• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MMのむらのブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

他人の犬とたわむれる、日曜日の朝♪

今日は日曜日。
6時に起きたので、そのまま
阿賀野川の河川敷公園へ行き、読書することに。

シートを倒し、ドアを開けて読書していた。
(そうしないと暑いから。もちろんエンジンはオフ)


すると、サッカーのゴールにつながれてヒマそうにしている
でかい犬(ゴールデンレトリーバー)を発見。

飼い主はというと、近くでゴルフの練習をしている。
60代くらいのおじさんだ。


私は、とんでもなく犬が好き。
昔、家で犬を飼っていたからだ。

犬がいると、一緒に遊びたくなる。


なので、勇気を出して飼い主のもとへ。

「あのワンちゃん、触ってもいいですか?」
「ああ、どうぞどうぞ。噛まないから安心してください」
優しいおじさんだ♪

さっそく、ワンちゃんのもとへ。

警戒されないために、ワンちゃんの目を見て、「やあ」と声を出して、
手を振って近づいていく。

あと、他人の犬に近づく際は、その前に
飼い主と話をすることが大事だ。
それをすることにより、犬は、
あの人はご主人様と話をしているから敵ではない、
と認識するから。

そして徐々に近づいて、そばへ。


さすが、ゴールデンレトリーバー。
私がそばに来ても警戒心ゼロ!!

まずは手をグーにして全身を触る。
手をパーにすると、万が一本気で噛まれた場合、
手が噛みちぎられる可能性があるから。一応、用心ネ。

全身撫でまわしても、警戒心はゼロ。
これは安心だ。
私のことを敵だとは思っていない。信頼されている。

全身を撫でていると、いきなり飛びかかってきた。
デカいので私の胸あたりに手が伸びてきた。

服が汚れるので、飛びかかるのは制止。
「それは、ダメよ」と言った。

すると、今度はお座りをして、私の腕を噛み始めた。
もちろん、甘噛みである。

それにしてもデカい口だねえ。私の腕がすっぽりはまる。

もしも、本気で噛まれたら、私の腕など引きちぎられてしまうだろう。
でも、それは心配ご無用。

本気で犬が怒るときは、低い声でうなり、全身の毛を逆立てて、
威嚇する。一目でわかる。そういうときは危ない。

しかし、今のワンちゃんの状態は、シッポをふりふり、顔は笑い、
歓迎ムード一色。一緒に遊んで♪と言っている。


そうして、何回も甘噛みされて、私の腕は唾液でデロデロになった。


それにしても、ゴールデンレトリーバーはフレンドりーだねえ。
初めての私に対しても、この友好的な態度。
いやはや素晴らしい。
おじさんのしつけも素晴らしいんだろうな。


ちなみに、私の家で14年前まで飼っていた犬は、
柴犬とシェルティの雑種。
とんでもなく可愛い犬であったが、性格は柴犬寄りで、
ゴールデンレトリーバーと比べると、ちょっと控えめ。
自分から飼い主の方に寄ってきて甘えるということはあまりなかったな。

でも、寿命は柴犬の方が長い。
家の犬は15年生きて、老衰で死んだ。
(動物病院へはほとんど行っていない。だから自然死)


@@@@@
というわけで、日曜の朝、他人のワンちゃんと遊んだ10分。
とっても楽しかった。

Posted at 2017/07/30 18:32:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常のあれこれ | 日記
2017年07月16日 イイね!

10年ぶりの服購入?? 私の偏屈すぎる服の好み

10年ぶりの服購入?? 私の偏屈すぎる服の好み10年ぶりに服を買った・・・・

なんて少しオーバーな表現ではあるが、
でも、あながち間違っているとも言えない。

ジーンズは、2~3年に1本買っているし、
下着類もよく買っている。

しかし、上半身の服のメインといえるTシャツを買ったのは、
ほんとに10年ぶりくらいなのである。


というのも、2005年くらいに、Tシャツをたくさん買ったから。

当時通っていたライトオンに、私好みのTシャツがたくさんあったので、
まとめ買いしたのである。

それがまだ残っているのだ。

でもさすがにボロが出てきたので、
今回、10年ぶりにTシャツを買いに行ったのだ。


私はTシャツしか着ない。

夏は、半そでTシャツ。
春・秋は、長そでTシャツ。
冬は、長そでTシャツの重ね着。(プラス厚いジャンパー)

しかも、Tシャツは無地が絶対条件。

英語などの文字が書かれているTシャツは嫌い。
キャラクターなどもダメ。
ワンポイントに、ブランドのロゴが入っているのも遠慮したい。
ほんとの無地。


しかし、白い無地Tシャツというのは、着ない。
白い無地Tシャツは、身体に自信のある人が着るものだと思っている。
スポーツをやっている人とか鍛えている人、
ハンサムでカッコいい人などネ。

だから、外見に自信のない私は、
灰色かグレーか、濃い青などの無地Tシャツを買う。


そういう条件で探していくと、かつて私の好きだったライトオンであるが、
最近のライトオンは、私好みのTシャツがない。

なので、ユニクロに行ってきた。

ユニクロの無地Tシャツは、690円のやつと、1000円のがある。
690円のは生地が少し薄いので、
1000円のしっかりした方を選んだ。
(スーピマコットン生地のTシャツ)

色はグレーと、濃い青の2枚。合わせて2000円。

これが10年ぶりのTシャツの購入である。



@@@@@

なぜTシャツしか着ないかというと、
ボタンが嫌いだから。
あと、襟も嫌い。

人間の外見の魅力というのは、Tシャツ姿が一番素敵だと思う。

襟つき、ボタンつきシャツや、ポロシャツ、はたまたスーツなどを着ている人は、
外見を損ねていると、私は思っている。

(私は相当な変わり者だと自覚している)

Tシャツは、首回りをスッキリ見せる。
そして顔全体の印象も良くなる。

カッコいい男性は、よりカッコよく、
可愛い女性は、より可愛く、より美人に。

私みたいに、カッコよくない男でも、
Tシャツを着ると、ちょっとはマシになる。


なので・・・・・女性を見る目も、服で変わってくる。
Tシャツ姿の女性を見ると、ドキドキしてしまう。
(ついでに、襟なし、ボタンなしのワンピース姿も)
(パーカーもなかなか魅力的かな)

逆に、スーツや襟・ボタン付きシャツなどを着た女性は
あんまり魅力を感じない。


そうそう、そういえば、

現在のNHKのニュース7の(月曜~金曜)キャスター、
鈴木菜穂子アナウンサーも最高に美人であるが、
ニュース番組なのでTシャツはさすがに着ないが、
すっきりしたワンピースを着て登場した日には、
関心ないニュースばかりでも、NHKニュース7を最後まで見てしまう。

NHKニュース7の土・日担当の井上あさひアナウンサーも
感心するほどの美人であるが、これまた同様、
私好みの服装の時は、ついニュース7を見ちゃう。

テレビ朝日の久保田直子アナウンサーは、マツコ・有吉のかりそめ天国に
出ているが、これまた美人。
かりそめ天国では、Tシャツっぽい衣装やワンピースで出演してくれることが
多いので、ついついかりそめ天国を見てしまう。


キャーーー!!!話が脱線しまくってしまったネ。


というわけで購入した2枚のTシャツ。
着心地もなかなかなので、今後はユニクロのTシャツにしようっと。

Posted at 2017/07/16 07:56:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2017年06月15日 イイね!

ガソリン・デミオの存在意義

私は、現行デミオがデビューしてから今まで、
ガソリンデミオの存在意義を疑っていた。

デミオの売りは、ディーゼルでしょう。
ガソリンは買う意味あるの?

と思っていたのである。


しかし、最近、知人がデミオのガソリンモデルを購入。
見せてもらったり、じっくり話を聞いたら、
私の考えが変わった。

「いや、ガソリンモデルもなかなか魅力的じゃん!!」


@@@@@
ディーゼルモデルは、コンパクトカーらしからぬトルクフルなパワー、
なのに圧倒的な低燃費。
燃料が軽油である、ということを考えれば、
デミオ・ディーゼルの燃料費はライバルのハイブリッド勢を負かす勢い。

だから、デミオといえばディーゼルしかないでしょうと思っていた。


しかし、デミオ・ディーゼルにも欠点はある。
それは短距離走に向いていないこと。

近所のスーパーへ買い物、駅の送り迎え、短距離の通勤など。
こういうシチュエーションが年中続き、
しかもドライブにも全然いかないような使い方だと、
ディーゼルエンジンが不調になってしまう。


そして、その知人は、めったにドライブには行かず、
通勤と買い物くらいしかクルマに乗らないという。

となると、その知人はガソリンモデルにして
大正解ということになる。

知人もそのことをよーく理解していて、
いろいろ検討してガソリンモデルにした、と言っていた。


実際に見せてもらうと、デミオならではの魅力がよくわかった。

知人のは、13Sツーリング・Lパッケージ。
インテリアの質感がものすごく高い。

シートはブラックの本革シートだし、インパネも独創的なデザインと
すごく高い質感を持っている。
アクセラのインパネよりも質感は高いと思ってしまうほどだ。

コンパクトカークラスNO・1の質感なのだよ。

知人も、フィットやアクア、ノートなどと比較して、
インテリアの高級感が良いと言っていた。
(一番のお気に入りは、エクステリアのデザインだとか)


これでいて、ガソリン・デミオは、ディーゼル・デミオよりも
33万円ほど安い。


となると、ガソリンのデミオも、なかなかいいよなあと
思うようになったのだった。
Posted at 2017/06/15 20:05:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | マツダに関するいろいろ | 日記
2017年05月24日 イイね!

OH!!パンク!

先日、スーパーへ行った時のこと、
クルマから降りると何か違和感が・・・。

後ろのタイヤがなんか、変だぞ?

右側後輪のタイヤが、
明らかに空気が少ない。

ペチャンコにはなってないが。

さっそくガソリンスタンドへ行き、空気圧を測ってもらうと、
なんと1.2しか入っていない。半分以下である。


ほかの3つのタイヤは、2.8入っているのに、
1つだけ1.2というのは明らかにおかしい。

親切なガソリンスタンドの店員は、
「おかしいですね」と言って、タイヤを調べてくれた。

すると、
なんとトレッド面の溝に、クギが刺さっているのを発見。

おおお、なんということだ!!
まだ新品タイヤなのに!!


もちろん、その場でパンク修理を依頼。

わずか20分で完了。

代金は、タイヤ脱着&パンク修理で2100円なり。


早く気が付いて良かった。
たまたま後輪に目がいったので助かったのだった。
もし、気づかないで、高速道路へでも行ったらと考えると、
ゾーッとするなあ!!



@@@@@

ところでパンク修理したタイヤってのは、
普通のタイヤと同じ寿命まで使って大丈夫なのかな、と思い、
ネット検索すると、意見はいろいろ。

高速走行しなければ大丈夫、
前輪に使わなければ大丈夫、
いや
安全性に問題があるから即交換、
万が一バーストすると命にかかわるから即交換、
高速で遠出する機会が多いなら即交換、

などなど・・・。


私はサーキット走行などしないし、
ワインディングを飛ばすなどということもしない。

だからそんなにタイヤに負担のかかる走り方はしていないが、
でも高速を使って遠出は良くするからなあ。

でも救いは、パンクしたといっても、
ペチャンコになる前に早期発見したので、
タイヤサイドは傷んでいない、ということである。



ただいま、タイヤを新品に交換しようかどうしようか
真剣に悩んでいるところである。


@@@@
それにしても、早期発見できたのは、扁平率60の厚いタイヤだから。

これが、扁平率50や45の薄いタイヤだと、
空気圧が減っても分かりづらいらしい。

実際、JAFの実験でも、(空気圧を半分にして見た目で分かるか、という実験)
60、65などのタイヤは空気圧半分だと一目瞭然で分かるが、
40、45などの扁平タイヤは、空気圧半分でも見た目ではほぼ分からない結果だった。

そういう意味で早期発見できたのは、60タイヤだったからということで、
インチアップしてなくて良かったなあとは思うのであった。

インチアップして扁平タイヤを履いているのなら、
空気圧に要注意ですな。もちろんパンクにも。

Posted at 2017/05/24 22:54:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 愛車BMアクセラ15S 6MT | 日記
2017年04月26日 イイね!

BSプレイズPXの印象は?

BSプレイズPXの印象は?新しいタイヤ、BSの「プレイズPX」
を履いて一か月経った。

ドキドキワクワクして購入したプレイズ。

その印象を少々。


プレイズPXとはどんなタイヤ?

一番は疲れにくいタイヤということ。
操縦安定性、特に直進安定性を高め、ストレスに感じにくい。
長距離ドライブも疲れにくい。
ウエット性能にも優れるのに、ロングライフでもある。
省燃費性能もエコピアシリーズ並みに優れる。
ということで、総合性能に優れるなと思い、購入したのだ。

タイヤのお値段は、工賃除いて、4本で7万2800円だった。
(205・60・16サイズ)



静粛性

静粛性はなかなかだ。
特にきれいなアスファルト路面では「スーッ」と静か。
パターンノイズもほとんど聞こえない。感心する。

コンクリート路面などの荒れた路面はガーッと少々うるさい。
プレイズは省燃費タイヤなので、少々硬めのタイヤの感触があるかな。
もっともこれはタイヤのせいというよりも
アクセラの防音性の問題の方が大きいかもしれない。



高速での直進安定性

これは良い♪
まっすぐ走ってくれて、ステアリング修正もわずかで済むように思う。
しっとりとした直進安定性というか、まっすぐの座りがいいというか。
これならば長距離の高速道路ドライブもストレスが少なくて済み、
疲れも少なくなるに違いない。
まあ、これはプレイズの一番の売りだからね。

もっともアクセラの直進安定性自体がもともと高いので、
純正タイヤ(トーヨー・ナノエナジー)と比べてどうか、と言われると、
正直、違いはあまり大きく感じないかもしれない。

でもタイヤの剛性感というかしっかり感は、純正タイヤよりも
一段階上にあると思う。



ハンドリング

どちらかというと、硬めのタイヤだからか、
コーナーでは、なかなか軽快。
ヒラヒラとコーナーをクリアしていく感触があると思う。

と同時にしっかりとした手応えも感じる。
スポーツタイヤではないが、スポーティさはある。



燃費性能

燃費性能は、BSの燃費タイヤであるエコピア並みに良いということで
なかなかにいい感触だ。

アクセラの場合、私の住む郊外だと、15~16kmlくらい、
ロングドライブに出かけると18~19kmlくらいだと思う。
でもこの数字は、純正タイヤとほぼ同じ。
純正タイヤも、トーヨーナノエナジーというエコタイヤだったから、
プレイズもそれとほぼ同じ燃費ということは言えるかもしれない。



というわけで、私のプレイズPXの満足度は・・・・90%♪

直進安定性に優れ、適度にスポーティ、燃費タイヤでもある。
アクセラ15Sにぴったりのタイヤだなあ。

Posted at 2017/04/26 17:05:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろパーツ | 日記

プロフィール

「他人の犬とたわむれる、日曜日の朝♪ http://cvw.jp/b/348232/40166099/
何シテル?   07/30 18:32
仕事は製造工場で、たまに夜勤も。 背は178cm。かつてはやせていたが、 30代後半から、だんだんとおなかが出てきた。 小食で好き嫌いも多いので、困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

MMpage 
カテゴリ:私のサイト
2008/01/07 22:12:32
 

お友達

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アクセラ15S 6速MT 2014年2月登録 3月29日納車。 カッコよく、走りもよく ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルト、5MT。 2003年11月から2007年5月まで所有。 3年半での走行距離は ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2001年秋から2003年秋までの2年間所有。走行距離は4万キロ。 これ買う前AZワゴ ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
1997年3月~2001年11月所有。 走行距離9万キロ。 私が社会人になって初めて購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.