車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
秋田県の男鹿半島と温泉めぐりドライブ♪
秋田県の男鹿半島と温泉めぐりドライブ♪ 先週の土曜日、10月1日。
秋田へ温泉めぐりドライブへ行った。


秋田までの道のり

金曜日夜、夜10時前に仕事が終了。
そのまま、秋田へ向け出発。

出発して50分、村上市の幸楽苑にて、
みそラーメンと半チャーハンを食す。

その後は国道7号線をひたすら走り、
深夜12時、山形県に入ってすぐの道の駅あつみ、にて車内泊。

気温は20度くらいで、まだあまり寒くないので、
毛布1枚でOK。後席を前倒しして、ラゲッジに足を伸ばして寝る。

早朝4時目が覚める。4時間寝たから、充分だ。

国道7号を走り、鶴岡まで。
鶴岡から先は国道47号沿いに走り、新庄まで。
国道47号は最上川沿いの峡谷で、眺めが良い。
早朝で交通量も少なく、快適ドライブを楽しめた。

新庄からは国道13号。

国道沿いのコンビニで、朝食のお弁当タイム。

その後すぐに秋田県に入る。

湯沢市の雄勝地区から県道を右折。
深い山々に分け入っていく。

やがて三途川渓谷へ到着。
ここには、三途川橋というのがある。
まあ普通の道路橋なのだが、三途の川を渡るという名前の面白さもあり、
けっこう気に入っているスポットである。

この先、国道398号と合流し、栗駒山に至る急勾配をぐんぐん登ると、
須川温泉に到着。ここは標高1200mもあり、肌寒い。

須川温泉には2軒の山荘があるが、今回行くのは栗駒山荘。
数百メートル先にある県境の先は岩手県になる。



@@@須川温泉 栗駒山荘@@@

立ち寄り湯受付は午前9時から。9時ちょうどに受付に行くと、
すでに10人くらい並んでいた。
立ち寄り湯は700円。フロントへ支払う。

大浴場は総木造で、内湯は大きな窓に沿って長細い大浴槽がある。
お湯は、薄い乳白色で、源泉かけ流し。味見すると、酸味を感じる湯。
内湯の温度はぬるめでとっても心地良い。

お風呂に浸かりながら、窓から見えるのは、栗駒山系の雄大な景色。
すごく眺めが良い。

露天風呂も大きく、すでに7人ほどが入浴中。
意外なことに内湯よりも熱めで、半身浴をしている人が多い。
眺めは内風呂よりもさらに良く、まさに絶景。

再び内湯でまったりしてから上がった。

お風呂上りは大広間があるが、別料金。
私はおみやげを買ってから、外に出た。



さて、次の温泉へ行こう。
行く先は同じ秋田県内ながら、かなり遠くの三種町。

まず国道342号線で山を下り、約1時間走ると、横手市の十文字に出る。
しかしここで超眠くなった。
コメリホームセンターの駐車場内でシートを倒して仮眠。
30分で起きる。

不思議なことに30分しか寝てないのに、頭はスッキリ。

十文字から高速に乗り、横手から秋田自動車道。
秋田市を通過し、100km以上走った八竜インターで降りた。
そしてすぐに温泉へ到着。栗駒山荘から160kmもあった。秋田県もデカイね。

午後1時到着。



@@@砂丘温泉ゆめろん@@@

秋田県北部の三種町にある日帰り温泉施設。
このあたり、メロンが名産ということで、湯メロン、ゆめろん、という名前らしい。

脱衣所も浴室も豪華でゆったり。露天風呂はあまり大きくない。

循環仕様のお風呂だが、お湯が良かった。
お湯の色は紅茶色で、味見するすると、しょっぱい味。
肌をさするとツルツルして心地よいお湯だ。

お風呂上りは、大広間兼食堂で、みそラーメンとご飯を。
味は、温泉のラーメンというべき、まさに普通のラーメンだった。



次は男鹿半島の温泉へ。
男鹿半島へ行くのは初めて。ワクワクするね。

人家もない海岸沿いの国道101号線を30分ほど走ると男鹿半島。

先端の入道崎はわりと近くだった。まああまり大きくない半島だからね。
入道崎には、灯台があり、その周囲に土産物屋が並んでいる。
が、大きな駐車場にはクルマが十数台停まっているだけで少し寂しい。

入道崎から日本海沿いにクルマを走らせること20分で温泉へ到着。
午後3時半だった。



@@@男鹿桜島リゾートきららか@@@

リゾートホテルきららかの立ち寄り湯は、700円。

内湯・露天風呂があり、露天風呂からは海と男鹿半島の景色が望められた。

お湯は、源泉かけ流し。
薄い黄色のしょっぱいお湯。浴槽の周りには、お湯の成分がこびりついていた。
なかなか本格的な温泉だ。



さて、次は最後の温泉。秋田市内の温泉だ。
ここ、男鹿半島から秋田市内へは約60kmほどだ。

男鹿半島の日本海側は、山が海に落ち込んで、切り立った崖などがあり、
眺めはなかなか絶景。道路は曲がりくねる。

やがて山容がおだやかになってくると、男鹿市の街中へ入る。

男鹿市内からは、片側2車線の高規格道路になり、
秋田市内へは、渋滞もなく、スムーズに行けた。

秋田市内の新屋というところに、日帰り温泉がある。



@@@福祉健康新屋温泉@@@

中規模の日帰り温泉。500円。到着は午後6時。薄暗くなってしまった。

温泉施設は、なんとヒバ造り。木造の素晴しい建物。

これは「高松木材」という会社が経営してるので、木造のなんとも豪華な建物になったのだとか。

館内に入ると、すごい木材の香りがしてきた。なんか森林浴の気分になったね。
贅沢な気分になる。

脱衣所も大浴場も木造。大浴場の床から、大浴槽から、木造。
ここまで木造な温泉施設は初めてだ。素晴しいネ。

お風呂は内湯のみ、ぬるめの湯とあつめの湯が。
お湯はほぼ無色透明だが、しょっぱいお湯で温まりは良かった。
循環仕様ではあるが、浴感はとてもいいお湯。




さて、今日は温泉に4ヶ所も行き、大満足。
時間は午後7時。帰ろうかな。

新潟市へは約250km、国道7号線、日本海東北道経由で、約4時間15分、
午後11時15分着。ドライブおしまい。


ドライブまとめ
走行距離・・・・・814km
平均燃費・・・・・18.4kml
ガソリン使用量・・・・・44.2リッター
ガソリン代・・・・・5300円

温泉まとめ
須川温泉栗駒山荘・・・・・日帰り温泉めぐり407施設め
砂丘温泉ゆめろん・・・・・日帰り温泉めぐり408施設め
男鹿桜島リゾートきららか・・・・・日帰り温泉めぐり409施設め
福祉健康新屋温泉・・・・・日帰り温泉めぐり410施設め



イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ノートパソコンにジュース!!買い替えに http://cvw.jp/b/348232/38957781/
何シテル?   12/05 00:52
仕事は製造工場で、たまに夜勤も。 背は178cm。かつてはやせていたが、 30代後半から、だんだんとおなかが出てきた。 小食で好き嫌いも多いので、困っ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
MMpage 
カテゴリ:私のサイト
2008/01/07 22:12:32
 
お友達
とりあえず今は募集して否
33 人のお友達がいます
マニマニ * motoharu46motoharu46 *
かなやーそ。かなやーそ。 * sai♪sai♪
りっちぃりっちぃ ブルーユーロブルーユーロ
ファン
79 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アクセラ15S 6速MT 2014年2月登録 3月29日納車。 カッコよく、走りもよく ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルト、5MT。 2003年11月から2007年5月まで所有。 3年半での走行距離は ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2001年秋から2003年秋までの2年間所有。走行距離は4万キロ。 これ買う前AZワゴ ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
1997年3月~2001年11月所有。 走行距離9万キロ。 私が社会人になって初めて購 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.