車・自動車SNSみんカラ

イイね!
2010年02月07日
クルマの基本は「走る・曲がる・止まる」では??
最近平日の帰りが遅く、みんカラ徘徊しながら寝てます。(スミマセン)
足跡だけでなく何とかコメしていきますね。


噂には聞いていたのですが、"インプレッサ XV"なるものが3月にワールドプレミアのようで…。
今年は軽以外(←軽もOEMなのでアレですが…)のスバル車のFMCがおそらく無いので、スバルは踏ん張りどころなのではと思っています。既存車種の派生系または限定車でテコ入れしてくると前々から予想していましたが、今回のインプXVはインパクトあるかもしれませんね。

北米スバルにはGHベースの派生車であるOUTBACK Sportがありますが、今回はハッタリSUVではないようで…。(苦笑)
サイズから察するに、プリフェン化して拡幅しているようですね。全長も違うのでバンパーが違うのかな。あれこれ想像できますね。


プリウスには試乗したことも無いのであまりひどいことを言いたくないですが…。
特にユーザーの方、以降の文で気分を害されたら申し訳ありません。


さて、北米でアクセルペダルの問題が騒がれ始めてから話題のトヨタですが、ここ最近は現行プリウスのブレーキ問題が話題のようですね。でも他車種でも問題があると前々から噂はありましたが…。
報道から、今回の件はABS関連のセンサーが敏感で作動しやすいのかなと思っていましたが、前期プリウスからのブレーキシステム変更も一因なのかもと思います。
この件は何かと共感する点の多い清水和夫センセイの今後のコメントにも注目しています。


ブレーキは安心して踏むもの!ブレーキ踏んで不安を感じるなんてもっての外!トヨタ役員の「フィーリングの問題」なんて発言は許されないものです!

根拠なしの勝手な推測でしか無いですが、自分は以下の流れのように思います。

回生ブレーキ
 ↓
摩擦ブレーキとは違うブレーキフィール
 ↓
ドライバーが感触に慣れていない
 ↓
少々過敏な設定のABSシステム
 ↓
一瞬のABS作動でブレーキに違和感。不安を感じる
 ↓
ドライバーが変に緊張する
 ↓
脚に力が上手く入らない
 ↓
ブレーキが利かない
 ↓
最悪、追突


個人的には回生ブレーキをクルマで使うこと自体に不安を感じています。

毎度、電車の話で申し訳ないですが…。
晴天でも電車の加減速って実はかなり不安定です。車輪も線路も鉄ですから濡れてなくても低μなのでスリップしていることもあります。

最近の電車では制御を工夫してやっと改善されつつあります。
摩擦ブレーキは滑走検知装置という、クルマで言うABSと似た機構のもので瞬間的にブレーキを弱めてタイヤロックを防いでいます。また回生ブレーキ等の電気ブレーキでは速度を常に監視して、滑ったら制動力を保つように制御しています。(中にはシーメンスのVVVFインバータのように、あえて多少の空転や滑走を許容して加減速比を保つというものもありますが、今回は例外とします。)

電車で回生ブレーキが効かないときは摩擦ブレーキに切り替わります。切替のタイミングで一瞬制動力が弱まりブレーキ距離が伸びた状態になります。
体感的にも「減速Gが一瞬抜ける」感覚があります。

通勤電車と一般道の車を比較します。
ブレーキ初速度等によりますが、電車の場合はブレーキを掛けてから完全に停止するまで一般には30秒程度です。しかしクルマだとものの10秒で停止します。
つまり、先ほどの「減速Gが一瞬抜ける」の、その「一瞬」の影響の後に「リカバリー出来る時間があるかどうか」が電車と車の最大の違いだと思います。

電車と車では「一瞬の価値が違う」のです。

いくら環境や燃費に良くても、車で電車と同じようなことをやること自体に無理があると思うので、私は回生ブレーキは時期尚早だと感じます。



この記事は、プリウスのブレーキについて書いています。
ブログ一覧 | 他社車ネタ
Posted at 2010/02/07 01:20:29
イイね!
この記事へのコメント
2010/02/07 01:36:55
インプレッサXV!?

そんなの出るんですか?
(´Д`)

プリウス…

ま、トヨタの本質が露になったとだけ言っておきましょうかね(^_^;)
コメントへの返答
2010/02/11 23:07:32
インプXV、どんなものだか楽しみですね。

プリウスの件は、仰るとおりトヨタの本質が露になった結果ですね。
モリゾー社長にはトヨタの意識改革に期待していますが、しばらく時間が必要かと思います。
2010/02/07 05:47:08
プリウスのブレーキ問題については
自身のブログにも書きましたけど、
ABSの設定不具合じゃ無いみたい
ですね。<回生→摩擦への間?
回生と摩擦をオーバーラップさせれば
済むのかとも思いましたが、素人
考えでしょうかね?

トヨタの言い分は逃げに過ぎない
のですが、ただ既にプログラムの
改善を図り問題を解決してるらしい
ですが…。
(私は試乗しましたが、特に問題無し)
コメントへの返答
2010/02/11 23:15:27
回生と摩擦のオーバーラップさせることって一種の過渡現象ですからシビアですね。
すごく難しい制御アルゴリズムが必要かと思います。

回生→摩擦への間を説明するのに、電車だと「電空切り替え」と一言で済むのでもどかしいです。(^_^;)

プログラム改善である程度は良くなるとは思います。
しかし根本的な問題(回生→摩擦切り替えタイミングとトヨタの意識改革)を解決するまで終わりにしちゃいけないと思います。
2010/02/07 07:33:19
おはようございます。はじめまして。
インプレッサの限定車出るんですか?R205は、このあいだ発表されたのは知ってますが…
楽しみですね~
去年インプレッサカーボンと言うのが出る噂がありましたがそのインプレッサがその車なんでしょうか?


トヨタのリコール問題
あれは、私はエコに徹するあまり他のこだわりを無視した車作りが招いた事のような気がします。

私もインプの前はトヨタの車に乗っていたのですがブレーキ甘かったです。
自分が好きで乗っていた車なんで気にならなかったですけど(笑)
今のインプレッサがブレーキの効きが良すぎるから感じるのかも…
コメントへの返答
2010/02/11 23:30:26
こんばんは。初めまして。
コメントありがとうございます。

インプに限らず、スバル車は年次改良と特別仕様車導入で販売のテコ入れしていますから、今年もどんなのが出るか楽しみです。
カーボンルーフ車、出るといいですがどうでしょう。

仰るとおり、こだわり無視の車作りのツケですね。
ここ最近のトヨタ車は正直酷いものもあります。展示車のシートに座っただけで三行半のこともしばしばです。
あまり悪く言いたくないのでそんなときはblogにすら書きません。ていうか、書けません…。(悲)

スバル車に慣れると、インプレッサもGH2/3だとブレーキ甘く感じますよ。(^_^;)
色々試乗してみると分かると思います。

また気軽にコメントをお願いします。
2010/02/07 10:12:56
モーター付きエコカーなら回生ブレーキ
絶対に採用したくなるでしょうねぇ。

プログラム改修程度で解決できる問題
だったのなら、詰めが甘すぎるとしかい
えませんが。


コメントへの返答
2010/02/11 23:33:44
回生ブレーキは、エネルギー効率の観点や、回生率高い時には非常に安定したブレーキ力を得られますからね。

プログラム改修で直るのは上辺だけだと思います。
2010/02/07 17:07:26
イン○イトに試乗したときにも、回生から摩擦への切り替わりで車が進みましたね。。。

明らかにブレーキ踏んだ以上に動いたので営業に聞いてみたところ

「スポーツカーじゃないのでブレーキはそこまで気にする方もいないですし、私も気にならないですね」



言われたのを思い出しました。。。


私のインプレッサを見てスポーツカーと言ったのだと思いますが(笑


あちらのメーカーも対策しているのでしょうかね?

それとも、フ○ードみたいに、後発でリコールだしますかね??

インプレッサXV


2.5が載ればいいのですがね~^^;

プレス見ると

2.0なので・・・
コメントへの返答
2010/02/11 23:42:51
ね、インサイトもそうでしょ?
だから前に話した時にblogに書けないと言ったわけです。
電車だって電空切り替えでかなり伸びるから、そのタイミングでブレーキ増し込めするのに…。

普段から強めにブレーキ掛ける人は現象起こりにくいかも。
自分なんてカックン停止が嫌で、電車と同じで停止直前にほんのわずかにブレーキ緩めるから分かっちゃったのかも。

メーカーに関わらず、回生ブレーキ装備車の宿命ですね。

インプレッサXVが2.5Lだったら僻みますよ~。
プロフィール
「カロー(過労)!プロジェクト始動 http://cvw.jp/UbRfS
何シテル?   05/28 00:31
GRF-C型インプに乗っています。 前車GH2-A型インプの発展として乗り換えました。 これからも引き続きスバルユーザーの方と色々情報交換できればと思います...
みんカラショッピング
みんカラ facebookページ みんカラ twitter
ユーザー内検索
<< 2012/5 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
リンク・マイリスト
Positive-Life 
カテゴリ:main blog
2008/03/02 00:25:02
 
お友達
みんカラで知り合ったのも何かのご縁です。
お気軽にどうぞ~。(^O^)/

もちろん、プロフの画像にピンッ!と来た方も大歓迎です。(^^♪
56 人のお友達がいます
きねずみきねずみ * 竹ちゃん.竹ちゃん. *
しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD * 頑固一徹カズです頑固一徹カズです *
白いむつらぼし白いむつらぼし * TriStarTriStar *
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX STI スバル WRX STI
GH2がとても良いクルマだったからこそGRFに乗り換えました。 素性の良いクルマに恵まれ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
初マイカーです。 FFかAWDか悩みましたが、車重の軽いFFにしました。街乗りには充分で ...
スバル レガシィ ランカスター スバル レガシィ ランカスター
親父のクルマでした。 免許取り立ての頃に自分も借りて運転しました。 とにかく純粋に「運転 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
親父のクルマでした。 初スバル車…ではないです。2台目です。 ちなみに初スバル車はニュ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2012 Carview Corporation All Rights Reserved.