• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MMのむらのブログ一覧

2017年06月15日 イイね!

ガソリン・デミオの存在意義

私は、現行デミオがデビューしてから今まで、
ガソリンデミオの存在意義を疑っていた。

デミオの売りは、ディーゼルでしょう。
ガソリンは買う意味あるの?

と思っていたのである。


しかし、最近、知人がデミオのガソリンモデルを購入。
見せてもらったり、じっくり話を聞いたら、
私の考えが変わった。

「いや、ガソリンモデルもなかなか魅力的じゃん!!」


@@@@@
ディーゼルモデルは、コンパクトカーらしからぬトルクフルなパワー、
なのに圧倒的な低燃費。
燃料が軽油である、ということを考えれば、
デミオ・ディーゼルの燃料費はライバルのハイブリッド勢を負かす勢い。

だから、デミオといえばディーゼルしかないでしょうと思っていた。


しかし、デミオ・ディーゼルにも欠点はある。
それは短距離走に向いていないこと。

近所のスーパーへ買い物、駅の送り迎え、短距離の通勤など。
こういうシチュエーションが年中続き、
しかもドライブにも全然いかないような使い方だと、
ディーゼルエンジンが不調になってしまう。


そして、その知人は、めったにドライブには行かず、
通勤と買い物くらいしかクルマに乗らないという。

となると、その知人はガソリンモデルにして
大正解ということになる。

知人もそのことをよーく理解していて、
いろいろ検討してガソリンモデルにした、と言っていた。


実際に見せてもらうと、デミオならではの魅力がよくわかった。

知人のは、13Sツーリング・Lパッケージ。
インテリアの質感がものすごく高い。

シートはブラックの本革シートだし、インパネも独創的なデザインと
すごく高い質感を持っている。
アクセラのインパネよりも質感は高いと思ってしまうほどだ。

コンパクトカークラスNO・1の質感なのだよ。

知人も、フィットやアクア、ノートなどと比較して、
インテリアの高級感が良いと言っていた。
(一番のお気に入りは、エクステリアのデザインだとか)


これでいて、ガソリン・デミオは、ディーゼル・デミオよりも
33万円ほど安い。


となると、ガソリンのデミオも、なかなかいいよなあと
思うようになったのだった。
Posted at 2017/06/15 20:05:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | マツダに関するいろいろ | 日記
2017年05月24日 イイね!

OH!!パンク!

先日、スーパーへ行った時のこと、
クルマから降りると何か違和感が・・・。

後ろのタイヤがなんか、変だぞ?

右側後輪のタイヤが、
明らかに空気が少ない。

ペチャンコにはなってないが。

さっそくガソリンスタンドへ行き、空気圧を測ってもらうと、
なんと1.2しか入っていない。半分以下である。


ほかの3つのタイヤは、2.8入っているのに、
1つだけ1.2というのは明らかにおかしい。

親切なガソリンスタンドの店員は、
「おかしいですね」と言って、タイヤを調べてくれた。

すると、
なんとトレッド面の溝に、クギが刺さっているのを発見。

おおお、なんということだ!!
まだ新品タイヤなのに!!


もちろん、その場でパンク修理を依頼。

わずか20分で完了。

代金は、タイヤ脱着&パンク修理で2100円なり。


早く気が付いて良かった。
たまたま後輪に目がいったので助かったのだった。
もし、気づかないで、高速道路へでも行ったらと考えると、
ゾーッとするなあ!!



@@@@@

ところでパンク修理したタイヤってのは、
普通のタイヤと同じ寿命まで使って大丈夫なのかな、と思い、
ネット検索すると、意見はいろいろ。

高速走行しなければ大丈夫、
前輪に使わなければ大丈夫、
いや
安全性に問題があるから即交換、
万が一バーストすると命にかかわるから即交換、
高速で遠出する機会が多いなら即交換、

などなど・・・。


私はサーキット走行などしないし、
ワインディングを飛ばすなどということもしない。

だからそんなにタイヤに負担のかかる走り方はしていないが、
でも高速を使って遠出は良くするからなあ。

でも救いは、パンクしたといっても、
ペチャンコになる前に早期発見したので、
タイヤサイドは傷んでいない、ということである。



ただいま、タイヤを新品に交換しようかどうしようか
真剣に悩んでいるところである。


@@@@
それにしても、早期発見できたのは、扁平率60の厚いタイヤだから。

これが、扁平率50や45の薄いタイヤだと、
空気圧が減っても分かりづらいらしい。

実際、JAFの実験でも、(空気圧を半分にして見た目で分かるか、という実験)
60、65などのタイヤは空気圧半分だと一目瞭然で分かるが、
40、45などの扁平タイヤは、空気圧半分でも見た目ではほぼ分からない結果だった。

そういう意味で早期発見できたのは、60タイヤだったからということで、
インチアップしてなくて良かったなあとは思うのであった。

インチアップして扁平タイヤを履いているのなら、
空気圧に要注意ですな。もちろんパンクにも。

Posted at 2017/05/24 22:54:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 愛車BMアクセラ15S 6MT | 日記
2017年04月26日 イイね!

BSプレイズPXの印象は?

BSプレイズPXの印象は?新しいタイヤ、BSの「プレイズPX」
を履いて一か月経った。

ドキドキワクワクして購入したプレイズ。

その印象を少々。


プレイズPXとはどんなタイヤ?

一番は疲れにくいタイヤということ。
操縦安定性、特に直進安定性を高め、ストレスに感じにくい。
長距離ドライブも疲れにくい。
ウエット性能にも優れるのに、ロングライフでもある。
省燃費性能もエコピアシリーズ並みに優れる。
ということで、総合性能に優れるなと思い、購入したのだ。

タイヤのお値段は、工賃除いて、4本で7万2800円だった。
(205・60・16サイズ)



静粛性

静粛性はなかなかだ。
特にきれいなアスファルト路面では「スーッ」と静か。
パターンノイズもほとんど聞こえない。感心する。

コンクリート路面などの荒れた路面はガーッと少々うるさい。
プレイズは省燃費タイヤなので、少々硬めのタイヤの感触があるかな。
もっともこれはタイヤのせいというよりも
アクセラの防音性の問題の方が大きいかもしれない。



高速での直進安定性

これは良い♪
まっすぐ走ってくれて、ステアリング修正もわずかで済むように思う。
しっとりとした直進安定性というか、まっすぐの座りがいいというか。
これならば長距離の高速道路ドライブもストレスが少なくて済み、
疲れも少なくなるに違いない。
まあ、これはプレイズの一番の売りだからね。

もっともアクセラの直進安定性自体がもともと高いので、
純正タイヤ(トーヨー・ナノエナジー)と比べてどうか、と言われると、
正直、違いはあまり大きく感じないかもしれない。

でもタイヤの剛性感というかしっかり感は、純正タイヤよりも
一段階上にあると思う。



ハンドリング

どちらかというと、硬めのタイヤだからか、
コーナーでは、なかなか軽快。
ヒラヒラとコーナーをクリアしていく感触があると思う。

と同時にしっかりとした手応えも感じる。
スポーツタイヤではないが、スポーティさはある。



燃費性能

燃費性能は、BSの燃費タイヤであるエコピア並みに良いということで
なかなかにいい感触だ。

アクセラの場合、私の住む郊外だと、15~16kmlくらい、
ロングドライブに出かけると18~19kmlくらいだと思う。
でもこの数字は、純正タイヤとほぼ同じ。
純正タイヤも、トーヨーナノエナジーというエコタイヤだったから、
プレイズもそれとほぼ同じ燃費ということは言えるかもしれない。



というわけで、私のプレイズPXの満足度は・・・・90%♪

直進安定性に優れ、適度にスポーティ、燃費タイヤでもある。
アクセラ15Sにぴったりのタイヤだなあ。

Posted at 2017/04/26 17:05:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろパーツ | 日記
2017年04月02日 イイね!

越後湯沢の温泉めぐり♪

越後湯沢の温泉めぐり♪今週は、土日休み。
ということで、昨日、土曜日、
越後湯沢の温泉めぐりへ。

夜勤明けなので、寝てから、お昼前に出発。

北陸道・関越道経由、約120kmほど走ると六日町インター。
越後湯沢に行くのに、六日町で降りたのは、
おいしい「おにぎり」を食べるため。


「おにぎりや」の極上おにぎり

六日町のお隣、塩沢に私の大好きなおにぎり屋がある。

それが「うおぬま倉友農園おにぎりや」
国道17号沿い、セブンイレブンの隣にある。

魚沼産コシヒカリの中でもおいしいとされる
塩沢産を使用した極上おにぎり。

ここのおにぎりは本当においしい。
このあたりを通るときは必ず寄ることにしている。

今回は、塩むすび・鮭の2つを購入。

近くにある道の駅で食べる。
いやあ、おいしいおいしい。満足のおにぎり。

特に塩むすびは、魚沼産コシヒカリの実力が分かる。
甘い香りの絶妙な炊き加減のお米が素晴らしい。
260円というお値段も納得か?

鮭も最高。鮭のうま味とおいしいごはんはたまらんねっす♪
140円。

お腹も満足したところで温泉へ。

国道17号を20分走ると湯沢に到着。
新潟市から約140km、午後2時に到着。



@@@雪国の宿 高半@@@

ここは、川端康成の小説「雪国」で有名な宿。
「雪国」をこの旅館で執筆したのだという。

新潟県民には、
ゆ~き~ぐ~に~のやど~ たかはん~♪
のCMソングでおなじみ。

駐車場は狭い。ゆえにクルマのカギをフロントに預ける必要がある。

日帰り入浴の受付は、13時から18時まで。
入浴料金は、高めの1000円なり。

親切なことに、3階にある大浴場まで案内してもらう。


大浴場は、露天はなく内湯のみ。
内湯は広いが、浴槽はあまり広くない。
でも10人くらいは入れるサイズ。

お湯使いは、源泉かけ流しだという。
この高半旅館の独自源泉らしい。
源泉の温度は43度とのことで、そのままかけ流ししている。

お湯は無色透明、ほのかに硫黄臭がある。
湯の花もあるそうだが、今日はあまりなかった。

温度は、40度あるかないかくらいのぬる湯。
熱めが好きな人には物足りないかもしれないが、
ぬるめが好きな私は、大好物のお湯の温度加減。

なので長湯した。
全身がポカポカ温まり、心地よい。

大きな窓ガラスからは、高台にあるので湯沢の街を見下ろし、
とても眺望が良い。お風呂に浸かりながら眺めが見えるのが良いね。

脱衣所に、飲泉所を見つけたので温泉を飲んでみる。
特に味はなく、まろやかで飲みやすい。


お風呂上り、川端康成の「雪国」の資料室へいってみる。

ここには、「雪国」を執筆した「かすみの間」が保存されている。
実際に靴をぬいで上がることもできた。
窓からは湯沢の街を見下ろし、三国連山の真っ白い山々も見えて
とても眺望の良い、落ち着いた雰囲気の和室であった。


さて、次の温泉は、数百メートルしか離れていない。
とんでもない急坂を軽くホイールスピンしながら駆け上がると、
「山の湯」に到着。


@@@湯元共同浴場 山の湯@@@

越後湯沢には5つの共同浴場があるが、山の湯はその一つ。
そのなかで一番古い歴史をもつ共同浴場だが、それほど建物は古くない。

入湯料は500円。

こじんまりとした浴室は、人でいっぱい。
10人以上はいる。

お風呂は5人くらいでいっぱいのサイズだが、それ以上浸かっており、
私もなんとかスペースを見つけて、ようやく入浴できた。

お湯使いは源泉かけ流し。
お湯は無色透明で、ほのかに硫黄の香りがする。
温度もちょうどよくて気持ちいい。

しかし、私のいる所は、洗い場が近く、
身体を洗っている人のしぶきが容赦なく飛んでくる。
たまらないので、すぐに上がった。

山の湯は、源泉かけ流しで雰囲気もなかなかいいのだが、
混んでいると、こうなってしまう。


さて、次。
越後湯沢の街から少し苗場寄りにあるのが、神泉の湯。



@@@神泉の湯@@@

玄関から階段を上がる。
階段の踊り場で靴を脱ぎ、下駄箱へ靴をあげた。

2階にフロントがあり、ここで入湯料500円を支払い。

お風呂は内湯のみ。

8人くらいがゆったり入れるサイズの浴槽が一つ。

お湯使いは源泉かけ流し。
消毒もしていないというから新鮮そのものの温泉だ。

お湯は無色透明のきれいなお湯。
アルカリ性だからか、お湯の中で肌をさするとスルンスルンとするのが
気持ち良いね。


さて、今日は3つの温泉に入って、今の時刻は午後4時半。
帰りは時間もあるし、新潟市まで下道で帰った。
帰宅午後8時。


温泉まとめ
雪国の宿 高半・・・・・日帰り温泉めぐり436施設め
湯元共同浴場 山の湯・・・・・日帰り温泉めぐり437施設め
神泉の湯・・・・・日帰り温泉めぐり438施設め

ドライブまとめ
走行距離・・・・・303km
平均燃費・・・・・18.8kml
ガソリン使用量・・・・・16.2リッター
ガソリン代・・・・・2030円
高速代・・・・・1700円 三条燕→六日町
温泉代・・・・・2000円
ドライブ総費用・・・・・約6000円
Posted at 2017/04/02 17:10:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!

足回りの異音の正体は、石巻の○○

最近、足回りから異音がしていた。


荒れた路面を走っているときや、
マンホールのフタを通過するときなど。

「カチャカチャ」「カタカタ」と鳴る。
場所は右後ろの足回り。


逆に、路面の大きなウネリなど大きな入力の時は鳴らない。

ということは、ショックアブソーバなどではなく、
単になんかの部品のナットなどがゆるんでいるとか、
そういう単純なことだと思った。


いつから、鳴りだしたかというと、
2週間前の宮城県ドライブでのこと。
石巻市を走行中、突然鳴りだしたのだ。

それからずーっと鳴っている。


とっても気になるので、ディーラーで見てもらった。


すると、すぐに原因が分かった。

ショックアブソーバとスプリングのあたりに、石が挟まっていたのである。
大きさは3cmくらい。

おそらく、走行中にはねた石が入り込んだとのこと。

やはり予想どおり、単純なことであったネ。


石巻市の石なのでありました♪
Posted at 2017/04/02 16:39:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車BMアクセラ15S 6MT | 日記

プロフィール

「ガソリン・デミオの存在意義 http://cvw.jp/b/348232/39940754/
何シテル?   06/15 20:05
仕事は製造工場で、たまに夜勤も。 背は178cm。かつてはやせていたが、 30代後半から、だんだんとおなかが出てきた。 小食で好き嫌いも多いので、困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

MMpage 
カテゴリ:私のサイト
2008/01/07 22:12:32
 

お友達

とりあえず今は募集して否
33 人のお友達がいます
ブルーユーロブルーユーロ かなやーそ。かなやーそ。
りっちぃりっちぃ テリヤキふじぼーテリヤキふじぼー
motoharu46motoharu46 じょおじょお

ファン

80 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アクセラ15S 6速MT 2014年2月登録 3月29日納車。 カッコよく、走りもよく ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルト、5MT。 2003年11月から2007年5月まで所有。 3年半での走行距離は ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2001年秋から2003年秋までの2年間所有。走行距離は4万キロ。 これ買う前AZワゴ ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
1997年3月~2001年11月所有。 走行距離9万キロ。 私が社会人になって初めて購 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.