車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月09日 イイね!
【試乗】マツダ・ロードスターRF今日は街まで出かけたのですが目的が果たせずに終わったため、仕切りなおして昨年から実車を見ることが出来ていなかった「マツダ・ロードスターRF」を見にマツダDラーまで行ってきました。

以前にマツダ・ロードスターRSを試乗したDラーだったのですが、今回もちゃんとした対応をしていただけました。展示してあったのはVSというグレードの6ATでした。

試乗も出来るとのことだったので、お言葉に甘えて試乗をさせていただきました(笑)


試乗に出かける時には雨も止んでいたので、ルーフを開けて試乗させてもらいました。


ナッパレザーが奢られたレザーシートに座ると、以前にロードスターを試乗した時と同じく、そんなに着座位置が低い感じがしません。320iと比べると実際には低いのですが、視界映る景色がそう感じさせるのだと思います。

走り出して直ぐに感じたのが、アクセルを踏んでトルクがかかるとステアリングに微小な振動が伝わってくることでした。まるで足を硬め過ぎて上手く踏ん張れていないような感じがしました。実際、以前に乗ったロードスターRSよりも乗り心地は硬いように感じました。

隣に乗った営業マンは「下ろしたての車なので馴染んでいないだけだと思います。」と言っていましたが、これがアタリがついていないせいなのか、個体差なのかは分かりませんが、個人的には結構不快な現象でした。

試乗コースを運転した印象では、ノーマルのロードスターとそれほどキャラクターが大きく変わるものではありませんでしたが、オープン時の風の巻き込みは先月同乗させていただいたこちらの方のボクスターGTSよりは巻き込みが強いように感じました。

Dラーに戻り、参考までにロードスターRFのRSの&MTに、ブレンボブレーキや17インチBBSアルミホイールなどのメーカーセットオプション、アルカンターラインテリアのオプションやフロアマットなどを付けて見積りを出してもらったところ、軽く470諭吉をオーバーしておりました(汗)

やはりオープンカーは高くつく乗り物ですね(苦笑)




あとは本日の食べ物ネタです(笑)

新年のご挨拶がてらこちらで昼食をいただきました。


久しぶりの訪問でしたが、そこそこ賑わっているようでホッとしました。

食後にはスタバでコーヒーと以前から気になっていたザッハトルテをいただいてきました。


ザッハトルテは、有名なデ○ルのザッハトルテほど甘過ぎず、ブラックコーヒーに丁度よく合う感じでした(笑)



Posted at 2017/01/09 23:36:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!
ウインターチェック&オイル交換、【試乗】C-HR(1.2Lターボ車)など7日は午前中にDラーに出向き、ウインターチェックとオイル交換などの作業を行なってきました。

いくつか作業を依頼していたので、代車を借りて車を預けてました。ちなみに代車は写真のi3でした。

久しぶりに乗ったi3でしたが、冬場はエアコンの温度を1~2℃下げただけでも1~2kmほど航続距離が変わるのには少し驚かされました。さすが電気自動車の電費の一番の敵はヒーターと言われているだけのことはあります。

先月お台場でi8を試乗したから分かるようになったのですが、i8よりi3の方が操作系(ステアリングやペダル)が重たいことに気付きました。

あと、コンビニに立ち寄ったら隣に止っていた先代プリウスのマダムにかなりガン見されました(苦笑)

また、先月C-HRを試乗させてもらったDラーさんから「1.2Lターボの試乗車が1月7日だけ用意できます。」との連絡を頂いていたので、i3に乗って突撃してきました(笑)


1.2Lターボの印象ですが、渋滞がちな試乗コースを走るだけだと全くパワー不足などは感じませんでしたが、やはりCVTの唸るような感じのフィーリングは個人的には好ましく思えませんでした。

エンジンのレッドゾーンが5600回転くらいからというのも少し物足りないように感じました。エコ重視のダウンサイジングエンジンだと問題はないのでしょうが、個人的にはまるでディーゼルエンジンのリミットのように思えてしまいました。

あと、最近の車にもかかわらずアイドリングストップがない(個人的にはアイドリングストップは好きになれませんが)のも少し驚かされました。

短い時間の試乗のため僅かなことしか分かりませんが、街乗り程度では全く不満を感じない仕上がりになっていると思えました。

でも、個人的にはルノーの1.2LターボとEDC(いわゆるDCT)の組み合わせの方が性に合っているように思えました(笑)

その後は、i3のバッテリー残量を気にしながらブラブラ流して、Dラーからの連絡を受けて320iを引き取りに行きました。

ちなみに作業の内容はこんな感じです。


エンジンオイルは、5W-30のものから0W-40へと粘度を変えてみました。当然、オイルが変わるのでエレメントも交換しました。

マイクロフィルターも以前から気になっていたので交換し、ヘッドライトの光軸調整は以前ヘッドライトのクリアランスを調整してもらった時にズレていたので調整してもらいました。

給油口のフィラーキャップの紐が切れかけていたので、こちらは保証対応してもらいました。

ずっと気になっていた運転席周りの異音についても、今回はある程度原因を絞り込んで対応をしてもらいました。しばらくは、この状態で様子を見てみたいと思います。

帰りの運転では、i3から乗り変えたこととプラシーボ効果も大きいとは思いますが、車が軽いように感じられましたw



あと、BMWの今年の御守りもゲットしておきました(笑)


これでまた1年間無事故で過ごしたいと思います。




8日は、ルノー・ルーテシア(クリオ仕様)の友人達と行動してました。

友人がルノー松山さんに新年の顔出し行くので同行してお茶を頂いてきました。


いやー、おフランス車を扱うだけあってコーヒーを入れているマグカップもお洒落ですね(笑)




あとは、食べ物ネタになります。

年越そばの残りに、コロッケを買ってきてコロッケそばを作りましたが、これが周り人間には大不評でした。


関東方面では普通なメニューだと思うのですが(苦笑)




7日の夕食はこちらで久しぶりにうどんを。とはいえ注文したのはカツ丼の小うどん付きですが。





本日の昼食は久しぶりのこちらでお好み焼きでした。


年末年始で食べ過ぎ気味だったので、明日は節制したいと思います(笑)
Posted at 2017/01/09 00:48:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月03日 イイね!
遅ればせながら明けましておめでとうございます2017年ももう3日目になりますが、皆さん明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

自分は今日で年末年始の休暇も終わり、明日からは仕事が始まります。今年もあっという間に終わり、大したことは何もせずに終わった感じです。

とりあえずお正月は寝正月を決め込みました。ひたすらダラダラしてました(苦笑)




2日は帰省中の友人と毎年恒例の伊佐爾波神社に初詣に行ってきました。いつも少し離れた駐車場に止めるので、まずは道後温泉本館から。






昨年も2日に訪れているのですが、正面入り口付近には昨年以上に人がいました。今年の愛媛国体以降、耐震工事に入ることが決定しているので、来年の今頃はこの光景は見られなくなっている可能性が高いからかもしれません。

ちなみに道後温泉本館耐震工事中の代替施設となる「椿の湯 別館」の工事も始まっていました。

お次は一遍上人ゆかりのお寺「宝厳寺」へ。


2013年に火事で全焼したのですが、昨年再建されたので立ち寄ってみました。

そして、お目当ての伊佐爾波神社に行き、初詣を済ませました。


昨年と比べるとこちらも結構混んでいる印象を受けました。

恒例のおみくじも引いておきました。


今年は昨年の末吉から中吉にランクアップです。ちなみに友人は大吉でした(苦笑)

実は宝厳寺から伊佐爾波神社には裏手から直ぐに行けるようになっているので、今年はこの階段は下るだけでした(笑)


初詣を済ませた後は、こちらで昼食をとりました。


友人は宇和島鯛めし定食を、自分は伊予さつま汁定食を頼みましたが、お正月で人手が足りていないのか料理が出てくるのにだいぶ待たされました。

その後、アテもなく旧北条市の道の駅風和里まで足を伸ばしてみました。


道の駅の施設は開いていなかったため、駐車場もそんなに混雑しておらず、浜辺にもあまり人がいなかったので、ちょっと冬の海っぽい写真を撮ることが出来ました。



そして本日は、昨日と同じ友人とちょっと行ってみたかったこちらのお店にランチをしに行ったのですが、昨日と今日は姉妹店のこちらで合同営業という形になっていたので姉妹店の方へ行ってきました。

13時半くらいに入店したのですが、お目当てのハンバーグランチは既に売り切れており、友人と「ステーキランチでいいんじゃない」ということになったのでステーキランチを奮発しました(笑)

フォアグラとかが入ったマカロン


御荘ガキのポタージュ


フォカッチャ


サラダ


イチボの薪焼きステーキ


年末にお寿司を食べたり、新年早々お肉を食べたりして英気を養うことが出来たので、明日からまた頑張りたいと思います(笑)
Posted at 2017/01/03 18:48:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!
皆さん、今年もお世話になりました30日は、ルノー・ルーテシア(クリオ仕様)の友人とこちらに今年最後の洗車に出してきました。実に2ヶ月ぶりの洗車でホイールなんかは真っ黒になっていました(苦笑)

一年の締め括りということで、外装だけでなく、室内の清掃もお願いし、ピカピカになりました。しばらくは天気が良さそうなので、この状態を一日でも長くキープしたいところです(笑)

そして、大晦日の今日はバイクの洗車をしました。こちらも2ヶ月ぶりの洗車でした。カウルの艶が少し悪くなっていたので、車のコーティングのメンテナンス液を使って仕上げてやりました。


こちらもピカピカになりました(笑)



そして、今年最後の食べ物ネタです(苦笑)

29日は帰省で実家に戻って来ていた友人と街まで出てました。昼食にこちらでそばを食べよう思ったのですが既に何人も並んでいたので諦め、某デパ地下のお寿司屋さんで寿司を奮発しました。


中トロ


煮穴子


お寿司が10貫と玉子焼き、赤だし、サラダが付いてました。

その後、友人と街をブラブラしてスタバ松山市駅前店へ。また、スターバックスリザーブ®を注文してみました(苦笑)


今回はウガンダ シピ フォールズという種類を選びました。

ついでなので坊っちゃん列車ミュージアムも覗いてみました。


やはりというか、割とこぢまんりとしたスペースでした(苦笑)

30日は友人達と蕎麦を食べにこちらに行ってきました。


秋くらいからメニューが整理されて、開店当初と比べてクオリティが落ちてきているように感じました。残念です。

大晦日の今日は、近所のスーパーで買ってきた祖谷そばをこれから作って食べる予定です(笑)

本年も車ネタより食べ物ネタの方が多いブログにお付き合い頂きありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします。

それでは皆さん良いお年を。
Posted at 2016/12/31 18:55:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月28日 イイね!
いつの間にか・・・今年は今日で仕事納めでした。明日から1月3日までお休みです(笑)

今年(特に今月)は仕事でいろいろあったので、ゆっくり休みたいと思います。

実は今日でみんカラを始めて丸9年となりました。なんと10年目に突入です。我ながらよく続いたものだと思います(苦笑)

これも偏に車ネタの少ないブログでも閲覧して頂いているみん友さん達のお陰です。

ちなみにみんカラを始めた時は、写真の130i M-sportに乗っておりました(笑)
Posted at 2016/12/28 22:00:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@せんなさん 2度目の車検ですか! 無事に終わりましたか?」
何シテル?   01/11 20:06
AT全盛の日本の車社会に戦いを挑む、マニュアル車が大好きなマイナー派です。ランエボ7からBMW130i(MT)へ。そして、この度BMW135i(MT)に乗り換え...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
クルマやグルメなど、いろいろなお話ができればと思います。できればコメントなどで交流を深めてからお誘い下さい(笑)

よろしくお願いします。

103 人のお友達がいます
kenjisumkenjisum * ☆アル君☆アル君 *
マックルマックル * EーミカンsiEーミカンsi *
タザ@F36GCタザ@F36GC せんなせんな
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
前車のグランドアクシスのブレーキ故障により購入が決定。100cc2スト・スクーターから1 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW135i M-sportからの乗り換えです。 3000ccから2000ccにダウン ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
BMW130i M-sportからの乗り換えになります。 N52B30Aを味わいきらない ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初BMWでした。シルキー6とFRの楽しさを教えてくれた車です。 135iに乗り換えた今で ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.