車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
トヨタ車からの弄りネタ
通常祝日は出勤日ですが、体育の日だけはなぜかしっかり3連休です。
なので家でのんびり過ごしています。

そういえば、先日ディーラーに行ったのですが、レヴォーグSTIスポーツの流用ネタとなっている「電動パワーステアリングクランプスティフナー」ですが、工賃が9,000円と言われ、怯んだ次第です。
部品代に対して高過ぎるのでこれはしばらく見送りですね…。


■アルミテープ貼りの件
このところ86の弄りネタになっているアルミテープ貼りですが、お試しになった方もいますでしょうか?
私は特にやっていませんが、そういえば…的なことをちょっと思い出したので書いてみたいと思います。

86のアルミテープ貼り付け場所ですが効果ある場所って言う話をまとめると、
 ・外装の金属部品ではなく、プラスチック製部品(バンパー等)。
 ・エッジになりそうな部分(ミラー端部等)
 ・コラムカバー
 ・フロントウィンドウ端、Fドアガラスの端(←いずれも車検通らない気がします…)
こんな感じでしょうか。

社内実験で貼り付けた結果空力特性などで効果が見られたようですが、原理って何だろう?というのがモヤモヤしています。
絶対なんか掴んでるはず。そうじゃないとオカルト商法ですよね。(^_^;)
原理が解明できているけど企業秘密的な感じであえて公表していないように見えます。

で、ものすごーい浅はかな知識で考えてみました。
身近な現象として、しばらく放置されていたプラスチック製品って時間が経つと勝手に黒ずんで汚れが付いていることがあると思います。
これって静電気で空気中のもの凄く細かい埃などを寄せ付けてしまい、くっついてそう簡単に取れないのが原因の一つです。
ざっくり言うと、黒いシミみたいになってしまっているかと思います。

ボディは金属でバッテリーのマイナス端子とつながっているので走行中も概ね0Vですが、
バンパーはプラスチック製品なのでただでさえ静電気帯びている中、走行時に空気との摩擦で多少帯電するのではないでしょうか。

それと、プラスチック部品にアルミテープって意味あるの?と思いますが、
色々思い出したところ過去の経験上理由はよく分からないですが「効果は体感済み」です。

なんとGH2の時に付けていた湾岸 エアプラスターNeoです。
貼り付け面がアルミテープ製で、エアクリ前の吸気側にペタペタ貼り付けするものです。
信じる信じないは別として、貼り付け後に体感出来た不思議なパーツの一つです。
これもプラスチック部品にアルミテープを貼っているようなもので、今回の貼り付け場所の素材の件と合致します。

ということで、もの凄ーい持論です。
科学的におかしいかもしれませんが、ご愛嬌ということで…。

 静止時にもプラスチック部分はほんの少し帯電している
   ↓
 電荷(を伴う埃等)を寄せ付ける
   ↓
 走行するとバンパー端部でボディから空気が摩擦しながら(まとわりつきながら)剥離する
   ↓
 ますます電荷が増大する
   ↓
 アルミテープを貼る
   ↓
 電荷が逃げやすくなる
   ↓
 バンパー端部でボディと空気の摩擦(まとわりつき)が減って剥離しやすくなる
   ↓
 空力特性が向上する

んー、効果がありそうなアルミテープ貼りですね。


■ボルテックスジェネレータの件
トヨタだと「エアロスタビライジングフィン」と呼んでいるのでしょうか。
たまたまららぽーと横浜でシエンタの展示販売をしていたので実車を確認したところ、テールランプ側面やドアミラーの付け根付近に付いています。
前者は整流効果、後者はドアミラーから発生する風切音の低減が狙いかと思います。
このフィンですが、2個1組で、テールランプ側面は指2本分、ドアミラー付け根は指3本分の間隔をあけて付けていました。

ドアミラーって突き出している分、バカにならない風切音発生源ですので、ちょっと気になっています。
2個1組ってことは、走行時にそれぞれのフィンで作られた空気の波(風切音の波)がちょうど打ち消し合うように設置されているかと思います。
その結果、ミラーで発生した風切音が車内に入り込まなくなるということでしょうか。
やってみたいけど外観に響くので勇気がいりますね。(^_^;)

それでもSTIからルーフエンドスポイラーがVM#向けに出ていますし、効果は確実にあるのだと思います。
あ、北米ではVA#向けにも設定されていますね。

トヨタ車は空力改善で結構力を入れているので、どんな効果を狙っている部品なのかあれこれ考えながら眺めているとなかなか面白いものです。
ブログ一覧 | レヴォーグ | クルマ
Posted at 2016/10/10 15:07:02

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 15:33:33
スティフナーは密かに狙って居るんですが、工賃高過ぎですね:;(∩´﹏`∩);:
もぅ、お小遣いはないので当面先だなと考えていたんですが、不満が消えなかったらにします。。。
コメントへの返答
2016/10/22 14:47:03
そうなんです。工賃聞いてビックリでした。
他所で安くやれそうなら考えるかもしれませんが、私も当面見合わせですね。
2016/10/10 16:38:56
アルミテープもエアロスタビライジングフィンも両方やってますよ。

エアロ~はアクアから採用されてますよね。
フィンで渦を作って両サイドから押さえつけて車体を安定させる効果があるそうです。
Grazio&Co.から純正形状に近いものが出てますよ。

アルミテープはフロントガラスとサイドガラスに貼ってあります。
バンパーは表面だとちょっとカッコ悪いような気がするので、バンパー外したときに裏面に貼るつもりです。

静電気が帯びやすい冬場の方が効果が出やすいかも。
コメントへの返答
2016/10/22 14:55:22
おぉ!両方やっていますか。
施行前と比べると効果があるのでしょうか。

エアロ~は、トヨタは積極的に採用していますね。
新車が出るたびにどこにつけてるのか気になります。

アルミテープはバンパー裏側なら目立たないですね。
ん?バンパー外しということは、STISportのバンパーに変身ですか?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@さ.りゅう@VAG-C もうすぐですね!」
何シテル?   11/22 20:49
VMG-B型レヴォーグに乗っています。 自身3台目のスバル車ですが、GRFとは大きくシステムが変わっているのでビックリ…! 初心に戻って色々楽しんでやってい...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
Positive-Life 
カテゴリ:main blog
2008/03/02 00:25:02
 
お友達
みんカラで知り合ったのも何かのご縁です。
お気軽にどうぞ~。(^O^)/

もちろん、プロフの画像にピンッ!と来た方も大歓迎です。(^^♪
101 人のお友達がいます
ととろ白ととろ白 * ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認
タビトムタビトム * しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD *
たまかつたまかつ * あきら@VM4あきら@VM4 *
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグ発表の際にあったBM/BRレガシィ比でねじり剛性40%以上アップに驚愕。 レガ ...
スバル インプレッサ15S スバル インプレッサ15S
初マイカーです。 FFかAWDか悩みましたが、車重の軽いFFにしました。街乗りには充分で ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
GH2がとても良いクルマだったからこそGRFに乗り換えました。 素性の良いクルマに恵まれ ...
スバル レガシィ ランカスター スバル レガシィ ランカスター
親父のクルマでした。 免許取り立ての頃に自分も借りて運転しました。 とにかく純粋に「運転 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.