• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月09日

夏休みから2か月の振り返り

夏休みから2か月の振り返り トップ画像は10/7(金)終電後に行われた、伊豆急のアルファリゾート21のリニューアル工事に伴う「東急テクノシステム」への深夜入場回送での一コマです。
この日の終電が伊豆急線装飾帯を纏った8614F。
伊豆急線に元・東急8000系はいますが、8500系の先頭車はいないので奇跡の並びとなりました。
リニューアルしてどんな姿となるのかとても楽しみです。


さて、すっかり秋になってしまいましたが、この夏からの2か月を振り返りたいと思います。
なので長文ですがお許しくださいませ…。

■夏休み
今年の夏休みは10日間取得しましたが、9泊10日でまるまる家を空けていました。
いつも通り盛岡の親戚宅でお世話になり、鳴子温泉で一泊し、宇都宮のカミさんの実家でお世話になりました。
その辺の様子はフォトギャラでアップ済みなので、長距離走った感想諸々です。

こちらからどうぞ~。
数ページにわたるので1ページ目だけリンク貼っておきます。

全行程で1,740kmあまりを走りました。
昨年GRFで盛岡まで行っていますが、必ずどこかで給油が必要でした。
が、今回は給油なしで自宅から盛岡の親戚宅まで行けてしまったのはビックリです。
しかも今までは宇都宮から盛岡に行っていたので、単純に距離にして200km近く余計に走った事になります。
この時ばかりは「FA20DIT、やるなぁ!」と思いました。

また、武家屋敷は国道をひたすら走って盛岡から秋田に抜けますが、流れが良くて順調でした。
そのお蔭で燃費が延びてMFDにトロフィーが出たのかと思います。


鳴子温泉に泊まった夜は台風が接近していました。
昼間はすごく天気が良かったのでちょっと撮影。今回のお気に入りです。



鳴子温泉郷の自然も満喫できました。




夜になると避難準備情報がスマホに届いたり、雨が強まりました。

翌日、旅館を出発するときには台風の影響で雨が本降り。
東北道も雨量規制で通行止めしているぐらいでした。
幸い自分たちが高速に乗るころには通行止め解除となりましたが、台風が北上する中で東北道を南下していたのでかなりの雨でした。

で、気づいたことがあります。
GRFに比べてVMGはリヤウィンドウに雨滴がほとんど付かないのです。
リヤオーバーハングの長さ(GRFはリヤが短いので巻き上げやすい?)なのか、ルーフ後端の整流効果が優れているのかは分かりませんが、
少なくともエアロダイナミクス的にはVMGの方が有利なのかもしれません。

また、ウェットでのタイヤからのインフォメーションという意味では、GRFはヨコハマのAdvan Sport V105の方が良かったです。
VMG純正タイヤのダンロップSports MAXXだと接地感がフワフワしていてイマイチです。
よく言えば全体的に程々ですが、捉えどころがないというか、ハイライトになる特徴が見当たらないタイヤという印象です。
(その割にスポーツタイヤの類だからロードノイズはドライでもそこそこするんですよね…。)

長距離を走ってようやくVMGのことが分かってきた気がしました。


■VMGの1年点検での衝撃…
少し早目ですが9月に点検を受けました。特に問題なしです。
が、この時の衝撃の事実として、カストロールのエンジンオイルラインナップから5W-40が無くなっていました。
神奈川スバルのサイトを見ても確かに無くなっています。
残念ですが、真夏の時期は他所でオイル交換しようかと思います。

点検当日にゼロマックス南関東でゼロスポのオイルを入れました。
最初は硬いかなと思いつつも、馴染むととても滑らかな印象です。
GRFの時の経験で、賞味3,000kmで交換かなと予測しているので、どこまで持つかを観察していきたいと思います。


■9月の東京湾ぐるり旅
マザー牧場と宿泊がセットになった某イベントが当たったので行ってきました。
旅行の様子はフォトギャラでどうぞ。
こちらからご覧ください。

行きはとにかくマザー牧場に遅れずに到着することを意識していたので、海ほたるはトイレ休憩のみという酷い扱いに…。
アクアライン経由で初めて千葉県に渡りましたが、海ほたるから木更津までは流れる景色に速度感がないので
いつの間にかスピードが出過ぎちゃって大変でした。ほとんど無風だったのも要因の一つかもしれません。

マザー牧場はマザーファームツアーがおもしろかったです。
ジンギスカン食べて、


定番ソフトクリームもしっかり食べて楽しめました。


翌日は、道の駅保田小学校で買い物したりして楽しみました。


その後はもう少し南下して、びわソフトを食べました。これは美味です♪


帰りは千葉をもう少し廻ろうと思っていましたが、フェリーに乗ってみようということになったのでフェリー乗り場へ。
金谷港に着くと乗船開始していて慌ててチケットを購入し、すぐに発車となりました。
たまには船も良いですね。



■マフラー交換
いや、嘘じゃなくて、ホントに全然そんなつもりはなかったんですよね。
久し振りにSA東雲に行くことになったのですが、別にイベントもやっていないですし…。
強いて言えば、ラバットというマットが前々から気になっていて、SA東雲にて取り扱いがあるので見に行こうと思いました。

で、到着すると真っ直ぐスポーツパーツコーナーへ。
財布空っぽなのに物欲さんが沸々と湧いてきて危険ですね。

マフラーは在庫品20%OFFでした。
いつもみたいにメーカー協賛でイベントをやっているわけじゃないですからね…。
カミさんに冗談で「柿本Regu.06&R良いな~」と言ってみたら「リヤだけね。センターはダメ!今日やれるなら付けちゃえば?」と。
いやいや、そこは「ダメ!」って止めてほしかったんだけどなぁ…。

ダメ元で店員に声をかけますが、在庫無いだろうし、仮にあっても工場が空いてなさそうだから無理だろうと思っていました。
ところが何とその答えは…、
「在庫有りますよ!」
「19時からなら空いてますよ!」
とまさかの展開。(^_^;)
後日フェアの時に付けても往復する手間や交通費を考えたら、今やっちゃった方が良いと思ったので即決した次第です。

交換作業完了してエンジンかけてみると、予想以上に音が元気だったのでビックリ。(^_^;)
リヤだけだし、近接排気騒音が83dBだから、見た目だけで音量は大したことないと思っていたので…。
暖気時は1800rpm位なのでそこそこ音がしますが、落ち着けば700rpm位なので音も落ち着きます。



マフラー交換した翌日は納車1周年の記念日です。
ようやく「GRFロス」から落ち着いて、VMGが自分のクルマとして向き合えるようになった気がします。




ブログ一覧 | レヴォーグ | クルマ
Posted at 2016/10/09 20:14:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

石川動物園
みぃ助の姉さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

朝⑦。
.ξさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2016年10月9日 20:43
奥様、マフラーの内訳をご存知なんですね〜(^_^;)ビックリです。更に、ご理解も(o^^o)

旅の写真も、ご馳走様です。うちも、もっと撮らないとな( ^ ^ )/と思いました
コメントへの返答
2016年10月10日 15:16
いやー、見た目はすぐばれるし、見えないところはすぐに勘付かれるし、スルーは無理です。(笑)
マフラーは高いと言ってきますが、青いグラデーションは毎回気に入っているみたいです。

写真は私が好き勝手撮ったものを載せています。
家族写真となると殆どカミさん任せになっちゃっています。
2016年10月10日 11:22
元々、何故かSLXが取り扱いから外れていたので、この粘度は不人気なんですかね。
ただ最近は柔らかい粘度が主流らしくて、ターボモデルでもそれは同じ傾向らしいです。

奥様、マフラーの知識凄いですね。
うちの人はそこまでは興味がなく、出口が青いのがいいな~と言うぐらいでした。
理解して頂けたのは、互いに感謝ですね♪

目に見える部品等を交換すると、ぐっと愛着が湧いてきますよね。
コメントへの返答
2016年10月10日 15:26
SLX、以前からずっと取り扱われてないですよね。
でもEJなんかは5W-40って扱いやすいはずなのに…。
Totalの0W-30だと油膜が5W-40相当(0W-40
は名乗れないってことですよね…)に結構厚くなるからですかね。

クルマ弄りは半分あきらめてますね。(笑)
そこは感謝です。
カミさんは車内で音楽やラジオを聞くのが好きなので、マフラーの音が邪魔しなければOKみたいな感じです。マフラー視聴はしっかりやりますので。(^_^;)

GRFが自分好みに結構完成していただけに、ずっと引き摺っちゃていましたが、ようやく落ち着いてきました。

2016年10月10日 19:37
奥様、解っていらっしゃいますね~。

私も柿本のアレ装着しましたが、リア
だけだと音質の変化メインで音量の方は
程々だったんですけど、後でセンパイ換え
たら 『ウルサイ』 と嫁からクレーム!
仕方が無いので、センパイはそのまま
リアを現行のコラゾンに換えて収めた
次第です。(^^);
コメントへの返答
2016年10月22日 14:44
かれこれずっと柿本マフラー付けてるのでどうなるか分かっているようです。(^_^;)

クルマの中で音楽やラジオを流していることが多いので、邪魔しない程度が良いようです。

証左さんの奥様はリアピース変えたら収めてくれたなら意外と許容範囲広いのではないでしょうか?

プロフィール

「明日の昼過ぎにディーラーへ点検予約等々で行きます。」
何シテル?   04/14 16:30
GUE-A型インプレッサに乗っています。 最初のクルマだったGH2インプレッサ以来のNAインプということで、原点回帰です。 SUBARUのエントリーカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Positive-Life 
カテゴリ:main blog
2008/03/02 00:25:02
 

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023/11/19 ODO:7kmにて納車されました。 契約から半年、のんびりと待ちま ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
納車されました。 早くもスバル車5台目。(笑) SKEのフォレスターも気に入っていまし ...
スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
納車されました。ODD: 7km Advanceでは自ディーラーで第1号の納車だそうです ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグ発表の際にあったBM/BRレガシィ比でねじり剛性40%以上アップに驚愕。 レガ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation