• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

乗り越えたら・・・ガンッ!!

乗り越えたら・・・ガンッ!! 今日、コンビニの駐車場でのこと。

店舗の真正面の駐車場が満杯だったので、
店舗の横の駐車場へ向かうことにしました。

しかし、その時・・・・
意図しないクルマの揺れとともに、
床下から、
「ガンッ!!」
といういやな音が。

あわてて降りて見ると、
なんでこんなところに・・・というところに
クルマ止めがありました。


どこをぶつけたかと、床下をのぞいて見ると、
助手席ドア下のジャッキアップポイントの周辺が
へこんでました。

そして、ボルトの頭が吹っ飛んだ!!

今現在、折れたボルトが入ったままになっています。
困った困った。

とりあえず、明日にでもサビ防止策を考えたいと思います。
根本治療はまた今度マツダに行ったときにでもしましょう。


それにしても、床下をよくすります。
今回で4~5回目かな。

アクセラの最低地上高は145mmと少な目だし、
フロントオーバーハング(前輪中心部からバンパー先端部までの長さ)も、
アテンザなみとワンクラス上並に長いので、
床下をすらないように、気をつけないといけませんね。

・・・ていうか、私が不注意なだけですな。
私にとっては、アクセラというクルマは高級すぎるのかも。
ブログ一覧 | 旧愛車BKアクセラ15C | 日記
Posted at 2011/02/25 22:30:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/02/25 23:19:34
これはまた災難でしたね(>_<)
ボルトの頭まで吹っ飛ぶなんて・・・
ウチのはあまりぶつけてないと思います。
140mmバージョンアクセラだから気をつけないと!!
まあ不可抗力もありますよ(^_-)
コメントへの返答
2011/02/27 20:40:05
災難・・・
見えなかったんですよね・・・。

ボルトの頭が吹っ飛ぶくらいだったので、けっこう音が響いて、コンビニに入っていく人がこちらを眺めていて恥ずかしかったです。

140mmバージョンですか。
冬の雪では擦ってますよね。それは擦っているうちには入らないか。
2011/02/25 23:27:27
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

不意のクルマ停めでは、SUVみたいな車じゃないと避けられないですね…
災難でしたね(;´д`)

うちのエイトなんて、最低地上高95㎜くらいですが…
これでも実用性は何とか確保できてます(;^-^)
コメントへの返答
2011/02/27 20:41:49
こんばんは。

そんなに高いクルマ停めではなかったのですけど・・・やっぱSUVでは余裕でしょうね。

あらあ。
100mm切るのですか・・・。
やっぱし走る道、駐車場は気をつけるわけでしょう。
2011/02/25 23:43:26
『ガコン!!』っていいませんでしたか?

その部分は、ジャッキアップする際、
車の車重を支えれるように設計されているので、
少しくらい当てても平気だと思います。

程度によりますが、タッチアップするくらいで
細かいことは気にしないでおきましょう。

野村さんは、サイドスポイラー付のアクセラには乗れないかもしれません。
スポイラーが割れてしまうため、3万くらいの出費になります。

私は、下回りは意外と擦りません。
自分のアクセラが低いということを頭に入れて運転してるので、
うまく障害物をよけてる結果だと思います。
フロントスカートを付けているので、たまに斜めに降りることもあります。

デミオなら、そういうことを気にせず、
コンビニの車止めにも前から突っ込んだりできるんですかね?(笑)

擦るか、擦らないか、ヒヤヒヤしながら、日々運転するというのも
気が滅入ってくるというか、気ままに運転できないですもんね!
コメントへの返答
2011/02/27 20:45:57
ガコンですか。
うん、いった気がします。

確かに頑丈に出来ている箇所だな、と触ってみて思いました。

そうですね、タッチアップしてサビ止め対策するくらいで、様子を見ておくことにしますね。

一応、デミスポ・デミオアレッタにはエアロはついていてぶつけたことは、確か無かったんですけどもね。
アクセラは低いですな。

車高の低いクルマに慣れている人は、自然によけているもんなんでしょうけど。
私もこれからはもう少し気をつけたいと思います。

まあ今回は、見えなかっただけなんですけども・・。見えていれば乗り越えたりしませんから。痛いですな。
2011/02/26 01:29:07
こんばんは。

車止め・・・イヤですよね(*_*)

ボルトの頭が折れたというのが気になりますが、何も影響なければいいですよね。。。まあ、きっと大丈夫だと思いますが!

確かに最低地上高は低めで、私も山奥の未舗装路や、雪道ではすりまくりですが、この低さが、カッコいいスタイリングや高い走行性能を出しているのだと思うと、仕方ないなとも思います(笑)。
コメントへの返答
2011/02/27 20:54:34
こんばんは。

クルマ停め・・・
別に普通にとめるなら、クルマ停めに当たることはめったにないのですが、今回は乗り越えてしまって、床下に当たったわけです。

でも確かに、アクセラは低さがカッコよさにつながっています。今はミニバンなどの背の高めな車が多いので、なおさら目立ちますね。

2011/02/26 08:53:49
おはようございます。

大事に至らなければ良いですね。早めにディーラーで見てもらうことをお勧めします。下回りは何があるか分からないので・・・。

私は昔から車高を下げたクルマに乗っているので、段差や縁石には無意識に注意を払っているのか、あまり擦ることは無いです。まあ、段差を降りる際にフロントスポイラーを擦ることはたまにありますが・・・。

大昔、ベッタベタに下げたクルマ(バン)に乗っていた時、段差の大きめのコンビニ駐車場に入ろうとしてフロントタイヤ付近の床下が引っかかって進めなくなった時があります(苦笑)。FR車だったのでバックで脱出出来ましたが・・・。そういうクルマと比べれば、アテンザやアクセラで数センチ下げただけの状態というのは、私からしたら「凄く余裕アリ」という感覚です(笑)。
コメントへの返答
2011/02/27 20:57:12
おはようございます。

確かに、下回りは大事な部品があることもありますね。

へえ、ベッタベタのクルマにお乗りだったんでしたね。
となると、その頃の感覚が普段から無意識に働いているのでしょう。

それにしても、コンビニで床下が引っかかって・・・とはすごい体験です。

アテンザやアクセラが余裕ありなら、もうSUVは無敵でしょうか。
2011/02/26 17:41:55
大事に至らなければいいですね。


そちらは塩カルがたくさんまいてあるでしょうから早めの対応が必要かもしれませんね。

今後は何気に使っているコンビニでも注意が必要ですね。


お互い気をつけましょう。
コメントへの返答
2011/02/27 21:01:09
どうも、こんばんは。

そうなんですよ、まだまだ寒くて融雪剤の塩カルをたくさんまいているので、対応を考えたいです。

今回も普段からよく行くコンビニなんですけど、あんなヘンなところにクルマ停めがあったとは知りませんでした。

気をつけたいものです。
2011/02/27 07:46:41
おはよう!
早めに処置しないと、雪がなくても塩カルをまいているので、サビにつながりそうです。
私のアコードもオーバーハングが長いので、意外と危険な場所が多いです(ーー;)
幸いホイールを少し擦った意外は、ぶつけた事ないので、これからも慎重に運転したいです(^_^;)
愛車に合わせた道選びや駐車場選びをする事も大切だと思います。
コメントへの返答
2011/02/27 21:48:20
こんばんは。

たしかに、アコードもオーバーハングが長いですね。立体駐車場の入口とか、いろいろ気をつけたい場所はありますね。



現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「他人の犬とたわむれる、日曜日の朝♪ http://cvw.jp/b/348232/40166099/
何シテル?   07/30 18:32
仕事は製造工場で、たまに夜勤も。 背は178cm。かつてはやせていたが、 30代後半から、だんだんとおなかが出てきた。 小食で好き嫌いも多いので、困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

MMpage 
カテゴリ:私のサイト
2008/01/07 22:12:32
 

お友達

とりあえず今は募集して否
33 人のお友達がいます
りっちぃりっちぃ * motoharu46motoharu46
Nuk-P@RailStarNuk-P@RailStar テリヤキふじぼーテリヤキふじぼー
ブルーユーロブルーユーロ マニマニ

ファン

80 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アクセラ15S 6速MT 2014年2月登録 3月29日納車。 カッコよく、走りもよく ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルト、5MT。 2003年11月から2007年5月まで所有。 3年半での走行距離は ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2001年秋から2003年秋までの2年間所有。走行距離は4万キロ。 これ買う前AZワゴ ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
1997年3月~2001年11月所有。 走行距離9万キロ。 私が社会人になって初めて購 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.