• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bogeyman_hのブログ一覧

2017年10月02日 イイね!

近況報告3(【試乗】新型スイフトスポーツ)

近況報告3(【試乗】新型スイフトスポーツ)まだ状況が好転する気配が感じられませんが、実生活でもみんカラでもちゃんと生存はしておりますのでご報告まで(苦笑)

昨日、友人達と新型スイフトスポーツの試乗に行ってきました。一緒に行ったルノー・ルーテシア(クリオ仕様)の友人も運転するだろうと思っていたのですが、何故か試乗しないというので自分だけが運転することに。

あとで話を聞いたら、恰幅のいい友人とってはスイフトスポーツのセミバケットシートのサイドサポートが窮屈だったらしく、それで運転したくなかったそうです(苦笑)

ちなみにスイフトスポーツのインテリアはこんな感じでした。


確かに旧型のシートよりもしっかりしたサイドサポートが付いていました。

この日訪れたスズキDラーの試乗コースは、松山空港方面へ向かって行くコースなのですが、昨日試乗に訪れた時間帯が丁度国体のため愛媛入りしていた天皇皇后両陛下が松山空港へ向かう時間帯と重なっていたため、対応してくれた女性セールス氏の計らいで市街地方面へ繰り出しました。

試乗車には、自分と自分の友人二人と女性セールス氏の大人4人で乗り込みました。坂道発進の際に若干後に下がりそうな気配がしたので2500回転くらいまで回転を上げてスタートすることがありましたが、それ以外の平地ではアイドリングのままでもスタートすることもでき、街乗りで力不足を感じることはほぼありませんでした。

ちなみにヒルアシストシステムが装備されているものだとばかり思っていましたが、あとでカタログを見ると装備されているのはAT車のみのようで、坂道発進で失敗せずによかったと思ったのはここだけの秘密です(笑)

試乗はほぼ市街地走行となってしまったので、ほとんどスポーティな走り方はできませんでしたが、一瞬前方が開けた時に5000回転くらいまでアクセルを踏んだ感じだと、ドッカンターボというよりは、2L以上の排気量のエンジンのトルク感が970kgの車重で味わえるといった感じに思えました。

ただ、大人4人乗りでの試乗だったので、一人で運転している時はもっと加速がいいのだと思います。

メータの間にあるマルチインフォメーションディスプレイを弄っていろいろな情報を見ていましたが、街乗り(アクセルちょい踏みでだいたい2500回転くらいまで)ではほとんどブーストがかかってなかったです。

排気音は、運転席で聞いている限りでは思ったより太めの音で迫力のある感じでした。

乗り心地は、細かい振動が続く路面では振動をいなし切れていない部分がありましたが、試乗車はまだ走行距離が200km余りでダンパーにもアタリがついていないと思われるので、もう少し距離が出れば変わってくるかもしれません。

MTに関しては、以前試乗したアルトワークスのMTのようなショートストロークなタイプではなく、適度なストロークがあるものでしたが、剛性感は若干グニュとした感じのあるものでした。

今回は希少な市街地コースでの試乗でしたが、結局街中でも道路の規制はかかっており、なんだかんだで試乗に出て帰ってくるまでに45分くらいかかってました。帰ってみると2組も試乗待ちをされている方がいて、ちょっと申し訳ない気持ちになりました(汗)



あとは自分の車のネタですが、さすがに5年目に突入すると経年劣化のあとが見られるようになってきました。

まずはブレーキキャリパー。


熱の影響が出やすいところなのでしょうがありませんが、///Mのロゴが消えかけてきました。

お次はホイールキャップ。


キャップの外周のメッキが剥がれてきています。

他にも劣化し始めてきている箇所があるので、今後はこのあたりのリフレッシュも検討しないといけなさそうです。
Posted at 2017/10/02 20:56:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Mk_+さん なるほど、東予地方の新規のお金持ち家族のみをターゲットにしたイベントなんですね(苦笑)」
何シテル?   04/06 17:26
AT全盛の日本の自動車社会に抗い続けるマニュアル車が大好きなマイナー派です。ランサーエボリューションⅦ→BMW130i(MT)→BMW135i(MT)→BMW3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ウインカーをLED化!(フロント編・・・その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:33:42
電気自動車も良いですね…メルセデスベンツのEQS、EQE試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/13 18:09:59
エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/05 22:50:49

愛車一覧

ヤマハ NMAX125 ヤマハ NMAX125
前車アクシストリートのエンジンが故障したため、NMAX125 ABS 快適セレクションに ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW135i M-sportからの乗り換えです。 3000ccから2000ccにダウン ...
ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
前車のグランドアクシスのブレーキ故障により購入が決定。100cc2スト・スクーターから1 ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
BMW130i M-sportからの乗り換えになります。 N52B30Aを味わいきらない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation