• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bogeyman_hのブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

洗車と試乗と

洗車と試乗とルノー・ルーテシアの友人とこちらに車を洗車に出してきました。どうやら混んでいるようで洗車が終わるのに16時~17時くらいまでかかるということだったので、代車を借りて最近出た車をチェックしてきました。

とはいえ、先ずは腹ごしらえに向かいます(苦笑)

何処に行こうかと友人と迷った末に、以前から気になっていたのですが、食事の時にはいつも思い出せなくて行けたことがなかったこちらのお店に行ってみました。

かき揚げぶっかけそばを海老抜きでお願いしました(笑)


このお店の蕎麦は、すべて十割そばとのことなのですが、十割そばにありがちな「ぼそぼそ」した感じがなく、逆に「これ本当に十割そばなの!?」と友人と意見が一致したくらいなので、新蕎麦の時期に再度訪れてみたいと思います。

腹ごしらえも終わったので、友人と先ずどの車を見に行くか考え、この車を見に行きました。


出迎えてくれた営業マンに屋根を開けてもらっていたら、通行人の人も立ち寄ってマジマジとコペンを見ていました。やはりオープンカーは人目を引くようです(笑)

営業マンの話では、ナビまで付けていると乗り出しで200諭吉近くかかるとのことで友人とビックリ。しかも、MT車はCVT車よりお値段が高いとのことで更にビックリしました。

この店舗においていた試乗車はCVTだったので試乗はせず、カタログだけ頂いてお店を後にしました。

続いて見に行ったのはレヴォーグです。

訪れたスバルDラーでは、あまりいい思いをしたことがありませんでしたが、本日出迎えてくれた営業マンは丁寧に対応して頂け、ちょっとホッとしました(苦笑)

敷地の奥にアイサイトの体験コーナーが見えたので、アイサイトの体験をお願いしたところ、快く対応して頂き、急遽友人とアイサイト体験となりました。

体験車両がレガシィだったので、アイサイトVer2.0でしたが、それでも貴重な体験ができました。


正直言って自動ブレーキは、ブレーキがかかると分かっていても怖さが拭えないのと、意外とブレーキがキツくかかるので、自分の感覚とは合わないように感じました。結局、ずっとブレーキペダルの上に足を乗せて、いつでも踏み込めるようしていましたし(苦笑)

アイサイト体験を終えてから、レヴォーグの試乗となりました。試乗車は1.6GT-Sアイサイトで、まずは友人から運転しました。試乗コースの途中のコンビニの駐車場で交代し、自分が運転する番になりました。

足回りはビルシュタインが組まれていることもあり、街乗りでは少し硬めながらもしっかりと路面からの入力を吸収しているように感じました。しかし、ステアリングフィールが若干スッキリしないというか、厚めのゴムが間にあるような感じを受けました。

ボディはしっかりしており車内も静かでしたが、タイヤからのロードノイズではない、「シャー」という感じの小さい音がずっと聞こえていたのが少し気になりました。

加速に関しては1.5tを超える車重を1.6Lエンジンで動かしていることを考えれば、十分な加速だと思いました。意外だったのは、今時のターボエンジンにしては珍しく、3000回転くらいからで明確なターボの効きが感じられ、ドッカンターボとまでは言わないですが、ターボエンジンらしいエンジンでした。

試乗を終えた後は、アンケートに答えてレヴォーグのチョロQをもらってお店を後にしました。その後は、書店などで時間を潰して、車を引き取りに向かいました。

3週間以上洗車をしていなかったので、久しぶりにピカピカになりました。


週間天気予報では週の中頃くらいから天気が崩れるみたいですが、できるだけ長くキレイなままでいてもらいたいものです。
Posted at 2014/06/29 23:48:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月28日 イイね!

新型M3とプチオフ

新型M3とプチオフ昨日は新型M3が展示されるという情報が入ったのと、Eーミカンsiさんが車検でDラーを訪れ、MiKan@RSZさんとプチオフされると聞いていたので、先週に続きDラーに行ってきました。

ついでに、1年点検の案内が届いていたので、サービスの方と1年点検の打合せをして、代車もリクエストをして320dを貸してもらえるようにお願いしてきました。

DラーでM3の展示車を見ようとしていると、EーミカンsiさんとがMiKan@RSZさん登場。直ぐに3人でM3を見学し始め、写真を撮りまくります(笑)

リアからの眺めはフェンダーの張り出しがよく分かります。


ノーマルの3シリーズリーと違って、リアドアの開口部からいきなりフェンダーが膨らんでます。


リアだけでなく、当然フロントフェンダーも張り出し、お決まりのダクトが付いてますが、ウインカーはなくなってました。


フロントバンパーは複雑な造形をしてますね。


インテリアもカーボン部品があしらわれ、メーターも330km/hまで目盛ってました。


展示車はノーマルのブレーキでした。ノーマルといっても2ピース構造のドリルド・ローターが付いており、Mスポーツブレーキとは似ているようで違っています。担当営業H氏の話では、カーボンブレーキをオーダーすると納期が見えないそうです。


ちょっと理解できなかったのがフロントドアハンドル。何故か日本仕様のナロータイプが付いてました。フェンダーが張り出してどのみち1800mm以下にならないのだから、LEDライト内蔵の標準タイプを付けたのでよかったのではないでしょうか。当然、フロントもリアもLEDライトは付いていませんでした。


展示車の横に立っているボードに「月々58000円~」などというコピーが書いてあったので、一瞬頑張れそうな気がしましたが、頭金が400諭吉になっていたので現実に引き戻されました(苦笑)

新型M3の写真をこちらにアップしておきましたので、興味のある方はどうぞ(笑)

まぁ、絶対買うことの出来る車ではないので、ウチのDラーには是非BMW JAPANから試乗車を借りてもらって、試乗会を開催してもらいたいところです(笑)

このあと、EーミカンsiさんとがMiKan@RSZさんの220i試乗に同乗させてもらい、その後、用事があったのでお二人とはここでお別れしました。

その後は、こちらでランチを食べてきました。


周りが女性ばかりでちょっと(かなり!?)浮いていましたが、写真の甘トロ豚のハンバーグを美味しく頂いてきました。
Posted at 2014/06/29 08:16:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月26日 イイね!

大誤報www(謝罪)

昨日アップしました『ボリューム-スイッチ二度押しミュート』ですが、本日車に乗って何度か試してみたところ、単に自分の車の音量が-を2回押したら音量がゼロになっているだけでした(滝汗)

昨日のブログにコメント及びイイね!をくださった皆様、誤報を発信して大変ご迷惑をおかけしました。深くお詫びいたしますm(__)m

BMWだからこれくらいの隠しコマンドあると思ったのが間違いでした(-_-;)

以後、よく確認してから掲載するように気をつけます。

Posted at 2014/06/26 19:20:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月25日 イイね!

知らなかったwww

知らなかったwww先日たまたまステアリングスイッチのボリューム『-』を二度押ししたところ、ミュートが働くではないですか!

これまでミュートの代わりにオーディオスイッチを切っていました(汗)

かれこれ8年くらいBMWに乗っていますが、全く知りませんでしたwww(爆)
Posted at 2014/06/25 20:03:33 | コメント(7) | トラックバック(0)
2014年06月22日 イイね!

【プチオフ】220i M-sport試乗、グランドチェロキーSRT8、420iグランクーペ

【プチオフ】220i M-sport試乗、グランドチェロキーSRT8、420iグランクーペ皆さん急なご予定などが入り、結局ジャグジさんしまうま頭さんの3人でプチオフってきました。今回のプチオフは220iの試乗だけでなく、しまうま頭さんの新しい愛車『グランドチェロキーSRT8』のお披露目を兼ねてのプチオフとなりました。
しかも、たまたまではありますが、しまうま頭さんのお父さんのX3も点検で入庫していたようです(苦笑)

とりあえず自分は既に220iの試乗は済ませているので、ジャグジさんとしまうま頭さんに試乗してもらうこととにしました。


グランドチェロキーSRT8の横で小さくなっているのが試乗車の220i M-sportです(笑)

最初はジャグジさんが運転して、近くのM坂峠を目指しましました。途中、中腹くらいでしまうま頭さんと交代したのですが、その先は濃霧で非常に安全運転試乗となってしまいました。天気がよければもう少し気持ちよく試乗してもらえたのですが…。

試乗から戻ると商談ブースを占拠して、お互いの近況や車の話に華を咲かせておりました(爆)

しまうま頭さんは、このあと予定があったため、車談義はホドホドに切り上げ、正規輸入では愛媛県でまだ1台しか走っていないというグランドチェロキーSRT8をじっくり見せて頂きました。

間近で見るグランドチェロキーSRT8は、想像していたよりもコンパクト(といっても十分大型ではあると思いますが)で、デザインも都会的でスマートな印象でした。しかし、エンジンルームの中には6.4L HEMIエンジンを搭載し、最高出力468ps、最大トルク624Nmを発揮するモンスターマシンです。

その為、ブレーキも大きなブレンボが着いておりました。


フロントが対向6ポッド、リアが対向4ポッドが装着されているそうです(驚)
タイヤは20インチのピレリP-ZEROランフラットタイヤのようで、一体いくらするのか考えただけでもゾッとしそうです。

燃費は我々のイメージどおりの高燃費のようですが、そんなことは気にせず購入されたしまうま頭さんの男前っぷりに乾杯です(笑)

「今度は同乗させてください」と約束して、しまうま頭さんとはお別れとなりました。

ショールームの中に目をやると、420iグランクーペが展示してあります。まぁ、デビューフェアだから当然といえば当然ですね。


リアからはこんな感じです。


横からの眺めは、320iよりスタイリッシュですね。


3シリーズ・セダンと比べると、車高が低いだけでなく、ドアの張り出しなども違うし、ドアノブの通常サイズのLEDライトが内蔵されたものが着いてました。個人的には4シリーズ・グランクーペの方が好みです。

ただ、微妙だったのがこのステッカー(?)でしょうか。


このあと、ジャグジさんとサイドメニューが増えたという情報を聞きつけたこちらに突撃してきました。

いつもの汁そばと


新しいサイドメニューの「鶏皮としめじの炒め物」です。


ジャグジさんは、汁そば大盛を注文されていました(笑)

今日は天候も悪い中でのプチオフとなりましたが、お付き合い頂いたジャグジさん、しまうま頭さん、お疲れ様でした。また、プチオフいたしましょう。

Posted at 2014/06/22 20:12:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Mk_+さん なるほど、東予地方の新規のお金持ち家族のみをターゲットにしたイベントなんですね(苦笑)」
何シテル?   04/06 17:26
AT全盛の日本の自動車社会に抗い続けるマニュアル車が大好きなマイナー派です。ランサーエボリューションⅦ→BMW130i(MT)→BMW135i(MT)→BMW3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
89 1011121314
15161718 192021
222324 25 2627 28
2930     

リンク・クリップ

ウインカーをLED化!(フロント編・・・その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:33:42
電気自動車も良いですね…メルセデスベンツのEQS、EQE試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/13 18:09:59
エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/05 22:50:49

愛車一覧

ヤマハ NMAX125 ヤマハ NMAX125
前車アクシストリートのエンジンが故障したため、NMAX125 ABS 快適セレクションに ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW135i M-sportからの乗り換えです。 3000ccから2000ccにダウン ...
ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
前車のグランドアクシスのブレーキ故障により購入が決定。100cc2スト・スクーターから1 ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
BMW130i M-sportからの乗り換えになります。 N52B30Aを味わいきらない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation