• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bogeyman_hのブログ一覧

2017年10月02日 イイね!

近況報告3(【試乗】新型スイフトスポーツ)

近況報告3(【試乗】新型スイフトスポーツ)まだ状況が好転する気配が感じられませんが、実生活でもみんカラでもちゃんと生存はしておりますのでご報告まで(苦笑)

昨日、友人達と新型スイフトスポーツの試乗に行ってきました。一緒に行ったルノー・ルーテシア(クリオ仕様)の友人も運転するだろうと思っていたのですが、何故か試乗しないというので自分だけが運転することに。

あとで話を聞いたら、恰幅のいい友人とってはスイフトスポーツのセミバケットシートのサイドサポートが窮屈だったらしく、それで運転したくなかったそうです(苦笑)

ちなみにスイフトスポーツのインテリアはこんな感じでした。


確かに旧型のシートよりもしっかりしたサイドサポートが付いていました。

この日訪れたスズキDラーの試乗コースは、松山空港方面へ向かって行くコースなのですが、昨日試乗に訪れた時間帯が丁度国体のため愛媛入りしていた天皇皇后両陛下が松山空港へ向かう時間帯と重なっていたため、対応してくれた女性セールス氏の計らいで市街地方面へ繰り出しました。

試乗車には、自分と自分の友人二人と女性セールス氏の大人4人で乗り込みました。坂道発進の際に若干後に下がりそうな気配がしたので2500回転くらいまで回転を上げてスタートすることがありましたが、それ以外の平地ではアイドリングのままでもスタートすることもでき、街乗りで力不足を感じることはほぼありませんでした。

ちなみにヒルアシストシステムが装備されているものだとばかり思っていましたが、あとでカタログを見ると装備されているのはAT車のみのようで、坂道発進で失敗せずによかったと思ったのはここだけの秘密です(笑)

試乗はほぼ市街地走行となってしまったので、ほとんどスポーティな走り方はできませんでしたが、一瞬前方が開けた時に5000回転くらいまでアクセルを踏んだ感じだと、ドッカンターボというよりは、2L以上の排気量のエンジンのトルク感が970kgの車重で味わえるといった感じに思えました。

ただ、大人4人乗りでの試乗だったので、一人で運転している時はもっと加速がいいのだと思います。

メータの間にあるマルチインフォメーションディスプレイを弄っていろいろな情報を見ていましたが、街乗り(アクセルちょい踏みでだいたい2500回転くらいまで)ではほとんどブーストがかかってなかったです。

排気音は、運転席で聞いている限りでは思ったより太めの音で迫力のある感じでした。

乗り心地は、細かい振動が続く路面では振動をいなし切れていない部分がありましたが、試乗車はまだ走行距離が200km余りでダンパーにもアタリがついていないと思われるので、もう少し距離が出れば変わってくるかもしれません。

MTに関しては、以前試乗したアルトワークスのMTのようなショートストロークなタイプではなく、適度なストロークがあるものでしたが、剛性感は若干グニュとした感じのあるものでした。

今回は希少な市街地コースでの試乗でしたが、結局街中でも道路の規制はかかっており、なんだかんだで試乗に出て帰ってくるまでに45分くらいかかってました。帰ってみると2組も試乗待ちをされている方がいて、ちょっと申し訳ない気持ちになりました(汗)



あとは自分の車のネタですが、さすがに5年目に突入すると経年劣化のあとが見られるようになってきました。

まずはブレーキキャリパー。


熱の影響が出やすいところなのでしょうがありませんが、///Mのロゴが消えかけてきました。

お次はホイールキャップ。


キャップの外周のメッキが剥がれてきています。

他にも劣化し始めてきている箇所があるので、今後はこのあたりのリフレッシュも検討しないといけなさそうです。
Posted at 2017/10/02 20:56:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月11日 イイね!

320iがやって来て丸4年になりました

320iがやって来て丸4年になりました本日で320iが納車されて丸4年になりました。しかし、走行距離はまだ18000km弱です(汗)

丸4年だからといって、モディファイや遠出といったネタもないのですが、みんカラアプリが「もうすぐ4年だよ」ってしつこくお知らせしてくれました(苦笑)

来年には2回目の車検がやって来ますが、BMWのくせであるフロンタイヤ内側の片減りが進行してきているので、最低でもフロンタイヤは替えないとダメでしょうね。




さて、依然長いトンネルの中でもがいている状態が続いていますが、5日にジャグジさんNaoreeさんをお誘いして、M140iの試乗プチオフをしてきました。

担当営業H氏は忙しくて挨拶しただけでしたが、しっかり車は準備してくれていました。


まずはジャグジさんから試乗し、次にNaoreeさん、自分の順番で試乗しましたが、Naoreeさんは生憎先行車に捕まってしまい気持ちよく運転できず、自分はお山の下りだったので、(同乗者もいるので)無茶はしませんでした。

今回発見だったのが、お山では340psのパワーはそんなに出番がないかと思っていたのですが、ジャグジさんの助手席でiDriveのパワーメーターを見ていると、意外と簡単に340psが出ていることにビックリ。さすがはM Performanceチューニングといったところでしょうか。

排気音なども迫力はあるのですが、以前試乗したAMG A45のようにブリッピング時に「バリバリ」いうようなやんちゃさはなく、そこはあくまでM Performanceということのようです。

足回りは硬いという方もいらっしゃるとは思いますが、今回試乗した3人は快適という意見で一致しました(笑)

あとは、iDriveのコントロールボタンのデザインが変わっているなど、地味にアップデートされた箇所が見受けられました。

お付き合いいただいたジャグジさん、Naoreeさん、ありがとうございました。




10日には、こちらにガラスコーティングの1年メンテナンスで320iを預けてきました。引き取りは本日11日で丸4年をピカピカの状態で迎えることができました(笑)

ちなみに代車はエアコンさえ効けばなんでもいいよと言っていたら、ピンクのラパンでした(苦笑)


本日引き取りに行くと艶々になった320iが待っておりました。


今回は無塗装樹脂パーツの手入れもお願いしたので、少し白焼け気味だった無塗装樹脂パーツがしゃきっとしました。


あとは久しぶりの食べ物ネタです。今年の6月頃にオープンし、連日女性客で賑わっていてなかなか行くことができなかったこちらのカフェにやっと行ってきました。


入店までは少し待ちましたが意外と早く店内に入れました。案内されたお席は海が見える席でした。


周りの席は女性ばかりで、インスタ映えしそうなパンケーキを必至で写真に納めている方もいらっしゃいました(苦笑)

ちなみに自分が注文したのはアイスカフェラテとアサイーボウルです。




夏はロケーションがハマるお店だと思いましたが、冬はどうなるのでしょうね!?

Posted at 2017/08/11 20:59:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月16日 イイね!

近況報告2

近況報告2皆様、ご無沙汰しております。

5月に続いての近況報告になります。自分の置かれている環境は未だ改善されておらず、何やら長いトンネルの中にいるような状況になってきております。


そんな状況ですが、今年も法定1年点検の時期がやって来たので15日にDラーに行ってきました。今回は点検以外にオイル交換(0w-40)、エアコン脱臭(オゾン脱臭、エバポレータ洗浄)、純正フューエルクリーナーの添加などを依頼しました。

代車をお願いしたら、328iGTを貸してもらえました。




ほぼ街乗りで終わってしまいましたが、328iだけあって自分の車よりは低速トルクの太さを感じました。あとは、駐車場で320iと比べて全長が気になったくらいでしょうか(苦笑)

夕方になって車を引き取りに行くと、依頼した作業も滞りなく終わり、点検自体も特に問題もありませんでした。久しぶりに担当営業H氏とも世間話をして記念品もいただきました(笑)


洗車もしてくれていたので、車もピカピカになりました。


あと、久しぶりの食べ物ネタとして、本日16日に久しぶりにこちらで昼食を食べてきました。


三連休の中日だけあって観光客も多かったのか、入店するまでに1時間くらい待ちました(汗)
Posted at 2017/07/16 23:39:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月29日 イイね!

近況報告

近況報告皆様、お久しぶりでございます。

3月に自分の置かれている環境が大きく変わると書き、その後ブログをお休みしていました。その後も環境は改善されておらず、日々ストレスが溜まる毎日を過ごしております。


そんな中、自分で自分の気持ちを上げる為、大型自動二輪の免許を取得しました(笑)

普通自動車の免許を取った時に、普通自動二輪も取っていたので、教習所に通うと12時間の実技を受けて卒業検定に合格すると大型自動二輪の免許がゲットできるという仕組みです。

長年スクーターしか乗っていなかったので、バイクの感覚を取り戻すの苦労しましたが、何とか補習を受けることもなくストレートで卒業し、本日免許センターで免許を取得してきましたw

といっても大型バイクを購入する予定は全く無く、将来に備えて今の内に免許を取っておいただけの話です。ちなみに今回の大型自動二輪の免許交付と同時に、ゴールド免許にも返り咲きを果たしました(苦笑)

あと、交通安全協会に加入するともらえる免許入れが、これまでの黒・赤以外にみきゃんのイラスト入りのものが追加されていました。


環境が改善されていないので、まだ以前のようにブログ再開とはいきませんが、とりあえず近況報告(生存報告!?)でした。
Posted at 2017/05/29 20:44:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!

一部の方に情報提供(笑)

一部の方に情報提供(笑)今月1日よりこちらのお店が松山市安城寺に移転して、営業を再開されたので早速突撃してきました。

約11ヶ月ぶりの汁そばでしたが、ようやくあの味を味わうことができました。

ただ、移転直後でアルバイトもおらず、大将が一人ですべてのことをされているので、温かい気持ちで待つことがしばらくは必要です。




あと、個人的なご連絡になりますが、自分の置かれている環境が大きく変わるため、しばらくの間は今までのようにブログが更新できなくなります。

状況が落ち着きましたら再開するつもりですので、よろしくお願いします。


【追加情報】
折角営業を再開したこちらのお店ですが、再開を待ち望んだお客さんが詰めかけたことで大将のキャパを超えたらしく、3/6からしばらく休業となったようです。
Posted at 2017/03/05 20:27:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「近況報告3(【試乗】新型スイフトスポーツ) http://cvw.jp/b/347896/40520964/
何シテル?   10/02 20:56
AT全盛の日本の車社会に戦いを挑む、マニュアル車が大好きなマイナー派です。ランエボ7からBMW130i(MT)へ。そして、この度BMW135i(MT)に乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

お友達

クルマやグルメなど、いろいろなお話ができればと思います。できればコメントなどで交流を深めてからお誘い下さい(笑)

よろしくお願いします。

107 人のお友達がいます
あなろぐ。あなろぐ。 * ねこじねこじ *
☆アル君☆アル君 * ちゅん&#215;2ちゅん×2 *
アキアキヽ(・∀・)ノアキアキヽ(・∀・)ノ * fumi,fumi, *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
前車のグランドアクシスのブレーキ故障により購入が決定。100cc2スト・スクーターから1 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW135i M-sportからの乗り換えです。 3000ccから2000ccにダウン ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
BMW130i M-sportからの乗り換えになります。 N52B30Aを味わいきらない ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初BMWでした。シルキー6とFRの楽しさを教えてくれた車です。 135iに乗り換えた今で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.