• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月18日

新アテンザを拝見 & 次期アクセラの話 mazdaにて。

新アテンザを拝見 & 次期アクセラの話 mazdaにて。 昨日、土曜日。

アクセラの点検&オイル交換のため
マツダ・ディーラー(新潟弁天橋)へ。

そこには新アテンザが展示されていたので
さっそく拝見しました。


置いてあったのは
ブルーリフレックスマイカのワゴン。
グレードは、2000ccガソリンの20S。

アテンザでは一番のお手軽グレードです。
それでもお値段は250万円なり。

私としては、真っ赤なセダンのディーゼルが見たかったかな。


実物は初めて見ましたけど、
やはりフロントマスクはすんごくカッコいいですネ。

フロントグリル周辺の造形がたまらないです。

フロントフェンダーも、グッと張り出していてすごく力強い。
斜め前から見ても、斜め後ろから見ても、
このフェンダーは存在感が素晴らしいです。

ボディ後半のデザインもスポーティですね。スポーツワゴンです。
実はワゴンは、2代目アテンザも素晴らしくカッコいい造形でした。
でもそれと比べても、この3代目は遜色ないです。


運転席に座ってみましたが、シートは大きくて座り心地が素敵。
インパネデザインもオーソドックスですがスポーティ。

ただ、インパネの一番上段にナビが入ってますが
その周辺のデザイン処理は、いまいちです。
CX-5も同様のデザインですが、ナビが引っ込んでいるんですよね。

インパネ全体はBMWみたいにカッコいいのですが、
ナビ周辺のデザインがその印象を若干悪くしているような感じがします。
まあちょっとした不満ですけど。

後席は座りませんでしたが、こちらもシートサイズがデッカイです。
ゆったりと座れる後席になってますね。


とまあ見た感じの印象は素晴らしい新アテンザ。
早く試乗したいです。もちろんディーゼルモデル。
さらにMTで試乗できたら最高です。まあ実現はしないでしょうけどね。


そのほか、セールスマンと雑談してましたら
次期アクセラの話題に。

やっぱり次期アクセラは、ハイブリッドがあるみたいですね。
トヨタ製ハイブリッドシステムと、マツダ製スカイアクティブエンジンの組み合わせ。

しかしデミオ用スカイアクティブエンジンが使用されるということですが、
それってどうなんでしょう?パワー不足ではないでしょうか?
プリウスのエンジンだって1800なんだし・・・。
まあすごい燃費は期待できそうですけどね。

いや、そもそも私としては、アクセラのハイブリッドには反対です。
アクセラには、ディーゼルで対抗して欲しいです。

新アテンザ・ディーゼルの燃費が22.4kmlなわけですから、
アクセラに、もっと小型のディーゼルを積んだとすれば、
おそらくは25kmlとかそれ以上の燃費が期待できるでしょう。

さらに軽油は15%ほど安いですから、
ハイブリッド並の燃料代が実現できるのですけどねえ。

マツダも一度トヨタとハイブリッドの契約をしたからには
ハイブリッドモデルを出さないといけないからアクセラに搭載するんでしょうか。


次期アクセラにハイブリッドはもう決定事項ですが、
次期アクセラには、小型ディーゼルも積んで欲しいな。
ベストカーなどの雑誌によれば、それも実現しそうだとは書いていますけど。

ハイブリッドはどうもねえ・・・・・。
ブログ一覧 | マツダに関するいろいろ | 日記
Posted at 2012/11/18 20:48:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

innovation Part 3 ...
ぱりんこver.24さん

郵便物⑧。
.ξさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

この記事へのコメント

2012年11月18日 23:53
こんばんは。
アクセラにハイブリッドは確定っぽいですね。
エンジンの1300ccってのは高速移動の少ない日本なら、プリウス相手に燃費面で優位に立てるかもしれませんね。
コメントへの返答
2012年11月19日 22:04
こんばんは。

はい、アクセラのハイブリッドは確定ですね。
まあ街中では、デミオ用スカイアクティブとハイブリッドの組み合わせはすごい燃費をたたき出しそうですよね。

ただ、長距離や高速はどうなのかなと疑問に思いました。
2012年11月19日 18:41
どうもです~。

何年か前にトヨタと提携(?)したときに、アクセラにハイブリッド…っていう
話でしたよね。

なんか、結構時間が経っちゃいましたが、とうとう・・・・という感じですね。

世界的には、EVと高効率燃焼期間に二極化していって、
HVって衰退していくんじゃないかなぁ…と思っているので、
ヨーロッパ圏で評価の高いマツダは。高効率なエンジンを
どんどん押していく線でイイと思うんですけどね…。

私も、HV+スカイアクティブなら、スカイアクティブDの方がいいと思いますね~。
コメントへの返答
2012年11月19日 22:15
どうも♪

そうそう、何年か前にトヨタとハイブリッド連携したのですよね。その後ハイブリッドする車種はアクセラに決まったようです。

はい、その後だいぶ時間が経ったので、その後どうなったのかなと思ってました。個人的にはハイブリッドはどうかなと思うので、その話は消えていればいいな、なんて思いましたけども。

私も、マツダはディーゼルを筆頭に、高効率なエンジンをどんどん推進していってほしいなあと願っています。

ですよね。スカイアクティブD。
アクセラには、1500くらいのディーゼルターボで、110ps&25kgmくらいあって、しかもカタログ燃費が25kmlくらいならインパクトあると思います。私も欲しくなりそうです。
2012年11月20日 9:26
こんにちわ。
写真で見たらアテンザかっこいいですね。
しかもディーゼルにMTあるんですね。
安全装置も標準ですし、これ国産ぽくないですね。
お値段も外車並み?高くなりましたね。
これはいいですねえ。マイチェンでMTなくなる予感ですし、ちょっと考えてしまいますね。
コメントへの返答
2012年11月21日 1:40
こんにちは。

はい、アテンザはかなりカッコいいです。マツダもデザインにはとても時間をかけたみたいですからね。

はい、ディーゼルにMTがあります。
セダンタイプでディーゼルも久しぶりだし、このクラスでMTの設定も貴重です。

ただお値段が、相当値上がりしましたね。まあ装備も充実してますけども、250万円スタートというのはやはり高いです。
2012年11月20日 22:50
こんばんは!
アテンザのディーゼルの6MTは非常に興味あります(^_^)
でもディーゼルの方がお値段が高いのが残念です。
コメントへの返答
2012年11月21日 1:42
こんばんは。

おお、ディーゼルのMTに興味がありますか。私も相当あります。ってか欲しいです。まあ無理ですが。

ディーゼルはガソリンよりも40万ほど高いですね。まあCX-5もそのくらいの差ですし、やはりクリーンディーゼルはコストがかかるのだなあと思います。

でも値段差以上の魅力はあるでしょう。
2012年11月21日 21:48
先日ドイツでVWのツーランのタクシー(DTIでDSG)に乗車しまして。運転手がアラブ系のひと、日本人2名、荷物満載。この条件で、アクセル一踏み160kmイッキに加速でした。はっきりいってルーテシアRSなんかよりツーランが速いです。しかも乗り心地が超絶によろしい。コモンレールディーゼルターボってそういう世界です。それで燃費がリッター18km/lなんかでは、MMのむらさんのように距離乗る人は、40万のコスト差は2年くらいでPayです。 あとやはりマツダはVWの乗り心地を手本にしてるっぽいです。そのタクシー距離4万弱で新車なんですけど、ダンピング効きまくりの脚が、マツダのそれと似てるなと思いました。多分マツダが真似ていると思いますが。
コメントへの返答
2012年11月22日 1:40
なるほど、ゴルフ・ツーランですね。
まあ変速機の優秀さもさることながら、コモンレールディーゼルターボエンジンがなんとも素晴らしいみたいですね。

そんな超絶加速をするのに、燃費が20kml近く走るのであれば、まさしく動力性能と燃費性能がすごい高さでバランスされてますね。おそらくこの点はハイブリッドよりも魅力的に違いありません。

私は、マツダがお手本としている欧州メーカーはBMWだと思っていました。たとえばATのマニュアルモードは、上がマイナスなのはBMWとマツダくらいのものでしょう?

でも、VWも含めて、マツダはいろんな欧州メーカーのクルマをお手本にしているのでしょうね。


プロフィール

「しばらく、さようなら http://cvw.jp/b/348232/46659744/
何シテル?   01/05 16:23
仕事は製造工場で、たまに夜勤も。 背は178cm。かつてはやせていたが、 30代後半から、だんだんとおなかが出てきた。 小食で好き嫌いも多いので、困っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

老後を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 22:17:51
キーパーコーティングをやめた理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 13:54:51
MMpage 
カテゴリ:私のサイト
2008/01/07 22:12:32
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
MAZDA 3 ファストバック 15Sツーリング 6速MT車 エクステリアデザインは、 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
1997年3月~2001年11月所有。 走行距離9万キロ。 私が社会人になって初めて購 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2001年秋から2003年秋までの2年間所有。走行距離は4万キロ。 これ買う前AZワゴ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルト、5MT。 2003年11月から2007年5月まで所有。 3年半での走行距離は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation