• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

硬派な2代目VWゴルフ試乗記 1800CLi 5MT 

硬派な2代目VWゴルフ試乗記 1800CLi 5MT  10年ほど前ですが、
私の友人が乗っていたクルマが、なかなか硬派でした。

そのクルマは、VWゴルフ。
2代目モデルです。1986年式だったかな。

グレードは、1800のCLi。
右ハンドルの5速MT車と、
けっこうレアなのではないでしょうか。

今現在は、輸入車というと、装備満載ですが、
このゴルフは、シンプルそのもの。

まずは、パワステがついていない!!超重ステ。
走り出しても重く、カーブの度にがっしりとした重さを感じます。
そして、大変なのが、駐車時。
力いっぱい回さないといけない。

パワステは電動がいいとか、いややっぱり油圧が自然だよね、
とか言っていますが、
このゴルフは、そのパワステがついていないのだから、
一番自然な素のステアリングフィールが楽しめました。

そして何より魅力なのは、エンジンサウンド。
独特の金属音をともなった重低音で、インパネがビリビリと共振するくらい
迫力のエンジンサウンドでした。
頑固なドイツ職人がいかにも作りそうなエンジンサウンドだと思いました。

そして振動も大きい。
一般的に見れば、うるさくで振動もあるしょうもないエンジン、
ということなのでしょうが、私は好きでした。


エンジンサウンドは勇ましいのですが、馬力は85馬力(確か)
1800で100馬力もないわけですが、その分低速からトルクがすごいです。
しかもこのゴルフ、車重が900kg台後半と、今のデミオ並み。

当然、加速は軽快というより、豪快な感じ。

シフトフィールは独特で、フニャッとした感じ、
クラッチも重くはないけど、やはりくせがあった気がします。
シートは灰色で、シート裏がブラックとまたシンプル。
ですが、座り心地は最高でした。今のゴルフにも通じる美点ですよね。


乗りこなすには、慣れが必要なクルマでしたが、
なんとも楽しいクルマでした。

今、こんな輸入車ないですよね。
本国にいけばあるのでしょうが、日本には入れないだろうな。


@@@
部屋を掃除していたら、懐かしい写真が出てきたので、
ブログに書いてみました。
ブログ一覧 | いろいろメーカー車試乗記 | クルマ
Posted at 2010/04/09 13:58:01

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2010/04/09 16:11:36
まさに漢の乗り物っていう感じですね。
ステアリングはどのくらい重いんだろう・・・^^;
コメントへの返答
2010/04/10 10:25:00
走り出してしまえば、そんなに重くはないのですが、駐車時、特にすえ切りは、ちょっと私の細腕ではきつい・・・と感じたものです。

ステアリングのスポークに手をかけて、
「よいしょっ」とまわします。
2010/04/09 16:48:55
お久しぶりです。m(__)m

結構初期型ですね。
右ハンだけどワイパーは、左ハン仕様(運転席側から助手席側へ上がる)で、
嵌め殺しですが三角窓付き。
電子噴射ではなく、機械式噴射…


私も知り合いが以前後期型のゴルフに乗っていましたが、当時私は92レビンの後期4A-Gでゴルフなんざ目じゃ無いぜ~♪でしたから、当時試乗したいとは思いませんでした。

今となっては失敗した~!ですね。

既にゴルフもMTは正規品は無いし…orz。
コメントへの返答
2010/04/10 10:30:30
お久しぶりです。

そうそう、ワイパーは逆でした。雨の日は、いつも助手席に座っている私側の方が視界がよかったです。
あと、もちろんウインカーとワイパーレバー配置が逆でしたね。それは今も同じでしょうね。

それにしても、電子制御でなく機械噴射なんでしたか。そういえばチョークなんてもんがあった気がします。

4A-Gでしたか。トヨタの定番ツインカムですね。それに比べればゴルフのエンジンは非力だったですね。
でもエンジンの音は味わい深かったです。
2010/04/09 17:46:07
こんにちは。

『重ステ』懐かしいですね。私も免許取立ての頃はパワステが嫌いで、軽自動車ですが重ステのクルマに乗っていました。

しかし技術の進歩は凄いもので、いつのまにかパワステの「フニャフニャした違和感」が全く無くなりましたよね。自分が慣れたせいもあるかも知れませんが、今ではパワステに全く違和感を感じません。
(ちなみに今のアテンザの電動パワステは自分にとって初めての電動でしたが、コレも全く違和感はありませんでした)。

たぶん、この頃のゴルフは今のポロ(≒今のデミオ)ぐらいの大きさなのでしょう。昔はこの大きさで十分だったハズが、現在ではデミオでも小さく感じでしまう。。。

最近「次のクルマはダウンサイジングかな」なんて考えていたので、興味深いブログでした。
コメントへの返答
2010/04/10 10:35:15
こんにちは♪

軽なら、まだなんとかなるんでしょうけど、普通車のゴルフにパワステないと、重かったです。

昔のパワステは、あまり乗ったことがないので分からないですが、昔家にあった92年式キャロルのパワステは、ふにゃふにゃ電動パワステでした。

今の電動パワステは違和感ないのが増えてきましたね。アテンザはもう目をつぶったら、油圧??と思っちゃいそうです。

そうそう、この頃のゴルフは、今のポロとほぼ同じサイズですね。まだポロより少し長さがありますけども。
それでも室内の広さには不満はなかったです。

ダウンサイジングは、時代の流れでしょうがないでしょうかね・・・私も考えようかな。
2010/04/09 22:16:25
こんばんは!
古い車って、意外と良く走りますよね(^_^)
パワーは、ないけど重量が軽かったり、ステアリングや車体から、感じる手応えがダイレクトで、操ってる実感があっていいですね(^_^;)
コメントへの返答
2010/04/10 10:36:57
こんにちは、

いやあ、このゴルフはよく走りました。
いいクルマだったなあ・・・。

装備がシンプルだから、軽いのですよね。パワステもパワーウインドもなければ、そりゃ軽いわね。
2010/04/10 00:13:25
重ステかぁ、懐かしい響きですね(^^ゞ
大学生の頃、先輩が乗っていたホンダのTodayが重ステでした。4速MTで窓は手動だったような・・・。今では考えられないですよね。
2代目ゴルフだって、今から見ればクラシックですが当時は最先端なんですよね。技術の進歩を改めて感じてしまいます(あとデザインも・・・)
コメントへの返答
2010/04/10 10:39:30
いいですね、
昔の軽は、パワステなし、4MT、手動窓が普通だったのですけどもね、
最近は、装備過多だなあ、とも感じます。

当時は、これが国産車で言えばクラウンくらいの値段でしたから、どういう人が買ったんだろう。私は好きですけどね。

デザインはシンプルで、そんなに古く見えないと思います。
2010/04/10 00:36:40
重ステと言えば、我が家の軽トラもそうですが、普通車は軽トラよりもかなり重そうです@@;


最近の欧州車も、トルクに振ったエンジンがはやりだそうで、あちらの人々は、豪快な加速が好みなのかな、と思いました。

まぁ、オレも豪快な加速は好きですが(笑)。
コメントへの返答
2010/04/10 10:41:59
軽はまだしも、これにパワステついてないと、重いですよ。
何だコリャ!と思ったものです。

そうそう、カタログスペックよりも、実際の使いやすさを考えているのですよね。
ほんと、低速からモリモリと力がわいてきました。もっともそこから高回転まで回しても、あまり変わらないです。
2010/04/10 20:36:42
どうもです~。

外車・・・だからなのか、
それともデザインがもともとベーシック系だったのか、
とても30年ほど前の車には見えないデスね。
いかんせん、時代の経過感はありますが。

日本車だと、もっと古く見えてしまう車が多い気がします。

重ステ…古い軽に乗った時しか経験ありません。
普通車だと、やはり、かなり重いのでしょうか。
コメントへの返答
2010/04/11 18:04:23
どうも~。

そうなんですよ、まあ細かいところはクラシカルですが、全体的なフォルムは古くないと思います。シンプルでカッコいいとも感じます。

パワステなしは、確かに重かったですが、でも走り出してしまえばそんな重かったわけではないみたいです。
2010/04/10 23:14:36
以前、所有していたので懐かしくて、コメントしました。
初めて買った新車が、このGOLFです。
CLの左ハンドルATで5ドアでした。
ATは確か3速だったと思います。
ステアリングの重さは、気になりませんでしたよ。
こつは、わずかでいいからタイヤを転がしながらハンドルを切ることです。
末義理はさすがにきつかったです。
コメントへの返答
2010/04/11 18:07:06
こんにちは。

なるほど、新車でこれを・・・。
味わい深いクルマでしたよね。
とくにエンジンが存在感ありました。

けっこう当時の新車価格は日本車より高かったんでしょうね。

重ステと書きましたが、
それは10年以上前で、そういうイメージがふくらんでしまったのかもしれません。
すえ切り以外そうでもなかったかも。
2010/04/13 21:14:24
MM野村様

こんにちわ。その車、私も会社の先輩のを運転した事があります。トルクありますよね。あととにかくウルサイです。ボディのがっちり感はさすがドイツ車という感じで。その先輩、ゴルフから旧型アテンザワゴンに乗り換えました。アテンザはいいね~と言っています。そりゃ静かでパワフルでしょう(笑) という感じですね。
コメントへの返答
2010/04/25 21:07:52
こんにちは、
気付くの遅れてすみません。

トルクあってうるさい。
まあ私はそのうるさい中にも、硬質なエンジンサウンドに魅力を感じました。

ゴルフからアテンザですか。
欧州車からマツダ車への乗り換え素晴らしいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「他人の犬とたわむれる、日曜日の朝♪ http://cvw.jp/b/348232/40166099/
何シテル?   07/30 18:32
仕事は製造工場で、たまに夜勤も。 背は178cm。かつてはやせていたが、 30代後半から、だんだんとおなかが出てきた。 小食で好き嫌いも多いので、困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

MMpage 
カテゴリ:私のサイト
2008/01/07 22:12:32
 

お友達

とりあえず今は募集して否
33 人のお友達がいます
motoharu46motoharu46 マニマニ
三代目 GJ SoulRed ATENZ三代目 GJ SoulRed ATENZ hayatakahayataka
テリヤキふじぼーテリヤキふじぼー かなやーそ。かなやーそ。

ファン

80 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アクセラ15S 6速MT 2014年2月登録 3月29日納車。 カッコよく、走りもよく ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルト、5MT。 2003年11月から2007年5月まで所有。 3年半での走行距離は ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2001年秋から2003年秋までの2年間所有。走行距離は4万キロ。 これ買う前AZワゴ ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
1997年3月~2001年11月所有。 走行距離9万キロ。 私が社会人になって初めて購 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.