こんにちは!
年度末で忙しくまったくネット観覧できておりません。
3人分の仕事が来てしまいずっと仕事です(^^;
RX-8が戻ってきて1ヶ月以上が経過しました~
アレコレ交換して行き着いたミッション交換が終了しました。
11月から異音が鳴り出して3月になってしまいました。
心臓に悪い音を出し続けた前期ミッションです。
スコスコ入るので好調だと思っていました。
鈍感なので最後に爆音になるまでは分かりませんでした。
激しいシフトチェンジをした際に「バキッ!!!」って鳴り始めたのが決定打です。
この度、
みんカラで教えていただき後期用を取り付けることにしました。
後期用入手には首都圏のマツダ販社にお世話になりました。
友人が勤めているので全部お願いしました。
今回の入手には2週間前後の納期でした。
前期は在庫があったっぽいです(^^;
取り付けも前の勤務先の広島(ほぼ岡山)でお願いしました。
みんカラの情報を提出し取り付けをして頂きました。
じゃん!
ピッカピカの新品♪
取り付け完了の図。
何の問題もなくあっさり取り付けできたそうです。
シルビアでお世話になってる日産チューニング系なのですが、
「マツダは日産に比べるとめんどくさい」とのこと。
教えてもらったけど忘れちゃいました(^^;
ナイス過ぎるタイミングで12月に「
ハウンチング」がはじまりました。
エンジン始動時に激しく回転数が上下します。
今回の一件で不本意にもマフラーを変えていますので近所迷惑です・・・。
朝の出勤が午前5時過ぎなのでアイドリング中はずっとクラッチきって対応しました。
後期用に変更することで「ニュートラルスイッチ」も新品になるため、
一石二鳥で助かりました(・∀・)1万円ぐらい浮いたかも?
せっかくだからクラッチも変えときなさいと言われましたので変更しています。
交換したものの交換する必要はなかった。
すごい綺麗だったので誉められました(^^;
カバーとディスクを交換しています。
前期 後期
1速 3.760 → 3.815
2速 2.269 → 2.260
3速 1.539 → 1.536
4速 1.187 → 1.177
5速 1.000 → 1.000
6速 0.843 → 0.787
後退 3.564 → 3.603
最終 4.444 → 4.777
1速がローギヤードで6速がハイギヤード。
6速の高速道路に余裕が出ました。
前期は3000回転で97kmでの走行でした。
後期では3000回転で104km程度で走行ができます♪
6速を使うことは一般道ではなくなりました。
リバースに全く慣れません。間違って前進したり(^^;
※4月以降にクルマに乗れそうなのでまた書けたらと思います。
こんなことも
この燃費が偶然なのか?
今回の初給油で過去最高の燃費を記録しています。
調子が悪い前期用は抵抗があったとか?よくわかりません。
今後の燃費で判明していくのかも(・∀・)
※その後はまったくクルマに乗れていませんが・・・。
・
・
・
・
・
・
・
最後に異音は
”なおっていません”ココ笑うところです・・・。
2ヶ所から鳴っていたんですね。もう1ヵ所鳴ってます。たぶん最初に気づいた音がね!。・゚・(ノД`)・゚・。
ちょっと金銭的にも疲弊してきましたので少し様子を見ます。
後期MTは取り付けてる方も既におられましてコメントやメッセージで教えていただきました。
同じクルマの方々に情報がもらえるので
みんカラの素晴らしさを再確認しました(^^)
本当にありがとうございました!
Posted at 2014/03/13 16:03:45 | |
トラックバック(0) | 日記