• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月09日

【試乗】マツダ・ロードスターRF

【試乗】マツダ・ロードスターRF 今日は街まで出かけたのですが目的が果たせずに終わったため、仕切りなおして昨年から実車を見ることが出来ていなかった「マツダ・ロードスターRF」を見にマツダDラーまで行ってきました。

以前にマツダ・ロードスターRSを試乗したDラーだったのですが、今回もちゃんとした対応をしていただけました。展示してあったのはVSというグレードの6ATでした。

試乗も出来るとのことだったので、お言葉に甘えて試乗をさせていただきました(笑)


試乗に出かける時には雨も止んでいたので、ルーフを開けて試乗させてもらいました。


ナッパレザーが奢られたレザーシートに座ると、以前にロードスターを試乗した時と同じく、そんなに着座位置が低い感じがしません。320iと比べると実際には低いのですが、視界映る景色がそう感じさせるのだと思います。

走り出して直ぐに感じたのが、アクセルを踏んでトルクがかかるとステアリングに微小な振動が伝わってくることでした。まるで足を硬め過ぎて上手く踏ん張れていないような感じがしました。実際、以前に乗ったロードスターRSよりも乗り心地は硬いように感じました。

隣に乗った営業マンは「下ろしたての車なので馴染んでいないだけだと思います。」と言っていましたが、これがアタリがついていないせいなのか、個体差なのかは分かりませんが、個人的には結構不快な現象でした。

試乗コースを運転した印象では、ノーマルのロードスターとそれほどキャラクターが大きく変わるものではありませんでしたが、オープン時の風の巻き込みは先月同乗させていただいたこちらの方のボクスターGTSよりは巻き込みが強いように感じました。

Dラーに戻り、参考までにロードスターRFのRSの&MTに、ブレンボブレーキや17インチBBSアルミホイールなどのメーカーセットオプション、アルカンターラインテリアのオプションやフロアマットなどを付けて見積りを出してもらったところ、軽く470諭吉をオーバーしておりました(汗)

やはりオープンカーは高くつく乗り物ですね(苦笑)




あとは本日の食べ物ネタです(笑)

新年のご挨拶がてらこちらで昼食をいただきました。


久しぶりの訪問でしたが、そこそこ賑わっているようでホッとしました。

食後にはスタバでコーヒーと以前から気になっていたザッハトルテをいただいてきました。


ザッハトルテは、有名なデ○ルのザッハトルテほど甘過ぎず、ブラックコーヒーに丁度よく合う感じでした(笑)



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/09 23:36:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

通行止め⑧
.ξさん

寒いのは耐えられるけど暑いのは耐え ...
コッペパパさん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

「暗車注意」(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

ネーミングの話 CXとXC
yukijirouさん

よろしくお願いします🙏🙇
MiMiChanさん

この記事へのコメント

2017年1月9日 23:59
現行ロードスターってそんなに高いんですか!?

FRのオープンカーでMT設定がある車となると、日本国内では国産・外車ともにほとんどないとはいえ、強気な価格設定ですね。
コメントへの返答
2017年1月10日 0:52
+CROSS+さん、こんばんは。

ロードスターRFのRSだと、車両価格だけで370諭吉を超えてる上に、ブレンボブレーキやBBSなどのセットオプションも30諭吉以上しています。

正直、アバルト124スパイダーと変わらない価格帯の車になっていました(苦笑)
2017年1月10日 0:55
RF、試乗車あるんですね。
でもマニュアルじゃないんだ。

屋根が電動で有ることは魅力的ですが、コスト考えればロードスターになりますな。
いや、アバルトか(笑)
コメントへの返答
2017年1月10日 22:17
ねこじさん、こんばんは。

RFの試乗車、もう用意されてましたよ。営業マンの話だと車の性格を考えてATにしてあるとのことでした。

同じ金額が出せるのなら、アバルトに傾く人もいそうですね(苦笑)
2017年1月10日 8:08
メタルトップのオープンなのに微妙な振動があるのはちょっと残念ですね。車重とセッティングが上手くいっていないのでしょうか。この価格だとFIATの124スパイダーも考えてしまいますね。
コメントへの返答
2017年1月12日 6:43
RANちゃんさん、おはようございます。

NDオーナーさんによると振動の件はAT車固有の現象のようですね。

言われてみれば、今まで試乗したNDはすべてMT車でした(苦笑)

RFになるとアバルト124スパイダーと競合してくる価格帯ですね。
2017年1月10日 11:57
私も、RSで試しに見積もりしてみたら、オプションつけて500ぐらいになって、うーんそれだけのお金あったらRX-8のリフレッシュ、どころか、さらにカスタマイズできそうだな〜って思ってしまいました〜😓
コメントへの返答
2017年1月12日 6:45
eigoさん、おはようございます。

やはりオプションの付け方次第というところでしょうね。これでもエアロや補強パーツなどは一切付けないようにしたんですけどね(苦笑)

RX-8、リフレッシュするんですか!?
2017年1月10日 17:25
「3シリーズは900万するんですね」と同様で、高いモデル(340i)もあればそうでないものもありますよ。
RF機構そのもの値段は売価で幌モデル比較で+20万くらいです。
あとは、2Lエンジン、17インチタイヤ・ホイール、15インチブレーキ、エネルギー回生・アイドリングストップなど(不要な標準装備もあります)が、+34万ほどです。
でも、BMWでいうとプレミアムなスポーティーカー118iが買える価格ですから高いのかも!(118iにはMTもATパドルもないのが残念)

ATの振動問題は河口まなぶ氏のネット番組で指摘されていました。
トンネルブレースバー(LSDと軽量フライホイールも)がないATとあるMTでは別物のようですね。
コメントへの返答
2017年1月12日 6:52
towaさん、おはようございます。

見積りで高いグレードにオプションたくさん付け過ぎましたかね(苦笑)

とはいえ、国産車であれ、輸入車であれ、やはり2シーターオープンカーに乗ろうと思うと、ある程度の覚悟がいるなと思いました(笑)

振動はAT車固有の問題だったんですね。今までMT車にしか試乗したことがなかったので、RF独自の症状なのかと思ってしまいました。
2017年1月10日 23:33
こんばんは。

うーん、その値段だと自分ならアバルトスパイダーの方に惹かれますね(汗)
しかし今のオープンMTってホント選択肢がないんですね。
メルセデスのSLK?SLC?にMTありましたっけ?
コメントへの返答
2017年1月12日 6:57
Eーミカンsiさん、おはようございます。

素のグレードを選べばここまでの値段になることはないですよ。

とはいえ、アバルト124スパイダーとガチで競合しそうですよね。

発売当初はSLKで、途中でSLCに名前が変わってますが、名前が変わった時にMTはカタログ落ちしたと思います。
2017年1月12日 22:48
ご紹介ありがとうございます(笑。でも普通のNDやNCはディフレクターは小さいのに風の巻き込みは私のよりは少なくて感心したものですが。
メタルトップは剛性的には上がったのかな?だとすれば、足回りはさらにシビアにセッティングの仕上がり具合を伝えてくるので、価格が跳ね上がるくらい、オプションを付けたくなるかもしれませんね。でもあまり高くなっちゃうなら、いっそ別の車にした方が良いかもしれませんね。
というか、RFってこちらの記事まで知りませんでした。マツダ、頑張ってますね。
コメントへの返答
2017年1月13日 21:10
スパグラさん、こんばんは。

試乗のスピードでもボクスターGTSより頭を撫でる風が少し多く感じられました。自分の気のせいかもしれませんが、もしかしたらタルガトップのような形状が影響しているのかも!?

振動の件は、どうやらAT車固有の現象のようですね。予備知識としてブレースの有無など、差があることは知っていましたが、こんなに影響があるとは思いませんでした(苦笑)

青空駐車の人は、RFを待ち望んでいたのではないでしょうか。

プロフィール

「@Mk_+さん なるほど、東予地方の新規のお金持ち家族のみをターゲットにしたイベントなんですね(苦笑)」
何シテル?   04/06 17:26
AT全盛の日本の自動車社会に抗い続けるマニュアル車が大好きなマイナー派です。ランサーエボリューションⅦ→BMW130i(MT)→BMW135i(MT)→BMW3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ウインカーをLED化!(フロント編・・・その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:33:42
電気自動車も良いですね…メルセデスベンツのEQS、EQE試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/13 18:09:59
エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/05 22:50:49

愛車一覧

ヤマハ NMAX125 ヤマハ NMAX125
前車アクシストリートのエンジンが故障したため、NMAX125 ABS 快適セレクションに ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW135i M-sportからの乗り換えです。 3000ccから2000ccにダウン ...
ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
前車のグランドアクシスのブレーキ故障により購入が決定。100cc2スト・スクーターから1 ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
BMW130i M-sportからの乗り換えになります。 N52B30Aを味わいきらない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation