• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

ああ!最高の温泉が休業しちゃう

ああ!最高の温泉が休業しちゃう 新潟県新発田市にある日帰り温泉施設
「ヘルス天神」 旧「天神の湯」

私の愛する温泉施設であります。

ある温泉サイトにて、10月いっぱいで休業と
書いてあったので、昨日木曜日に行ってみました。

そしたら貼り紙がしてあり
「休業のお知らせ」
とほんとにあった!!


ここは、通勤の帰りにちょうどいい場所にあり、
私は2週間に一回のペースで通っています。

OPENは、今から6年前ほど。
まだ新しい施設です。

たぶん50回は来ています。

そしてここは何より、お湯が最高。
かなり濃い茶色の温泉で、独特の鉄っぽい臭いも。

一番いいのは露天風呂がぬるめなことで、
こんな濃い温泉に長~く浸かっていられるのがなんともgood。

そしていつも適度に空いている。


昨日は、フロントのおじさんに、休業について聞いてみました。

「休業するのですか?」
「はい、しばらくは・・・」
「いつまで?」
「まったく未定です」

貼り紙をみると、意外な理由が。

私は、客が少ないから採算がとれないのだろうと思ってましたが、
実際はというと、客の転倒事故が多いため、警察から指導があったとのことです。

そんなバカな?転倒事故が多いから閉鎖しろと??

でも確かに、濃い温泉だけに、床が滑りやすいことは確か。
滑りやすいので、いつもソロソロと歩いたことを思い出します。

考えるに、これ以外にもいろいろ理由がありそう。
たとえば、露天風呂でおじさんたちが以下のことを話してました。

「あと3日で終わりだよ。どうするね?」
「んだね、聞いた話だと、温泉の排水が川に流れているのが悪いと言うがね」
「そんなもん、薄まればどうでもいいろがね」
「は~んね、役所の頭ってどうしようもないくらい固いね」 (新潟弁にて)

まあ噂話ではありますが、あるのかもしれません。


そういえば、以前温泉施設からの排水に関する法律でもめたことがありましたね。
今でもまだ尾を引いているのでしょうか?


それにしてもこの日に限って露天風呂がぬるい。超ぬるい。
入っていても震えるほどで、いったい何だコレは?
たくさんの温泉に行きましたが、こんなにぬるいのは初めて。

首までつかり、30分入ってましたが、全然身体が温まらず、
震えながら内風呂へ逃げ込んだのでした。


この日は、過去最高の1時間も入ってました。
この素晴らしい温泉とのお別れはとても切ないので。

でも、さすがに、のぼせそうに・・・。


上がると、体はポカポカ・・・皮膚はスベスベ。
ほんといい温泉です。


こんな温泉が通勤の帰り道の近くにあったのは
とてもゼイタクなころだったんだなあと思います。

今日・明日(10/31)で閉館ですから、近くの方はいかが?

また再開することを望みたい。
ブログ一覧 | 温泉めぐり♪ (主に新潟県内) | 日記
Posted at 2010/10/30 04:46:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 21:03:39
馴染みの温泉が閉館というのは寂しいですね・・・

新発田にそのような温泉施設があったのですね!
コメントへの返答
2010/10/31 20:43:04
はい・・・
大好きな温泉だったのでとても残念です。

まあ工業団地の中なので景色は悪いですけど、泉質は最高でした。
2010/10/30 23:05:04
どうも~。

なるほど…。

確かに、普通の水じゃないから排水の問題がありますね。

転倒は…。
先日、新潟国際ビジネスメッセに行ったときに、モノづくりブースで紹介されていた
商品(サービス)なんかどうかなぁ、と思いだしました。

タイルや床に施工することで、水にぬれても滑りにくくなるという商品。
私、実際に施工したタイルと、未施工タイルで試しましたが、
革靴で踏んでも、施工したものは全然滑らなくなってました。

高齢者施設のお風呂の床を利用用途としていたと思うので、
イケるんじゃないでしょうか。

とまあ、そんな話はさておき、
課題をクリアして、また再開してくれるとイイですね~。
コメントへの返答
2010/10/31 20:49:21
どうも♪

排水の問題は、各地の温泉場でも議論されているそうです。

水にぬれても滑りにくいコーティングみたいなものでしょうか。
確かに有効かもしれませんね。

浴場の床全面に施行し、定期的にぬりなおせば、汚れないでしょうし、滑らないのでしょう。

あとは、あの濃い温泉の付着成分に耐えられるか・・・でしょうね。

会社帰りの温泉はとてもリフレッシュしてよかっただけに、再開は望みたいところです。
それまでは、別のところを探します。

2010/11/05 22:31:09
今更ですが(´~`;)
2週間に1回で日帰り温泉とは結構なペースですね
それに加えて色々な温泉も訪れられてますよね
お気に入りの店が休業は残念です(´・ω・`)
コメントへの返答
2010/11/17 13:59:46
いえいえ、こちらも超遅い返信すみません。

2週間に一回、やっぱし温泉は好きなので行ってしまいます。

でもいつも行っている施設が休業するのは悲しかったです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「他人の犬とたわむれる、日曜日の朝♪ http://cvw.jp/b/348232/40166099/
何シテル?   07/30 18:32
仕事は製造工場で、たまに夜勤も。 背は178cm。かつてはやせていたが、 30代後半から、だんだんとおなかが出てきた。 小食で好き嫌いも多いので、困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

MMpage 
カテゴリ:私のサイト
2008/01/07 22:12:32
 

お友達

とりあえず今は募集して否
33 人のお友達がいます
りっちぃりっちぃ * motoharu46motoharu46
Nuk-P@RailStarNuk-P@RailStar テリヤキふじぼーテリヤキふじぼー
ブルーユーロブルーユーロ マニマニ

ファン

80 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アクセラ15S 6速MT 2014年2月登録 3月29日納車。 カッコよく、走りもよく ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルト、5MT。 2003年11月から2007年5月まで所有。 3年半での走行距離は ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2001年秋から2003年秋までの2年間所有。走行距離は4万キロ。 これ買う前AZワゴ ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
1997年3月~2001年11月所有。 走行距離9万キロ。 私が社会人になって初めて購 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.