• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月02日

「Googleフォトでバックアップ」の巻

どもっ、フルっす!

またまた恐怖の1年鰤の投稿で・・・アワワワワワワ。。。。

さて、我が家では、2001年からデジカメを使い始めたのですが、当初は400万画素程度で画質も悪いですし、128MBの薄っぺらいメモリカード(スマートカードだっけなぁ・・・オリンパスが採用していた規格です)を使用していたので、枚数もまだファイルム時代の感覚が色濃く残っていたので100枚も撮ったらすげー---って感じでしたよねぇ・・・(遠い目)。

そして現在は2017年。
我が家にデジタルカメラがやって来てからもう16年。
気がつけば、写真関連のデータ容量は5TBを超えており、とにかくもうデータのバックアップが大変です。

自宅ではHDDを4台積んだNASを3台運用し、一昨年PCを自作した後に余ったパーツやら古いHDDやらを使ってバックアップ用にもう1台PCを組んで使用しています。

大変。。。。

というわけで、クラウドへの画像バックアップについて色々と検討した結果、GWの9連休(UQ込み(笑))を使って、タイトルにあるGoogleフォトによるバックアップを敢行することにしました。

Googleフォトへのバックアップを実行すると、バックアップ対象の写真の枚数と、バックアップが完了した枚数がアイコンをクリックするだけで表示されます。

今まで数えたことが無かったのですが・・・この表示によると、バックアップ対象の写真が約78万枚あるそうです・・・78・・・万枚!?!?!?!?
えっーーーーーーーーーーーーーー!?

どう考えても16年でそんなには撮っては無いはず。
むむむ・・・。
何なんだぁ・・・。

あ・・・そうだ・・・。

僕は人に見せる写真は、ほとんど全てPhotoshopで修正しているので、全部では無いですが、写真1枚に付き修正済み写真が1枚増えます。

そしていつからか、RAWデータを扱うようになったので、最近では、1枚撮ると、「JPEG+RAW」で2つのデータが作成され、Photoshopで現像して修正するとさらに1枚増えるので、1カットの撮影で写真が3枚になっちゃうんだ!

ここ10年くらいはデジカメが進化するとともに、CFメモリカードも4GB→8GB→16GBと着実に増え続け、現在では128GB×2枚を1Dxに使用し、64GB×2枚を7DM2に、そして64GB×1枚をM3に使用と、各機、数千枚撮影出来る容量があり、最近では実際に1日に2,3千枚撮影することもあります。

例えば2千枚撮ったら、元データ(RAW+JPEG)だけで4千枚になり、そこから気に入った画像を修正すると、合計で4500枚とか5000枚とかになるわけで、これじゃぁ2~3回撮影に行ったら1万枚くらいになってもおかしくないんですね(汗)

4月29日から開始しているアップロードですが、まだ69万枚強が残っているようです。
アップロード時の通信速度などから計算してみると、PCを12(h/日)稼働させてもアップロード出来るのはせいぜい2万枚くらいのようです。

今日で4日目、約8~9万枚がアップロードされたので、ほぼ計算取りに進んでいるようなのですが、このペースだと、残りの69万枚って・・・約30日ですよね。

僕は平日自宅にいないので、1ヶ月にアップロード作業が出来るのは約10日、つまり、このままでは3ヶ月かかる計算になります。

って事は8月完了!?
しかも、8月には夏休みがあるから、ここでまた大量に撮影したら・・(汗)

Googleフォトのバックアップでは、幸い、同じデータは重複して登録はされないらしいので、それを信じて地道に作業を続けようと思います。

Googleフォトで無制限の場合は、JPEGで1600万画素以上ですと少し画質が劣化しますが、幸い当方のデジカメは、最高でもM3の2400万画素で、メインの1Dxに至っては今となっては低画素の1800万画素しかないので、実際にアップロードされた写真を見ましたが、そんなに気にするほどではなかったです。

しかも、RAWデータも(確か75MB以下の場合だったかな)無制限に保存出来るので、これがあれば、
最高画質は復元出来ますしね。

(完全に負け惜しみです(自爆))→ 我が家に高画素機が無くて良かった!

あと、Amazonも、プライム会員になっているので、Amazonフォトも気になっているんですよねぇ。
Googleフォトへのバックアップが完了したら、今度はAmazonの方にもアップロードしようかな。

デジカメ写真も数が増えると、データ整理やらバックアップやら、本当に大変ですね。

他にも、何かいいサービスがあったら教えて下さいませ。

ではまた!
ブログ一覧 | 写真 | パソコン/インターネット
Posted at 2017/05/03 00:08:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

薬漬け生活からようやく開放!!!
ウッドミッツさん

最初で最後の失業保険給付申請に😌
S4アンクルさん

ニセコアイヌプリ・藻岩山 シャクナ ...
kz0901さん

生まれかわったら、きみともう1度…
ぱりんこver.24さん

注文したパーツの進捗状況!
やっぴー7さん

2024.3
ゆいたんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「「Googleフォトでバックアップ」の巻 http://cvw.jp/b/347946/39704224/
何シテル?   05/03 00:08
どもっ、E30フルオープンです! バイク好きで、根っからのCBマニアです。 でも気が付いたら約10年前からBMWマニアになってました(笑) BMWは熱...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

メルシャン軽井沢が・・・・閉鎖売却 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 16:41:12
ドイツのお話 続き・・・③ 驚愕のBMWファン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/12 23:08:04

愛車一覧

BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
C2の後継車として、カブッチョ君がやって来ました♪ みなさん、2代目カブッチョ君も宜しく ...
オペル ティグラ ティグラちゃん (オペル ティグラ)
我が家に嫁いできて、もう何年!? んーーーー忘れました・・・(汗) 妻用にと可愛くて燃 ...
BMWアルピナ その他 BMWアルピナ その他
諸事情により、部品鳥に・・・。手塩にかけたエンジンは、熱狂的なサンマリストのカブリオレに ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation