• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イーザ@GUEのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

大黒オフ

大黒オフ昨日年末のご挨拶をしてしまいましたが…、オフレポが間に合ってしまいました。(笑)

大黒PAにて行われたレヴォーグのオフ会に初参加してきました。
初めましての方ばかりで自己紹介も緊張しましたが、皆さんとても気さくな方ばかりで楽しいオフ会でした。

クルマの方も個性的で色々参考にさせていただきました。
STIのルーフエンドスポイラー、誰も付けていませんでしたが皆さん気になっていましたね。
どなたが一番に装着するでしょうか??

そして、このところずっと気になっているマフラーの件、交換済みの方には実物を見聞きさせていただいてとても参考になりました。
私もいずれは…と思っていますが、もう少し先になりそうですのでそれまで悩んで楽しもうと思います。

少ないですが、フォトギャラに写真をupしておきました。

企画いただいたシュンスケさん、参加された皆さん、お疲れ様でした。
良いお年をお迎えください。

Posted at 2015/12/31 16:05:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ
2015年12月30日 イイね!

一日早いですが…

一日早いですが…早いもので2015年もあと1日を残すだけですが、皆さん年賀状は書き終わりましたでしょうか??
自分は何とか書き終えて投函しました。元旦に届くのだろうか…。(汗)

まだ明日もあるのですが、明日は大黒PAで行われるレヴォーグのオフ会に初めて参加しようと思っています。
なので日中動けるか微妙なので、早めのご挨拶です。

今年最大のトピックはもちろんVMGへの乗り換えです。
しかしながら、GRFで最後に出かけた帰り道の一抹の寂しさが一番印象に残っているのが正直なところです。
クルマ自体の愛着による影響ももちろんあるのですが、何よりもGRFを通してオフ会で出会えた方が多かったことだと思っています。
この場を借りまして、みん友の皆さんにたくさんお世話になりましたことを改めてお礼申し上げます。m(_ _)m
そしてVMGを通して、これからお会いできる方が増えていければと思います。


オンオフ問わず、今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください。

P.S.
明日、行けそうなら辰己第一へお邪魔するかもです。

Posted at 2015/12/30 20:32:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ
2015年12月13日 イイね!

柿本マフラーの聞き比べ

柿本マフラーの聞き比べblogサボり気味になっちゃっています。
書きたいネタはあるんですけどね。
11月は毎週パーツレビューアップしていましたが、さすがにもうネタ切れです。(^_^;)
画像は先月の東雲のイベント(SixStarミーティング)で撮らせてもらったものです。

今日はSCS立川で柿本のマフラー聞き比べをしてきました。
Nさんに説明いただきながらゆっくり比較できました。

デモカーはレヴォーグ1.6GT-S(VM4)のRegu.06&R(センター付)、ClassKR(リアのみ)でした。

とりあえず外から聞き比べると、
・Regu.06&R
柿本らしいパワフルなサウンド。
GH2のときも付けてたので「懐かしい!」音でした。
センターまで変えてる分、いかにも交換したのが分かる感じです。
出口の直径がもうちょいあるとさらに収まりイイかも…。
怪獣はこっちの音が好きだそうで…。

・ClassKR
カタログ数値80dBなのに意外と低音の効いたサウンドでした。
スラッシュカットで見た目もジェントル。

外から比べた結果では、音量大きいものの、Regu.06&Rに軍配。

さて、「車内も比較どうぞ~」と言っていただけたので乗り込んでみて比べてみると…、
・Regu.06&R
2000rpm~3000rpmという領域で車内に低音域が響く印象。
センターパイプ交換しているのが大きいようです。
オーディオの聞きに影響するのでカミさん的にはNGでした。
センター変えた方が抜けが良くなって高回転まで出るんだけどなぁ…。
好みではありますが、怪獣も後席乗るしちょっとこもるかも…。

・ClassKR
車内に居る分にはこれで充分。
静かだけど回せば軽く音が聞こえてくる。
カミさん的にはオーディオの音に影響しないし好印象。
しかしもう少しだけ音欲しいなぁ…。

こんな結果に。
いやぁ、悩ましい結果になりました。


NさんのVMGへのおススメは、リヤだけならClassKR。
内部もストレート構造で絞ってないのでパワーは出しやすい。
Regu.06&Rはデュアルセンター付で変えたほうが良い。

しかしさっきのセンターパイプ交換NGにつき、危うし!

個人的にはRegu.06&R好きなので、「リヤだけならどうなの~?」という話に。
Regu.06&R、1.6Lでリヤのみを考慮して、抜け過ぎないように少しだけ絞っているらしいです。
なので2.0Lでは上まで回す時にClassKRに劣るということです。
とはいえ、純正のリヤピースと比べたら抜けやすくなっているので、全く性能上がらないことはないけど、
「コンピュータ書き換えしないで純正」じゃないと不満がでるかも…とのことです。

ということで、色々制約は出ちゃうかもですが、Regu.06&Rのリヤのみが第1候補となりました。
しかし諸事情により今回は取り付けず。もう少し純正のまま様子見です。
Nさん、色々相手していただいたのに申し訳ない…。m(__)m
気が向いたらサクッと付けちゃうかもしれませんけどね。

ところで、レヴォーグの2.0L(VMG)とWRX S4(VAG)、エンジンは同じFA20DITですが、
どうやらセンターパイプの径が違うようでVAGの方が太いとのこと。
普段使いにはVMGで充分ですが、比較試乗したときにふと感じた違和感はあながち間違っていなかったようです。
VMGはセンターパイプも交換した方が良いのも頷けます。

ということで、心は決まりつつももうしばらく純正マフラーですので、色々比較で見聞きしていきたいと思います。

Posted at 2015/12/13 23:25:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ

プロフィール

「明日の昼過ぎにディーラーへ点検予約等々で行きます。」
何シテル?   04/14 16:30
GUE-A型インプレッサに乗っています。 最初のクルマだったGH2インプレッサ以来のNAインプということで、原点回帰です。 SUBARUのエントリーカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829 30 31  

リンク・クリップ

Positive-Life 
カテゴリ:main blog
2008/03/02 00:25:02
 

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023/11/19 ODO:7kmにて納車されました。 契約から半年、のんびりと待ちま ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
納車されました。 早くもスバル車5台目。(笑) SKEのフォレスターも気に入っていまし ...
スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
納車されました。ODD: 7km Advanceでは自ディーラーで第1号の納車だそうです ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグ発表の際にあったBM/BRレガシィ比でねじり剛性40%以上アップに驚愕。 レガ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation