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2016年11月01日 イイね!
都筑PAオフに参加しました諸事情で本日急遽休暇をいただきました。
なので自宅警備中です。

10/29(土)、ヌマオさん主催の都筑PAオフに参加しました。

都筑PAはすぐ近いのにタイミングが合わず、今回が初参加でした。
「19時半ごろ到着してPAで軽くご飯食べたらちょうど良いかなぁ」なんて思っていたら、既に10台ほど到着済みなのにビックリです…。
まだまだVM#の方ではお初の方が多く、緊張Maxでした。
少しずつ馴染んでいけるようにします。
しばらくは皆さんのクルマを眺めたり、写真を撮ったりして過ごしていました。
三脚をクルマに積んでいるのに横着して手持ち撮影でしたが、さすがに露出不足…。

21時過ぎに自己紹介タイムとなりましたが、その間増える増える!
最終的には50台超えとなり、圧巻でした。
自己紹介も人数が多くて、クルマとお名前と顔がなかなか一致せず…。

自己紹介で黒金山都さんの仰っていたグリルストライプの件で現車合わせに賛同させていただきました。
現車合わせはm10kさんのクルマで実施し、チェリーピンクでしたがとても鮮やかで良い感じでした。
一発OKだったので私のクルマでは現車合わせなしでしたが、前後のストライプ装着に協力させていただくことになりました。ありがとうございます!!
んで、グリルストライプリアバンパーストライプのパーツレビューです。
装着簡単ですし、これはステキなストライプでおススメです。
今後どんどん装着する方が増えると良いですね~。

その後まさかVARISデモカーのオーナーさんにお会いするとは思ってもいませんでした。
メッチャかっこよかったです。

※今年4月のハイパミで撮影した画像です。

23時を過ぎたところで、〆です。
かづをさんが「ブログアップまでがオフ会です!」と言われていたので、これにて宿題完了です!(笑)

ヌマオさん、企画いただきありがとうございました。
今回お話させていただいた方、楽しかったです。またよろしくお願いします。
お話できなかった方、次回ぜひお話させてください。
ということで、とても楽しいナイトオフでした♪


Posted at 2016/11/01 11:10:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月29日 イイね!
涼しいを通り越して冬のような寒さですね。
本日都筑PAオフ参加の方、よろしくお願いします。m(_ _)m
なかなかオフ会も行けてないので楽しみたいと思います。
寒さ対策万全でいきましょう。

さてさて、マフラー交換してから少したって、パーツレビューにも追記をしてみました。
そちらにも書きましたが、普段でもクルマが軽くなったようにスッと前に出て走りやすくなりました。
ただ、暖気運転時の音が予想以上に大きいのにびっくり…。
リヤだけなら…と思っていたのですが侮れませんね。
でも交換して良かったと思います。

改めてVMGの良さを引き出すのに必要なものは
・エアクリ
・マフラー
・リジカラとお好みでその他足回り部品の交換
と思いました。
普段使いなら結構これで充分な気もします。
それを具現化したようなものが、先日発売開始したVAGのtSに思えてしまいます。

個人的にはまだまだやりたいことはありますが、軍資金不足…。
少しずつ弄っていきたいと思います。
Posted at 2016/10/29 15:42:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ
2016年10月10日 イイね!
通常祝日は出勤日ですが、体育の日だけはなぜかしっかり3連休です。
なので家でのんびり過ごしています。

そういえば、先日ディーラーに行ったのですが、レヴォーグSTIスポーツの流用ネタとなっている「電動パワーステアリングクランプスティフナー」ですが、工賃が9,000円と言われ、怯んだ次第です。
部品代に対して高過ぎるのでこれはしばらく見送りですね…。


■アルミテープ貼りの件
このところ86の弄りネタになっているアルミテープ貼りですが、お試しになった方もいますでしょうか?
私は特にやっていませんが、そういえば…的なことをちょっと思い出したので書いてみたいと思います。

86のアルミテープ貼り付け場所ですが効果ある場所って言う話をまとめると、
 ・外装の金属部品ではなく、プラスチック製部品(バンパー等)。
 ・エッジになりそうな部分(ミラー端部等)
 ・コラムカバー
 ・フロントウィンドウ端、Fドアガラスの端(←いずれも車検通らない気がします…)
こんな感じでしょうか。

社内実験で貼り付けた結果空力特性などで効果が見られたようですが、原理って何だろう?というのがモヤモヤしています。
絶対なんか掴んでるはず。そうじゃないとオカルト商法ですよね。(^_^;)
原理が解明できているけど企業秘密的な感じであえて公表していないように見えます。

で、ものすごーい浅はかな知識で考えてみました。
身近な現象として、しばらく放置されていたプラスチック製品って時間が経つと勝手に黒ずんで汚れが付いていることがあると思います。
これって静電気で空気中のもの凄く細かい埃などを寄せ付けてしまい、くっついてそう簡単に取れないのが原因の一つです。
ざっくり言うと、黒いシミみたいになってしまっているかと思います。

ボディは金属でバッテリーのマイナス端子とつながっているので走行中も概ね0Vですが、
バンパーはプラスチック製品なのでただでさえ静電気帯びている中、走行時に空気との摩擦で多少帯電するのではないでしょうか。

それと、プラスチック部品にアルミテープって意味あるの?と思いますが、
色々思い出したところ過去の経験上理由はよく分からないですが「効果は体感済み」です。

なんとGH2の時に付けていた湾岸 エアプラスターNeoです。
貼り付け面がアルミテープ製で、エアクリ前の吸気側にペタペタ貼り付けするものです。
信じる信じないは別として、貼り付け後に体感出来た不思議なパーツの一つです。
これもプラスチック部品にアルミテープを貼っているようなもので、今回の貼り付け場所の素材の件と合致します。

ということで、もの凄ーい持論です。
科学的におかしいかもしれませんが、ご愛嬌ということで…。

 静止時にもプラスチック部分はほんの少し帯電している
   ↓
 電荷(を伴う埃等)を寄せ付ける
   ↓
 走行するとバンパー端部でボディから空気が摩擦しながら(まとわりつきながら)剥離する
   ↓
 ますます電荷が増大する
   ↓
 アルミテープを貼る
   ↓
 電荷が逃げやすくなる
   ↓
 バンパー端部でボディと空気の摩擦(まとわりつき)が減って剥離しやすくなる
   ↓
 空力特性が向上する

んー、効果がありそうなアルミテープ貼りですね。


■ボルテックスジェネレータの件
トヨタだと「エアロスタビライジングフィン」と呼んでいるのでしょうか。
たまたまららぽーと横浜でシエンタの展示販売をしていたので実車を確認したところ、テールランプ側面やドアミラーの付け根付近に付いています。
前者は整流効果、後者はドアミラーから発生する風切音の低減が狙いかと思います。
このフィンですが、2個1組で、テールランプ側面は指2本分、ドアミラー付け根は指3本分の間隔をあけて付けていました。

ドアミラーって突き出している分、バカにならない風切音発生源ですので、ちょっと気になっています。
2個1組ってことは、走行時にそれぞれのフィンで作られた空気の波(風切音の波)がちょうど打ち消し合うように設置されているかと思います。
その結果、ミラーで発生した風切音が車内に入り込まなくなるということでしょうか。
やってみたいけど外観に響くので勇気がいりますね。(^_^;)

それでもSTIからルーフエンドスポイラーがVM#向けに出ていますし、効果は確実にあるのだと思います。
あ、北米ではVA#向けにも設定されていますね。

トヨタ車は空力改善で結構力を入れているので、どんな効果を狙っている部品なのかあれこれ考えながら眺めているとなかなか面白いものです。
Posted at 2016/10/10 15:07:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ
2016年10月09日 イイね!
夏休みから2か月の振り返りトップ画像は10/7(金)終電後に行われた、伊豆急のアルファリゾート21のリニューアル工事に伴う「東急テクノシステム」への深夜入場回送での一コマです。
この日の終電が伊豆急線装飾帯を纏った8614F。
伊豆急線に元・東急8000系はいますが、8500系の先頭車はいないので奇跡の並びとなりました。
リニューアルしてどんな姿となるのかとても楽しみです。


さて、すっかり秋になってしまいましたが、この夏からの2か月を振り返りたいと思います。
なので長文ですがお許しくださいませ…。

■夏休み
今年の夏休みは10日間取得しましたが、9泊10日でまるまる家を空けていました。
いつも通り盛岡の親戚宅でお世話になり、鳴子温泉で一泊し、宇都宮のカミさんの実家でお世話になりました。
その辺の様子はフォトギャラでアップ済みなので、長距離走った感想諸々です。

こちらからどうぞ~。
数ページにわたるので1ページ目だけリンク貼っておきます。

全行程で1,740kmあまりを走りました。
昨年GRFで盛岡まで行っていますが、必ずどこかで給油が必要でした。
が、今回は給油なしで自宅から盛岡の親戚宅まで行けてしまったのはビックリです。
しかも今までは宇都宮から盛岡に行っていたので、単純に距離にして200km近く余計に走った事になります。
この時ばかりは「FA20DIT、やるなぁ!」と思いました。

また、武家屋敷は国道をひたすら走って盛岡から秋田に抜けますが、流れが良くて順調でした。
そのお蔭で燃費が延びてMFDにトロフィーが出たのかと思います。


鳴子温泉に泊まった夜は台風が接近していました。
昼間はすごく天気が良かったのでちょっと撮影。今回のお気に入りです。



鳴子温泉郷の自然も満喫できました。




夜になると避難準備情報がスマホに届いたり、雨が強まりました。

翌日、旅館を出発するときには台風の影響で雨が本降り。
東北道も雨量規制で通行止めしているぐらいでした。
幸い自分たちが高速に乗るころには通行止め解除となりましたが、台風が北上する中で東北道を南下していたのでかなりの雨でした。

で、気づいたことがあります。
GRFに比べてVMGはリヤウィンドウに雨滴がほとんど付かないのです。
リヤオーバーハングの長さ(GRFはリヤが短いので巻き上げやすい?)なのか、ルーフ後端の整流効果が優れているのかは分かりませんが、
少なくともエアロダイナミクス的にはVMGの方が有利なのかもしれません。

また、ウェットでのタイヤからのインフォメーションという意味では、GRFはヨコハマのAdvan Sport V105の方が良かったです。
VMG純正タイヤのダンロップSports MAXXだと接地感がフワフワしていてイマイチです。
よく言えば全体的に程々ですが、捉えどころがないというか、ハイライトになる特徴が見当たらないタイヤという印象です。
(その割にスポーツタイヤの類だからロードノイズはドライでもそこそこするんですよね…。)

長距離を走ってようやくVMGのことが分かってきた気がしました。


■VMGの1年点検での衝撃…
少し早目ですが9月に点検を受けました。特に問題なしです。
が、この時の衝撃の事実として、カストロールのエンジンオイルラインナップから5W-40が無くなっていました。
神奈川スバルのサイトを見ても確かに無くなっています。
残念ですが、真夏の時期は他所でオイル交換しようかと思います。

点検当日にゼロマックス南関東でゼロスポのオイルを入れました。
最初は硬いかなと思いつつも、馴染むととても滑らかな印象です。
GRFの時の経験で、賞味3,000kmで交換かなと予測しているので、どこまで持つかを観察していきたいと思います。


■9月の東京湾ぐるり旅
マザー牧場と宿泊がセットになった某イベントが当たったので行ってきました。
旅行の様子はフォトギャラでどうぞ。
こちらからご覧ください。

行きはとにかくマザー牧場に遅れずに到着することを意識していたので、海ほたるはトイレ休憩のみという酷い扱いに…。
アクアライン経由で初めて千葉県に渡りましたが、海ほたるから木更津までは流れる景色に速度感がないので
いつの間にかスピードが出過ぎちゃって大変でした。ほとんど無風だったのも要因の一つかもしれません。

マザー牧場はマザーファームツアーがおもしろかったです。
ジンギスカン食べて、


定番ソフトクリームもしっかり食べて楽しめました。


翌日は、道の駅保田小学校で買い物したりして楽しみました。


その後はもう少し南下して、びわソフトを食べました。これは美味です♪


帰りは千葉をもう少し廻ろうと思っていましたが、フェリーに乗ってみようということになったのでフェリー乗り場へ。
金谷港に着くと乗船開始していて慌ててチケットを購入し、すぐに発車となりました。
たまには船も良いですね。



■マフラー交換
いや、嘘じゃなくて、ホントに全然そんなつもりはなかったんですよね。
久し振りにSA東雲に行くことになったのですが、別にイベントもやっていないですし…。
強いて言えば、ラバットというマットが前々から気になっていて、SA東雲にて取り扱いがあるので見に行こうと思いました。

で、到着すると真っ直ぐスポーツパーツコーナーへ。
財布空っぽなのに物欲さんが沸々と湧いてきて危険ですね。

マフラーは在庫品20%OFFでした。
いつもみたいにメーカー協賛でイベントをやっているわけじゃないですからね…。
カミさんに冗談で「柿本Regu.06&R良いな~」と言ってみたら「リヤだけね。センターはダメ!今日やれるなら付けちゃえば?」と。
いやいや、そこは「ダメ!」って止めてほしかったんだけどなぁ…。

ダメ元で店員に声をかけますが、在庫無いだろうし、仮にあっても工場が空いてなさそうだから無理だろうと思っていました。
ところが何とその答えは…、
「在庫有りますよ!」
「19時からなら空いてますよ!」
とまさかの展開。(^_^;)
後日フェアの時に付けても往復する手間や交通費を考えたら、今やっちゃった方が良いと思ったので即決した次第です。

交換作業完了してエンジンかけてみると、予想以上に音が元気だったのでビックリ。(^_^;)
リヤだけだし、近接排気騒音が83dBだから、見た目だけで音量は大したことないと思っていたので…。
暖気時は1800rpm位なのでそこそこ音がしますが、落ち着けば700rpm位なので音も落ち着きます。



マフラー交換した翌日は納車1周年の記念日です。
ようやく「GRFロス」から落ち着いて、VMGが自分のクルマとして向き合えるようになった気がします。




Posted at 2016/10/09 20:14:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ
2016年07月19日 イイね!
気が付けば前回blogから2か月以上経過…。
サボり癖が付いちゃってます。(^_^;)

VMGに乗り始めてからパーツ装着のトーンダウンが発生している要因の一つに、最初の状態のままでも充分だと感じている部分が多いことがあります。
それだけよく出来ているクルマだと思いますが、弄り甲斐というか個性を出すという面では面白味が正直GRFよりも落ちちゃっています。
ある種の「GRFロス」ですね…。

かなり優秀とはいえ、VMGも完璧というわけではなく、「ここがもうちょっとこうなっていたら良いなぁ」という部分もあります。
あと、誤解を恐れずに言うと、私のクルマの使い方では、GRFに付けていたパーツのうちで、あえて装着する必要のあまりないものも出てきました。
GRF乗り換え時に純正戻しをして多少なり走ったりしていますが「今まで気づかなかったけど純正も悪くないね」と思ってしまったところや、
純正戻しの手間が大変なパーツについては、VMGではおそらく弄らないところになるかと思います。
あ、でも、「純正状態が一番バランスとれてるんだ!!」というのは弄る楽しみが無くなっちゃうのでナシでお願いします。(^_^;)

長くなりましたが、ここ最近になってようやく自分の目指したいVMGの方向性が見えてきました。
それは「極力純正の良いところを生かしきりつつ、パーツ選びはこだわる!」です。(文字にすると何か大袈裟ですね…)


すでにパーツレビューにアップ済ですが、先月パーツを2種取り付けました。

まずはウェルカムしてくれない純正ランプをワンガンのウェルカムライティングNEOに交換。
GRFのときにリベラルのウェルカムウィンカーを装着していて結構良かったのですが、いかんせん配線を引き回すのが大変で工賃が結構掛かる…。(DIYでやっちゃう人を尊敬します!)
そんなわけでGRFの純正戻し時に取り外さなかったので、今回は装着を見送りました。
しっかり足元を照らしてくれるのでなかなか便利な製品です。

もう一つはPROVAのクロスメンバカラー、いわゆるリジカラです。
VMGのボディ剛性の高さは素晴らしいと思うのですが、純正状態では「具体的にはよく分からないけど、走っててどこかがわずかにズレてる?」というモヤモヤした感覚があり、もう少しシャキッとして欲しかったものです。
それならリジカラを入れて、クロスメンバーとボディの締結ボルトを締め直して、アライメント調整して、STIスポーツへの乗り換えとスッパリ決別して、全部スッキリさせました。

当初ハンドルセンターがずれていましたが、アライメント調整を先日実施して、晴れて直進安定性の高さを楽しんでいます。
パーツレビューにも書きましたが、リジカラ装着はきっかけであり、諸々の作業が相乗効果となって満足度が高くなるのではないでしょうか。
工賃やらアライメント調整代金やらでそこそこ費用が嵩みますが、チューニング=調律いう観点から行くとやっておいて損はないと思います。


アライメント調整後は、中央道経由で河口湖~箱根~西湘バイパスのルートで帰宅。
足回りがシャキッとして気持ちよく走れました。

そろそろ吸排気系もやりたいなぁ…。ボソッ

Posted at 2016/07/20 01:05:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ
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何シテル?   11/22 20:49
VMG-B型レヴォーグに乗っています。 自身3台目のスバル車ですが、GRFとは大きくシステムが変わっているのでビックリ…! 初心に戻って色々楽しんでやってい...
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