• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

葉志@AP1のブログ一覧

2011年08月30日 イイね!

富士スピードウェイショートコースへ行ってきました。

富士スピードウェイショートコースへ行ってきました。富士スピードウェイのショートコースへ
行ってきました。交通安全のための走行会にw
写真では雨が降っていますが、雨は午前中に
ほぼ止んで午後の走行2枠分くらいはほぼ
ドライ路面での走行をすることができました。
全部ドライじゃなかったのは少し残念ですが、
逆に冷却系に気を使わなくてよかったので
バランスがよかったかと思っていますw

では走行動画+ロガーによるデータが取れましたので、ベストラップを載せてみます。
<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1314710345&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/7d2862e56c02af5f6b4eb82dc0c4ce5f/sequence/320x240?t=1314710345&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="320" height="240" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
動画に合成されているメーターとかはロガーのデータを合成したものです。

ウェットで走行していたせい(言い訳)で、1コーナーの突っ込みが甘かったり、
タイヤを使い切ってなさそうなところが多々ありますが、見逃してやってください(汗。
いや、ご指導いただけるのであればご指導してやってください。

総合的に見ると楽しかったです。コース幅も広いしこれぞサーキットって感じでw
これが1日1万円で走れるなんてお得な走行会だったと思います。まぁ平日ですけどねw
しかしLap+のロガーで見ると160馬力くらいしか出てないんですけど…直線で色んなクルマ
においていかれる始末…特に3コーナーのきついコーナー+上り坂はS2000殺しでしょう。
あそこをもっと上手く処理するか、冷却系をしっかり対策してやる必要がありそうです。
水温は97度で安定していましたし…ECUによりかなりの遅角補正がかかっていた事でしょう。
吸気温度も70度を超えていたので、かなりリッチに燃料を吹いていただろう事も予測できます。
まぁ言い訳ですけど…(爆)S2000を扱うのは難しいということがわかりましたw

まぁそんな感じで。
フロントタイヤがほぼ完全にスリックタイヤになったので、新しいの調達しなきゃ…。
でもお金がないのでしばらくはガマンするしかないな…。
Posted at 2011/08/30 22:32:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年07月14日 イイね!

GPSロガーとかミッション&デフオイルとか。

GPSロガーとかミッション&デフオイルとか。最近はやっているアレを一つ…。
Lap+というフリーソフトで走行軌跡を
記録できる俗に言うデータロガーです。

早速バイクにつけてその辺を走って
みましたが、適当に使ってみたせいか
変なデータになっちゃいました…。
しっかりやらないとダメっぽいですね。

こんな感じでいろいろ調達をして有給取ってクラブマンミーティングに行きたいと
考えていたら、回避不能な仕事が入ってしまったので完全に予定を潰されました…。
まぁそういうこともあるでしょうねぇ…土日創業の悪いところですね…。

あと関係ないですが、MTオイルとデフオイルを交換しました。
7000km程度しか走っていないですがシフトフィールが悪く最近ガリガリだったので…。
デフオイルは気分で換えてみました~BPの一番安くて粘度が高い奴ですけど…。
MTオイルは2L缶でもっとも安価なBP製のもの。個人的にはフィーリングが純正より○
劣化は純正より早い気がしますねぇ…まぁそこら辺は安いからしかたないのかも…。

おかげでシフトがスコスコ…というよりはぬるっと入るようになりましたw
でも1、2、6速がちょっと渋いです。もともとなんですけど、ダブルクラッチが要ります。
まぁそんな感じですね~エンジンオイルも早いところ換えなければ…。
ボーナスでちょこちょこ買い物してますが、大きいものは買ってませんねぇ…。


自分用整備メモ
MTオイル BP 80W90
デフオイル BP 85W140
87900km
Posted at 2011/07/14 01:08:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年07月04日 イイね!

タイヤについて再び考える。

タイヤについて再び考える。購入したBBSホイールを装着中。
タイヤは純正サイズのRE01Rと
Z1☆が付いています(溝は少なめ)
11.6kgもの軽量化によりはっきりわかる
差が体感できました。
見た目は16インチとなったことで
少し貧相になった?感じですけど、
純正と思えばこんなもんですね。

タイヤも引っ込んでしまったし、なんか見た目的には物足りませんが…。
動き出した瞬間の動きの軽さとか、アクセルを踏んだ瞬間の動きがかなり変化。
一番違いがわかるのはブレーキを踏んだ瞬間リニアに止まる印象があります。
多分フロントがすごい軽くなってるということの影響が大きいのでしょうが…。

タイヤはまだ街乗りでしか使っていないもののタイヤのグリップの差は歴然ですね。
SS595で今まで走っていましたが、大きな交差点を速めの速度で右折しても、
このくらいのスリップアングルが付くだろうなぁ…と思っている俺の感覚を遥かに
凌ぎ、鋭く曲がっていきます。限界はかなり高いところにありそうな感じです。
サーキットで限界領域を引き出して走ることができればタイムは速くなるでしょうが、
人間はあんまり速くなってないでしょうねぇ…。というか限界を引き出せるかが疑問。
葉志史上前後ハイグリップで走った経験はない上、S2000でハイグリップをまともに
履いて使ったことがないので、果たしてどんな走りをするのか楽しみでもあり
恐怖でもありますね~。

で、現在履いてるタイヤはそう遠くない未来でなくなることでしょう。
そうなると次回はタイヤを調達することになると思われますが、ブランド的には
多分Z1☆を選びますが、問題はサイズについて考えてみたいと思います。
S2000の純正16インチのサイズは

FR:205/55/16
RR:225/50/16

ですが、これを

FR:205/50/16 or 225/45/16
RR:225/45/16

というサイズにしてみるのはいかがかと思っています。
要するにタイヤを小さく(小径化)しようという作戦です。
狙いとしては小径化により、ギアをクロス化してやろうというものです。
S2000は純正状態だとギアが少しロングなので、クロス化した方が良さそう。
ではメリット・デメリットを洗い出してみましょう(ぇ。

・メリット
ギアが3.56%クロス化(ファイナル換算4.111⇒4.257相当)
重心の低下(約10mm程度)
タイヤが軽くなるかも?

・デメリット
スピードメーターなどが狂う
タイヤが小さくなり見栄えDown
タイヤ代が数千円UP

という感じです。メーター誤差はサーキット用ホイールということで無視できます。
重心の低下は、タイヤによる重心低下なのでバンプタッチした場合や縁石を乗り越えたとき
くらいしか意味がなさそうですが、一応効果がありそうですネ。
タイヤの値段とかが上がりますが、まぁやってみてもいいかなぁと思っています。
問題がなければ実施してみたいと思います。まぁファイナル換えるのが一番そうですが…。

まぁタイヤを買うのはだいぶ先の話なので、しばらくは腹案としておきますw
フロントに225を履いてもいいんですけど、6.5Jではタイヤが少々太すぎそうですね…。
結局205になりそうな気も…(ぇ。
Posted at 2011/07/04 21:50:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年07月01日 イイね!

重量測定。

重量測定。してみました。
ホイール+タイヤの重量測定です。
前々回の日記で測定した純正BBSに対して、
現在街乗り用として使っている17インチが
いかに軽量化されているかを確認します。
因みに履いているホイールは写真のもので
データは下記の通りです。

FR:①AVS Model 7 7J +50  フェデラルSS595 215/45/17
RR:②AVS Model T7 7.5J +52  フェデラルSS595 235/45/17

①:19.8kg - 16.1kg = ▲3.7kg ×2(RH/LH) = ▲7.4kg
②:18.9kg - 16.8kg = ▲2.1kg ×2(RH/LH) = ▲4.2kg

①+②=▲11.6kg

わかりにくい式ですが、17インチ-軽量BBSという式で、合計どのくらいの
質量低減効果があるのかを見やすくしたものです。結果▲11.6kgの低減となります。
バネ下だけでこれほどの数値ならばかなり軽量化効果が期待できそうですネ。
17インチホイールは持ってみて明らかに重さが違うほどだったので重いみたいです。
フェデラルはタイヤが重いらしく、それ自体の重さがかなり大きいウェイトを占めそう。
因みに独自調査によって求めたカタログ重量は、

Model 7・・・8.3kg
Model T7.・・・7.3kg

らしいのでホイールそのものはそこまで重くないもののはずです。ということは、
タイヤは12kg程度あり、ホイールよりもタイヤ方が重量では支配的と言えそうです。
因みに以前サーキットを走った状態と重量を比較すると、全体で▲5.8kgなので、
それなりにも軽くなっているはず。走りにどの程度影響を及ぼすのか?
最大の違いはタイヤがハイグリップになったことですね…果たして使いこなせるか?
…でも次回のクラブマンミーティングは難しそうですねぇ(来週から木金休みの人)
一応年休計画表にはこそっと○を打っときましたが…。
Posted at 2011/07/01 19:31:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年06月29日 イイね!

リアブレーキについて。

リアブレーキについて。リアの写真です。
少し見えにくいですが、ローター部を
ご覧いただきたいです。

パッドが全面に当たっておらず、
ローターの外周部が錆びたままに
なっています…。
内側だけ効いている様子です。

ちなみにこれはサーキットを走るとなるもので、最初はなってしばらくすると、
正常にパッドが当たるようになっていたのですが、最近は戻りが遅くなってしまいました。
因みにハードブレーキングをすると一度全面当たり、またしばらくするとこんな状態に
なってしまいます…。ちなみにノーマルパッドなので、パッド自体は棄ててもいいですが…。
考えられそうな原因は下記の通りです。

①ノーマルパッドがサーキット走行に耐えられず偏磨耗した
②キャリパーが開いてしまった
③ローターが歪み、外側にパッドが当たらなくなった

個人的には①かな~と思っている(そうであって欲しいという願望)のですが…。
②にしては外側が当たらないのは理解できないので、違いそうなきがします(ぇ。
③は…わかりませんが、ノーマルパッドだし可能性的には低そうなきがします。

走行中にはあまり異変は感じませんでしたが、後半はABSが介入したときに
リアタイヤが鳴かなくなった気がしました…が、曖昧な記憶なので違うかも知れません。
別にどうでもいいですが、そろそろノーマルパッドは限界かなぁ…?

さらに最近クラッチが弱くなって来たような…。
Posted at 2011/06/29 22:07:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「@てぽ@どん 私も今週末の予定だけど雪で無理かも…?」
何シテル?   12/13 12:37
2016年10月から海外赴任中。 クルマはプレオだけになってしまいました。 たま~に日本に帰ってプレオに乗っています。 プレオをゆるくスローペース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

リアブレーキについて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/27 22:40:18
カシムラ ダブルドリンク YU-8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/30 17:09:51
フォグの球交換2回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/14 21:03:00

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
2016年10月 海外赴任に伴いファーストカーになるS2000が ドナドナされることにな ...
カワサキ バリオスII カワサキ バリオスII
バリオスⅡです。250ccの4気筒が欲しくて。 実は原付に限界を感じ、エイプで練習して普 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2016年10月 海外赴任に伴い手放すことになりました。 会社に入社した時から一時期自分 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
S2000のローンが終わりついカッとなって買ってしまったクルマ。 一度は乗ってみたいクル ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.