• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

デミオ・SKYACTIV試乗・・・いいネ♪

デミオ・SKYACTIV試乗・・・いいネ♪ ハイブリッド並の燃費
つまり、ハイブリッド以外では世界一の燃費の
デミオ・SKYACTIVに試乗してきました。

しかも、今回は、セールスなしの一人だったので
20分少々じっくりと乗れました。

さっそく試乗記行きます。


@@デミオ・SKYACTIV試乗記@@


:::走り出すまで

ディーラーの前に置いてあるデミオ・SKYACTIV。
その何気なくスマートな外観のエンジンルームには、
すごいエンジンが積まれている。

世界一の圧縮比14、燃費が30kmlという
ものすごいエンジン。

いよいよ乗ってみるときが来た。
って割には、デビューしてから数ヶ月経っているけど。

ドアを開け、乗り込んでみる。
シートは軽量化した特別仕様だが、座り心地はいい。
もともとデミオのシートは座り心地は良かったが、
それ以上にいい感じがした。体にフィットする感じ。

エンジンをかけてみる。
エンジンのアイドリング音は、とても静かで、振動もない。
ほんとに圧縮比14なの?と疑問に思うほど自然。


街中をゆっくり流してみる

シフトレバーをDレンジに入れ、ブレーキを離すと、ゆっくりと動き始める。
そこからアクセルに軽く足を添えると、するすると加速しはじめた。
エンジンは1500回転なので不思議なのだが、加速しちゃうのだ。

街中の流れに乗るには、少しアクセルを踏み足すが、
それでも2000回転ちょっとしか回らない。
セッティングとしては、なるべく低回転キープで負荷をかけていく方向なのだろう。

このエンジンはレッドゾーンが5500回転とかなり低い。
その分、2000回転3000回転ほどのトルクがとても充実している印象。
驚くほど低いエンジン回転で加速していくから。

この時のエンジン音はとても静か。
前デミオやSKYACTIV以外のデミオにも搭載されるMZR1300と比較すると
ワンランク静粛性は上がっている。

このように、街中をゆっくり流す場合、
静かで加速もスムーズで、また上質でもある、そんな加速フィール。


郊外で勢いよく走ってみる

さて、街中を抜け、田んぼの広がる郊外の道路に来た。

まずは、勢いよく発進加速してみる。
エンジンは、3000回転、4000回転と上がっていき、グーンと加速。
馬力は84ps、トルクは11.4kgmと控えめなのに、それを感じない。
加速力は、必要充分以上のものを持っている。

そしてエンジンサウンドも、爽快で上質。
高回転まで上げてもとてもスムーズで、静かなまま。
MZR1300と比較すると、爽快で上質感を感じるエンジンサウンドとなる。

この静かさ・滑らかさは、圧縮比14とは思えない。
だって圧縮比14ってちょっとしたレースカー並でしょ。
なのにこの静かさ・滑らかさは、驚きに値すると思う。

ただ、レッドゾーン6500回転まで元気に吹け上がるMZR1300と比べると、
サウンドのスポーティさは劣る。それはしょうがない。
そこを求めるなら、13Cやスポルトの出番となるだろう。

さて、ここでシフトレバー横についているボタンを押すと、
「SS」という表示が出て、エンジン回転が上がる。
おそらくエンジンブレーキ用、もしくは元気に走りたい時用かな。
Dレンジの下には、Lレンジもあるが、このSSとの違いがよく分からない。


加速フィールは良くない

さて、街中や郊外での加速はなかなかいいと書いたが、
加速フィールに関しては、良くない・・・というか悪い。

巡航状態から加速しようと、アクセルを軽く踏み込んでも、
エンジン回転があまり上がらず加速しにくい。
加速が足りないのでさらに踏み足すと、急にエンジン回転が上がり、
唐突に加速しだすのだ。

つまり、自分の思ったとおりに加速しない。

それは、このデミオ用CVTのクセともいうべきものだと思う。
いや、そもそもCVT全体がそうである。
いろんなCVT車に乗ったが、全部加速フィールが悪かったから。

そもそもCVTは、エンジン回転とスピードの上がり方がリンクしないから、
私はどうしてもダメである。
これなら、ベース車13Cの4速ATの方がよほどいい。

一番いいのは、MTだけどもね。
デミオ・SKYACTIV 6速MTなんて・・・いいだろうなあ。


ハンドリング・乗り心地

マイナーチェンジ前のデミオ1300は、パワステが少々軽かった。
それが、このSKYACTIVグレードは、若干手応えが増して、
ちょうどいい重さになった。

郊外のカーブを走りぬけると、しっとりとした感じもあって、
スポルトにも負けないくらいのステアリングフィールに感じた。
電動パワステも、進化したもんだ。

バイパスを80kmh程度で流しても、良さは変わらない。
直進安定性もいいし、パワステのしっとり感?も感じる。
上質なステアフィールなのだった。

乗り心地もこれまたいい。
硬すぎず、ソフトすぎず、ちょうどいい。


まとめ

エンジンの出来はすごくいい。
しかしCVTのせいで加速フィールが悪い。
これに尽きる。

燃費は素晴らしいが、どうしても買う気が起きない。
MTがあれば、欲しいっ!!!となるのだが。

あとは、欠点のない・・・
いや、ハイブリッドを除いて、世界一の燃費を誇る素晴らしいクルマ。
(ハイブリッドを除いてっていう文字書き飽きた。
ハイブリッドはクルマじゃないとなれば、デミオが世界一になるのにな)

マツダの技術力を誇りたいネ。


@@試乗記終わり@@


というわけで、上質なエンジンに、上質なステアフィール、
上質な乗り心地・・・・すごく魅力的なクルマでした♪
CVTを除けば。

今、このデミオSKYACTIVは、絶好調に売れているので、
SKYACTIVエンジン搭載車を他のグレードにも展開する可能性が出てきたそうです。

私の希望は、MTとの組み合わせ。
実用燃費はCVTと同等だし、楽しさ・自然さはこちらが上のはず。

ちょっとしたスポーツグレードにして、専用の足回り・15インチホイールを装備。
なんてことは、無理だろうなあ。


ちなみに、エンジンを切ったら表示される
インテリジェントドライブマスターの私の運転の評価は・・・
「上達しています。この調子でがんばりましょう」
だって。

ブログ一覧 | マツダ車試乗記 | 日記
Posted at 2011/08/28 21:44:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代休
rontyさん

タイヤショップアリーナで中部地区久 ...
R Magic おーはらさん

秋の長雨、つかの間の晴れを楽しむ…
28mikanさん

ADVAN Racing Brus ...
東海ビレットさん

「オフ会(≒ESSE festa) ...
ieyasu★さん

お手軽メーター隠し もう編集作業は ...
苺野しずくさん

この記事へのコメント

2011/08/28 22:17:05
これ、試乗してみたいな〜と常々思っています。

エンジンサウンドは開発者がかなりこだわったようなので、どうなのか気になっていましたが、MMのむらさんのOKがあるということはいいエンジンのようですね。

元々マツダが好きな人たち向けのよい展開があることを期待してしまいますね♪
コメントへの返答
2011/08/29 22:48:16
どうも。

はい、質の高いハンドリングや、エンジンサウンド、乗り心地やシートなどに驚くと思いますよ。エンジンサウンドも、MZR1300並に軽快なサウンドです。

マツダ好き・・・
そうですね、元来のマツダ好き向けにも、工夫がほしいなと思います。
2011/08/28 22:37:22
こんばんは。

やはり、「この」CVTは私もダメでしたね・・・。私の場合は、今度契約したフィットRSや、検討段階で試乗したスイフトのCVTは、現行マツダ5AT(新型プレマシーなど)のフィーリングを遥かに凌駕し、むしろ「MT車に近いのでは」とまで感じられるトラクション性能(アクセルのリニアリティ)だったので、「もしかしたら今度のデミオも・・・」と少し期待しましたが、残念な結果でした。

でも、それとの引き換えに「30km/L」という燃費がある(と思われる)訳なので、「何を優先するか?」という点に尽きるのかも知れません。

まあ、6MTを載せてくれたら、実用燃費&ドライバビリティの双方とも解決するのですが、日本市場では叶わない夢なのでしょうね・・・。
コメントへの返答
2011/08/29 22:53:54
こんばんは、

このCVTは・・・ですね。

フィットRSや、スイフトのCVTは、そこまで出来がいいとは、びっくりです。

私の乗った中では、現行アクセラ15CのCVTは、あまり違和感もなく、なかなかいいなと思ったものです。マツダ車のCVTではこれがベストな出来だと思います。

デミオのセッティングは、おそらく超がつく燃費重視のセッティングなのでしょうね。

そうそう、
MTを載せてくれれば、私達の要求は解決されるわけですが、そもそもこのデミオ・スカイアクティブ自体が日本専用ですから、MTの用意は無理ですね。残念。
2011/08/28 23:07:34
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

試乗してみたいですが、Dに行く暇もない私です(;^-^)

CVTの制御はかなり頑張ってるみたいなことが書かれていましたが、駄目でしたか(;^-^)
オーナーになってECUが学習すれば、また違うのかもしれないですね。
コメントへの返答
2011/08/29 22:57:51
こんばんは♪

CVTの制御は、エンジンとの協調制御で違和感がないと評論家は書いてありましたけども・・・やはり違和感は私は感じました。

学習すれば、向上しますか。

これからの進化に期待ですね。
2011/08/29 21:00:23
こんばんは

自分も試乗しました^^
ですが、やっぱり出足や加速の悪さは自分も感じました。
Lレンジだとそこそこ加速したので、やっぱ問題はCVTの制御にあるのでしょうね。

しかし、デミオのクラスで、この静粛性とハンドリングは素晴らしいの一言に尽きます。
ハンドリングは我が家のフィットとは比べ物にならないくらい、スイスイっと気持ちよく曲がってくれました。流石!と言ったところです。
ちょっとハンドルが軽すぎるのでは??とも思いましたがね^^ゞ

どんなクルマでも”走りの質”に手を抜かないマツダに脱帽です。
コメントへの返答
2011/08/29 23:02:35
こんばんは、

そうですね。
ゆっくり加速するときと、急に加速するときと、その中間があると思うのですが、その中間の加速っというのがやりにくいと感じました。

Lレンジだと確かに、力強さは増しましたね。

ほんと、走り全般に、上質になりましたよね。静粛性も上がりましたし、ステアリングのフィールもかなりよくなりました。同じ電動パワステなのに、全然違うものです。

フィットの方が落ちついたハンドリングと見ることも出来ますね。

いずれにせよ、最近のマツダは、いい方向に向かっているように感じます。
2011/08/31 23:46:04
こんばんは。
興味深く拝見しました(^^)。
加速フィールの件は概ね同じ印象です・・・。そこを許容するかどうかは、皆さんも仰るように、このクルマに何を期待しているか、なんでしょうね。

マツダには、SKYACTIV技術ですぐにでも「30km/L」の公約を果たす責任があって、既存車種では唯一デミオに実現の可能性があり、中でもCVTの選択は必須条件であったと解釈すれば、そうした厳しい条件下でとことん「気持ち良い走り」にこだわった姿勢は、十分評価してあげたいと思うんです。
ただ、一部をSKYACTIV化しただけのデミオが、マツダが目指す「理想の走り」をフルに体現できているはずもなく、私は今後への期待込みで(CVT含め)「丸と抱え込み」ました(^^)。

最新のマツダの上質な走りに、意のままに操れるトランスミッションが組み合わされたら、間違いなく抜群の気持ち良さが味わえると思います。ぜひ期待したいですね!
コメントへの返答
2011/09/05 00:02:24
こんばんは。返信遅くなりました。読んでいただけてるかな?

はい、私も、厳しい状況の中、30kmlを実現したマツダ、そしてその中にも、気持ちよい自然な走りを実現しているのには、すごく評価したいと思っています。

逆に、一部スカイアクティブのデミオだからと思って乗ったら、思ったよりもよかったと感じました。

これからも、もっと期待したいです。
2011/09/15 11:33:17
ご無沙汰をしております。残暑厳しいでね。

・スカイアクディブデミオ、私も乗りました
 街乗り程度でしたが、上質な乗り味になってビックリです。

・9月27日には、アクセラのマイナーチェッジが待ってます。

  アクセラ担当主査の猿渡健一郎氏は
  「次期アクセラは、ドライバーの驚きを意味する
  “ワォ感”を追求しました」と話す。


・ワォ感って…。期待しているゾ

コメントへの返答
2011/09/23 15:32:01
返信遅くなりました。

そうなんですよ。
上質な乗り味になりました。
自分のアクセラより上質な足の動きやエンジンの音を感じました。

ワオ感
いやあ、期待できますね♪
楽しみでしょうがないです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「他人の犬とたわむれる、日曜日の朝♪ http://cvw.jp/b/348232/40166099/
何シテル?   07/30 18:32
仕事は製造工場で、たまに夜勤も。 背は178cm。かつてはやせていたが、 30代後半から、だんだんとおなかが出てきた。 小食で好き嫌いも多いので、困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

MMpage 
カテゴリ:私のサイト
2008/01/07 22:12:32
 

お友達

ファン

78 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アクセラ15S 6速MT 2014年2月登録 3月29日納車。 カッコよく、走りもよく ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルト、5MT。 2003年11月から2007年5月まで所有。 3年半での走行距離は ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2001年秋から2003年秋までの2年間所有。走行距離は4万キロ。 これ買う前AZワゴ ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
1997年3月~2001年11月所有。 走行距離9万キロ。 私が社会人になって初めて購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.