・∀・)ノアキアキヽ(・∀・)ノ * あなろぐ。あなろぐ。 *
ねこじねこじ * ヴェスぺヴェスぺ *
ハムマヨハムマヨ * +CROSS++CROSS+ *
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
前車のグランドアクシスのブレーキ故障により購入が決定。100cc2スト・スクーターから1 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW135i M-sportからの乗り換えです。 3000ccから2000ccにダウン ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
BMW130i M-sportからの乗り換えになります。 N52B30Aを味わいきらない ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初BMWでした。シルキー6とFRの楽しさを教えてくれた車です。 135iに乗り換えた今で ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.